ラジオの仕事

2009年11月 8日 (日)

きょうはJOGLISの放送でした・・・

【本日のオススメサイト】

e-runningというサービスがはじまってますよ。WEB上で指導をしてもらえるサービスです。

JOGNOTEのようなダイアリー機能もあります。

人気ブログランキングへ  ←人気ブログランキング

======================

本日のJOGLISもランニング情報満載でした。

○雑誌「JANE」の編集担当の方から、「ランナーのためのメイク術」のお話がありましたが、ポイントは、眉とアイメイクとのことでした。ファンデーションはね、たしかに、ぬって、剥げ落ちる可能性大だし・・・。もちろん、ペンシル、マスカラはウォータープルーフです!

あと、走ると血色がよくなるので、色もの(チーク)とかはいらないとのことでしたが、きょう放送後みんなで皇居1周したら、たしかに、ほっぺはピンクになってました。

○中野ジェームズ修一さんによる、「ランニング中の呼吸」についてのアドバイス。ランニング2年生以上は、ほとんどご存知と思われますが、吸うより吐くほうを意識する。

そして、これは知りませんでしたが、走る前には腹式呼吸と、逆腹式呼吸をして、呼吸筋を刺激してから、走ると、呼吸がスムースとのこと。

○そのほかには、増田明美さんの小説「カゼヲキル」の裏話などなど・・・

また各地のマラソン大会の天気などもあって、ジョグリス、かなりランナーには有益な情報満載です。ぜひ早起きした朝、また、携帯電話にもラジオなどついてるので、ぜひぜひきいてください。

きょうは、放送後、番組スタッフと皇居1周しました。

30分30秒で1周。

みんなちゃんと走れるスタッフで、意外とびっくり・・・。きょうの皇居は大会も開催されていて、このうえないこみ方でした。

皇居マナーや大会マナーのランナーアンケート続々とよせられてますが、まだの方、ぜひぜひ宜しくお願いします。

そうそう!JOGLIS(←こっちは番組ではなく施設のほう)のOPENINが11月23日ですが、記念イベントが行われます。

スピードのヒトエさんのヨガなどもあるようです。今参加者募集中です。ほかにもイベントあるみたいですので、またまたブログでお知らせします。

1123、予定がない方は、ぜひ、JOGLISイベントにお申し込みください!

↓ ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いしますup

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 3日 (土)

ランニング番組スタート!

明日朝から、JOG&フィットネスをテーマにした生放送番組がスタート。@tfm

その名も「JOYFUL」です。

わたしが構成を担当させていただくことになりました。なので、JOG&フィットネスといいつつも、JOG中心になると思います。wink

せっかくの皇居のまん前からのOAですしね♪

朝5時~8時半まで。途中7時半~8時までは他の番組が入るので、実質3時間です。

明日は初回ということで、ランスルー(リハーサルみたいなもの、業界用語です)もありまして、午前1時入り!

きょうと明日の境目がない。でも、たぶん現場ではわたしはたいしてすることもなく、のんびりしていると思います。寝ないようにしなきゃなぁ。

番組内容は、マンスリーアドバイザーとして毎月2名の方が登場し、各週テーマごとにトークをしてくださるのですが、今月は、スポーツコメンテーターの千葉ちゃんこと、千葉真子さんと、走る管理栄養士・RUN×食NETの小島美和子さんが毎週登場してくださいます。

あすは・・・

千葉ちゃんが、「現役時代の話」、小島さんは、「ランナーにとっての食事の重要性」をテーマにお話をしてくださいます。

また、走りながらきいても心地よいように、ディレクターが、ランナー向けの音楽MIXをつくってくれました。ドライブしながら聞いても気持ちよさそうです。

ぜひ、日曜朝早く起きた方は、ラジオ聞いてみてくださいね。

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2009年6月25日 (木)

「朝ラン」じゃなくて、「朝やま」?

