グルメ・クッキング

2009年7月 8日 (水)

超高級クエン酸を注入!

この前、友達の佳子ちゃんからもらったお土産。

なんか私の友達は旅好きが多くて、会うたびにお土産をくれるのです。

先日いただいたのが、これ。 梅です♪

Photo

すごく大きくて、最初はちいさいお饅頭かと思ったほど。箱根の「村上」というお店の梅干で、名店らしいです。ひとつひとつパッケージに入ってます。

(大きさがわかるように、ジェイソンムラーズのCDの上にのせてみたけど、あんまりピンとこない?)

現在配布中のSTEP。「夏を元気にのりきるためのプラスワンフード」をテーマに、クオリティライフサービスの小島さんのアドバイスページがありますが「走った日の食事に梅干し」をプラスして、クエン酸で疲労回復をはかるというのを教わってから、梅はなるべく食べるようにしています。

きょうだって、アドバイス通り、素麺のつゆにいれて、食べました。あっ。普通の梅です。

まあ、言いたかったのは、ランナーにとって梅干しはgoodな食べ物ってことです。

フルマラソンとか、トレイルとかのレースで、ご褒美に食べたり、ジョグ友への贈り物にもとっても喜ばれそう!実際、わたし喜んでるし・・・。

ケーキのご褒美もいいけど、ダイエットやカラダのことを考えたら、梅干ご褒美もあり!?

Photo_2

白飯+梅干し   

日本人ならではの至福のコラボと思いきや?梅干しというより、味はフルーツでした。

そのまま食べるのが一番美味しいです。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月24日 (水)

世界一の朝食もたべたよ。

海外マラソンどこにいこうか決めるにあたって、before afterの過ごし方も重要なポイントですよね。

とくに、食いしん坊なランナーに、シドニーはおすすめです。どれもこれも、おいしいです。シドニーには3日間いたわけですが、順番に紹介しますね。

<1日目>

シドニーについたのは朝ですが、朝は機内食だったので、たべたのはランチから。

マラソンコースの取材をしながら、途中「ザロックス」というエリアをのぞいたら、マーケットがやってました。オーガニックワインやら、オリーブオイルなどが販売されている中、BBQ発見。豪快なサンドイッチとフレッシュジュースをいただきましたー。

1_2 2_2

3 4

ジュースは、にんじん1本と、りんご2個が入った超ヘルシー。酵素をまるまるいただきます。好きな野菜、果物を選べますが、にんじん嫌いのくみちゃんも、これならのめると感激しておりました。

そして、夜は初日の疲れもあったので、やさしいご飯。

ヒッピーや若者に人気の街、ニュータウン。そこのベジタリアン専門店に。そこで、あまり辛くないトムヤンクン風鍋をいただきました。

Photo_11

シドニーは、気候は冬なので、鍋おいしかったです。

写真がおいしくなさそうですけどね。sweat01

<2日目>

朝ごはんは、ホテルのカフェでクロワッサンサンドイッチを。

オーストラリアにきて思ったのは、どこでのんでも、コーヒー、ラテ、カプチーノがおいしいこと。

ランチは、取材の最中によったカフェで。

わたしはミートパイを、ディレクターのくみちゃんはなすのラザニアをたべました。

Photo_12

Photo_13

お昼をたべたのは、3時頃。夜7時にはレストラン予約してるから、食べ過ぎないようにコーディねいたーさんに言われたのに、完食です。

そして、夜は、シドニーの夜景が楽しめるレストラン「ウォーターフロント」でシーフードをいただきます。赤レンガ倉庫を思わせるような素敵な場所でした。

Photo_14

シャルドネをいただきながら、前菜は4人でシェア。いろんな種類がたべれて嬉しいです。

Photo_15

Photo_16

Photo_17

手前の、生ハムにくるくるされているの、シーザーサラダみたいです。

そして、メインは、バラマンディって白身のお魚にしました。初めてききました。オセアニアにしかいないみたいですよ。日本人好みのお魚で、美味ざんす。

Photo_18

オーストラリアではポピュラーなお魚のようで、翌日フィッシュマーケットにいったら、こんな姿で売ってましたよ。

Sakana

そして、デザートも3つたのんで、みんなでシェア!まずはイチゴのアイス&イチゴのサラダ。そして、ティラミスもいただきました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

