« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

東京マラソンのためのシューズとインソール

年末年始は、31日と1日がやすみ。そして、きょう30日はすべて家での作業としました。

ゆるっとしたスケジュールだったので、、ランデザインにいってきました。足底筋膜炎がなおったような、なおってないような、まだ微妙な感じなので、おもいつく限りの対策はいろいろしたいとおもい、とりあえず、インソールのための計測へ。

1年半ぶりです。ひさびさ~。

ランニングもしたかったので、リュックで走っていってきました。

まずはたった状態で姿勢チェック。

すると、O脚が前より少しよくなってるとのことでした。足をのばしたとき、左右のヒザの空間が少なくなったとのこと。内腿を鍛えるようになったからだと思うのですが、それでもそこまでまじめにやってなかったので、こんなに効果がでるなら、やってみようと思いました。

あと、やはり、こうやって分析してもらったり、調べてもらうと、いろいろとわかってよいですね。また左足のほうがアーチが低いのに、なんで右足が痛くなるのかとかも少し解明できたので、今後、どういったことをやっていこうとか目標がたてられます。

シューズも、せっかくなので、かいました。

Photo Photo_2

シューズの寿命はなんとなくわかるのですが、インソールの寿命ってわかりにくいですよね。スタッフの方に伺ったら、一応目安は、2000キロですって。

2000キロなかなか走れないから、長持ちしそうだわ。

シューズと、インソールなどで、約2万円くらいです。

安くはないですが、足の専門家と話ができるのは貴重な機会。あまりおしゃべりなほうではないですが、ここぞとばかりにいっぱい話してしまいました。楽しかったんだろうなぁ。、自分の癖をしることもできるし、相談などもできるので、とてもよかったです★

来月12日にインソールができるのが待ち遠しい~

帰りももちろん走って帰りました。

年末らしく、神田の「まつや」は行列ができていたり、問屋街では出店がいっぱいでてにぎやかだったり、「走る」速度でしか味わえない年の瀬の東京の風景も楽しむことができました。

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

今年の10大ランニュース

年の瀬ですね。弊社はきょうで仕事おさめ。
といっても、各自家に仕事を持ち帰ってはたらきます。

午後から大掃除して、あとは個人でやり残したこと
宿題を家でやることに・・・。

わたしは、珍しく31日、1日がお休み!!!というわけで年の瀬感を珍しく感じられそうな今年ですので、1年をふりかえってみます。

10大ランニュース。 お友達の森村ゆきさん曰く、10こ無理やり考えるのが楽しいようです。

1位 ランガール結成!

ランニングをやったことで出会えたランガールメンバーたち。
この出会いに本当に感謝です。
わたしの1年に、輝きと充実をもたらしてくれました。、

2位 猫まっしぐラン!おもしろマラソンガイドブック発売!

昨年から猫ひろしさんと取材をしていた全国のおもしろマラソンを紹介する
ガイドブックを作成しました。
会社として、初の単行本企画うれしかったです★

3位 ランガール★ナイト開催!

自分たちでマラソン大会を開催することがあるなんて、
まさか思いませんでした。
ランはもちろん、ランニングアパレルのファッションショーあり、
ブース、トークショーなどつめこみました。
まさに、女子による女子のためのマラソン大会!

いたらない点もあったかと思いますが、ご参加いただいたみなさま、
お手伝いいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

4位 WGHRCの事務局担当。

サプリメントWGH Proさんのランニングクラブを立ち上げ、その事務局を弊社で行いました。
一流コーチが、陸上競技場で指導するという、わたしのラン生活とは
ほど遠い内容で四苦八苦しましたが、みなさんにたすけられ無事できました。

5位 STEP3周年。

会社SUSERIも、そしてSTEPも無事3年たちました。
無事ではないけれどね・・・。
でも3年間の自分は、1年つづけられるかどうかもわからない状態ではじめたので、
本当によかった。支えてくださった皆様ありがとうございます。

6位 東京マラソン当選

そうです、来年走るんです。当選メールを携帯で確認したとき、うれしくて街中で声をあげてしまいました。

7位 モンゴルマラソン参加

6月に初モンゴル。しかもマラソンで。猫ちゃんがフルマラソン走るので、その付き添いというかたちで、自分は5キロだけ参加してきました。

8位 信州爆水RUN in依田川 に参加。

8月に行われた、川の中を走る大会に、いってきました。
暑い夏、川の中を走るのは、きもちよかったです。こわくて、ほとんど歩いてますが。
この大会で、まさか友人が優勝。わたしは、びり争い・・・

もう、本当にネタがない・・・っていうyか記憶がなくなってくる。

9位 足底筋幕炎になる。

大して走ってないのに・・・・

10位 走り始めて5年、この1年が一番走らなかった!

