« 第1回モンゴル・ウランバートル国際マラソン 前夜 | トップページ | カンダにOPENのラン施設 »

2010年6月12日 (土)

モンゴル・ウランバートル国際マラソン参戦&おうえんき

やっと、レースのことアップします。

帰ってきて、どれだけたっているんだか・・・。

あっ、写真も、関係者に送らなければ・・・!!そう、今回わたし、買ったばかりの一眼レフを片手に、モンゴルマラソン参加してきました。

5キロの部です。わざわざモンゴルまでいって5キロ??っていろんな方に突っ込まれましたが、わざわざモンゴルまでいってリタイアしたくないですから。

さて、スタートはウランバートルの中心・スフバートル広場から走ります。海外からのお客様が多く、国ごとにならんで開会式!

Photo

Japan

コースは、前日に変更を聞かされた(笑)折り返しコース。

それにしてもスタートゲート、小さくないですか??

Start

最初はウランバートル市内を走ります。

Photo_2

5キロのトップはあっという間に折り返してきます。

久々のランのせいか、走るとすぐ苦しくなりました。1300mの高地ってことも関係してるのかな??

しかも、なれない大きなカメラを右手に、左肩にはカメラバッグ、走りにくかったけど、折り返して元気に走ってくるランナーたちにあいはじめると、そのつらさも薄まっていく。

おもわず、レンズをむけたり、「GOOD JOB!」と声をかけてしまいます★

そうすると、笑顔で手を振りかえしてくれるランナーがほとんど。

しゃべるわけではないのに、ただのアイコンタクトなだけなのに、なぜかすごく通じ合ってるそんな気になるうれしい瞬間です。

同じレースを走る、それだけで、同士というか、不思議な連帯感ができちゃうんですよね。

馬にのったり、ゲルにとまるのも素敵なモンゴルの体験ですが、その土地を自分の足でかけぬける、やはりランナーにとってはこれが一番素敵な体験の気がします。

ただ、モンゴルの人たちは、マラソンに親しみがないようで、走ってても殆ど応援はありません・・・(笑)

しかも、フルやハーフは草原のほうに向かって走っていくのと、参加者が少ないので、かなり孤独です。

Photo_3

こんななにもなーい景色の中を走ります。

でも、こっちのほうがモンゴルっぽくてよいですよね。わたしは5キロを走り終わった後取材班用の車にのりこみ、つれていってもらいました。

途中雨が降ってきました。

Higutisan

写真をとってるのはクリールの樋口編集長です。

猫ちゃんにきいたら、途中遊牧民の飼ってる犬に並走された。とか、

羊がケンカしてたとか・・・。

なんだかほのぼのとしたエピソードをたくさんききました。

Neko_run

わたしはシャッターチャンスを逃しましたが、シベリア鉄道が走ってるのも見れました。

Sekisyo

このゲートをくぐると、ウランバートル市内です。

女子の1位が帰ってきました。サブ3です。モンゴル人女性。とてもきれいなフォームで走ってました。

1

そして、ゴール。

Goal 

言葉が少なくすみません。

明日中にSTEPにのせるモンゴルマラソンの記事を書こうと思っていて、そこに言葉をとっておこうと思っております。

モンゴルマラソン、今月末配布のSTEPもぜひチェックしてください

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

|

« 第1回モンゴル・ウランバートル国際マラソン 前夜 | トップページ | カンダにOPENのラン施設 »

コメント

モンゴル紀行楽しく読ませていただいております。本日久々にETRCの練習会に参加して思わず受付の方に白滝さんはいらっしゃってないのですかって?顔見知りのようにおたずねしてしまいました(笑)

あっETRCのTシャツカッコよくて思わず買いました。
帰ってからいつもダメだしされるカミさんにその色似合うねと言われホッ。

投稿: wega | 2010年6月12日 (土) 23時36分

お疲れさまでした。7月18日に日本スポーツ産業学会(会場関西大学)で京阪神と奈良のフルマラソンと地域活性の研究発表をします。奈良マラソンが1万のフルの枠が4日で満杯。10kmもすでに満杯でフル以外の他の種目の合計7000がまもなく定員なんで、全国的マラソン難民現象を踏まえると、近隣のアジアの大会というのは欧米の大会と異なり時差が少なく、航空運賃も安価ですから積極的な紹介が必要でしょうね。

投稿:  山中鹿次 | 2010年6月13日 (日) 08時47分

wegaさん、ETRC、お越しいただいたんですね。それはそれは・・・。
白方コーチの筋トレ、わたしもきょううけたかった・・・!!
Tシャツ気に入っていただいてよかったです

山中さん そうですねー。アジアの大会いいですよね。休暇がとれればいいんだけど・・・。

投稿: 白滝 | 2010年6月14日 (月) 00時31分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 職務経歴書の事務 | 2013年9月15日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/35213026

この記事へのトラックバック一覧です: モンゴル・ウランバートル国際マラソン参戦&おうえんき:

» 高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集 [高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集]
高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集 [続きを読む]

受信: 2010年6月21日 (月) 16時34分

« 第1回モンゴル・ウランバートル国際マラソン 前夜 | トップページ | カンダにOPENのラン施設 »