« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

坂 is エンターテイメント

大変な思いをすればするだけ、人は感動する。もし、マラソンが簡単にはしれちゃったら、誰もゴールであんなに泣きはしないだろう。

苦難は、ある意味、エンタメなんだと思う。

ドラマなんかでも、主人公が壁にぶつかるとそこから話はいっきにもりあがる。そして、苦しかった経験は、人のキャパを広げ、また新しい自分に出会えたりする・・・。

そんなわけで、次号STEPは坂道特集。w

坂をのぼりはじめると、カラダ中が酸素を求めだす。いつも、どこにあるかわからない肺も自己主張をはじめ、「ここ」「ここ」ってさけびだす。

苦しくて呼吸が「はあ」「はあ」と声になり、心臓がばくばくする。

自分のカラダをめいっぱい感じる。

そして、弱虫の自分、おこりんぼの自分、がんばりやの自分、いろんな「わたし」に出会える。そしてそれを制覇したとき、前より自分が好きになっている。

のぼってるときは、つらくても、また挑戦したくなる・・・

坂には、やはり不思議な魅力があると思う。

twitterって、好きな坂を教えてくださーいといったら、聖蹟桜ヶ丘のカレー坂、読売ランドの坂、富士吉田の火祭りロードレースの坂、生田緑地の山、戸山公園、桧原村の時坂峠などなど、いろんな坂を教えてもらった。

坂を走ると、心肺も鍛えられるし、フォームにムダがなくなるともいいますよね。

全力坂 [DVD] DVD 全力坂 [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

坂のガイド本もたくさんでてたり、あとテレ朝の「全力坂」って番組も、DVDで発売されているらしいし、坂って、やはりエンタメ要素高い気がする。

あなたの好きな坂はどこですか? 

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

聞いたら、効く!そして、ちょっとひく、超長距離レースの話

わたしが構成を担当している、JOGLIS SUNDAY

来月のマンスリーコメントゲストは、club MY STAR岩本さんになりました。なりました・・・って自分でオファーしたんですけどね。

話してもらった内容全部書きたいけど、そうするわけにはいかないので、我慢。

ぜひ、9月は毎週日曜朝6時45分からのJOGLIS SUNDAY きいてください。

あの方、やはりカリスマですね。

すごく面白い話をしてくださった。いままで、いろんなランナーにインタビューしたことあるけれど、こんなにポイントをわかってらっしゃる方はあまりいない。

そりゃー、編集者に気に入られます。だって、ちゃんとネタになるトークを用意してくださるんだもん。声もいいし、いいオーラでてるし、ききやすいし、さすがです。

またバッドウォーターの話は、面白すぎて、ラジオの尺をむしして、いっぱい聞いてしまった。この話をききたくてのオファーしたのです。

公私混同?

好きなことを仕事にしてるので、公私混同はわたしのライフスタイルでもあるんです。

ちょっとした冒険記でした。しかも地獄からの生還というか、壮絶な感じでした。しかも場所がデスバレーって、死の谷だもんね。1冊の重厚な書籍をよんだ気分です。

「一歩、一歩前へ進めば、確実にゴールに近づいているんだ」って思いながら、気温50度の砂漠地帯を歩いてたそうです。

幻覚もみえたようです。

標高差も激しく、富士山以上の標高差を体験するのに、それ以上に暑さで辛い思いをしてるから、苦しいとか思わないそうです。

苦しさのキャパが広すぎませんか・・・w

それにしても、大変な仕事も、遠い未来の目標も、一歩、一歩ですね。きょうの名言でした。ってこのくらいにしておきます。全部書いてスタッフに怒られるとやだから。

ラジオの構成作家やっててよかったーと思えた幸せな日。ランナー失格のわたしが、誰もが尊敬するランナーに気軽に質問し、話してもらえる。仕事ってすばらしいではないか。

思わず聞きいっちゃいます。モチベーションアップに効きます。そして、ひきます。

ねて、明け方おきて、原稿かきます。ではーー

 

