美容・コスメ

2009年8月16日 (日)

油って、太らないの!!??

お盆休みは、いかがおすごしですか??

わたしは、仕事と世界陸上で終わってしまいそうです。←十分ですけどhappy01

けさも明け方まで1万メートル決勝をライブでみていたせいで、やや寝不足・・・。中村友梨香選手、入賞おめでとうございます。

中村選手は、札幌国際ハーフでも優勝してましたが、最近力をつけてますよね。北京以降マラソンを封印し、スピードをみがいてきたその成果が出たのでしょう。

そのスピードをもって、またマラソンに戻ってきて、初マラソンで優勝したときのような才能をロンドン五輪でがつんと見せてほしいです。本当にすごいです!!!

・・・と中村選手の感動をむねに、わたしも走りたいなーと思いますが、膝の完治にむけて走るのはおやすみ。スクワットはちゃんとしています。そして走るの休んでる間、なんかしないともったいないなーと思い、こんな本を買ってしまいました。

Photo

2冊です。まずは食の見直しをしようとおもって買った本。

「ミス・ユニバース・ジャパン」で日本人ファイナリストに栄養や生活のアドバイスをしているコンサルタント、エリカアンギャルの本「世界一の美女になるダイエット」

もう読みました、知ってる情報が多かったのですが、改めて再確認をしたり、こういう本をよむとやる気がでてきます。

新しいウエアをかうと走りたくなるのと同じで、本をよんで、食べる気まんまん。

1日2種類は果物たべようってあったから、きょうスーパーにフルーツ買いにいっちゃいましたもの。

ダイエットといっても、こちらの本は、どんどん食べましょうというダイエット本。以前、帰国子女でもあるウッチー田きょうこちゃんにきいたのだけれど、ダイエットって言葉は日本では「節食」というような意味で使われてることが多いじゃないですか。

でも、英語は、「正しい食生活」って意味らしいですhappy01

そして、この本も「正しい食生活」を推奨!するためのダイエット本なので、ランナー向けにもGOODだと思います。

知ってる内容も多かったけど、改めて、参考になったのは、「カロリーばかりを気にするな」ってこと!太らない、ふけないカラダ作りのために大切なのは血糖値のコントロール!

血糖値のあがりやすさを示すのが「GI値」ですが、そのGI値の低いものを選びことも大切らしいです。

あと、筆者は「油ぬきはやめて!」と油をとることをすすめているんだけど、もちろん何でもいいわけではなく、いい油と悪い油があって、いい油(アーモンド、オリーブオイル、青魚などの脂分)は美肌効果があるそうです。

また良質な油分がたりないと、細胞膜がかたくなり、栄養の吸収がされにくくなるとか・・・。

太りにくいカラダづくりに、良質な油は必要らしいです。

もちろん、太ったり、カラダにわるい油もありますが、良質な油はたっぷりとりましょうってことですねん。

そして、もう1冊かった、ペットボトル美容などでおなじみの宝田先生の本は、なんとDVDつきの顔トレの本です。まだ使ってないけれど、月曜から始める予定。

カラダを鍛えたら変化があったように、顔も鍛えてみようかと思ってます。走らない分、いろいろやって、「走らない時間=つまらない悲しい時間」ではなく、充実した時間に変えてやるのだwink

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年3月20日 (金)

ジョガーメイク♪をEXPOで習った

EXPOでのできごと、いろいろ書いてたら、長くなるので、きのは、書かなかったんだけど、リーボックのブースで、こんなことをやってました。

Photo_9

ランニングのためのメイク講座

ランナーって、メイクするの??ランニング以外もすっぴん多いけどさ~。

日焼け止め軽くぬって、終了!じゃないの?ちょっと新鮮でした。

キーワードは、「ウォータープルーフ」ですね。汗をよくかくランニングでは、ウォータープルーフでないと、けっこうしんどい。

眉毛、マスカラは、ウォータープルーフで。

Photo_11 あと、ファンデーションなんですけど、スポンジを水にぬらすとよいそうです。

こんな風に・・・。

そして、8割くらいぎゅってしぼって、

それで、ファンデーションをのばすと、

汗にまけない顔ができるそうです。

KOSEのFASIOっていうのがおすすめだと

メイクの方がいってました。

なんで、そんなにくわしいのかって・・・??Photo_12

ちゃっかり、わたし、メイクしてもらったんです。

先着10名様に、ポイントメイクを直接してくださるってことだったので、そりゃー、ダッシュですよ。

電車で席を確保するおばさんのごとく、

バーゲンでセール品をとりあうお母さんのごとく、

気付けば、2番目にならんでました。

これだけ速くレースでも走れればいいんだけどねー。

STEPでも、そんな特集やってみたいなーと思いました。

shineランナーブログのランキングに参加しています。

クリック応援励みになってます、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月12日 (木)