↑3つめのこちらは、オーストラリアならではの「パヴロア」というデザート。

有名なロシアのバレエダンサーの名前がつけられています。1920年代パヴロアさんが世界ツアーでオーストラリア公演をおこなったとき、彼女へのプレゼントとしてつくられたそうです。ロマンティック~heart04

メレンゲ、フルーツソース、クリームでつくられていますが、この白さがバレリーナっぽいです。なんて、ロマンティックなデザート、そして、味も「日本人には甘すぎるかも」っていわれてたんですが、わたしは美味しくいただきました。

はー。それにしてもすごい食べてるね。書いてるだけで太りそう。

<3日目>

最後の日は、ブランチとして、話題のビルズにいってきました。

シドニーにきて、ビルズに行かないなんて、もったいないですからね。鎌倉七里ガ浜にもOPENしたので、日本でもおなじみのビルズ。セレブに愛され、NYタイムズ誌から世界一の朝食と絶賛された、有名店です。

ミーハー根性まるだしで、いってきました。

わたしは、オーガニックスクランブルエッグを。ベーコンをトッピングしてもらいました。

トッピングはいろいろと選べます。

たまごが、とろとろふわふわ。これ一人前つくるのに卵を何個つかってるの?ってくらいの量でした。

Photo_19

くみちゃんは、スイートコーンフリッター。

Photo_21

とうもろこしのお好み焼き?かきあげ?のような珍しいメニュー。一口もらったけど、コーンがあまくて、おいしかった。

日本のビルズにもいったことのあるくみちゃん。味はほぼ同じ。量は日本のほうが少なめとのことでした。

今度は、パンケーキに挑戦したいです。

最後の晩餐は、胃袋がつかれてしまったので、Photo_22

中華街にいくことに。

中心地にあって、すごく便利。

ご飯や麺が恋しくなってしまうアジアンな私は、どの街にいってもついつい中華にお世話になります。

シドニーはオリエンタルな街で、いろんな国の人たちがいます。

だから、街を歩いてても、マイノリティな気分にはなりません。とくに中国人は多いきがします。

ショウロンポーとおかゆがおいしかったのだけど、写真をとりわすれました

焼き蕎麦と、豆腐料理の写真・・・。

Dsc02321 Photo_23

以上、おなかいっぱいの旅でした。マラソンは相当カロリー使うので、いっぱい美味しい物たべてくださいね。

わたしは、取材で4キロしか走ってないのに、食べ過ぎてしまったよぉ。

★28日(日)夜7時~55分、TOKYOFMで「FUN RUN! FUN SYDNEY!」がOA!

 シドニーマラソンの話を中心に、シドニーの魅力をたっぷりとお届けします。

 ぜひ聞いてください。

flair↓↓  ランナーブログがいっぱいです。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 ↑きょうは何位かな? (*^-^)いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2009年5月 3日 (日)

JOG×SWEETS ラボの第2弾

今から、次の次の9月にでるSTEPが楽しみなわたし!

その前に、5月にでるSTEPが、ぎちぎちなんですけどね。happy02

スウィーツ特集、早くやりたいなぁ。っていう気持がどんどん膨らんでいく。きょうおやつ時に、知り合いが、ちょっと家に寄ったので、昨夜つくったフローズンヨーグルトをおだしした・・・。

Photo

好評でした。

あと、ビタミンCは熱に弱いので、フレッシュなイチゴを添えることで、より栄養素の高いデザートになったかと思います。

手作りだと、いちごがたっぷりいれらるからいいですよね。

【作り方のおさらい】

①プレーンヨーグルト(300mg)をペーパータオルとざるで水きりします。2時間以上。

②れから、イチゴ100グラムに、砂糖大匙3をかけて、レンジで5分ほど加熱。あらねつをとります。

③①と②をまぜて、冷凍します。

器にもって、完成!

他にyahooレシピやクックパドでもフローズンヨーグルトのレシピを調べてみたところ、アイスクリームや、生クリームをプラスすることが多かったです。でも水きりはしてなかったりする。このネタ元「ランナーズご飯」のレシピの方が、かなりヘルシーなはずです。

今度、ブルーベリーとかで作って見たいと思いました。

で、さっき、知人が帰りました。わたし、フローズンヨーグルト、少ししか食べてなかったので、新たに、デザートが食べたくなりました。(←これ、ダイエットの逆効果!?)

またまた、ネタ元「ランナーズご飯」から、鍋1つでできる、これまたカンタンなデザートスープをつくりました。

サツマイモとジンジャーのデザートスープ。

Photo_2

【作り方】

①さつまいも(小さいの1本)を、一口大にきり、水にさらしてあくぬきをします。

②鍋にお水、2カップと、スライスしたしょうが(1かけ)、そして①をいれ、ことことにます。

 さつまがやわらかくなったら、黒糖大匙2~3杯。いれて、OK.

冷やしても、そのままでも、おいしいです。

↑っていうのが、ランナーズご飯のレシピだったので、わたしは、黒糖がなかったので、きび砂糖でつくりました。蜂蜜でもいいと思います。

あと、けっこうしょうが多め、砂糖は少なめにしたかな?

しょうがが、ぴりっときいて、逆に甘さをひきたててくれてるようで、おいしかったです。

サツマイモは、ビタミンCが豊富なんだけど、珍しく熱に強いんですよね。

まあ、こんなことになろーかと、お昼も少なめ、そーめん(梅&ミョウガ入り)をちょこっと食べただけでとどめてあります。

今度、サツマイモのデザートスープをつくるときは、冷やしてたべよっと。

あまり食べすぎなのは問題ですが、コンビニで売ってるデザート(好きだけど・・・)などと比べると、かなりヘルシーだし、健康的なおやつができます。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2009年5月 2日 (土)

ジョガーのためのスウィーツ研究!

きのうは、先日取材した谷川真理さんと料理研究家の沼口先生の対談原稿をまとめておりました。

実は、以前ブログにも書きましたが、お二人で素敵な本をだしたのです。

その名も「ランナーズご飯」(講談社)

Photo

サブタイトルは、「ゆっくり走って、しっかり食べて、やせられる」装丁もレイアウトもすてきで、女子の心をわしづかみな本なのです。レシピも簡単で美味しいそう。

そこで、「食」をテーマに、お二人で対談をしてもらったのです。

その素敵なお話は、STEPの配布がスタートしたら、よんでくださいませ。

で、その記事を朝までかけてまとめてたら、本、読み返しているうちに、いやー、いろいろと美味しそうで、刺激をうけました。

そして、久々にわたしの料理欲がわいてきたんです。しかも、小学校以来封印?されていたお菓子作りをやりたくなってきたんです。

そこで、また、次の号がでていないにもかかわらず、その次は、「ジョガーのためのスウィーツ特集」をすることにしました!!その前に、目の前のやるべき仕事やれって、感じcatfaceですよね

でも、ちょっと、思いつくと、すぐに行動にうつしたくなる気質なんですhappy01

とりあえず、「太らないおやつ」「走り&カラダに効く!スウィーツ」っていうのが今、わたしのテーマ。そうすると、やはりある程度、自分でつくれないとね。そうすれば、砂糖や脂肪の量も調整できるし!

