STEPの仕事

2009年9月15日 (火)

筋肉痛が嬉しいと感じる場合

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

高尾山の翌日はたいして走ってもいないのに、すっかり筋肉痛になりました。

前腿、うちもも、お尻、いろんなところが痛いです。

よく筋肉痛になると喜ぶ人いますよね??

「鍛えられた証拠!弱かった筋肉に刺激が入った!!」など、など、言いますが、それってかなりアスリートな意見ですよね。

ふつうの人は思わないもの・・・。わたしもアスリートではないけれど、そしてMでもないけど、筋肉痛は少し嬉しい。ヒヒヒヒ。

だけど、昨日、そんな感じで「いてて」とか言いながら、階段上ってたりしたらさ~、一緒に仕事をしているディレクターに、「筋肉痛?よかったじゃない」って言われた。

????なんで???

この人、スポーツとかやってないのに?おかしーなーと思ったら、

「2日後とかじゃなくって、翌日きてよかったね」だとよ punchannoy

そして、STEPですが、脱稿しました~ ~ ~ ひゃっほー。明日入稿できそうです。

今月中に無事配布がスタートできそうで、ほっとしております。

Photo_8

こんな感じで、音楽のランニング効果についてがっつり探っていきます。また印刷あがってきたらお知らせしますね♪

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

セカンドウィンド

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

きょう、取材でセカンドウィンドACのクラブハウスにいってきました。

ご存知、北海道マラソン1、2を制覇した嶋原清子さん、尾崎朱美さんが所属するアスリートクラブです。そしてベルリンマラソン入賞の加納由里さんも所属しています。

そんな選手の方々の活躍もあって、いまや全国区で有名なセカンドウィンド!

クラブハウスには、北海道マラソンのお祝いのお花がいっぱい飾られていましたー。

そして、川越監督もいらっしゃって、挨拶することができましたが、すごくおだやかな優しそうな、テレビでの印象とかわらなかったです。直接会うとなんとなく人のオーラって感じるじゃないですが、それがおだやかで、やわらかい感じなのです。

すごい選手をたくさん育ててるので、スパルタなイメージもちょっと持ってたんですが、いえいえ、やさしー方でした。大きな人は大きな人を育てるんだろうなぁ。人生で一度も「癒し系」っていわれたことがない私、見習わなければ・・・。1回くらいいわれたいです。

川越監督は、ついこの前テレビで拝見したばかりだったので、なんだか感動です!!

うれしかったです。

さて、きょう取材でいったのは、セカンドウィンドで監修したCD「KEEP RUNNING」の話を中心に、セカンドウィンドの真鍋未央コーチに「音楽とランニング」について伺うため。です。

この真鍋さん、めちゃくちゃ美人といううわさは聞いていたんですけど、初めてお会いしたら本当に、かわいくて、びっくり。背もすらっと高くて、モデルさんのようです。

あの笑顔を見てたら、毎回STEPの紙面を飾ってほしい!って思っちゃいました。

なんかタイアップ記事とか考えて、ご提案しようかしらん。STEPでたら紙面で探してくださいね。本当にかわいいですから!美ジョガーすぎます。

そうそう、セカンドウィンドですが、意味は知ってますか?

陸上用語なんです。走り始めて最初は呼吸が苦しいですが、突然、呼吸が楽になる瞬間ありますよね?そのことをセカンドウィンドというそうですgood

素敵なチーム名ですよね。

中森明菜さんの曲名になりそうなとも思ってましたが・・・。(セカンドラブとサザンウィンドのせい?)

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

~いつも応援ありがとうございます。

【水曜日のごはん】

朝:オレンジジュース、プルーン

昼:カレーパン、カマンベールチーズパン トマトジュース

夜:さぬきうどん (納豆、大根おろし、おくら)

【木曜日のごはん】

朝:なし

昼:お赤飯、豆腐のスープ

夜:北京ダック、空心菜炒め、えび&コーン炒め、やきそば、羊の串焼き、豆腐干糸の料理?

  (友人の誕生日で、池袋の大宝というところにみんなでいきました、何をたべたか忘れた)

【金曜日のごはん】

朝:もも ヨーグルト

昼:なすとベーコンのトマトソースパスタ (ハーフサイズ)

夜:アジの開き、ごはん、味噌汁(大根 小松菜)、トマト&ブロッコリー、カボチャの煮物

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009年7月24日 (金)

皇居木曜会に参加してみました。

きょうは、STEPの「走る女のリレーインタビュー」企画で、皇居木曜会の代表の石渡さんを取材にいきました。

皇居木曜会の黄緑色のTシャツはご存知の方も多いのでは???

