健康ネタ

2009年8月14日 (金)

走る女の保健体育講座~生理編

以前、弊誌STEPでとりあげた企画「走る女の保健体育講座」

けっこう反響もよくて、ここのブログでもちらっと紹介しました。

そのせいもあって、このブログに「生理 ランニング」というキーワード検索でやってくる方がたくさん、いらっしゃいます。

特集したのは、こちらの号です。

Step5

もう入手できなくなってますが、原稿は手元にあります。わたしが書いてるので・・・。

産婦人科医の秋守先生に取材をお願いして私が記事にしたものです。

せっかく、このブログにきてくださって、大した情報を入手できずにいるのも申し訳ないですし、まだまだ情報を必要とされている方もいるようですので、ここでもう一度、ご案内します。

本編は妊娠、生理とありましたが、とりあえず、ここは、生理にまつわる4項目の記事を・・・。コピぺです。著作権は自分にあるので、コピペOKなのは、超楽です。

★生理の時は、走っていいの?

生理中は運動してはいけないと思っている方も多いのではないでしょうか?気分が悪かったり、生理痛がなければ、特に問題はありません。逆に運動することで、生理中のイライラや憂鬱を解消できるのでおすすめします。また、大会に出場する時は、余裕をもって、トイレに行きましょう、練習の時もトイレがある場所を選んでください。それだけで不安材料が減ります。また、ナプキンの漏れやズレが気になる方は、黒いショーツやウエアを利用しましょう。

★走ると生理痛は軽減される?

ジョギングをすると、生理痛の原因でもある骨盤内のうっ血が緩和されます。また血流もよくなり、自律神経のバランスも整うので、生理痛が軽減される方は多いです。また月経前になると、イライラするなど、カラダや心が不調になりますよね。PMS(月経前症候群)といわれておりますが、このPMSの改善にも適度な運動は効果的といわれています。ジョギングはもちろん、ヨガなどもおすすめです。

★生理がなくなったら??

急にたくさん走ったり、体脂肪が減少すると、生理がこなくなります。その時は走る量を減らし、栄養のある食事をとって調整しましょう。生理不順により、女性ホルモンの分泌が低下すると、髪の毛のツヤもなくなり、肌も荒れます。また、骨密度が低くなり、疲労骨折や将来、骨粗しょう症を引き起こすことも・・・!3ヶ月たっても生理がこないようであれば、お医者さんに相談したほうがよいでしょう。

★月経周期とパフォーマンスの関係は?

一般的には、生理が終わってから、排卵までの2週間がもっとも高いパフォーマンスが発揮される時期、そして、生理の2週間前が不調と言われています。ですが、長距離走の場合は、練習の積み重ねや調整の方が大切です。月経周期は合えば、ラッキーくらいの気持ちでいるといいかもしれません。

~以上です。記事のリサイクル??って感じでしょうか。エコですね。手抜きなだけ?

妊娠、ランニングの検索が増えたりしたら、今度妊娠編もアップしますね。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも御覧いただきそして応援クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (13)

2009年8月 5日 (水)

スポーツ整形外科に行きました

今回はじめて、スポーツ整形外科にいきました。

ネットで調べて、比較的遠くなく、通いやすい場所を選びました。

スポーツ整形はじめてで、どきどきしていったら、すごい混雑してまして、おじいちゃん、おばあちゃんたちと待合室で待つこと1時間。

(若者とか、アスリートとかいませんでした。リハビリとかもあるからねー)

やっと診療を受けることができました。

膝が炎症をおこしているといわれました。オーバーユースだって・・・。

私の走行距離をみると、「いつオーバーユースしたんだ!!」って気になりますwobbly

炎症が理由で、水がたまってるとのこと。

膝裏に水がたまる理由をきいたら、膝裏に袋ができてるそうで、そこに、どんどん水がたまるんだって・・・。膝の前も炎症おこしてるっぽいけど、その水も袋のほうへ流れ込むとのこと。

ふくろ?

わたしは、ふくろがあるの??

