« 聞いたら、効く!そして、ちょっとひく、超長距離レースの話 | トップページ | ランガールナイトからもう2週間 »

2010年8月29日 (日)

坂 is エンターテイメント

大変な思いをすればするだけ、人は感動する。もし、マラソンが簡単にはしれちゃったら、誰もゴールであんなに泣きはしないだろう。

苦難は、ある意味、エンタメなんだと思う。

ドラマなんかでも、主人公が壁にぶつかるとそこから話はいっきにもりあがる。そして、苦しかった経験は、人のキャパを広げ、また新しい自分に出会えたりする・・・。

そんなわけで、次号STEPは坂道特集。w

坂をのぼりはじめると、カラダ中が酸素を求めだす。いつも、どこにあるかわからない肺も自己主張をはじめ、「ここ」「ここ」ってさけびだす。

苦しくて呼吸が「はあ」「はあ」と声になり、心臓がばくばくする。

自分のカラダをめいっぱい感じる。

そして、弱虫の自分、おこりんぼの自分、がんばりやの自分、いろんな「わたし」に出会える。そしてそれを制覇したとき、前より自分が好きになっている。

のぼってるときは、つらくても、また挑戦したくなる・・・

坂には、やはり不思議な魅力があると思う。

twitterって、好きな坂を教えてくださーいといったら、聖蹟桜ヶ丘のカレー坂、読売ランドの坂、富士吉田の火祭りロードレースの坂、生田緑地の山、戸山公園、桧原村の時坂峠などなど、いろんな坂を教えてもらった。

坂を走ると、心肺も鍛えられるし、フォームにムダがなくなるともいいますよね。

全力坂 [DVD] DVD 全力坂 [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

坂のガイド本もたくさんでてたり、あとテレ朝の「全力坂」って番組も、DVDで発売されているらしいし、坂って、やはりエンタメ要素高い気がする。

あなたの好きな坂はどこですか? 

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

|

« 聞いたら、効く!そして、ちょっとひく、超長距離レースの話 | トップページ | ランガールナイトからもう2週間 »

コメント

ご無沙汰してます。お元気ですか?

楢崎Gも代表引退ですね。

私は、今週末富士登山に行ってきます。

東京マラソンは懲りずに申し込んでいますがどうなることやら。

では、再会できる日を楽しみにしております。

投稿: 川口 | 2010年9月 9日 (木) 14時31分

ごぶさたしてます!
坂でおすすめは、目白のその名も「胸突坂」・・・見るからにきつそうですが(笑)坂を上ったところに、村上春樹さんの「ノルウェイの森」のモデルになった和敬寮がありますよ。

投稿: ジェイ | 2010年9月10日 (金) 00時32分

川口さま 仕事におわれ「会」を開く心の余裕がなくてごめんね。
ただ、走ってのみだけ。超仲間うち。コーチとか指導とかなし、でよければやろー

ジェイ、
今度の特集に、目白あたりでてくるはず
STEPチェックしてくださいねー

投稿: 白滝 | 2010年9月10日 (金) 10時39分

ジェイさま ってかこうとして、ジェイって呼び捨てにした・・・すみませんcoldsweats02

投稿: 白滝 | 2010年9月10日 (金) 10時40分

了解です!

「ただ、走ってのみだけ。超仲間うち。コーチとか指導とかなし」、全然OKです。

宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

引退宣言しない川口より

投稿: | 2010年9月10日 (金) 12時14分

>ジェイって呼び捨てにした・・・
良くってよ(笑)
また落ち着いたら都内ランやりましょ〜

投稿: ジェイ | 2010年9月11日 (土) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/36415710

この記事へのトラックバック一覧です: 坂 is エンターテイメント:

« 聞いたら、効く!そして、ちょっとひく、超長距離レースの話 | トップページ | ランガールナイトからもう2週間 »