まず、気にするべきは、材料。←これ当たり前。

おやつといっても、ただ甘いだけではなく、いろんな栄養素があるほうがいいです。

なぜなら、カラダに必要な栄養を偏りなくとったほうが、代謝がアップするからです。

ただ甘い砂糖よりは、ビタミン、ミネラルも豊富なぎび砂糖、黒糖をつかうとGOODgood

また、果物、野菜を、とりいれたスウィーツもいいですよね。

■あと、買って食べる場合は、和菓子のほうが洋菓子よりいいみたいです。

脂肪と砂糖を一緒にとると、体脂肪として蓄積されやすいみたいです。洋菓子はどうしても生クリームなど脂肪分が多いですからね。なので、和菓子がおすすめと、RUN×食NETの小島美和子先生も言っておりました。

■食べ方、食べるタイミングとしては、やはり、おやつだから、3時頃がいいみたいですよ。

夜遅く食べるのは、よくないですよね・・・。

ちなみに、午後3時~4時は、人の体温も高くなっていて、代謝がよいらしいです。つまり、消費されやすいってこと。あとその時間に食べれば、夜寝るまでの時間も長いので、いいですよね・・・。

こんな具合で、わたしは、次の号までに、どんどん、詳しくなりますから・・・。

じゃーん、

Photo

↑ ヨーグルトの水きりしてます。 ここに、イチゴと砂糖を少し入れて、まぜて、冷凍して、フローズンヨーグルトをつくるのです。

つくり方が、「ランナーズご飯」に書いてありました。

水きりで、3時間くらいかかるので、その間に、まずは、ラジオの原稿をしあげるぞー!

clock      clock       clock        clock

あれから、時間がたって、そわそわしてます。

いちごに砂糖をかけ、5分間レンジでチン。それからスプーンで、いちごを少しつぶしました。あら熱をとり、水きりしたヨーグルトをまぜました。そして、冷凍庫にいれるまえに、ちょこっと味見をしたら、おいし~lovely

甘すぎず、イチゴの香りがふんわり~。でも、あれで甘すぎないってことは、外の甘いお菓子はどれだけ砂糖が入ってるんだーってことですよね。

今、冷凍中・・・。

              

sandclock        sandclock         sandclock       sandclock

できたっぽいので、一口いただきます。

Photo_2

リッチな味がする。さっきより、もっと美味しくなってるー。店だせます。

作り方だって、さっきここに書いたくらい、とっても簡単。

あとは、明日のおやつに、フレッシュイチゴを加えていただきます。夜はおやつ禁止だし、

さて、またラジオの原稿のつづきに戻りますhappy01

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ブログでレコーディングダイエット!?

着やせをするタイプのわたし・・・。なので、太ったとかいうと、「全然大丈夫!」っていわれる。もともと骨が細く、きゃしゃなつくりなために、そう思われるらシー。

けど、3月まではいてたスキニー、今、入りません。

でも、そんなことをいうと、

「いやー、元が細いから」っていわれる。

わたしは、ここ3ヶ月で暴食を繰り返しています。とくにデパ地下やコンビニのスイーツ売り場で何を買おうか迷ったら、両方買って完食。

けど、人にはなすと・・・

「走ってるから、大丈夫よ。健康な証拠」

・・・って、ダイエットすることを否定されるような、周りのご意見。女性は、他人の体型には寛大な生き物なんです。

あと、似合う、似合わないでいえば、ほんわか、ぽっちゃりした体型が、わたしには似合わないからなりたくないのです。

看護婦の格好をして、看護婦さんって思われるタイプは、太るのが似合うタイプです。

わたしは、秘密クラブで働いていると思われますから・・・。それか仮装ランナーか・・・。

で、1週間限定で、レコーディングダイエットしてみます。レコーディングするだけでダイエットになるかどうかはわかりませんが、見苦しいほど食べている自分への戒めってことで、さっそく、きょうからやります!ダイエットはもちろん、食生活の改善につながればいいなーとも思ってます。

今度、RUN×食NETの小島さんに見ていただきたいなー。そういう企画をSTEPWEBでやろうかしら??小島さんがいやがるかなー? 喜ぶのは私だけか・・・? ( ̄○ ̄;)! 