Photo

あと写真をとってもらったけど、レントゲンでは特に異常なし。

しばらく走るのはお休みで、炎症を完全になおさずに走ると、慢性的になってしまい、なおらなくなってしまうんだって。

その日の夜、アディダスの取材で、2、6キロ走っちゃったけど・・・bearing

これで治らなかったら、MRIとりましょうってさー。

袋を手術で切り取るって選択肢もあるみたい。きりたくないよ・・・。あれくらいの走行距離で・・・手術って、さまにならなさすぎです。

とりあえず、膝周りを鍛える筋トレとか、プールの中を歩くことをすすめられました。また、1週間くらいたって、よくなっても、急に走らずに、歩くこと、とりあえず、筋トレばかりやってたほうがいいみたいです。

膝周りの筋トレっていったら、スクワットですかね・・・。

すごく混雑していたので、じっくり相談にのってもらうのも悪い気がして、質問もそんなにできませんでした。

でも、スポーツ整形外科にいって、よかったのかな。

「有袋類」ってことがわかったことですし・・・。

だから、シドニーいったとき、あんなに楽しかったのかな?

Photo_2

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

おいしい貧血対策

夏は、本当に走ってると汗がすごいでますよね。貧血対策はランナーにとってとても大事だけれど、特に気をつけたいのが夏です。

先日取材でお会いした谷川真理さんも、そういってました。

汗で大切なミネラルもカラダからでていっちゃうそうです。

そんな夏に、しかも食欲がなくなる夏に、おいしく食べれるものを先日いただきました。

Photo

アサイーをジュースにして冷凍したものです。アサイーは、ブラジルで奇跡のフルーツといわれてます。超栄養満点です。サッカーの中澤選手は、もともと貧血だったらしいのですが、このアサイーのジュースを飲むようになって、治ったと前テレビでいってました。

アサイーは、ポリフェノールが赤ワインの約30倍。鉄分はレバーの約4~5倍、カルシウムは牛乳の約2倍、ビタミンCはレモンの約3倍。ほかに、亜鉛、食物繊維もとっても豊富だし、目によいといわれるアントシアニンもブルーベリーより多く含まれています。

貧血対策はもちろん、それ以外にも美肌効果、眼精疲労などなど、いろんなものに効果あり!

このアサイーを気軽にとれるのが、このジュース版の冷凍品「アサイエナジーフルッタスペシャル」

アサイー大使の理恵ちゃんから先日もらいましたが、理恵ちゃんのおすすめはアサイーボールをつくってたべること。アサイーボールって、ハワイとかではおなじみらしいです。Photo_2

アサイーボール自体に私は馴染みがなかったので、とりあえず、プレーンヨーグルトと牛乳をすこし、冷凍したままのアサイエナジーと一緒にミキサーにかけ、スムージーにしました。

つめたくって、おいしい。

朝ランの後などにのんだら、いいかも~lovely

アサラン、したことないけど・・・さ。

理恵ちゃんも、アサイーを摂るようになって、疲れにくくなったといってましたよ。

美容にも健康にも、そしてランにも効く、アサイー、暫くお世話になりそうです。

健康おたくで有名な水道橋博士ものんでるみたいですね。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? 応援クリック宜しくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2009年3月17日 (火)

眠れる森の美ジョガーになろう

寝てます。本当に寝てます。・・・ねなきゃダメです。

きのう27キロ走ったわたしは、相当疲れてたらしく、朝はなかなかおきれませんでした。

本もたくさんだしており、おもいっきりテレビなどでも知られる、医学博士、石原 結實先生の著書によると、眠るって本当に大事らしい。

睡眠中は、交感神経の緊張がとれ、副交感神経がよくはたらき、とてもリラックスした状態に。

またがん細胞などをやっつける、NK細胞やT細胞の働きもよくなり、免疫力がアップするんだとか・・・。

なので、寝ないと、免疫力が低下するってことです。

ランニングって、やりすぎると不健康で、免疫力も低下します。

週3回30分以内、キロ7分くらいで走ってれば、健康にいいはずbleah

でも、何時間も、ぼろぼろになるまで、走るっていうのは、免疫力低下につながり、風邪とかもひきやすくなるわけです。

だから、走った日は、よく眠ること。 ←これは健康のために大事なポイントです

ちなみに、トムクルーズをはじめ、ハリウッド俳優たちを虜にした、スペインの宝石、ペネルペクルスは、かなり寝ているそうです。あいてる時間はとにかく眠る・・・。14時間くらいねてたきがするなー。