すごく居心地のいい場所で、走るのはもちろん、その後の飲み会にまでも参加させていただきました。

Photo

まあ、気分は、木曜会のメンバーでしたしね。ふつーに来週もいっちゃいそうです。

1周目は走れたけど、2週目から、足に水がたまりはじめるのがわかってたんだけど、メンバーの方がゆっくりはしってくれて、どうにか10キロもちました。

その方は、毎回新しい人が入ってくると、いつもケアをしてくれるそうです★そういう方がチームにいると、いいですね。

木曜会代表の石渡さんですが、すごくシャイで、美人なのに、はずがしがっちゃって、かわいらしかったです。

そんな石渡さんの話はSTEP本誌でお届けしますが・・・・、実はきょう同じ時間ひとりで、20キロ走った人がいます。

森村ゆきさんです。

走る女のリレーインタビューで、前回、石渡さんを紹介してくれた方、パラカップの代表、そして東京マラソンのボランティアの総括・・・。

偶然あいました!!

あとで飲み会で合流したら、彼女、みんなの2倍走ったのに、2倍元気でした~

Photo_2

↑よってるな~、私。

森村さんは、ほとんど笑ってました。わたしの知ってる人の中で、たぶん一番笑う人かもしれません。笑ってる顔以外、見たことないもの・・・。

そして、この森村さんを紹介してくれた、ジャーナリストで間庭さんには、明日別件で会います。

ちょっとずつ、縁がつながって、仲間が増えていって、なんかそれが、とっても楽しいと思った夜でした。ゆきちゃん、みわちゃん、またのみましょー★

また木曜会のみなさま、居心地のよい時間をありがとうございました。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

表彰状をもらった気分

ちょっと前になってしまいますが、フリーペーパーコレクションvol2にSTEPを紹介していただきました。

紹介されたのは、ずいぶん前ですけど、本誌が送られてきたのが最近。

フリーペーパーの中でも特にデザインにこだわりを感じられる冊子を紹介とのことで、作ってる身としてはすごく嬉しいです。デザイナーも報われました。

Photo

これまでにもラジオ、テレビ、雑誌、他誌のフリーペーパー、ネットニュースなど、いろんなところで取り上げられ、すごく嬉しかったです。

わたしは、どれも同じくらいすごく嬉しいけど、デザイン担当としてはこういう紹介のされ方がうれしいんだろーなー。

「神さまがくれた表彰状」のようなものですね。「がんばったで賞」

見開き2Pの表彰状です・・・。

Step_2

思えば、素人同然のスタート。

ライターといってもわたしは放送専門だし、デザイナーもちらしやパンフしかつくったことないっていうし、それからカメラマン兼ライターの美生ちゃんも初仕事だし、その後カメラマンは工藤さんにかわって、いろんな方にお世話になって、きみかちゃんが配布先をみつけてくれて、どうにか発行できたSTEP。

文章は、縦書きか?横書きか?と.悩んで、ほかの雑誌みて、1行15文字くらいの縦書きだ!とかいってさ、1Pつくるのにすごく喧嘩もして、胃痛に悩まされ、ぐずぐずやっていたのが懐かしいです。

あの頃の私たちが、このフリーペーパーコレクションをみたら、うれしくって号泣するだろうな~crying

それが、今では偉そうに、デザインのこだわりは「ページごとのめりはりです」とか言っちゃってますよbleah

なんかこの記事見てたら、むかしむかしのSTEP創刊の頃を思い出しました。なつかし~

flair↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加中ですsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 ↑きょうは何位かな? (*^-^)いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

STEPちらっと。

もう明日には印刷されたSTEPが届くことになっているのですが、その前に、印刷やさんが1冊だけ、つくって別にくれました。

先週中にもらって、ちょっとびっくり。

こんなん、なってます・・・。

Step

Photo

↑見にくくてすみませんが、レギュラーアドバイザーの小島美和子先生監修の食ページです。

↓かわいいウエアもたくさん、この記事つくってる間についついウエア、買っちゃいましたもの・・・。

Photo_2

また、今回は、プレゼントが種類、数ともに、いつもの倍以上ありますので、これまで以上に当選しやすくなってます。ぜひSTEPの感想などをそえて、ご応募してください。

ウエア、サプリ、ポーチ、アンダーウエア、書籍などなど、かなりプレゼントはたくさんあります。多くの企業からご提供いただきました。ありがたいです。

できるだけ、みなさんに、タメになる情報、走りたくなる要因を届けたくてやっておりますが、フリーペーパーなだけに、予算もなく、やりたくてもできないことも多々あります。