★ ★4月28日の食事★ ★

【朝、昼兼用】 塩ラーメン トウミョウのニンニク炒め キウイ2個 ヨーグルト1個

【おやつ】 「リッツサンド」ってクラッカーにチーズはさんだやつ。10個くらい。オーガニックハーブティー

【夜】 カレーライス (十六穀米です)ほうれん草のおひたし、たけのこの煮物 ツナとわかめの和え物

これ、絶対長くは続かないので、とりあえず、1週間だけ、限定でやります。なので、大幅にやせなくても、食べすぎを改善できればいいなーと思います。ただ最近急に太ったので、この1週間で、とりあえず1キロ戻します。

栄養的には、どうなんでしょう、朝ごはん食べてない点で失格?あとリッツサンドのカロリーが怖い。十六穀米にすると、1日30品目かるくクリアできるので、それはよし。

おやつも、リッツサンドとかじゃなくて、マカロンとか可愛いもの食べたいですね。今回のこの記録は、ジョグノートと同じ効果があるかもしれません、ジョグノートつけると、走りたくなるじゃないですか、それと一緒。

公開記録をするなら、ヘルシーな素敵な食事したいですもの。

ここ1週間はおやつも気をつけなければ・・・。アラフォーの女が、「うまい棒5本」とか書くの痛々しいですからね。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年3月31日 (火)

カーボローディング下見っていうか、試食?

レースに出られる方が、よく行う、試走。でも果たして、試走だけでよいのだろうか・・・。

大会にでるってための準備は走ることだけじゃない。

そう、食べることだって、とっても大事なのだ!

とくに、カーボローディングなるテクニックは、そう簡単にできるものではない。事前にやっておく必要が・・・ないかな?

そんなわけで・・・カーボローディングの練習もかね、前から行きたかったピザ屋に、誕生日ディナーとしていってきました。

場所は、渋いです。

半蔵門線の清澄白河 (うちから超近い)。しかも、「のらくろ~ど」という商店街にあって、おしゃれ感もない。けど、この店、すごいのよ、遠くからいろんな方がくるんです。

最近ブログによく名前がでる、ランナー仲間になりたてのむっちゃんから教えてもらった、ピザ屋。料理本を100冊以上もってる、グルメを通り越した、たべものオタクです。

Photo_2

むっちゃんは、あの世界的アーティストの村上隆さんと、木場公園でジンガロをみた帰りに、寄ったという。すごいおいしーってきーてたので、チェックしてた。

お店は、ベッラナポリ。お昼を食べ終えたのが、2時。この店にきたのが、6時。4時間しかたってないけれど、それは、カーボローディングの練習ですもの(←しつこい?)

しっかりといただきます。

まずは、前菜。たこのサラダ仕立てと おいも。

Photo_3

Photo_4

それを食べながら、横をみると、ピザを作ってる姿が・・・

Photo_5

その奥には、立派な釜も・・・。

Photo_6

ちょうど私のテーブルが、このまん前で、じーっと見てました。こういうのみながら食べるの大好きです。

ピザは2つ頼みました。大きいんだけど、ふっわふわのもちもちで、あっという間にたべれちゃうんです。

まずは、ピッツアカプレーゼ。

Photo_8

隣に女性ふたりのお客さんテーブルがあったのですが、その6倍速くらいのスピードで、ピザは消えました。

なんか、香ばしくてあまーいんですよね、生地が。しあわせ。きづけば、わたし2きれ。彼に4切れ食べられました。弱肉強食、おそいと負けます。

このスピード練習も、マラソンに効果が・・・ないかな?

次は、包み焼きのピッツア。中にハムとチーズが、上にはバジルが・・・。

Photo_7

わたしも追い上げ成功!華麗なるビルドアップな食べ方で、無事、半分食べれました・・・っていうか、彼は失速です。

これ、次も頼みたいです。なかからとろとろのチーズがでてきて、美味さで変になりそうでした。

仕事は家に持ち帰ってやる予定だったので、彼とはバイバイ。あっ、ご馳走様でしたhappy01

はやめに帰宅すると、ママンひろこちゃんが、ケーキをかってくれたので、1個半たべました。これで明日、フルマラソンを走るなら、問題ないんだろーけど、あすは、仕事ばかり。走りません。

でも、あそこのピザなら、いくらでもカーボローディングできるってことが発覚しました。

明日から4月、今年1年よい年になりますように。年度末が誕生日だと、切りがよくって、いいな。

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年3月17日 (火)

ビタミン、クエン酸など、ぶつぶつと・・・

「ランナーにおすすめの~」と書きたいところだけど、どちらかというと「酒飲みにおすすめの~」っていうのが正しいかな?