STOP!ザ・老化

「STOP!ザ・温暖化!」キャンペーンっていうのがあります。

走ってると四季や気温に敏感になる分、温暖化、かなり気になります。今後、どんな影響がでてくるのか? 作物のこと、砂漠化、天災などなど、考えるとびくびくしてしまいます。

そんな大事な問題、「STOP!THE 温暖化」をぱくって、今回のタイトルも気がひけますが、3月はわたしにとって、「STOP!THE 老化!」月間。3月が誕生月でもあるので、どうしても年齢のことを考えてしまいます。

本当、25すぎたあたりから、1年、1年、時の流れが、加速していき、この1年の速さは、マッハです。

高齢化社会の日本、医療費がかからない年のとり方をしたいものです。って、温暖化つづきで、社会派っぽい話もしたいんだけれど、やはり、一番気になるのは、見た目年齢、美容でしょうか。そこで下記のようなことを考えてみました。

<ランニングの若返り効果>

★カラダの線がシャープになり、まず、おばさんっぽくなくなります。

 とくにおなかの浮き輪がとれるのが嬉しい。

★ヒップアップ効果 ←これはわたしはすごく感じました。ジーンズ、パンツスタイルが似合うようになります。

★で、一番感じているのが、美肌効果。乾燥しがちな冬はとくにてきめん。

 走ってないと、すぐカサカサしはじめるんですが、走ると、全然違います。

 走った後、メイクをするとファンデーションのノリも違います。この間、男子にまで、「きょう   の肌、つるつるですね」といわれた。ぜんぜん違うらしー。

 肌の色が明るくなったり、代謝がよくなる分、ピーリング効果もあるらしいです。

<ランニングによる悪影響>

★胸がたれる。これはスポーツブラをすれば大丈夫ですが、しないと、本当、たれるみたいですよ。胸は振動によわいので、注意してください。ワコール、She say、などいろいろとでてますので、要チェックです。

★日焼けによる、お肌の悪化。さっき美肌効果ってかいたばかりなのに、これも対策をおこたると大変です・・・。シミ・シワ増えます。

美肌はもちろんのこと、カラダが熱をもち、パフォーマンスにも影響がでるそうですので、美肌に関心のない男性も、日焼けは注意ですね。

人は、毎日、ちょっとずつ、この瞬間も年をとってるわけだけど、走ることで進化して、年を感じず、恐れず生きていたいものです・・・。

毎年、3月になるといろいろ考えたくなります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

EAST TOKYO RUNNING CLUB 3月14日、29日 両日14:00スタート。

 錦糸町の駅前、MIYAMOTO FUTSAL PARKを拠点にしたランニング教室です。ぜひご参加ください、

問い合わせ・申し込みは→こちらをクリック!

以前開催されたときの模様は、こちらをクリック。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月11日 (月)

La CASTA

暑さで我慢できずに、ロングになってた髪を、ボブにしました!

でも、昔よくしていた髪型と一緒?なため、あまり違和感ないらしく、「髪きった?」と言われないのが悲しいところ。

まあ、わたしの髪型なんて、誰も興味ないってことよね。

で、髪を切る2日前には、生まれてはじめてのヘッドスパ体験にいってきました。

表参道にOPENしたばかりの、LaCASTA。日本発のアロマテラピーブランドで、特にシャンプーに定評がある。

こちらに、1日4名限定の完全プライベート予約制のヘッドスパができたのです。そちらで、2時間のコース、しかも「ローズ」のオイルで、しっかりとマッサージ&シャンプーをしてもらったのです。

ランニングで肩こりは、解消されたはずなんだけど、頭はそうとうこっていたよう。日ごろからシャンプーする時に、頭皮をマッサージして、血行をよくすることをすすめられました。

とにかく、極楽、極楽!

そして、マッサージが終わった後、不思議なことが・・・。

わたしの目がよくなっている??

