« カラダにいい食べ方(食べ物ではないよ)。 | トップページ | 「オレについて来い」 »

2010年10月21日 (木)

1日3回富士山に登る鏑木毅さん

タイトルからして、いい感じでクレイジーですが、昨夜日経新聞で行われたランセミナー「ランナー集まれ!走る新聞記者の心技体講座」の3回目の講座にいってきました。

「トレイルランナーの鏑木毅さんのお話はすごかった。

かなりメモったのだけれど、全部書くとすごいことになるので、かいつまみます。トレイルにはオリンピックも世界大会もないけれど、トレイルで世界一を決めるなら、ココではないかというレースが、ウルトラトレイル・ド・モンブラン(ツールドモンブラン)。

距離は160キロ。山の160キロって・・・・と、ここでびびってはいけない。累積標高差は、9400m。青梅の標高差とかでめげてる場合じゃないcoldsweats01??

50カ国から、2300人くらいの参加者が集まります。

トップ選手は、だいたい21-22時間で走りきるレースらしいです。

今年は、この大会途中で中止になってしまいましたが、このレースを最初に走ったときは、鏑木さん、走りながら筋肉痛を通り越し、筋断裂がおこったそうです。、さらに内出血もおこって、足を一歩一歩踏み出すたびに、内出血した足の血がちゃぷちゃぷいってるのがわかったそうです。そして脳天にくるほどの激痛を味わうんだとか・・・coldsweats02。120キロをすぎると意識が朦朧としてきて、昔の友達が突然あらわれたり、CMソングが頭の中でぐるぐるしはじめたりするみたいです。

そんな体験をして思ったことが・・・

「人間って、疲れても死なないんだなー」ってことだそうです。

しかも、嬉しそうに辛い話をするんですよねーー。この大会のために9ヶ月前くらいから練習を始めるそうですが、その内容も紹介してくださり、かなり参考になりました。

マラソン大会にでるときとか、よくカーボローディングをしますが、鏑木さんは160キロ走るのに、しないんですって。

それよりも、体脂肪の燃焼効率をあげて、体脂肪を燃やしながら走れるカラダをつくるんだそうです。12-3月は、そんな感じで心拍数も低めの練習をして、使える体脂肪をつくるんだそうです。

それから、少しずつ負荷をあげていくわけですが、6-7月になると山に行ったりするそうですで、タイトルにかいた富士山の話ですが、富士山って、登山口が4箇所あるんだそうです。御殿場や吉田とか、ですよね。で、いろんな登山口から上って降りてを繰り返し、1日に富士登山を3-4回やっちゃうようです。

人生に1度は富士山のぼりたいよねーって普通の人は思います。、

ところが鏑木さんは、1日に3-4回富士山登頂をしちゃうって・・・・なに??、たしかにモンブランのレースの累積標高差を考えると、富士山1回上ったくらいでは練習にならないのかもしれませんね。

こうやって、たくさん練習して、負けないココロをつくるんだそうです。

そうやって、追い込んで追い込んで、がんばってきたから、鏑木さん、今年のレース30キロいったところで中止になったとき、つらかった練習が思い出されて、涙がでたといってました。かなり残念だったらしい。

それにしても、いい顔してたなー

つらい話が多かったけど、「トレイルランは楽しい」っていってた。下りはすごく楽しくって、インディージョーンズの映画の主人公になったようだって。木々やいろんものをよけながら、おりていくのは爽快みたい。

あと走るっていうか、「ダンス」みたいって。

またいろんな写真を見せてもらいましたが、それはそれはキレイだった。

山にはいきたいけど・・・、たぶん山は歩くの専門ですfuji

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

|

« カラダにいい食べ方(食べ物ではないよ)。 | トップページ | 「オレについて来い」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/37324153

この記事へのトラックバック一覧です: 1日3回富士山に登る鏑木毅さん:

» マラソンシューズで発進! [マラソンシューズで発進!]
こちらはマラソンシューズに関する情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 12時47分

» 実録!富士登山 [富士登山]
富士登山で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。カー水浴|半径1物語カー水浴富士登山潮風公園おみくじコンシェリアありあまる富サボり中~茗荷谷ふーんひるめしアイス...Search.このブログの読者になる(チェック)Entries|富士登山»...... 富士登山\(^^)/ 杉山 愛・ツアーより愛をこめて/ウェブリブログ杉山愛・ツアーより愛... [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 15時41分

» 今日はお友達と [Mayaの日常生活と秘密事♪]
今日は高校時代のお友達と久しぶりに買い物に行ったよ[E:carouselpony [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 19時01分

« カラダにいい食べ方(食べ物ではないよ)。 | トップページ | 「オレについて来い」 »