ネギ餃子をつくりました。

名前は魅力的ではありませんが、これが、けっこう美味しいのです。ランニング仲間のチカコが、新年会のとき、つくってご馳走してくれました。

材料は、なんとネギだけ。しかも、捨ててしまうことの多い、緑の部分なのです。

Photo_9

かなりのローコストでつくれます。そして、ねぎって、緑の部分のほうが、白い部分より栄養価は高い。、カロチン、ビタミンCなど、豊富にはいっているんですよ。

さっそく、細かく刻みます。

Photo_10

片栗粉をかけます。多めがいいですよ。

Photo_11

ごま油もかけます。

Photo_12

ごま油をかけるまでは、正直、まずそーって思ってたんだけど、ごま油をかけたとたん、

ネギ+ごま油で、おいしそうな香りにかわります。

そして、よーくまぜて、市販の餃子の皮でつつみます。餃子の皮は小さめがポイント。

Photo_13

Photo_14

あとは、焼くだけ・・・。

だけど・・・

Photo_15

おいしくは焼けたんだけど、見た目がかなり乱暴gawkなことになってます。

(これだけ写真を、小さくしたのは、明らかに焼くの失敗したからhappy02

ダンダン麺で有名な「支那麺 はしご」でテイクアウトできる、「ラー油」があるんだけど、これつけて食べると美味です。あっさりしてるので、何個でも食べれます♪

ビールにかなりあいます。(きょうは、宿題のお仕事が山盛りあるので、飲めませんけど・・・)

ただ、これで夕飯のおかずにはなりませんね・・・、普通の餃子とちがって、たんぱく質がないものね。

ちなみに、夕飯はお魚(あこう鯛の粕漬け)しっかりと食べました。

・・・そして、本日親戚からおくられてきた、甘夏。

Photo_16

柑橘系果物には、疲労回復に効果のあるクエン酸がたっぷりと含まれています。

これ、毎日1個ずつ食べようかなー。

・・・っていうか、こんなに食べきれるのか?

昔だったら、あまりいろいろと考えずに食べていたけれど、走るようになって、

「これは、ビタミンが豊富、クエン酸、ミネラルをとらないと!

疲労が蓄積されているけど、たんぱく質がたりてないかな?」

・・・など、ぶつくさ、考えるようになりました。

かすみがうらまで、あと1ヶ月!最近、外食の回数減らしてます。

コーヒーも、1ヶ月前は、1日10杯以上のんでましたが、今は、1日3杯以内。しかも、のんカフェインのコーヒーにしています。

久々に緊張感をもって、フルマラソンに挑めそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

マラソン三昧できるカフェ

きのう、「女子マラソンを励ます会」でご主人にあったばかりですが、きょう、なんとなく行きたくなっていってきました。駒沢のカフェ「FUN RUN」!

昼、半蔵門でラジオの収録。その後、会議の約束があったのだけど、場所をFUNRUNに変更してもらいました。(身内の会議だし・・・)