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

骨盤がちゃんとしてるようです

きのうのブログの続きです。

わたしは、きのうは本当に贅沢三昧をしまして、治療院のあと加圧にいったのです。場所は半蔵門のパーソナルトレーニングスタジオ。フィットネスパートナーズ

こちらは加圧だけではなく、カラダのゆがみを調整してくれたりもするのですが、加圧の前に、骨盤を矯正してもらうことに。右の骨盤がでているんです。あとそのせいで、左右の足の力がばらばらになっているのです、

たとえば、右足は前腿が硬い、足は前へはふみだせるけど、後ろにける力がぜんぜんない。

左はその逆で、ハムストリングの筋肉が硬い。ってことで、前でふみだせない。後ろにける力は強い。

そんな左右ま逆の足をもつ、わたし! ただ骨盤をいじってもらったあと、またパワーチェックしたら、なんと改善されたのです。

左右の歩幅も違うし、そりゃー、しかもこれでO脚なのよん。そりゃあ、故障するって!

実はきょう、デニムのタイトスカートをはいてましたが、いつもこのスカートをはくと左側へくるくるまわります。

きがづくと、後ろにあるはずのポケットが前にあったりして、とんでもないことに・・・!!

でもね、きょうは、骨盤を修正してもらった翌日なのでそのチェックのために、そのスカートをだしたのですが、1回もまわらなかった。

1日中、ずっと!

左右の足の長さもそろったし。またこの状態をキープするためにストレッチも教わったのでしっかりやり続けたいと思います。

あとはひざが、中にはいってるのがなおれば、うれしい。

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2010年8月25日 (水)

超ポジティブになる、takeアスリート治療院

きょうは、わたしアスリートデーでした。wink

週末実験的にヨーグルトプチ断食なるものをやったりしてて(ダイエット中なんで)、運動はしなかったのですが、きょうは治療院、加圧、皇居ランとかなりがんばりました。

それも、朝にいったtakeアスリート治療院(門前仲町)のtake先生の元気オーラをいただき、皇居も久々に10キロ走りました。

皇居はJOGです。本当はキロ8分の疲れない、体をほぐすJOGというのを目指してたのですが、ゆっくりはしっても7分になっちゃいます。

でもそのおかげで疲れが残ってません。そう、疲れをとるために走る、そんなJOGをしてじっくり足をつくっていくようtake先生にいわれたのでした。

このtake先生すごく情熱的で明るくて、元気で、カラダからオーラがでてます。ご自身もサブ3ランナーなんで、走ることにすごく熱心。

昨年ケガをして、それから忙しいのとで、ひどい月間走行距離がつづいていたわたし。

最近では、走ることがイベント化してきてるくらい、走れてなかった。

ランニングのフリーペーパーをつくってるといっても、ほかにランナーのライターさんもいるし、コーチやアドバイザーもいるので、わたしに説得力なんてもとめられてないし。それよりも編集力、プロデュース力のほうを求められることがおおかった。

だから、別に、雑誌つくってるなら走りなよ・・・って言われても

やはり仕事優先だし、きにならなかった。

そうして、むかしむかしの走る前の運動神経の悪いわたし、運動嫌いの自分にもどりかけていたのでした。

ただ今のままではフルも完走できないし、走るモチベーションもあげられないし、奈良マラソン申し込んじゃったし、けどまた前みたいにケガはしたくない。

っていう、モヤモヤのまま、take先生のところにいったのですが、治療院をでるころは、「サブ4目指して頑張る!」ことになってました。

*子供のころの運動神経の悪さは関係ない

*サブ4なら「やる気」があればできる。だれだって、できる。

*女性は生理がとまるまではのびる

*わたしは、背も高いし、足も長いし、カラダには恵まれている。

*素直な筋肉をしている。(運動経験ないから、変な癖がついてないみたい)

以上、運動が苦手、筋力も体力もないしと言い張るわたしに、、先生が励ましてくれた言葉。

で、治療院から戻ったら、A4にして8枚にもわたるアドバイスのメールが送られてきたのです。愛情があるんですよー。

なんか、子供の頃から知ってる近所や親戚のおっちゃんみたいな親しみやすさなんですよね。

メールには今後どうしたらいいか、ケガをしないためのJOGについて治療中も語ってくださいましたが、文字でもしっかり説明してくださったので、プリントアウトして持っておくことにしました。

マッサージも、鍼もきもちよいけれど、心が一番治療されたような気がする。

しかも、先生のところ、たぶん安いです。値段きいて、あれ?って思ったもの。

ちなみに、わたしの体はものすごく走って酷使してるような疲れがのこってるらしい。

ちゃんとした走り方、疲れをぬくJOG、っていうのをこれから考えることにしました。

1000mのマックススピード×2倍のゆっくりスピードだと、疲労もしっかりとれる・・・そうです。

わたし・・・歩きになっちゃうんですけど!