きょうは、朝から高尾山。(お疲れの私には「朝から焼肉」くらいハードな響きだけど、山はふつうは、朝からか・・・catface

7時半に自宅の最寄り駅を出発。9時に高尾山口でみんなで待ち合わせ。山を登りました。

これも遊びではなく、お仕事です。

TOKYOFMの日曜朝9:30からの番組SUNDAY AIRINGの取材で、長谷川理恵ちゃんとそして番組スタッフと一緒に山をのぼったのです。

自然の中で遊び、外の空気を感じながら、自然の大切さをお届する番組で、毎月1回ロケにいくのですが、今回のそのロケが、高尾山だったのです。

さっそく紫陽花がお迎え。山のあじさいは庭のあじさいと迫力がちがいます。またうちのあじさいはもう枯れ始めてますが、山は気温が低いので、これからが見ごろかも・・・。

Photo

*なので、7月びSUNDAY AIRINGは毎週高尾の話です。

八王子観光協会の高尾山ハイキングガイドの千葉さんが一緒にのぼってくれて、植物や鳥の名前を教えてくれました。

高尾山、そんなに来たことないけれど、前は稲荷山コースをのぼりましたが、今回は6号路をあるきました。6号路は初めてでしたが、沢沿いをのぼっていくので、小川のせせらぎに癒されます、あとけっこう涼しいんですよね。ガイドの千葉さんも、夏場は6号路おすすめといってました。

Photo_2

また緑のカーテンに包まれたような景色がつづきます。

Photo_3

目から、耳から、癒されました。

理恵ちゃんちの息子君?シェちゃんも参加。頑張ってのぼってました。

Photo_4

またサル園、野草園ものぞきましたが、ここのサル園、ガイドさんがお客さんによろこんでもらえるよう工夫していて、猿の生態、ニホンザルの社会のルールなどわかって、おもしろかった。

Saru

ボス猿は、気がきいて、頭のいい、かなり信頼のある猿がなるんですね。また49匹猿がいたのですが、その49匹すべてに上下関係があるようです。

トレイルですと、ついつい、走って通り過ぎてしまう山ですが、植物の名前をしり、小鳥のさえずりに耳をかたむけながらのハイキングも楽しかったです。

帰りはリフトでおりましたよ。前にすわっているのは、理恵ちゃんとのいちごディレクター

Photo_5

また、今度はトレイルできたいなーと思いました。

山を歩くのは、鍛えられる気がします、眠っていた神経が刺激され、少しいい感じにつかれました。あと歩いているのに、最後、頂上への長い階段をのぼったら、息切れが・・・。

Photo_6

体が相当なまってます、

きたえなおして、がんばるぞー。 7月は小布施もあるしね。

そして、下山後、今度は半蔵門へ。

シドニーマラソンの特番の収録をして、なんとQちゃんに会うことができました。

1日で理恵ちゃんとQちゃんに会える私って、どれだけ幸せなんでしょう。

忙しくたって疲れもふきとびます。

理恵ちゃんのブログも高尾山のことかいてありました。

長くなってしまったので、Qちゃんの話は、また後で・・・。きょうは、1日が濃いよ~♪

flair↓↓  ランナーの人ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 ↑ (*^-^)応援クリック宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

外苑を走る理恵ちゃん

TFMで毎週土曜の朝お届けしてきた、長谷川理恵ちゃんのランニング番組が3月で終了しました。

イベントもやったり、かなり楽しい番組だったので、とても残念だなーと思ってたんだけど、4月から、また理恵ちゃんとラジオ番組をやることができます!うれしーwink

日曜朝9時半からの30分番組。SBIアクサ生命presents「Sunday Airing」。今度の日曜が第1回の放送です。

毎月テーマをきめて、外で自然を感じてくる、そして、そんな自然のすばらしさをちょっと考えてみる、付き合い方を改めてみよう・・・といった、アウトドア+エコな番組です。

で、4月は、神宮外苑にスポットがあたりました。

都内で皇居に次ぐ、人気のランニングスポットです。

でも、外苑って、すばらしーね。銀杏並木が有名だけど、他にも今見ごろの植物の話とか、外苑の庭園科の人にお話を聞けたりして、楽しかった。

そんな話をはじめ、理恵ちゃんの走ってる様子、外苑でのランニングの思い出もたっぷりと語られますよ。4月の1ヶ月間は都会のオアシス外苑特集なんですよ。ぜひ、きいてみてください。

名も、実力も、美も、すべて兼ね備えた憧れのランナー、長谷川理恵ちゃんが、谷川真理さんに教えられ、その一歩を踏み出したのも神宮外苑だったらしいです。

今週はじめ、ロケにでかけて、一緒に外苑の周回コースとか走ってたら、そんなランニングトークもいっぱいきけて、楽しかったです。

途中、すれちがった女性が、目を輝かせて、理恵ちゃんをみてた!気づいたらしい・・・。

理恵ちゃん、金哲彦さんと、ここを走ることもよくあるそうです。30キロ走とかやるんだって・・・。あと瀬古さんをはじめ、有名ランナーにあったという話もしてました。

外苑は、セレブランナー多し・・・!

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2008年11月17日 (月)

ランニングスター、大集合!!