実際ありえないことなんだけど、遠くまですっきりと見えるようになっている気がするのです。その話をしたら、スタッフの方に、「眼精疲労がひどいんですよ」といわれた。

すごく視界が広がったきがしてきもちよかったです。髪の毛もさらさら、つやつや・・・。しっとりときれいにまとまってくれました。

「仕事のしすぎて、やさぐれている女」といった印象から、「仕事ができそうな大人の女性」になったような、気がします。(当社比)

髪って、大事ねー。髪は長い友達です・・・って大昔のCMをおもいだしました。

でも、切っちゃいましたけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

内面の美しさ=インナーマッスル

きょうは取材で、アシックスが主催する「美腰エクササイズ体験」セミナーに行ってきました。マスコミの女性限定ということで、お声かけいただきました、感謝!感謝!

しかも、「インナーマッスルを働かせる」というコンセプトのTシャツと、タイツをプレゼントしていただき、それを着用して参加するのです。

これがピタッと体を包み込み、早速、肩甲骨や大腰筋を刺激してくれる。

胃にアナがあきそうな勢いで、ぼろ雑巾のように働いている私だが、たまには、いいことがあるじゃんと目が輝く。しかも、きょうは、女性の美しさというものに、はっと目覚めてしまいました。おそっ。

まずは、モデルのAHN MIKAさんのビューティトーク。

Ahnmika_2

足ながっ。座ってる姿も美しいけれど、たって歩くと「おお~っ」と拍手したくなるほどパーフェクト。ヘソの下に力をいれて歩くだけで、落ちたものを拾う姿も美しくなるのだ。

正しい肩の位置の確認方法ですが・・・

①両肩を耳につきそうなくらいおもいっきりあげる。

②①の状態をキープしたまま、今度は思いっきり肩を開く肩甲骨で、肉をはさむイメージ。

③その後、肩をそのまま下にゆっくり落とす。そうすると自然に肩の位置が決まるそうです

また、モデルさん特有のカッコイイ歩き方に関しては、以前ポスチュアウォーキングのKIMIKOさんも言っていたのだけれど、手は前にふるのではなく、後ろにふるよう意識すること。後ろにひけば、その反動で前にも手は流れてきますがみな手をふれ!というと、前に前にふっちゃう傾向があって、それが猫背になるらしい。

しかも、AHN MIKAさん、お話が上手。一緒に横にいたメディアの仲間たちと関心しきってました。

その後は、ウエアの解説などもしていただき、休憩のドリンクタイムをはさみます。

それから、今度は、今雑誌などでも大人気のSHINO先生による美腰エクササイズに!

SHINO先生はご自身の出産をきっかけに、骨盤の重要性を認識し、オリジナルの美腰エクササイズを考案。本もいっぱいでています。ウエストのくびれをつくってくれるとあって大人気のエクササイズなのです。そんなSHINO先生のウエストは、53センチです。

