走る音楽

2009年8月30日 (日)

Runnerって曲知ってますか??

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

次号のSTEPの取材で、きょうは朝から日比谷公園に行ってきました。

日比谷公園はあまり行かない。なぜなら、その隣の皇居に行ってしまうから・・・。Photo_2

なので、久々に行きましたが、日比谷公園はいいですね。木が大きくて、緑の日傘をつくってくれます。なので、場所によっては、視界の7割は緑色。

すごく癒されます。パソコン漬けの私の目は喜んでました・・・eye

きょうは、松本楼で、歌手のハヌルちゃんと会ってきました。ハヌルという名前は韓国語ですが彼女は日本人。韓国に留学経験があり、韓国が好きなことから、そして日韓の悲しい歴史などにも感じることがあったらしく、日韓の橋渡し的な存在になりたいと、ハヌルって名前にしたそうです。

このハヌルちゃんが、インディーズでリリースした曲「Runner」が現在、いろんなマラソン大会で流れていて評判を呼んでいるんです。来年にはなんとメジャーで再リリースも決定しているんだとか。素晴らしいhappy01

Photo

しかも、彼女はランナーで、学生時代は陸上部だったこともあるそうです。

初フルも4時間くらいで完走しているらしいです。そんなランナーの気持ちがわかる彼女の歌だけあって、人気を呼んでいるのでしょう。

次号のSTEPは、「ランニングと音楽」の関係を特集するので、彼女にも登場してもらいます。

瞳もお肌もきらきらしていて、なんだか眩しかったです。

【日曜日のごはん】

朝:オレンジジュース

昼:そば (まいたけ 鶏 ねぎ、三つ葉、スプラウト) 梨

  薬味代わりに三つ葉とスプラウトをたっぷりいれました。

夜:炊き込みシメジご飯、冷奴、焼きなす、ニラもやし肉炒め おひたし

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年8月27日 (木)

音楽で、黒人の走りを手に入れる??

世界陸上は、ボルトのためのもの!といっていいくらい彼のおかげでもりあがりました。

そんなボルトの走りをはじめ、音楽文化の根強い黒人ランナーの走りをみて、「リズム感が大切なんじゃないか・・・?」と注目し、リズムをとりいれた練習方法をうみだした体育の先生が、八王子の中学校にいらっしゃるということで、きょう取材にいってきました。

棟方先生とおっしゃりますが、おもに、中学生の陸上で短距離の指導をしています。

ここ数年のトップ選手の出身は、タイソンゲイなどで知られるアフリカ系アメリカ人と、ボルトに代表されるジャマイカ。前者は、ヒップホップ、そして後者はレゲエの地として、すっかい生活に音楽が浸透しています。

で、この音楽の特徴が、はっきりとしたビートなんだとか。筋肉とか体格以外に、なんか素質が違うとおもった先生、その走りをみていて、考え付いたそうです。

そんなビートを利用した練習方法がビートランニング。

現在首都圏の中学校陸上部でとりいれられていて、このビートを意識した走りをするようになった生徒たちは、新記録をだしているようです。

ちょっと話ははしょりますが、大事なのは、リズムに反応したステップ。音にあわせ.着地時間を短くすることで、足うらの反発がおき、バネとなって、前へ前へと進みます。そうすることで、滞空時間が長くなり、タメができ、それが、リラックス、余裕へとつながるんだとか。

・・・・・・。

ごめんなさい、詳しく書きたいですけど、そのパワーは、本原稿に使いたいので、今回のこの取材、次号で紹介しますので、ぜひ御覧ください。ちょっと面白そうでしょー??お楽しみに。

【水曜日のごはん】

朝:キュウリゴマダレソーメン、メロン

昼:カロリーメイト、ヨーグルト、オレンジジュース

夜:肉野菜炒め、ツナとわかめの和え物、はんぺん、ごはん、納豆

【木曜日のごはん】

朝:豆腐と卵のピリ辛スープ、おかかのおにぎり、キウイ

昼:塩ラーメン(叉焼、卵、しなちく等) 外食です

夜:かにクリームコロッケ、キャベツ、ブロッコリー、トマト、ごはん、豆腐とわかめの味噌汁

最近、しっかり3食食べてます。3食食べないとやせにくいっていいますけれど、明らかに、やせるどころか、肥えやすくなってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

イヤホンいろいろ

きのうは、友人と一緒に皇居ランをしました。

待ち合わせをして、まずは、準備運動をしますが、いつも、準備運動ってどんなことをしていいのか、わからなくなります。適当にちゃっちゃかやっておしまい。

イベントや教室に参加したときは、コーチが教えてくれますが、一人だとついつい簡単におわらせてしまいます。

そこで、登場するのが、ジョギング用音楽配信サービスの「EXERMUSIC」

実は、こちらには、走るようの音楽サービス以外にも、いろいろあって、そのひとつが、準備運動。金哲彦氏の声で、準備運動、ストレッチを、ガイダンスしてくれるんです。

で、それをききながら、わたしが、「はい、屈伸」「ひざをましまーす」とか、友人に案内し、しっかりと準備運動ができました。

もちろん、終わった後のクールダウンのためのストレッチ、準備運動もあります。

もちろんほかにも消費カロリーを教えてくれたり、いいとこたくさんありますが、準備運動はなかでも一番好きな機能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、音楽を聞きながら走るとき、どんなイヤホンを使ってますか?

