« ラフィネランニングスタイル | トップページ | 青梅マラソンのとなり »

2010年7月27日 (火)

熱中症に・・・

本当に暑い日が続いてますね。
久しぶりのブログになってしまいました。

初夏からつい最近まで、あるランニング教室のお仕事をしてたんですが、先日、ちょっと怖い場面に遭遇しました。

先週土曜日、埼玉の陸上競技場での練習会。
朝10時から12時まで、みっちり練習・・・。
わたしは、練習会には参加せず見てるだけでしたが、トラックで数分たってるだけで、体力のない私は、ふらふらとして頭が痛くなってきます。

ちゃーんと、暑熱馴化もできいて、日ごろから鍛えていても、大変暑いというのに、わたしのようなへたれは、この季節は夕方RUNです。

さて、そんな陸上競技場で、無事練習会がおわり、おしゃべりしてると、
「倒れた!けいれんしてる!」という声が・・・。

ひぃ~っ!!と思い、とりあえず駆けつけると、ぺたんと座り込んだ男性が・・・。
元SB、城西大監督の平塚さんと一緒だったので、指示してもらってみんなでどうにか対応しました。

違うランニングクラブの方でしたが、一緒に誰もいなくて、とりあえずこちらで介抱しました。

★脇と股の間に、氷をいれて冷やす。
★水をかけて、うちわで仰ぐ。

・・・そんなことをやりました。
熱中症については、日本体育協会のサイトが参考になりますよ。Photo_2

その時、こんな飲み物を知り合いの方がくれました。

オーエスワン

わたしは初めて見ましたが、陸上の先生方はよーくしっていて、脱水のときにのむのに、一番いいといってました。

電解質のバランスも整えてくれるそうで、薬局などで売ってるようです。
1本200円くらいと、ややお値段も高め。

わたしものどが渇きやすいタイプなので、これ、買おうかしら・・・。

・・・ともあれ、倒れた方のお友達も、戻ってきてくださって、送ってもらうことになり、意識もしっかり戻りほっとしました。

ごはんをあまり食べなかったとのこと・・・。

こういった暑い日は体力おとしたら、ほんとダメですね!みなさん、しっかりご飯を食べましょう。

ダイエットもしたいところだが・・・!

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランニングの人気ブログが見れます

|

« ラフィネランニングスタイル | トップページ | 青梅マラソンのとなり »

コメント

ほんとに暑さには気をつけないと。
大変なことになりますね。

私はアクエリアスを水で半分に薄めたものを愛飲しています。
出かけるときはそれを持って行ってまーす。

投稿: けい | 2010年8月 6日 (金) 11時43分

けいさん、コメントありがとうございます。happy01
熱中症は、今年は多いですよね。また日中の日差しがつよすぎて、サングラスをかけるようになりました。
太陽に殺されそうです

投稿: 白滝 | 2010年8月 7日 (土) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/35918990

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症に・・・:

« ラフィネランニングスタイル | トップページ | 青梅マラソンのとなり »