そうやって、美shineをキープしてるって話、きいたことあります。

なるべく夜の12時までには寝たいものです。・・・って書いてて、もう時間アウトですね。

22時~2時の睡眠が大事っていうのも有名ですけどね、そんな時間に寝れてる女性って、あまりいない気がします。

快眠のためにできること。

■お風呂にはいって、カラダをしっかり温める。

■ストレッチをする

■寝る前に、テレビ、パソコンをしない。

■寝具やマット、香りなど、環境への工夫

ああー、知ってるってことと、実行するってことは、かなり違いますよね。

春のレースにむけて、練習のしすぎで、疲れたまってませんか?風邪などひかないように、休養にも気をつかってくださいねー

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2009年3月 4日 (水)

女性のカラダとランニング

3月になり、急に寒くなったり、花粉がひどかったり、走る気はあるのに、なんだかくじけてしまうきょうこの頃・・・。いかがおすごしですか?

きょうも本当に寒かった・・・。

STEPのプレゼント応募ですが、2月いっぱいで締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

プレゼントの応募をしてもらうときに、STEPをどこで入手したか?また特によかった記事についても書いてもらってます。

今回特に人気があったのが、「走る女の保健体育講座」 

女性のカラダは、男性と違って、妊娠・出産という機能があります。だから、当然からだのつくりも違ってくるわけです。そこで、生理、妊娠中のときのランニングはどうすればいいか、産婦人科医でランナーの秋守先生に取材して、まとめました。

こんな記事です ↓ 覚えていらっしゃいますか?

Photo

Photo_2

わたしとしても、一番やりたかった内容でしたので、それがカタチになってすごく嬉しかったです。

まだ読んでない方のために、かいつまんで説明しますと・・・

生理中、とくに具合が悪い場合意外は、ランニングしてかまいません。走ることで、骨盤のうっ血もとれて、生理痛が軽減されます。また生理前に不安定になったり怒りっぽくなる「PMS」も走ることで、直る場合もおおいです。わたしも、以前はすごくイライラしたりしてましたが、走って、それが解決されました。

あと、運動のしすぎ、体脂肪の急激な減少で生理がとまってしまった方は、運動量や食事で調整してください。生理不順になると、骨粗しょう症などの原因になることもあるそうですよ。

そして、妊娠ですが、基本軽い運動、また転倒の心配のない水中での運動のほうがおすすめのようです。母体の温度が急激にあがると赤ちゃんによくなかったりもするそうです。ランニングは、本当に無理しないようにしてください。

また妊娠する予定のある女性は、葉酸をたっぷりとるとよいそうですよ♪

まだまだSTEP配布中ですので、詳しくはぜひ手にとってみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

エミューオイルとプロテイン

明日はSTEPの練習会。およそ2ヶ月ぶり。すごく楽しみ♪

・・・ですが、脚の調子が今いち。左膝裏がばっきばっきしていています。

一応、知り合いのコーチの助言に従って、ここ最近、寝る前に、エミューオイルでマッサージしています。筋肉痛や炎症をおさえてくれるオイルとして知られてますが、実は、小じわや乾燥対策にもいいらしい。

Photo_2 脚をマッサージした後は、オイルを使った手で、おでこをぺんぺんと叩いてます。

←色は、こんな感じ・・・。

オイリーな感じなのかなーと思ってたけど、肌への浸透率が高いのか、あまりベタつきません。ライジングのエミューオイルを使ってたんだけど、もうなくなったーと思ってたら、家に別のエミューオイルがあったんです。だいぶ前に友人がオーストラリアに行った時に、かって来てくれたんだった。

・・・、しまいっぱなしで、宝の持ち腐れになってました。お値段もそんなに安くないですしね。大事に使います。

100%の天然オイルを選ぶことをおすすめします。

ちなみに、ポーララドクリフ選手のトレーナーが愛用していて、ラドクリフ選手が事故で怪我をした時にこのオイルを使っていたんだそうです。

で、無事ケガを克服し、世界記録をだしたなんていう逸話もあるけれど、まあ、わたしの足には、どうなんでしょうか。あうといいなぁ

かすみがうらまで、あと2ヶ月なんで、とにかく、なんでも試したいのです。

あと、もうひとつ、得したことが・・・。この前プロテインを買ったんだけど、プロテインはいいとして、シェイカーを500円もだして買うのがもったいないって思ったんです。Photo_3

変なとこ、ケチなんで・・・。

そうしたら、きょう100均で売ってました、シェイカー。しかも小ぶりでバッグにいれて持ち歩きたい私にはうれしいな。たまには、100均、のぞいてみるもんですね。

★ブログランキングに参加しています。おかげさまで上位になりました。ありがとうございますwink

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

自然界のサプリメント?

忙しいと、ついつい野菜不足になる・・・。そんな時におすすめのパワフルな野菜が、ブロッコリースーパースプラウト。スプラウトっていうのは、新芽で、すごく栄養価が高いんです。

わたしが、走り始めてすぐ、(3年前くらい?)ランナーズをかったとき連載中の「山田家の食卓」で紹介されていて、以来、ときどき買って、スープにいれたり、サラダにのせたりして食べています。

最近、生春巻きにいれたら、おいしかったです。しかも、海老ではなく、生ハムでつくってオリーブオイルと塩コショウ、レモン汁で食べたら、イタリアンサラダみたいでした!

スプラウトというのは、他の野菜にもいろいろあるけれど、ブロッコリーは特別。アメリカのお医者さんが開発したんです。がん予防のため・・・。

発ガン物質を解毒する酵素の活性を高めるスルフォラファンを多く含んでいるんです!

もちろん、他の栄養素もすごい。さらに、ビタミンA、E。Cも通常のブロッコリーより多くて、美容、老化防止効果も。あと、胃にも優しいんだって。アメリカのとある学会が「ピロリ菌を殺す効果がある」と発表したらしいです。本当にすごい野菜なんです。

なので、自然界のサプリメントとよばれています。

そして、わたしの大好きな中国野菜の豆苗!

Photo

いためて、食べると美味!

これも、スプラウトの仲間です。エンドウ豆の芽なんですね。ビタミンAは小松菜の1.5倍。鉄分はほうれん草の2倍。

食物繊維も豊富なんです。

なので、ちょっと野菜がたりてないわ!と思ったら、スプラウトをばんばん食べましょう。

ブロッコリースーパースプラウトは、今はどこでも売ってます。小さな近所のスーパーで買ってますもの。豆苗は、なかなか売ってないことが多いですが、街にでたときデパ地下の野菜売り場を覗けば、見つかると思います。

最近、渋谷のフードショーで発見して買いました。普段から、野菜不足を感じる方は、ぜひ、豆苗&スーパースプラウト、おすすめです。

crownランナーブログのランキングに参加しています。おかげさまで、上位になりました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ウォーターローディング

先日、白方コーチ(トップギア)に、東京マラソンのための記事をかくので取材をしました。

先日っていっても、去年になります。(最近月日のたつのが速い)

そこで、耳慣れぬ言葉をききました。ウォーターローディング。、マラソンの直前や、走っている最中に水をたくさんのんでも、カラダに吸収されるのに時間がかかります。お腹がちゃぽちゃぽになると走るのにもよくないでしょ。

なので、カーボと同じく、ウォーターローディングをするのがいいらしい。

なんだか、その言葉に、ぴーんときたんです。

わたしのランニングに、これ、とっても大切な気がする!!

わたしは、普通の人より、なぜか喉がかわきやすい。ペットボトルなしに、ランニングの練習はできないし(短い距離でも・・・)、マラソン大会に行くと、ひどい時は、全部の箇所で給水することもある。とくに春や秋の気温が高い大会になると、水分とりまくる。

あと、カラダが熱中症体質?熱がカラダにこもりやすくて、汗をたくさんかいているのに、体温がさがりにくい。カラダの水分が少ないからなんじゃないかな??

そして、お酒もコーヒーも大好き。アルコールの分解には水が必要だし、コーヒーは利尿作用がある。

しかも、汚い話ですが、お腹をこわすことも多い。←これ、言いたくなかったけど・・・。

結論:わたしは、万年水分不足??

ウォーターローディングすることで、体質がかわるんじゃないか?って思うようになったんです。

けど、忙しいので、忘れてました。今でも忙しくはあるけれど、さっき、白方さんの記事をみてたら、思い出した。(おそっ!)