以上です。



↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月24日 (金)

THANKS RUN CAMP

忘年会シーズンですが、ちょっと前に泊りがけの忘年会ランイベントを、森村ゆきちゃんと開催しました。

場所は、亀山温泉。っていう千葉県君津市にある温泉です。

20名くらいのメンバーで、走って、飲んで、遊んできました。
初対面の方、久しぶりの方にも、あえて、やはりイベントを企画すると楽しいですね。

Kameyama

Run
この湖のまわりをはしったり、山コースを走ったり、走力別にわかれてはしりました。
もちろん、わたしは、山ではないほうです・・・
でも久々に走ったら、足底筋膜炎がなおったみたいです。

ちょこちょこ走っては、またいためて・・・を繰り返していたのが、ここにきて復活しました。

またいつもと違った景色のおかげで、旅好きのわたしは、素直に、走りたいナーと思えました。もともとまったく運動しない、運動大嫌いな私が、ランニングにはまったわけですが、もともと嫌いだったころの自分が、むくりと頭をもたげて、「走るのやだー」って言い出します。

でも、ここは空気もきれいだし、はしをわたったり、水辺もきれいだし、緑の中を走ったりするので、本当にきもちよかったです。

そして走った後は、温泉。チョコレート色の温泉で、お肌がつるつるに・・・。

それから宴会タイム♪
Aad51

この方、宴会部長ではありません。
100キロマラソンのワールドレコード、6時間13分33秒のきろくをもつ
砂田貴裕さんです。今回コーチにお願いしました。

グループごとにわかれて、ランニングクイズ、尻相撲、ジェスチャーなどなど、
やりました。
それから、2次会は部屋のみ。

そして、翌朝はアサランチームと、朝イチコースにわかれて、
勝浦の朝市へ行ってきました。

みんな、すごい買い物してました・・・
生きてるカニかってる人も・・・。

Kani

Hoshigaki

わたしは、干し柿、ゆず、蕨モチをかいました。(買ってるものが、おばあさんっぽい)

また2日目のお昼は、千葉ではかなり有名な「ばんや」へいきました。

魚のメニューがすごい。そして、量も大もりで、本当に、ランナーはよく食べますね。

Menu
Banya

わたしは、STEPの入稿がおわったばっかりなのと、いろいろで、気がぬけてしまったのか
免疫力おちまくり。
体調があまりよくなく、ゆきちゃんに、いろいろとしきってもらいました。

バス酔いするし・・・。虚弱体質ぶりを発揮してしまった。

来年もまた場所など改めて考えますが、年末の恒例行事にできるといいなと思ってます。
最後に、みんなで、ぱちり。

_53

やっと、更新できたー。


↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

STEP次号にむけて・・・

すごい久しぶりになってしまいました。

足裏がいたいまま、仕事もめちゃくちゃいそがしいまま、風邪もひいたり、太ったり・・・。
。。。って、東京マラソンを気持ちよく走るための条件が整わないままヒビがすぎてます。でも、わたしは、旅行とかいかないかわりに、休みも大きくとらないかわりに・・・って、これって、この前のブログ「コンラッド」へのふりとにてますね。
何か、贅沢をしたいときの振り・・・w

コンラッドもまた泊まりたいのですが、次なる自分の投資はパーソナルトレーニング。
今のわたしはランナーではなく、トレーナーの先生に始動をしてもらい、からだのしくみ、身体の使いから、ケガをしない道をさがしていくのがいいとおもう。

それをマスターしたら、ランナーの先生に教えてもらおうかと。



で、話は変わりますが次のSTEPは、「折れない心」をテーマにお届けします。
マラソンシーズン、自分の力をだしきるために必要な折れない心について、ちょっと考えてみました。

コーピングコーチの田中ウルヴェ京さんに「負けない心」「折れない心」の作り方について教えてもらいました。
またアスリートたちの心が折れそうになった瞬間、どうやってのりこえたか・・・といったお話も聞いてます。それと心を励ます「音楽」の選び方など、これはラジオディレクター&パーソナリティにお話ききました。

また年末年始、ランナーに知ってほしいアルコールのこと、も、走る管理栄養士の小島美和子先生に伺うなど、この時期ならではのランナーの気になるトピックスをお届けできそうです★

まあ、のんべの私は反省しないといけないことばかり。

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »