« ランニング本のなかでも、かなり好き! | トップページ | あの頃に戻って、マッチ★ラン! »

2010年10月17日 (日)

週5でカラダを動かそう宣言

きのう紹介したあっとランナーの鈴木彰さんの本で、わたしの東京マラソンまでの予定を整理してみる。

トレーニング期間を以下のつにわけて考えるわけだけど、ちゃんと走ってる人なら、すでに走りこみ期ですが、わたしは初心者に体がもどっているので、1の今は準備期。

とりあえずランニングに必要な体力養成期間。

この1-3までは、期間が〇週間以上となっていて、流動的だけど、4-7はだいたい期間が決まってるので、逆算していって、どうやってトレーニングをすすめるか、まずはメモしてみました。これ下の7から数字いれていってるんですけど、こうなりました。

けっこうこうやってみると、時間がないので、走りこみ期が短くなっちゃうから、仕上げ期間を2週間ぴったりにして、少し走りこみ期をのばすなど、数字の調整けっこうやりました。

とりあえず、これで始動しながら、ちょこちょこ変えていこう。

1 準備期(2週間以上) 現在~11月1日まで

2 走りこみ準備期(3週間以上)11月2日~12月1日まで

3 走りこみ期(可能な限り長く)12月2日~1月12日 年末年始は走りこみ期だ

4 プレ仕上げ期(2-4週間) 1月13日頃~ 

5 仕上げ期(2-4週間) 1月30日頃~

6 調整期 (1-2週間)、2月13日からスタート。 

7 レース本番 →2011年2月27日東京マラソン

ちなみに、今の準備期は走ることになれることで、JOG週4、ロングJOG週1となってます。ロングJOGが、ポイント練習で、あとはつなぎのJOGで30分~40分程度でOK。

わたしの場合筋力もないし、これに、筋トレや時間ないときは自転車でカバーするなどして、とにかく週5でカラダを動かす方向でがんばりたいと思います。

とりあえず、明日は少し走らなきゃ。手帳とにらめっこです。

帰宅ランと自転車で補うしかないかなぁ。

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

★11月7日に友人の森村ゆきちゃんがイベントやります。「ラン&ドリマ」。

ドリームマップやったことないので、やってみようと私も申し込みましたよ~。ぜひチェックしてみてください。

|

« ランニング本のなかでも、かなり好き! | トップページ | あの頃に戻って、マッチ★ラン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/37268071

この記事へのトラックバック一覧です: 週5でカラダを動かそう宣言:

« ランニング本のなかでも、かなり好き! | トップページ | あの頃に戻って、マッチ★ラン! »