そこは、節約上手のおばちゃんのごとく、お金をかけずともいい情報を生み出せるようにしていきたいです。今後の課題。大雑把な物で、節約とか苦手なんです。

今号が、まもなく、みなさんのお手元に届くと思うと、わくわくしています。一人でも多くのジョガーの方が、楽しく走っていただけますようにhappy01

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? 1日1回応援クリック宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年5月14日 (木)

STEPもうすぐでます

毎回、STEPがでるたびに、いろんなことを思います。ゲラチェック、修正などもおわり、印刷の段階に入りました。

ほっ。

もともと、出版や印刷系の人間ではないわたし(テレビ&ラジオの仕事ばかり)にとって、STEPの仕事は楽しいけど、やはり苦労が多い。最初は、文章は縦書きか、横書きかってことだけですごく悩んだし、かっこよくレイアウトができなかった。

1号目なんて、本当てさぐりで、表紙もイラストだったり、今とはだいぶ違う。

あと、同じ言葉なのに、かたほう、漢字で、かたほうカタカナで表記していたりして、ラジオやテレビのナレーションって、別に文字自体が誰かの目にふれることはないので、ありなんですけど、雑誌はなしですよね。

QLSの今川さんに、ご指摘いただいて、気付いたんだった。みんなに育てられ、教えられて、どうにか最近慣れてきました。

ラジオは1回ながれたら、おわりだけど、印刷物はのこる。みんながずっと手元においておきたくなるようなフリーペーパーをつくれたらいいなって思います。

そんな思いもあって、保管しやすいA4の中綴じタイプなんですけどね。

で、次号の表紙はこちら。(いつも表紙ばかりほめられるんです( ̄○ ̄;)!)

Step

目玉は、谷川真理さんと料理研究家の沼口先生のインタビュー、夏のジョギングを快適にするための練習方法、食事、ウエアの特集など、など、みなさんのご協力あって無事できました♪

ありがとうございました。あとは、無事みなさんのお手元に届くといいなーって思ってます。

首都圏の方は、スポーツショップなどで手に入れられます。大阪もMIZNOさんには置かせていただいてます。

詳細は、こちらをクリックしてください。

それ以外の地域の方で、手に入れたい方は、ぜひ、こちらの無料で郵送でSTEPを入手する方法をご利用ください。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年4月26日 (日)

+卵でバランスアップ!

本日は、本誌STEPのレギュラーアドバイザーである、RUN×食NETの小島美和子さんの原稿を記事におとしこむ作業をおこなってました。

毎回のことですが、タメになる話題がたっぷりでした。

今回のテーマは「夏を元気にかけぬけよう!ジョガーのための+ワンフード」ということで、ついつい暑さで食事がおろそかになりがちな夏。ちょこっと食材をプラスし、バランスアップに心がけようっていう内容です。

くわしくは、配布が始まってから本紙を御覧いただきたいのですが、せっかくこのブログをよんでいただ方のために、いくつかある中から、一つだけ披露しますと、夏場は、そうめんや蕎麦など、簡単な食事をとったり、食事量が減ることから、栄養素の摂取が低下するようになるそうです。

そこで、おすすめのプラスワンフードが、「たまご」だそうです。

Photo

卵には、ビタミンC以外の殆どの栄養素が含まれているって、知ってましたか??

しかも、調理方法も簡単だし、手軽に食べられますよね。そんなわけで、夏場で食事量がおちてるなーと思ったら、とりあえず、卵を食べるのがおすすめです。

それ以外にも、特に暑い日、練習後の食事など、ケース別に効果的なプラスワンフードを教えていただいたので、ぜひ、楽しみにしていてください。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

★ ★ お知らせ ★ ★

読者のNさんからのボストンマラソン体験リポートが、本日STEPWEBにアップされました。

海外マラソンに行きたくなる、楽しい記事ですので、ぜひチェックしてください。

STEPWEBのI LOVE RACE で紹介されています。

こちらをクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

谷川真理さん&金哲彦さんに会えた日

きょうは、昼から神保町で、谷川真理さんと、料理研究家の沼口さんの取材でした。

以前、このブログでも紹介した本「ランナーズご飯」のSTEP取材でした。

真理さんは、さっぱりしていて、それで、話も面白く、すてきな方だなーといつもながら思いました。今回は「食」がテーマでしたが、あんなにスリムでいながら、パワフルなボディの秘密がわかったようなきがします。