先週土曜日、恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。
Photo

すっかりクリスマス?って感じでしたが、わたしの心はもう、クリスマスもすっとばし、お正月へと飛んでました。
実は、この日、第85回箱根駅伝のシンポジウムがあったのです。
今度ラジオで、箱根駅伝の番組を放送するのですっが、その取材。
今回のシンポジウムのコーディネーターは金哲彦さん。1部と2部に分かれています。
まず、1部が、「世界の今」

パネラーが、めちゃくちゃ豪華!
だって、まずは有森裕子さんでしょ、実業団からは、この前北京を走った尾方選手、さらに中国電力の坂口監督。なんか、オリンピックとニューイヤー駅伝と、女子マラソンと、いろんなものをいっぺんに見てるようで、くらくらしてきます。
また司会は、日本テレビのアナウンサーと、ソウルオリンピック、シンクロで小谷実可子選手とデュエットをくんだ田中ウルヴェ都さん。現役引退後コーチとして活躍し、今は、メンタルトレーナーとして活動されています。

そこで、いろんなトークが交わされたわけですが、尾方選手は、今回の北京について、「結果=達成感だと思っているので、今回は何をしにきたのかというくらい、まったく達成感がない」と実に厳しい言葉をいっていた。
男子マラソンの世界は、高速化がすすんでいる。でも、日本の指導っていうのは、世界でもトップクラスなので、体型のハンデをのりこえて、世界にどれだけくらいついていくかが大事になると話していた。

そして、練習方法として、最近、高地トレーニングをとりいれるところがふえているが、それについて、有森さんは「意識がなければ、どこで何の練習をしても同じだ」といっていた。

何のために、どうなりたいから、今、この練習をしているのだ!という強い自覚をもって、練習にのぞむほうが大事なんだそうです。

今は、国民的ヒロインの有森さんですが、高校、大学と、まったく芽がでなかったそうです。
すごく遅くて、でも、心だけはタフだったとか。
また、メンタルの話になったとき、小出監督がよくいう話として、「ナタとカミソリ」の話がでていた。
カミソリは、切れ味は、すごくいいけれど、何度も使うと刃がおれたり、使えなくなってしまう。でも、ナタは切れ味はシャープではないけど、強くて絶対壊れず、何度でもつかえない。
マラソンで成功するのは、ナタタイプで、当時の高橋尚子選手は、小出監督にとって最高のナタだったそうだ。
Photo_2

いい話が泉のようにわきでてくる、ステキなシンポジウム。2部は、司会が金哲彦さん。
そして、神奈川大学の名将、大後栄治監督、また、国際陸連医事アンチドーピング委員の山澤先生、また1部にひきつづき、田中ウルヴェ京さんが参加のトークショー。

前回、3校が途中棄権。たすきが繋がらないという事態がおきたけど、そのうちの2校は、脱水症状が原因だそうだ。
東海大は、蒲田の踏み切りで足をはさんで、ひねってしまったとのこと。これは、もう仕方が無い、交通事故のようなもの。でも脱水症状は防ぐことができたはず。
そこで、大学側はリポートを提出し、今後そのようなことがおきないよう、他の出場校の監督たちともその情報をシェアしたそうだ。

ちなみに、箱根駅伝の途中棄権の原因ベスト3っていうのも教えていただいた。

○3位が、さきほども話にでた、脱水症状。
カラダの2%の水分を失うと、人間はパフォーマンスがおちるそうだ。
ちなみに、冬のマラソン、およそ1時間走った場合。
700ml~2200mlの水分がカラダから失われるそうです。平均しても1500ml。
箱根ってハーフマラソンくらい走るのに、給水が1箇所しか行われないんだとか。
(しかも、昔、金さんたちが走ってた頃は、給水自体がなかったらしい・・・shock

○2位が、肉離れ。キックの強い、短中距離選手がおこしやすいそうです。
以前法政の徳本さんが危険したときも、確か、肉離れだったはず・・・

○そして、1位が、疲労骨折。この前の段階として、シンスプリントといわれる練習のしすぎですねがいたくなる症状がでます。箱根の選手は月間720キロくらい、合宿のあるときは、1000キロ以上走ってるそうなんで、そんなこともあるんですね。

取材といいつつも、いろんな話がきけて、楽しかったです。
ちなみに、シンポジウムがおわって、ホールをでたら、こんなチラシを配ってた。
Photo_3
映画化される「風が強く吹いている」のエキストラ募集のちらし・・・。
そうえいば、これ、駅伝の物語ですもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年10月 8日 (水)

走る!!