確かにめちゃくちゃ細かった・・・。太っている人の太ももくらいしかない。

最初はたったまま腰をゆらゆら、その後寝転がって腰のエクササイズ。

Photo

そんなに難しいものではなかったので、やってみようと思った。

また、アシックスのインナーマッスルシリーズのウエアは、きているだけで、大腰筋を鍛え、肩甲骨の動きも快適になり、ランナーは呼吸が助けられるそうです。

~とにかく楽しいイベントでした。

印象的だったお話がある。AHN MIKAさんは、子供の頃からお母さんに「美人とは、人に不快感を与えないこと」ということを言われ続けて育ったそうだ。

ポイントは、おへその下に力をいれて、美しいたたずまいでいること、あと笑顔が一番なので、口角をあげること。この2つでとってもキレイになれるとのこと。

ほーい、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

ジョガー向きヘアスタイルとは

きょうは、久々にヘアサロンへ。

最近、あちこちと浮気をしていたため、いまさら、元のヘアサロンに戻りにくかったけど、いろいろつきあって、「やはりあなたが一番」と、勇気をだして元サヤに戻りました。

男性では浮気ができないので、ヘアサロンで浮気です!!でも、元サヤです。

・・・って、わずらわしい文章でごめんなさい。

ちょっとだけ切って、パーマをかけたのですが、こんなオーダーをしてみました。

「走りやすくて、しかも営業にもいける髪型にしてください」

で、最近伸びていた、前髪をまずはきりました。前髪がながいと、風がふいたとき、顔にかかって、走っているときわずらわしいのです。

そして、前髪は多めにしてくれました。

少ないと汗をかいたとき、前髪がおでこにはりついてかっこ悪いからとのこと。

またパーマは、顔の周りにはかけず、襟足とトップにクルンとかけてもらいました。

顔のまわりは、さっぱりとしたほうが、楽では??・・・とのこと。

さすが、元サヤに戻りたくなっただけあって、よーくわかってくれる美容師さんのです。

☆☆☆ ★★★ ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

SJC(←この言葉、なれてくださいね。)ステップジョギングクラブをスタートです。

2月9日(土) 午後3時に、和気清麻呂の銅像がある竹橋の公園集合になります。

初回なので、特別にゲストをよぼうか悩み中。

費用は、お風呂とか食事とか、ご自分で使う分だけ。

で、実は、この日、MXテレビの取材がちらっと入りそうなのです。だから女性の方、多めでぜひ参加してください。テレビの取材も、ちらっと・・・ですから。

ぜひ、ぜひ、お願いします。

moonさんも、toyaちゃんも、千鶴子さんも、佳子ちゃんも、美香ちゃんも、お願いします。

(個別に電話しちゃうかもしれません)

走った後は、どこかでご飯をたべましょう。(その様子もTVに映るかもしれません。でも、ちらっとですから。本当にうつりたくない方は、席とか考慮しますので・・・)

もちろん、他の方も、「偶然このブログ見ちゃったよ!」という方は運命だと思って、ご参加ください。楽しく走りましょー

参加受付、質問は、info@stepweb.jp まで。

現在、ホームページリニューアルのため動いてます、今のHPはちょっと見にくく、あまり更新もしてないので、もっと情報満載の楽しいサイトにしていきますので、よろしくおねがいします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年12月15日 (土)

アロマデビュー

Aroma

このオレンジのまんまるの、わたしが作りましたーー。

・・・って、なんだかわかりにくい?

これは、バスボムです。あら塩、クエン酸、アロマ、色付けのための食紅をビニール袋にいれて、よーくまぜます。

そして、固いおにぎりを作るようににぎり、完成!

簡単でしょ。

なんだか、少女の頃の泥だんごをつくってる気分で、女子6人で楽しみました。

きょうは、アロマの資格をもつ、アキさんを先生に、アキさんちで初のアロマ会をやってみたのです。アキさんもSTEPが縁でお知り合いになり、今度、1月23日発行のSTEPから、アロマの連載ももってもらうことになりました。

香りは自分の好きなものを選んで、そのオイルを数滴たらすのですが、一番人気はローズマリー。むかし、むかし、ハンガリーの女王様は、このアロマオイルをリウマチの治療に使っていたのですが、実は、若返りの効果があったらしく、25歳年下の男性から、なんと、70歳にして求婚されたというエピソードがあります。

そんな話をきいたら、使わないわけにはいかないでしょ!

 ・・・というわけで、わたしは、ラベンダーと、ローズマリーを数滴ずつ、いれて作ってみました。

こういう、コネタがアロマは楽しいんですよね。

でも、わたしって、匂いに鈍感らしいです。

なんか、記憶ができないんですよね。これはいい香りとか、ぼんやりと思うだけ。

けど、一緒に参加した、Kさん、Mさん、Hさんは、アロマをもともとやったことがあるらしく、ソムリエのように、香りについて語っておりました。

そんな中、Nさんと、私だけ、「へー」「ほー」「ふーん」とうなづくのが精一杯。

でもあえて、言うなら、固く握るのだけは、わたし、相当うまかった!

みんなすぐヒビが入ってしまうのに、私のは、テーブルに、こんとぶつけても、全然OK!

握力は一番!!

女子らしく、アロマをはじめてみたのに、そんな感じです。

今回は、お試しで、少人数でやってみましたが、楽しくできそうでしたので、今後は、もっともっと人を集めて、イベントとしてやるかもしれないです。

アロマは、香水やマッサージのような類とセットにしそうですが、どちらかというと、漢方に近くて、西洋では医療に使われているもの。

いろいろと注意事項もあるので、その辺もしっかりとお勉強して、アロマとジョギング、楽しんでいきたいなーと思うのでありました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)