食べ物は、自分のカラダをつくる大事な要素、いい加減にしたくないっておっしゃってたのが印象的でした。色の濃い野菜を、どうやってたくさん食べるかとか、あと、合宿にいくときはできるだけ自炊できる環境にすること。納豆も冷凍すれば、まとめ買いしても大丈夫なんて、お話をきけました。

ランナーズご飯(講談社より発売中)って本自体もすてきですが、お二人のとても楽しいお話を、STEP紙面でしっかり届けたいと思います。

その後、半蔵門で、有名ロックミュージシャンのラジオ収録。アルバムがリリースされるから、その話とか、趣味のはなしとか、これまでの軌跡なんかもきいてたんだけど、今後、趣味でやりたいことは?ってきいたら、ランニング!っていってたのが、びっくり。

今まだOAされてないので、細かい話ができませんが、この前、他の番組(内田恭子ちゃんパーソナリティ)にコブクロがゲストできたんだけど、そこでも走る話が話題になってました。コブクロも走りたいっていってたなー。

ミュージシャン、マラソンブームなんだろーか。

そして、夜は、エクサミュージッククリニックに参加。金哲彦さんがコーチで、15名くらいの参加者で、それはそれは、金さんと濃いコミュニケーションがとれるクリニックで、かなり刺激になると思います。

エクサミュージックの利用者はポイントをためると、このクリニック参加できますよ。あんな有名な金さんが、MYコーチになった気分になる、エクサミュージックですが、それのリアル体験版が、このクリニックといったところでしょうか。

直接いろいろと質問もできて、とってもタメになるし、なにより、うれしーですよね。だって、金さんですもの。

・・・で、帰宅したら、12時頃でした。

しばらく、忙しくなりますねー。違う意味でゴールデンウィークだわ。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年4月 1日 (水)

パラカップと東京マラソン

昨日、パラカップの代表で、東京マラソンのボランティアの統括でもある森村ゆきさんに、お会いした。

雑誌や本などでもみたことあったけど、実物のほうが美人でした。

そういうと、「ははははは」と大笑い。すごーく気さくな方だった。

また、もっとマジメでおとなしい方かと思ってたら、よく笑うし、どちらかというと、豪快なイメージ。またまた拍子抜け。いつも何か喋った後に、句読点がわりに「笑い」がおこる。すごく明るくて、からっとしている。

けど、こんな楽しい人だからこそ、みんなも一緒にいろいろとやりたくなるんだろーなーと思った。

森村ゆきさんは、次号STEPの「走る女のリレーインタビュー」で登場。前回のジャーナリスト間庭さんからの紹介となる。素敵な女性ランナーにいっぱい会える企画で、自分で企画しておきながら、とってもよい企画な気がしてきた。少なくとも私にはうれしい企画だ。

人生の財産になりそうな気がしてる。

わたしも、ぴりぴりしてないで、とにかく、笑う癖でもつくろうかなぁ。(←今、これよんで、うなずいた人、多いだろーなcatface

うひっひっ!( ̄▽ ̄)

はははは!(◎´∀`)ノ・・・おほほほ。(*゚▽゚)ノ

へへっ(o^-^o)。

楽しくない時でも、口角をあげるだけで、人の脳は「幸福感」を感じれるらしい。何かにかいてあった。

口角あげるだけで、幸福感を感じられるなら、笑う癖なんてつくった日には、とっても幸せになれそうな気がする。だからかなー、なんか森村さんと1時間ちょっとだけとお話をしたり、写真とったりしてたら、お日様に当たってるような、ほっこり楽しい気持ちになった。

そんな方だから、13000人のボランティアをまとめたり、素敵なマラソン大会をつくりあげたりできちゃうんだろーな。

今年度の目標、まだ決めてなかったけど、口角をあげる、なるべく笑う。そんなことを目標にしてみようかな。

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

JOGよりJOBでしょに変更か・・・

次号の追い込み&10月から2ヶ月だけやる番組の準備、わたしが手がけるイベントも大小2つほどある。あと通常のお仕事もあり、今週は、走ってる場合ではないんだろーなー。

でも、そうなると、余計に走りたいと思ってしまうのが、悪いところ・・・。

ワークライフバランスがこわれっぱなし。効率よく働くためには、やはり、「朝の稼動時間」を増やさなければいけないと思うこの頃・・・。

で、話はかわって、次号の表紙は、こんな感じです。

Stepvol4_2

今までの表紙の中では、わたしは、一番気に入ってます。レースシーズンを意識したないようになりました。

29日頃には、配布スタートできると思います。見かけたら、お手にとってくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)