きょう、10月からの新番組の取材で佐倉にいき、翔ひろ子さんに会った。

翔さんは、この夏のサロマで優勝を果たし、ウルトラマラソンの世界選手権に日本代表として出場する。もともとの才能もあるけれど、すごい根性の持ち主。年齢もほぼ同じなんだけど、なんか強さがまるっきり違う。

ご主人と一緒に中華料理店を経営しているのだが、お店の忙しい日は練習時間がとれないので夜中に走る。で、寝れない日も多々あるとか・・・。

ちなみにお店の定休日はない。唯一のお休みは大阪、名古屋の国際女子マラソン。そしてサロマ湖と、泊まりでいかなければいけないときは、2日間休みにして、ご主人も一緒に応援にきてくれるそうだが、それいがいは、GW,盆暮れ、正月、すべて関係なしで営業しているそうだ。また、つくばマラソンや東京国際女子マラソンにも出場されてるけど、走った後、3時までに店にかえって、お仕事をするそうだ。仕事もマラソンも完璧なスーパーウーマン。

実業団のように走る環境が整っているわけではない。自分が選手兼監督という、まさに市民ランナーの星★!

最近のわたしは、忙しくてぜんぜん走れなかった・・・。んだけど、そんなこと翔さんの前では言えないなぁ。

* * * * * * * * * * * * * 

まあ、体力、資質が違うとして、それはおいておく。

で、きのう久しぶりに皇居をゆっくり10キロはしった。虚弱体質のわたしに、久々の10キロは楽ではないが、走る幸せは十分に感じることができた。

走らないと、どんどん走れなくなってしまうが、だからといって、まるっきり走れなかった頃の自分よりは、多少はましだ。

この感覚、どうやって例えようかと、ライター的思考で走っていたら、ランニングって穴掘りににてるなーっていきついた。ディグるって感じ?

走ることは、自分の体を掘ること。固かった土がやわらかくなり、穴からは何がでてくるかはわからない。きれいな水がでてくることもあれば、粘土がでてきたり、またタイムマシーンのカプセルのように過去の宝物がでてくるかもしれない。ときには新しい発見。また時には過去をみつめなおし、そうやって走ってる気がする。

そんなことをおもいながら、ケミカルブラザーズをききながら、過去なのか未来なのかわからない時間をたったか走った、昨日。

昔、ほった穴は、しばらく走らなかったせいで、半分くらい埋もれていたけれど、でも、まったく新しい地面にシャベルを突き立てるよりは、まし。やわらかい土を今はどかして、昔ほりさげた地面までは、たどりつきたいなーと思って走ってる状態です。

今シーズンは、温泉をほりあたてるか?もしくは、豊かな井戸水をさぐりあてるかしたいって思うんだけど、それもできるかどうかはわからず、でもわからないから面白いので、冒険家の気分で走っていこうって決めたのだ。

走るって穴掘りに似てる。できれば、地球の裏側にたどりつくまで、もうほれないってところまで掘ってみたいって思う。

走ることは、単純だけど、深い。そう、ほっても、ほっても、ほりきれないから。そしてそれは、わたしの限界、可能性がまだまだ先にあるように思えて、ちと嬉しくなる。

走れない時間は、不満もたまるが、走るありがたさがわかる貴重な時間なのかもしれないなんて、翔さんのお話をきいたら、わたしは走れるのに、走ってない人なんだけどさっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

新人な気分

きょうは、ラジオの仕事で、甲本ヒロトさん、真島昌利さんのお二人にあった。ザ・クロマニヨンズです。(その前は、ハイロウズ、その前は、ブルーハーツ)

エレベーターのドアが開くなり、かっこよいオーラが流れてきた。ふつうじゃないオーラ。

なんも説明はいらない、そのオーラだけで、「ロックスターです」っていうのが伝わってくる。長らくラジオ局を出入りしていると、それこそスターにはなれる。だけど、彼らは、スター中のスター。あああーーー、かっこいい。ライブでもないのに、興奮しそうになった。

久々に、いい意味で、緊張もした・・・。ちょっと新人に戻った気分・・・。

それから、他にも、きょうは、MONKEY MAJIKの収録に立ち会ったり、構成作家冥利につきる日々でした。彼らは緊張感ゼロ。外人だしなぁ。フランクで、癒されました。

ほかにも別の案件で打ち合わせをしたり、なかなか濃縮した仕事時間をおくれた。楽しかった。こんな感覚久しぶり。仕事が仕事と感じなくなるときが、一番いい仕事ができた日だと思う。

そして、夜9時から、ひとりで皇居を走ってたら、知り合いのtさんらしき人に追い越された。

スキンヘッドで、バンダナまいて、皇居を走ってるという特徴があるので、すぐにわかって、声をかけたのだが、なんせ、速い。わたしは、2周目に突入したところで、追いかけようにも、息がきれて、おいつけない。

「tさーん」ってよんだけど、聞こえなかったらしい。甲本ヒロトさん並のカツゼツのよさがあれば、きこえたのかもしれない。それか、もしや、人違い?