で、ついたら、知り合いのTコーチが、生徒さんと一緒に、ご飯食べながら、琵琶湖毎日マラソンの中継をみているところでした。

マラソン中継も必ずOA。ランニングシューズのお客さんが多い・・・、それが世田谷のカフェFUNRUNです。

Funrun_2 

オーナーの越後さんには、たまーに外でお会いすることはあったけど、実際にカフェに行くのは、昨年春のSTEPのイベント以来です。すごく久しぶり・・・。

ここのオーナーが、ランナーで駒沢の走友会のメンバーでもあり、非常にフレンドリー。

店内には、マラソン本がいろいろあります。

たとえば、こんな本・・・。トライアスロンの本もありますね・・・

Photo_4

Photo_5

↑有名ランナー、有名監督大集合って、感じです。

↓よーく、みてたら、高橋勇市さんの本もありました♪なんだか嬉しい。

Photo_6

でも、一番多かったのは・・・

Q

Qちゃん、高橋尚子さん関連の書籍でした。これより、もっと本はあります。

図書館にいっても、ランニングだけで、こんなに本はないと思うんですよね・・・。(ちなみに、わたしの近所の江東区の図書館はそう)

おいしいご飯を食べながら、本をじっくり読んでたいものです。何時間でも過ごせますね。

ちなみに、きょう食べたのは、その名もランナーズプレート。

Photo_7

走った後に筋肉をつけてくれそうなお肉たっぷりメニューですが、調理に油をあまりつかってないのか、さっぱり、ばくばく、たべちゃいました。お肉はジューシーで美味しいです。

これに、ドリンクがついて、1500円。けっこうボリュームあります。

走った人にはちょうどよい量かもしれませんが、走ってない私も平らげました。

その後は、こちらのおすすめ!マフィンも食べました、1人2個ずつ。アップルシナモンとグレープフルーツのマフィンがとっても美味しかったです。

Photo_8

こちらのカフェは奥に着替える場所もあって、荷物もあずかってくれます。

なので、ランナーの方は、ここを拠点に駒沢公園に走りに行ったりされています。わたしも以前、イベントでそんな利用のし方をさせていただきました★

Cafe Fun Run (ホームページは、こちらをクリック!)

世田谷区上馬4-29-7
03-3419-1192

「駒沢公園すごく、きれいになって、明るくなったよー♪夜でも走れるよー」って、ご主人の越後さんが話しておりました。

今度は、ランニングもかねて、行ってみよっと。あー、マフィンが本当に美味しかった。口の中に、幸福感が残っていて、いつまでも引きずっています。

shineランナーのブログランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

UDONNING (←RUNNINGに似てる?)

カーボローディングの取材で・・・っていうのは嘘で、ただの個人的な趣味(というか食欲)で、最近はまっているのが、うどん

東京育ちの私としては、「そば」のほうが断然好きなんだけど、ここ数年おいしいうどん屋にいく機会に恵まれたので、うどんを見直している。意外とやるじゃない・・・ってな具合です。

最近、いった お気に入りの3軒。                               

★コストパフォーマンスのよさでは、神保町の「丸香」です。Maruka

かけうどんなら、380円だったかな?しっかりとしたうどんがうまい。オーナーが香川の名店出身らしいです。お昼時は行列ができるそうですが、3時頃という微妙な時間にいったのですんなり入れました。ラン仲間で、若いくせに40歳以上の美食の実力をもつ、T嬢に教えてもらった。

こざっぱりした店内で、女性ひとりでも入りやすい。(実際に、一人できてたお客さんいました)

★そして、とにかく旨いのが、中野本町にある「四国屋」。でも、おPhoto 店は、あまりきれいじゃありません。しかも、夜しかやってません。けど、おいしかったー。讃岐うどんの店では、かなり老舗らしい。あったか系は、「いりこだし」が染み渡ります。冷やし系も、もちろん美味。あと、なんだか、大きなおいなりさんがあった。これも名物らしい。四国って、うどんやさんで、おいなりさんを食べるんでしょうか?