 

あっ、わたしのサブ4プロジェクトは奈良ではなく、来年の春といわれた。けど、来年の春って暑いじゃない。だから、夏にして南半球にいっちゃおうかと思ってます。ゴールドコースト!おこづかいためなくちゃ。

加圧のことも書きたかったけど、またこんど。

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010年8月11日 (水)

美脚RUNはすごかった

きょうは、ランガールナイトのスタッフ会議でした。はじめての全体ミーティングで、ランガール以外のメンバーも集まっての真剣会議です。

で、会議は10時からだったんですが、その前に9時から、なんとアン☆ドゥ SATOMIさんの美脚レッスンが特別にランガールのために開催されたんです。

SATOMIさんの美脚レッスンといえば、感度の高い美ジョガーならみんな知ってる人気のレッスン。たまに講座が開催されると、あっというまに定員になりキャンセル待ちの状態に。しかもこの夏、単行本にもなった、本当に人気の講座なんです。

ちなみにランガールナイトのイベントでも体験できますよ。(ランナー&女性優先ですが・・・)

6693

これがその本!

SATOMIさんは、何度かお会いしてるけど、すごく優しいし、かわいい方、ただ・・・うわさではきいてましたが、美脚RUNの先生のときは、Sキャラになるんです。

で、本当になってました。笑

そして、美脚エクササイズはめちゃくちゃ、わたしには大変でした!モデルの五明ちゃんや大原里絵ちゃんは、さくっと、かっこいいポーズをとっていました。さすがカラダが職業、美しさのプロは本当に違います。

で、わたしは、はぁdashとかため息ついたり、すぐ足がつりそうになったりして、みんなの苦笑を誘ってました。

SATOMIちゃんは腹筋50回はやりましょう!とか、無理な姿勢をキープ!とか、どんどん厳しくなっていきます。美しくなるって、大変な努力もあるんだねー

もともと美しいのに、こんなに頑張ってるんだから、そりゃー、違いますよね。

手取り足取り教えてくれて、ついでに、わき腹の肉もつままれ、このエクササイズを続ければ、この肉がとれますよといってくださったcoldsweats01

***********

夜、せっかくなので皇居を走りに言ったら、偶然、ランガールメンバーの森村ゆきちゃんと、トップギアの白方さんにあった。

「ちょうど、うわさしてたのー!」とゆきちゃん。なになに?ときくと、わたしが美脚エクササイズをさぼってたとか?飲みすぎたとか、あまりよくないうわさ・・・。

まあ、それくらい美脚エクササイズだめだめだったんだけど、ダメなのは元のカラダが悪いだけで、でもね、明らかにきいてることがわかった。

いつもより楽に皇居を1周できたんです。あしがまったくつかれず、お尻を後ろからおされてる感じ。これって、美脚RUNじゃない? 大きな筋肉を動かしてるよー、さとみ先生!ってその場にいないSATOMI先生を思いながら、走りました。

美脚RUN、内腿もしっかり意識できるようになるので、O脚の改善や、ちょうけい靭帯の故障の予防などにもなりそー

すごくいいので、ぜったいつづけよ。

そして社会人史上最大にでぶのわたしは、本気でやせます。

前からそんなこといってるけど、今度は本気。美脚RUNをしっかりマスターすれば、ケガせず走りつづけられそうだから、ぜったい やせるはず。

そうそう、エクササイズのつらいときに、SATOMIちゃんが、

「つらいときは、わらうー」っていってました。笑うとナチュラルキラー細胞がでて、免疫力を高めてくれるらしい。へぇ~っすごい!って思ったけど、わたし、半分泣き笑いだった。