いろんな方にきいたおすすめイヤホンをご紹介しますと・・・

BOSEのインイヤーヘッドフォン 

これは低音の音がよく、とにかく音楽を楽しみたい方におすすめ。装着もgood

VICTOR インナーイヤーヘッドフォン

走りながらのランも快適なほど、耳からおちてきません。値段も高くないし・・・おすすめ。

amadanaのイヤーハンガーつきヘッドフォン

イヤーハンガーって面白いですよね。これは、おしゃれな人向きかしら?

わたしは、i-podについてたイヤホンをそのまま利用してましたが、最初、それだと走るたびに耳からおちて不快でした。その後、スポンジのイヤホンカバー(100均で購入)をつけたら、それだけでだいぶ、耳からおちなくなりました。

でも、新しいイヤホン欲しいなーと思うようになりました。人にきく限りは、インナーイヤータイプのものを必ず勧められます。どれにしようかなぁ?

人気ブログランキング、はじめてみました。

やり方がよくわからなかったのですが、できてるかな??


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

EXERMUSICはじめました。

走る時、とくに、ひとりで、長い距離を走る時は、音楽がないと走れないわたし。
最初は、i-podに好きなものをいれこんで、走ってたけど、
すごく好きな音楽が、ランニングとあわないことが多々あって、どんどん削除。

結果、曲数が激減。パターン化してきて飽きてきてしまった。
最近、ラジオやCDから音楽きくときさえも、きまって、これ、ランニングあうかなぁとリズムが気にするようになりました。

そんな中、最近とっても便利だなぁと思っているのが、ジョギング用音楽配信サービスのEXERMUSIC。走るペースを指定すると、それに合わせて楽曲のテンポを変えられるのが特徴で、値段もかなり安いです。監修は、カリスマコーチの金哲彦さん。音楽の途中に金さんのアドバイスなども入ってくるのです。

前から知ってはいたのだけど、実際使ってみたら、なかなかよいではないか??
使い方もとっても簡単だし、曲数もとっても豊富です。

なかでも注目は、最近登場した、東京マラソン用と、ホノルルマラソン用の音楽♪
これは何かというと、ホノルルマラソンなら、まずは、目標完走タイムを設定し、テンポをきめます。すると、そのテンポにあわせた音楽がダウンロードできちゃうんです。また金さんのガイダンスからは、ホノルルコースのダイヤモンドヘッドや、ワイキキという地名も登場しながらの激励が・・・。自分の選んだ好きな曲で、テンポよく、しかも金さんに伴走してもらってる気分で、ホノルルが走りきれるってことですよ・・・。気分は長谷川理恵ちゃん?

(注:金さんは理恵ちゃんのコーチなので・・・)

Zexermusic02s 東京、ホノルル以外の、レース汎用タイプもありますので、こちらも、ぜひ!!

とりあえず、わたしは、ハーフマラソンを2時間で走りきる音楽コースをセレクトし、曲をえらびましたが、曲選びの段階でも、90年代洋楽とか、歌謡曲、演歌、80年代洋楽などなど、いろいろと選択できます。わたしは、90年代洋楽にしました。

ほか、なりきりジョギングってコースもあって、「刑事」になりきって走る、太陽にほえろの挿入歌で走るコースや、ロッキーの挿入歌とゴングアナの声で走る、なりきりボクサーコースなど、やってみたいコースもいろいろ・・・。

CDは走りやすい曲もあれば、そうでないものもあるし・・・、選択が難しい。でも、このEXERMUSICがあれば、その点、ラクラクです♪

詳しく知りたい方は、EXERMUSICのHPにアクセスしてみてください。
無料体験もあるので、それからはじめてみてはいかがでしょう。

次は、「なりきりボクサー」やっちゃおうかなぁ・・・。長距離走って大変なときとか、かなり自分に酔って、気持ちよくなれそうな気がするんだけど、どうでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

走る音楽、続々と・・・

皆さんは、走る時、どんな音楽をきいてますか?男性にきくと、「ロッキーのテーマ」なんて答えが返ってきますけど、悪くないですよ。確かにやる気でます。でも、乙女が♪ちゃちゃんちゃーん♪のあの逞しい音楽で走るっていうのは、いかがなものかと・・・。一緒にラジオのお仕事をしているディレクターにきいたところ、また私の経験からも、走る時に合う音楽といえば、「テクノ」。テクノはかなりハズレがないのです。

Running_techno そんなことを思っていたら、「RUNNIG TECHNO」なる走る用CDが9月26日にリリースされることになったのです。手がけたのは、アシックスのイメージキャラクターでタレントの大櫛エリカちゃん。当社フリーペーパーのSTEPでもインタビュー取材したので、詳しくはそちらでみてくださいね。自然の音などもコラージュされていて、かなり聴きやすいです。

そのほかにも、ホノルルマラソン完走者でラジオディレクターの推薦アルバムなども紹介されていますが、そのひとつが、Fantastic Prastic Machineのアルバムなんだけど、FPMとジョギングってとってもあうのです。

そして、またまた偶然!それを証明する出来事が・・・。FPMとNIKEがコラボをしたのです為末 大、ATSUSHI(Dragon Ash)、そしてFPMの田中知之さんが、陸上競技、ランニングの魅力を広く知ってもらうために結集し、オリジナルトラックを完成させました。

I TUNE MUSIC STOREのみでのリリースだそうです。すでに発売スタートしています。走る人の音楽環境が、どんどんステキになっていきますね。

あっ!きょうは24時間テレビの日。欽ちゃんの24時間マラソンも始まったみたいですね~。涼しくなって本当によかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)