おすすめは、写真の肉きざみうどんです。

★3軒目は、以前も書いた、根津の「釜竹」。これだけ、大阪ですね。大阪の名店の東京初出店です。ここは、酒の肴もおいしゅうございました。3軒の中では一番品もあり、大人のデートにも使えます。 建築は隈研吾事務所設計ですから・・・。

ああ、書いてるだけで、うどんが恋しくなってきた。丸香なんて近いし、明日にでも行っちゃいそう。ひとりで、「おおもりぶっかけ!!」とか食べれちゃいそう。

「つる・しこ」の美味なる世界にはまり中です。

・・・秋、冬のマラソン大会シーズンになったら、おいしいカーボスポットめぐりとか、どなたか一緒にどうですか?その前に、フルマラソン、どこで走るか決めなくちゃですけど。

友人が、ゴールドコーストでいい記録で走ってきました。今度はNAHAに行くみたい。

わたしだけ、何も決まってないしなぁ・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

肉食獣な夜

友人の、グルメのチカコに教えてもらった、モツ焼きの「まるい」に、昨日いった。Photo

場所は、ウチから近い、業平。駅でいうと押上と錦糸町の間です。

カウンターに座り、知らない人にも話しかけちゃう私は、となりにいた親くらいの年齢のカップルに「何が美味しいですか?」と調査。

なんでも美味しいけど、「白とレバ刺し、煮込みもおいしいよ」とのこと。さらに、「初めてきてカウンターに座れるなんて、ラッキーだよ」といわれる。

おじさんは、朝風呂が趣味らしく、いろんな銭湯をめぐっているという。わたしもランナーなので、銭湯は、普通のOLさんよりはよく行くので、銭湯の話で盛り上がった。

家族経営の小さな店だが、大人気で、あれよあれよで、満席。挙句は、歩道でビールケースをテーブルに飲み始める客もでる。となりのおじさん達は常連さんなようで、あれこれと教えてくれる。そして、自分達が頼んだスパイシーチキンなる料理まで、「味見してごらん」と分けてくれた。店主のおじさんは、くるくる働きながら、レバ刺しをきったかとおもえば、ローストビーフをやいたり、グラスを洗ったり、忙しい。けど、目があうとにっこり笑って、ダジャレを一発かましてくれるサービス精神。

下町っていいなぁ~と思う。

カウンターに座ると、あれこれと美味しそうな肉が目につき、「わたしも、それ、ください!」といっていたら、大変な量の肉を食べることに。

これ以上食べると、鼻血がでる・・・と思ったので、お会計。

二人で行ったんだけど、一人3000円くらいだった。安い。

山中湖で思いがけず、疲れてしまったようで、おととい走ったけどカラダが重くて5キロしか走れなかった。

でも、なんだか、肉を食べたら、おもいっきり速く走れそうなくらい、カラダが元気になっている!

Photo_2 ちなみに食べた肉は・・・牛のレバ刺し、白焼き、タン焼き、モツ煮込み、タン刺し、スパイシーチキン(ちょっと貰った)、ローストビーフなどなど。

肉、肉、肉である。すごく新鮮なお肉なので、胃にももたれない。でもさすがに、こんなに食べると、もう1週間は、肉はいらないなーという気分になる。

そして、肉の食べすぎで、「変」になっちゃいそうな自分がいる。何かに目覚めそうな、ぎらっとした気分。肉食獣は一瞬にしてエネルギーを爆発させ、気も短くなりやすい。しかも肉食獣って、獲物を食べる時は、内臓から食べていく。その内臓系のお肉をたっぷり食べたから、こんなに鼻血がでそうなのかもしれない。

うぉ~って声をあげて走り出したくなる自分がいる・・・。このエネルギーをどうにかしたくて、2.5キロの道のりを歩いて帰った。

そして、家に帰って、おなかいっぱいなのに、生野菜サラダとそーめんを食べる。

野菜を食べたら、肉を食べた乱暴な気分が、静まった・・・。(草食のおかげ?)

人間の歯の種類からいうと、野菜:肉:穀物=2:1:4の割合で食べるのがよいらしいですけど。肉のおかげか?疲れはとんでいったので、よいことにしよう。

ちなみに、肉食は短距離、草食は、長距離といわれているが、短距離も長距離も得意な動物がいるそうだ。横浜の金沢動物園に確かいたはずなんだけど、ここまで書いて、すまん、名前を忘れた。重い出せなくて、気持ち悪い~。

頭がよくなるように、今度は、魚を食べなきゃ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (1)