でも、今は、もうにこにこ。美脚エクササイズ、今はぜんぜんだめだけど、美しいポーズを決めれるようにがんばるよん。

いつか、どSのSATOMI先生にほめてもらえるように、がんばろ~。

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

信州爆水RUN!in 依田川

かなり珍しい、川の中を走る大会「信州爆水RUN in 依田川」にSTEPの取材で行ってきました。
上田駅から送迎バスがでており、がんばれば東京から日帰りでも行けます。わたしは前日泊でしたが、友達のチカコは、当日やってきて、バスで会いました。

こちらのレース、今年2月に発売となった猫ひろしのおもしろマラソンガイドブックの作成で知ったのですが、かなり興味を持ってました。

ずっと行きたかったので、念願かなった!!
そして爆水RUNっていえるかなぁ・・・、とりあえず、爆水WALKをしてきましたよ。

あーだ、こーだ書くより、まずは写真で。
Photo
Photo_2

Photo_4
Photo_5

鉄人のコース、8km
ずぐだしてGO 4km
そのほか、ファミリーの部や、小学生対象の川遊び、魚とりなどもあり、小さな子もたくさんはしってました。

川はのぼりもくだりもあるんですが、下りでは、泳ぐ人続出!わら

なんのレースかわからなくなっています。

わたしは「ずくだしてGO」というレースに出ましたが、こちらは、なんと山ものぼります。
すごく急な階段のコースで、川で重くなった足はなかなか持ち上がらず苦労しました。

暑い夏、カラダが熱をもたないってだけでも、疲労がぜんぜんちがいますね

そうそう友人のチカコちゃん、鉄人コースでまさかの優勝。
あーー、もうつかれちゃったので、詳しくは明日かきます。写真も取材用にたくさんとってるから、あとでのせます。

でも、とにかく、本当に、本当に楽しい大会でした♪

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

twitterで仕入れた情報とわたしのおもいやり

前からtwitterやってるっていってますが、そこで仕入れた美容、健康系情報をわすれないように、ブログにも書いておきます。

ちなみに、わたし @stepeditor でtwitterやってますのでよろしくおねがいします。

そもそも加圧をやりたいって、スカイランナーの宮地藤雄さんにRTしてたら、そこからひろがっていったんですが、加圧って筋肉をつけるためだけのものだと思ってたんですが、お肌にいいんですね!

マイスターの(というか、わたしの中では最近、BADWATERの)岩本能史さんは、加圧をやってらっしゃるようですが、そもそも疲労回復速度UPのためにはじめたらしいのだけど、まず、最初に肌の変化に驚いたとのこと。
髪とツメが以上に速くのびるんだって。

あと元k-1ファイターでトレーナーの方からも、「加圧は成長ホルモンをだす」といったお話がきけました。

加圧って、きれいになれるんだーー。すごいのぉ

またある美容ライターの方は、夏の汗に皮脂がまざるのは、夏にしか溶け出さない脂があるんだそうです。ある程度の温度がないと解けない脂・・・。なにそれ、きもっ。
冬は寒いので、あたたまろうとして脂肪は燃えます。だから量でいったら絶対冬なんだけど、夏の脂肪燃焼は質がかわってくるから、夏も大事ってことなんですってよん。

あとチョコを日課のように食べてると、セルライトがかたくなるんだって。
食べてるっちゅーの。(だっちゅーのができるくらい、太って胸が大きくなりました。走ってやせるとすぐなくなるのにね♪)

なんか、すごくないですか。twitter。
岩本さんとか、元K1ファイターの方とかが、じかにアドバイスしてくれるんです。
twitter、たのしい。

わたしも素敵なアドバイスとかできるようになろう。わたし、そういうところ、けちで、もったいぶるからなー、反省だ。

自分の欲望のためというより、最近は、大人のマナーとして、きれいになりたい、やせたいって思うようになってきた。これぞ、周りへのおもいやり??