2周目が終わりにさしかかるころ、今度は、逆に後ろから声をかけられた。

「もしかして、白滝ちゃんじゃない?」

ここ数年、「さん」づけでしか呼ばれたことのない私。まあ、37だからね。

「白滝さん」以外、呼びようがないよな。

大学の友人は、ほぼ「桂子ちゃん」ってよぶ。白滝ちゃんってよぶのは、20代の頃から仕事でお付き合いがある人しかいない。

声の主は、J-WAVEのアナウンサーで、スピードランナーの手島里華さん、通称てじーだった。すごいゆっくり走っているようにみえるんだが、すこんと、ぬかれた。

「もう1周はしるの?」ってきかれたので、「走らない」と大声でこたえた。

この大声で、tさんをよべば、聞こえたかな?走らないって言葉に力がはいっちゃうあたり、まだまだ、レース使用のカラダになってないってことです。

白滝ちゃんって、よばれたし、ザ・クロマニヨンズにあって、ドキドキしたり、ちょっと新人時代をおもいだした。

初心にかえりたいと思っていた時期なので、ちょーどよいか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

明日は・・・

土曜朝、7:00~7:25、長谷川理恵ちゃんのラジオ番組「NIKE GOOD JOG」が放送されます。(わたしは、構成を担当しています!!)

ぜひ、聞いてください。また番組HPからメッセージもおくれます。

好きなランニングコースの紹介&レースの報告&質問、悩み相談などなど何でも結構ですので、番組HPからメールをください。毎月5名様にダブルアミノバリュー1ケース24本入りをプレゼントしてます。

メッセージまってます。よろしくお願いします。

そして、同じくTFM、日曜朝、6:45からは、HeartSharingの中でも、「JUMP&GO」というジョギングコーナーあります。こちらも、ぜひきいてください。

土日は、朝型生活でラジオと一緒にスタートしてみてください。ヨロシクです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

4月から

4月になってしまいました。いろいろと仕事も、仕事相手もかわった4月。

大変なこともあるけれど、楽しいこともある。一番楽しいのは、長谷川理恵ちゃんとのラジオ番組がスタートしたことかも。わたしが構成で、理恵ちゃんがパーソナリティ、しかも「ランニング番組」です。詳細は、STEPWEBで、ご案内しています。

今、番組HPをたちあげてる最中なんで、できたら、またお知らせします。番組内でサークルなんかもつくる予定ですので、参加してください。

*********************

昨日、長野マラソンの宿をきめてなかったなーと思って、長野市内のホテルを適当に電話かけてみたら、どのホテルも「満室です」とのこたえ。

マラソンの経済効果ってすごいよなぁ。・・・なんて感心してる間に泊まるとこ確保しないと。市外もけっこういっぱいで、結局長野マラソンのパンフレットにあった宿泊のお問い合わせってところに電話した。どうにか決まりそうです。

**********************

4月の目標・・・(こりずにたてる)

★長野マラソン完走。制限時間5時間内。

走ることはこれくらいで、あとは、ブログには書けない目標がちらほらと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

きょうが最終回

ラジオ界の母?坂上みきさんのラジオ番組ENTERMAX(TFM 午後2時スタート)が、きょうで最終回。

坂上さんとは、7年前に出会ってから、本当にいろいろと面倒をみていただいた。

ラジオ界の母?のような、人だけど、わたしも大勢の子供のひとりとして、育てていただいた。どうしたら、面白い文章が書けるのか、彼女の喋る言葉からヒント、語録など、いっぱい盗ませていただいた。

坂上さんは、番組名はかわりながらも、7年間、TFMの昼帯を担当してきたけれど、4月からは、もう声も聞けなくなる。

最近では、マラソンもはじめ、初レースで湘南国際マラソンにでて、「30キロを3時間ぎり」で走った。有言実行、ストイックで、いろんな面でも憧れる女性。

桜の咲く皇居のまん前のTFMから、あとちょっとで最後の放送が始まる・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)