ネットで水もずいぶん前に注文したはずだったんだけど、頼めてなかったようで、オーダーしなおしました。

次号に登場する、スーパー市民ランナーの翔ひろ子さん(100キロ世界選手権日本代表)も、水をよくのむといっていた。硬水のイタリアの水を最近はよくのむらしい。たくさんのみますって言っていた。

それも、思い出し、まずは、コントレックスを注文しました。硬度高いし・・・。

とりあえず、それを全部のみ尽くして、体質がかわるかどうかみてみようと思う。まあ、そんなわかりやすくわかるものではないのかもしれませんけど・・・。

今まで、食事などで一番変わったものは、玄米。

ランニングをやる前に、あまりにも不健康だったので、数週間、マクロビ食生活をやってから、ランニングをはじめたんだけど、あの時の、玄米生活は、カラダがすごく元気になっていくのを感じた。また肉とか動物性のものをとらないのも、けっこうよかったのかなぁ。

でも、今は、白米で、肉でも何でも食べる。しかも、不規則で、2食だったり、1食だったりすることもある。とっても褒められたもんじゃない。玄米も同時に復活させようかなぁ。

でも、人体実験なので、まずは水で、どこまで変わるか様子を見たい。

あと、すごくいい水をみつけたんだけど、それは、500ml24本で1万円もする。

1本あたり、400円ちょっとってこと。しかも、500ml!

でも、この水は、1日1本飲むだけでいいらしい。なんだかすごい水なんだけど、それはコントレックスの後に、自分の誕生日の月かなんかに買おうかな。しかも、硬水じゃないんですよね。これは、超軟水です。わたしは軟水の方が好きなんで、試してみたいんだけど、水に1万円もだせるか!って思ってしまい、買えませんでした。

でも、考えたら、1日1本でいいらしいので、24日間飲めるわけだし、他の無駄をはぶけば、それくらいいいだろーって思いなおしました。

まずは、コントレックスが届いて、飲み終わってからね。

そして、ネットショッピングで、また変な物もかってしまいました。

カルタです。ひひ。

16日、お友達の家の新年会によばれているので、そのカルタをもっていこうと思ってます。

わーい。じゃんけんで負けた人が詠み人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年6月24日 (火)

梅雨こそ走るべき?

梅雨の時期の健康について、調べてたら、この時期に汗をかくのは大切らしいです。

梅雨って暑いんだけれど、湿度のせいで汗がかきにくく、老廃物が外にでず、腎臓に負担をかけるらしいです。梅雨時に、カラダがだるい、重いって感じるのもそのせいなんだとか・・・。

足がむくんだり、ほてったりもするみたい。

いろんな文献にでておりました・・・。

大事なのは、カラダの内側から汗をかくことなんだけど、それって、走ればOK!ってことですよね。

先週は、なんだか、疲れきってしまったけど、そういえば殆ど走れなかった。

やばし。だから不調なのかなぁ。明日火曜は走りたいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

夏の給水

最近、走ると、汗びっしょり。きのうのSTEPジョギングクラブは比較的涼しかったはずなのに、もう、たえられないくらい熱くなる。汗だらけになる。そして、ビールが美味い!きのう飲みすぎたらしく、今朝は、喉の渇きで目が覚めた。

「マラソンを走る・見る・学ぶQ&A100」という本があるのだが、この本によると、20~30度の気温の中を走ると、1時間で、1~2.57ℓの汗をかくそうだ。かなりの量だ。でも、その量の水分を走ってるときに、飲むことは殆どない。多い人で、せいぜい1時間に、500mlくらいでは?(私は、ちょうどそのくらい)

摂取量と、消費量に差がでてくると、脱水へとつながってしまうのでこの季節は要注意です。なので、汗っかきの私は、走る前にも飲みます。

因みに、理想の飲み物は、番茶やスポーツドリンクなど、体液と等張性が近い飲み物。温度は、4度。そして、ナトリウムが少し加わったものとのこと・・・。

去年冷たい飲み物を飲みすぎて、胃を悪くし、食事量も激減。結果、体力も落としてしまった私。この夏は、体力キープをして、秋につなげたいので、飲み物も工夫しようと思う。

水筒、買おうかなぁ~。皆さんは、何を飲んでますか??

◆◆◆◆STEP配布場所が増えました!◆◆◆◆

藤沢の関水スポーツ、ギャラリー2の神奈川にある店舗、朝霞のフタバスポーツ、駒沢大学のランナーのカフェ「FUN RUN」などなど・・・

詳細は、こちらをチェックしてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)