自分の欲望のためだけなら、それこそ、たんぱん、らんにんぐで、ビールのんで、ラッコのようにおなかをぽんぽんしながら仰向けになってねていたい。
楽 is BEST!
ただ、一応まわりには、超少ないが、わたしを愛してくれる人、応援してくれる人、支えてくれる人、心配してくれる人っつーものがいる。その人たちに、少しでもわたしといることがよかったって思えるように、不快な思いをしないように、ちょっとはマシでいないと。

横腹の肉をつまみながら思うのであった。
ははは

そう、これからわたしが服をかったり、美容関係にお金をつかいまくってたら、これはすべて周りへのおもやりってことで、よろしく。 伏線はっておきます。


↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ランナーにおすすめ、フーレセラピー

初フーレセラピーにいってきました。

フーレセラピーとは、手ではなく、足をつかってふんだりもんだりしてくれるマッサージ。フーレセラピーの効果としては、リンパの流れがよくなり、疲労物質をとりのぞいてくれる。むくみがなくなる。またもみかえしが少ない。燃焼効果・・・などなど、代謝の悪いわたしのような人に非常におすすめ。

前からいこう、いこうと思ってたのですが、ここ数日、足がむくんで太くなっているのを自分でも感じてたので、これは!と思い、代々木の「フーレセラピーのあしあと」さんへ行ってきました。

こちらは施術者の方自身も、ランナーで、お客さんもランナーばかり。なのでランナーむけのフーレセラピーを施してくれますsign03

わたしの場合、ランナー向け疲労というより、ずっとすわりっぱなしの仕事疲労っぽかったですが・・・。

自分の足じゃないやーってくらい太くなっていて、さわると、ぱんぱん。

Photo_2 普通マッサージってベッドでうけるけど、施術者は足で行うため、床にマットをひいていただいた状態でふんでもらいます。

←こんな感じ。

着替えもかしてもらえます。

まずは、お尻の下のふとももの付け根から。ぐいぐいと踏んでもらい、それからふくらはぎ、すね、足首なども踏んでもらうのですが、リンパ液や疲労物質がたまってるんでしょう。

痛かったー。でも、リンパや血行がよくなっていってるのをやってるそばから感じれて、いたきもちよくもあります。

途中、「いたっ」って何度も声をだしてしまいました。足は先端にけばいくほど、悶絶しました。すねとか、逃げ出したくなるくらい。

けど、今はおかげで、足がほっそり、むくみがとれています。

上半身はそれほどいたくなかった。ただ肩や首のこりは、ひどいらしく、がちがちになってしまってるみたいです。

カラダのバランスなどもチェックしながら、わたしの状態、また運動状況をみて、やってくださいます。

そして、わたし、手でもまれるのより、足のほうがすきかも。

足だと大きな面で、しっかり力もいれてもらえて、とってもきもちいい。しかも足の使い方がすごく上手なんでしょうね。足って手より不器用そうなイメージがありますが、ちゃんとポイントをおさえ、ぐいぐいっとやってもらえます。

これが、プロの技なんでしょう。カラダが軽くなりました。また上半身もこわばりがとれて、呼吸が楽にできそうなイメージ。いっぱい走れそうなカラダがフレッシュな状態になります。

あと、冷房かかってるのに、汗がじんわり、スポーツしたみたいになります。血行がよくなって代謝があがってるからなんだそうです。

お年寄りや代謝の悪い女性にもおすすめです。今度母をつれていってあげようかと思いました。絶対よろこびそう。

ちなみに、ランナーの方は、大会前後に利用される方が多いそうです。

加圧もいきたいし、整体もいきたいのに、フーレセラピーのあじも覚えてしまったわたし。

しかも、気持ちいいので、ついつい時間を延長してしまいます・・・。

そういえば、マラソンランナーの千葉ちゃんもフーレセラピーの勉強をしているって以前番組にゲストにきたときはなしてました。

あしあとの早見さんも、千葉ちゃんのこと知ってました。

興味のある方はぜひ。即効性があります。

フーレセラピーあしあと」、代々木駅からもすぐ近くで便利です。

いかれる場合は、わたし白滝のブログをみた・・・といっていただくと、なんか特典はありませんが、やさしくはしてもらえるかも。

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ランガール★ナイト ボランティア募集

きょうは、BSで放送中の番組のディレクターさんと大先輩の放送作家なべさんと打合せ。

ランニングのことをいろいろと聞きたいってことで、また相手のことを考えず、おもいっきり、「ランニングの魅力」についてかたってきました。

飽きないなぁ・・・わたし。

走ることがいかに自分に心の平安をもたらせてくれるか。

走ると眠ってたからだの細胞がはじけだし、元気がみなぎってくること。

走ってると出会える、素敵な景色や、やさしい人々・・・。

ランニングってすばらし~♪ って話をこれまで何度もしてきたけれど、毎回新鮮な気持ちではなせちゃうから不思議。クレイジーなくらい。

なべさんに「走ってる人、みなそう思ってるの?」って聞かれて、「たぶん!」と答えたけれど、「走ることって本当に素敵」って100%思ってる人たち、いた、いた。

ランガールの仲間たち。

走ることのすばらしさを、身体で体験してもらうため、また多くの人に興味をもってもらえるように、今、本気で1ヵ月後の大会「ランガール★ナイト」にむけて準備しています。

モデル、女優、エディター、スタイリスト、ライター、それぞれ本職をこなしながら、空いてる時間でいかに素敵な大会を届けられるかボランティアで頑張ってます。

ランナー受付はすぐ定員のため終了しちゃいましたが、現在大会当日のお手伝いをしてくださるボランティアを受け付けてます。ちなみに女性のみ。

ボランティアでも2000円かかりますが、この費用にはアフターパーティ参加費(飲食などランナーと同じようにできます。ファッションショーなど楽しんでください)や、チャリティも含まれています。

チャリティは乳がんや子宮がんの防止のために活動中の団体に寄付が決まってます。

9月4日は、すごいたくさんのランナーの笑顔にであえる日にしたいと思ってます。そのためにはボランティアの笑顔、応援がすごく大事です。

★★ボランティアの受付は、こちらから★★

いろんな人を笑顔にしてくれる、ボランティアさん、あと少し募集してますので、ぜひ参加していただけると嬉しいですup

9月4日は、すごくはっぴーな日にになると思います。ぜひ一緒にそのきもちをシェアしましょう。

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年8月 1日 (日)

高尾にいくなら・・・

高尾山にいくなら、断然裏高尾です。

って、まるで何度も高尾山にいってるみたいですが・・・、今年初。coldsweats01

土曜日お仕事、ETRCのイベントでトレイルイベントがあり、お手伝いで同行させていただきました。高尾になんども行ってる、白方コーチおすすめのコース!

高尾山口からいく正統派コースではなく、今回は裏高尾のコース。

Trail_2

(前を走ってるピンクの人がわたし)

ミシュランに選ばれてから外国人観光客もふえ、ここ最近の山ブームもあり、今や週末、祝日は大混雑の高尾山。

でも今回の「裏」コースはすいてて、走りやすかった!

高尾山口ではなく、高尾駅からバスにのり、小仏の入り口までいくのですが、そこから影信山までのぼります。途中小仏峠で、高尾、城山方面か、景信、陣馬方面か選ぶことができるので、走りたい距離、走力にあわせてセレクトできるし、けっこういいコースです。

わたしは初心者コースのお手伝いということで、景信コースまで。(陣馬までいく体力はなし・・・!)そこでなめこ汁ともってきたおにぎりを食べてました。

山の中はすずしくて、木陰が日差しをカットしてくれてすごしやすかった・・・・。

かえりは、小仏から駅までの間にある「するさし」というバス停付近の豆腐屋へ。

Photo

峰尾豆腐店、通称「するさしの豆腐」

かの有名な料亭もここのお豆腐をつかってるんです。

めちゃくちゃおいしかった。一緒にきた人たちみな、この大きなざる豆腐、一人1つずつ食べてました。たれをかけて、スプーンで食べてたら、あっというまにぺろって食べれちゃいました。

お店の駐車場に小さなテーブルがでてて、そこで勝手に食べるだけで、ちゃんとした、イートインスペースがあるわけではないです。

ここまで歩く途中に無人の野菜やさんがあり、みょうがが売ってたので買ってきて、手でちぎって豆腐にのせて食べたら、それは、もうおいしかったです。

おからドーナツや、豆乳、豆乳生キャラメル、納豆などなど他の大豆食品も人気でした。ドーナツをいただいて食べたのですが、甘くなくてもっちりしていておいしかった。

すいてるし、豆腐も美味しいし、今後こっちのコースばかりになりそうです。

p>↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »