« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

星じゃなくって、きょうは月に願う

twitterで、ブルームーン情報がとびかっておりました。

で、庭にでてみた。

月見えないじゃん!ってことで、諦めようとおもったけど、なんか悔しいので、エレベーターで屋上へ。

っておもったら、屋上へのドアはかぎが。でも、最上階の踊り場から、空をあおぐときれいなお月様。やっと、見れた。満足!!

きょうのつきは願いことをかなえてくれる。

わたしの漠然とした願いは届いたかしら?

本当は、もっと自分勝手なお願いだったのに、月をみたら、思考がかわった。

わたしの仕事はSTEPなり、ラジオなり、ランニングクラブ運営だったり、仕事じゃないけど、大事なランガールのゴールも、人に喜んでもらうこと。

つまり、私の成功=誰かの幸せ。

そっかー。人の幸せねっておもった。これはなかなか難しいぞ。

まず、その人のこと知らなきゃいけないし!!

そして、自分のことばっかり考えず、周りの気持ち、求めるものなどに敏感であることが、結果自分の幸せなんだと、気づいた。月ってすごいな。

周囲に「ありがとう」って言ってもらえるようにがんばる。そして「ありがとう」もたくさん言おうときめ、はっとしたら、日付がかわっていて、31日。わたし、39歳。サンキューになっちゃった。

・・・って、別にだじゃれが言いたかったわけじゃない。

30代最後、おもいっきりやろう。

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

苦手なことをやろう

わたし、運動苦手でした。走るのなんて大嫌いでした。

でも、走り始めて、人生がらっとかわってしまった。とってもいい方向にかわっていったきがする。

「走る」ことが私にもたらしてくれたものは、それはそれは大きすぎて、書くとどんどん話がそれちゃうので、書かないけれど、

走るっていう一番、自分と遠いことをしたおかげで、わたしって人物を(〇〇度とかってかいてあるやつ)五角形や六角形ってあらわすとすれば、走ってから、少しバランスが良くなったと思うのです。

それまでの六角形は、のびてない点とかもあって、三角にみえたりね。めちゃくちゃでした。

でも走ってバランスアップしたため、それまでできないことが、ぐいぐいとできるようになったと思います。

* * * * * * * * * *

苦手=足りてないこと。

前、ランニングのコーチをしてる方にも、いわれた。

「筋トレ、苦手。とくにランジとかすると、筋肉痛で数日間歩けなくなる」ってわたしがいってたら、

「苦手なのは、筋力がないからで、それをやれば、かなり走れるようになる」とのこと。

先日健康運動指導士の越智先生とお会いしたときも、「筋力ない」ことを一発で、みぬかれ、白滝さんが、しっかり筋トレをしたら、今の倍は強くなれるといわれました。

倍って、すごい!!

* * * * * * * * * *

掃除にこってます。これから趣味は?ってきかれたら、「掃除」ってこたえるかもしれません。

ランニングの話をかわるけど、掃除をまめにしております。

先週の木曜から、部屋がどんどんきれいになっていってます!

わたし、片付けるのが大の苦手だったんだけど、それをがんばって、やってみることにしました。しかも、やり続けることにきめました。

今、部屋、超きれいです。しかも表面だけではなく、引き出しの中も、すべてきれいになっています。部屋掃除しただけで、600円でてきました。ビール3缶買えるぞぉ~。

どこに消えたか?とおもっていたいろんなものに出会えました。今、仕事がけっこう佳境でして、そしてこの状態は、とりあえず、秋まで続くと思われます。

いらないものを、45リットルごみ袋、4袋分くらいすてました。服も下着から上着までぜーんぶ整理したし。

自分にとって必要なものだけに囲まれています。効率アップしそうでしょ!?

ただでさえ仕事もいろいろ抱えてるし、ランガール★ナイトもあるしね。

身の回りくらいはすっきりしておかないと。

今年のわたしは、今までの私じゃ乗り越えられないのです。それで、パワーアップするために、人生で一番?くらい部屋をきれいにしました。

目的は、時間短縮。

どこに何があるかすべてわかっているので、探し物の時間もないし、着る服きめたら、ぱっときれるし、イヤー便利よ、(これ、ふつう?)

苦手なことをやって、どんどん、パワーアップしよう。ランも!仕事も!

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川で4時間走練習会。

日差しは強いが、風は冷たい、そんなお天気でしたね。

弊社SUSERIで、ランニングクラブの事務局を担当することになりました・・・って先日のブログでかきましたが、その最初の練習会が本日おこなわれました。

WGHランニングクラブ、総勢40名のランナーの方々が、荒川で4時間走に挑戦。そのサポートをさせていただきました。・・・といっても、わたしはバナナをきったり、飲料の準備をする程度。

事務局のK谷さんとM谷さんのふたりが、主にしきってくれて、わたしは、のんびりとしておりました。(前日90分しか寝れず、ぼーっと単純作業をするのみ)

それにしても、こんな大変な練習会なのに、あっという間に、定員になってしまったからびっくり!

100kmレースでなんと7時間ぎりの記録をもつ、Nさんなど、スーパーアスリートとの交流jもでき、すばらしい練習会だったようです。カリスマ美ジョガーのJUNさんもいたよ。WGHメンバーですからね。

さいしょ寝不足でぼーっとしすぎて、挨拶しそびれたけど、フォームの美しさに、途中、はっと、「あっ、JUNさん」と気づく・・・

すでに、スタッフブログに写真もでてますが、詳しくは、またK谷さんが後日書いてくださるようです。次回の練習会は、4月17日、今度は5時間走です。全部走りきる自信がなくても、歩いてもいいと思います。

来週の水曜までに告知スタートしますので、またお知らせします。

参加者のみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。感謝★

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

twitterばかりやっていた、最近の私の近況

twitterは、stepeditorで検索してみてください。それか本名 白滝桂子ででてきます。

イベント実況とかも、たまーにやります。つぶやくのって、楽!

さて、最近ですが・・・

★「STEP」がまもなくでます。入稿作業におわれておりました。むかしは前ページ、ひとりで書いてましたが、さすがに最近は手がまわらず、女性ランナーでライターの方にお願いをしております。本当にたすかります。まもなく配布されると思いますので、楽しみにおまちください。

表紙は、こんな感じです。

Step9

春・夏のウエアがカタログ的に、どどんと紹介!カラフルなウエアに注目です。

また、前からやってみたかった裸足ランの特集も!トップギアなどの活動で知り合った、Saitama RCの吉野コーチの協力で実現しました。

なかなか読み応えのあるページになっております。わたしじゃないライターさんに担当してもらったせいかな? 

ぜひぜひーーー。

★「ランガール」というメディア・ファッション・ビューティ界の走る女子たちが集まって、任意団体をたちあげました。わたしも発起人として名を連ねております。

このことも、時間みつけて、詳しくここで、報告したかった!!

http://www.rungirl.jp

こんなメンバーでやってます。こちらもみな、twitterで活動をつぶやいております。

★あいかわらず、ラジオもレギュラー5本かかえて、なんとかがんばってます。

ランナーの方は、ぜひ、浅利そのみのジョグリス@TFMをチェックしてください、構成やってます。

★そして、この春からランニングクラブがスタート。弊社で事務局を担当することになりました。はじめてのこと、想像と違う動きなど、いろんなことがあって、実は一番これが忙しいかも。

まずは、425に、そのキックオフイベントがあります。すごく豪華なメンバーが顔をそろえます。

くわしくは、弊誌のサイトのトップページで紹介中。

これも、また今度じっくり紹介したいです。

そして、今月は、決算もあります!ひょぇ~、~、~。

でも神はのりこえられない試練を人に与えないらしい。←これ誰かの名言のはず。

以前箱根出場選手へのインタビューで、座右の銘にこの言葉をあげている人がおおかった。

なので、また、短くてもいいので、こちらも更新するようにします。毎日更新してないのに、見に来てくださる人がいて、本当に申し訳ない、そしてありがたかったです!!

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

カラダは風呂で洗えるが・・・

心のよどみ、くすみ、ストレス、そういった見えない内側の汚れをきれいに洗い落としてくれるのは、ランニングしかないっ!

まさかの、1ヶ月ぶり以上のランでした。皇居5キロだけね。

もう、遠距離で音信不通になっちゃった彼に、気持ちを確かめにいくくらいこわかった。

なにが?って、走るのが・・・。

だって、ぜんぜん走ってないから、走れなくなっちゃってるんじゃないかって、ランニングは私のこと、もう忘れちゃってるんじゃないかって・・・。

もともと運動神経のない私は、失敗経験のほうが体にしみついちゃってるから、すぐさま不安になるのです。

もてない女がクラス一のハンサム君とつきあった心境にもにてます。

・・・で、走ってきました。

まず、もう、準備運動自体が思い出せないので(遠い目)、I-PODは、Exermusicをセッティング♪

ジョギング用音楽配信サービスで有名なエクサですが、こちらの便利な点は、何度も書いてるかもしれませんが、金哲彦さんの声で、走る前後に準備運動やクールダウンのナビがついているところ。

金さんの声にあわせながら、ひざの屈伸をしたり、肩をぐるぐるまわしながら、とりあえず走ってたころの記憶をカラダに思い出させる・・・。

さあ、そして、走り始めたら・・・。あれ、いける!

走り出したとたん、新しいシーツにかえたばかりのベッドにもぐりこんだような、なんともすがすがしい気持ちになった。走るという特別な時間、空間にカラダが包み込まれたの!

きょうのわたしは、「時をかける少女」にもなれそう。

そして、最初は寒かったけど、どんどんカラダがあったまって、ほぐれていくあの感じ。わたしの中の血液があったまっていくのを感じながら、これこれこれーー。

本当にきもちいいんですけど!・・・と極楽でした。

ぽかぽかのカラダになったところで、終了! 

5キロで満足できるからだになってしまった。

でも、とりあえず、走れて本当によかった。そして、先日の整骨院で足首を少しいじってもらったら、ぼしきゅうに重心がくるように、はしれたよ。

そして、前にもすすむようになりました。あー、この幸せ、また味わえるかな?

(+最近 twitterでつぶやいております stepeditorで探してみてねhappy01

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

石川弘樹さんにあえる!?@アート

御徒町のアートスポーツ、なにかとお世話になりましたが、3日にすぐ近くの松坂屋さんにうつったんですよね。はじめて、友人のよしこちゃんがシューズを買ったのはここのはず。わたしがご案内したんだもん。

(ちなみに私の初シューズは、アスリートクラブ!)

きのう上野で会議があったのですが、10分くらいまえについたので、ささっと中をみてきました。

まず、概観は、こんな感じです。

Photo

すごく広くなったでしょ。以前とくらべると、とってもきれいで広々としていて見やすくなりました。

1階はスポーツアパレルの売り場。今回百貨店に入ったから?女性客を意識したラインナップになってます。女性ウエアがたくさんありました。

Photo_2

ほしいもの、たくさんあった。でも、とりあえず、今回はお店の中をみるのが目的なので、がまんがまん。

そして、2階は、シューズやリュック、小物など。

Photo_3

自分の部屋にこんなにシューズがあったら・・・って想像したとたん、走ってない自己嫌悪でいっぱいになりました。

まあ、そんな感じで、さらっと紹介しました。

今書く時点で遅すぎますが、明日日曜午後1時半から、トレイルランナーの石川弘樹さんが登場するようです。あとアートさんの契約アスリートのランナー水谷さんも。

くわしくは、こちらをみてください。

きょうは、会議と原稿かいて、1日がおわってしまいました。

午前中にETRCがあったから行きたかったんだけど、残念・・・。いけなかった。

ETRCは、アクセスも便利、錦糸町屋上にあるランニングクラブで、白方健一コーチがあれこれ工夫をこらし、目からうろこのランニング技術を教えてくれます。スタッフも参加者の方々もみな仲良しで、すごく楽しい。行くと、ランニングの能力も見につくし、正直ストレス解消にもなるのですが、ぜんぜんいけてない。

春から、新しいコースがスタートするので、それにはいきたいとおもいます。

みなさんも、ぜひ♪

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

整骨院で判明。逆アスリート体質!

この前のブログの宣言通りに、こあしす整骨院にいってきました。

Photo

大手町、皇居のすぐそばの整骨院で、ランナーご用達で知られる。やはり、この「ランナーご用達」っていうのはポイントですね。

うちの近所の整骨院に一時期いったけど、なんだかアドバイスとか、いまひとつぴんとこない。わたしが求めているのは、そういうことじゃないんだよねーっていう感じでしたが、こちらは、視点がランナーなので、すごくわかりやすい。

ただすごく混んでいて、予約しても少し待ちました・・・。

時間に余裕のない人にはあまりおすすめでないかも!?もしくはすいてる時間をきいておくとよいかもしれないですね。夜は混んでます。

で、まずは、カラダの筋肉量や体脂肪などをチェックしました。

Photo_2

こんなマシーンでやるのですが、左右上半身、左右下半身、胴などの体脂肪や、筋肉量がでるのですが、わたし、前からわかってましたが、改めてはかってみたら、筋肉量少ないです。

右上半身以外は、平均以下でした。右上半身はパソコンの入ったバックなどを持ち歩いているのと、いつも右にもっているから?どうにか平均以上だけど。

しかも、胴体なんて、平均が100だとすると、80台です。体幹なさすぎですね。

とりあえず、治療として、いつも悪い右足のマッサージをしましたが、シンスプリントと足の外側がはってました。

やはり、ランジをして内腿鍛えるのと、腹筋と、・・・・わたしには筋トレがすごく必要みたい。あと故障のしやすい右足のほうが筋力もなかったです。

またカラダの水分量もすくなめ、体脂肪多め、逆アスリート体質であることが判明しました。

こんどの治療は、カラダのゆがみ具合をはかってもらいます。すごいゆがんでそう。

あーーーー、おそろしい。

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

すべてバランスなのかな

最近の脳内ランナー生活を卒業し、ふつうのランナーになるため、まずは、あす、評判の整骨院にいくことにした。

なんか、足首をひねってしまったようで、(理由はひどすぎて書けない・・・wobbly

それをなおすのと、あと内側に入りすぎてる膝の相談、体のバランスの悪さをちゃんとチェックしてもらおうと思う。

足首は時間がたてば治りそうなんだけど、積極的に治療することにしました。膝も今は痛みはないけれど、同じ走り方をしていればまた悪くなるにきまってるーー

そんな過去の失敗をきちんとのりこえて、短時間でも上手に走って、走ってるときの健やかな体と心を取り戻したくなってきましたーーーーーーーーー

先日、ある日大の先生にあった。日大ゴルフ部の顧問の先生で、日大のゴルフ部といえば、有名選手がたくさん出場してるんだけど、体のバランスはすごく大事っていうのをえんえんと話していたっけ。

あるプロは、食事や文字をかくとき、右利きだったのに、右しかつかわないのはよくないということで、左を使えるように訓練。

それでゴルフもいい成績になったとか。。。、

そういえば、きょうJOGNOTEの連載でもおなじみの、フードアドバイザーの深野さんにお話をきいたのだけど、たべるときも、歯やあごが左右均等につかえてないと、走りに悪影響がでるみたい。力のいれかたのバランスがずれるようです。

なにもかにも、バランスが大事・・・。

でも、今はとにかく走って、心のバランスをとりもどしたい

わたし、バランス悪い人間だからなぁ。すべてにおいて。

あすの整骨院が楽しみ、またここで、ご報告しますねーーー。もしくはtwitterで。

(ちなみに、twitterは stepeditorで登録してます)

ランキングに参加しております。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

東京マラソン2010

youtube練習中です。

Iphoneは、画像きれいじゃないなー。

しかも、途中ぐるって、横向きに・・・。東京マラソン39キロ地点

歩道橋の上からとりました。 そういえば、さっき、ネコさんからメールきました。お祝いメールをおくったら、返事くれました。わたしなぞに・・・。 次は、ネコさんと一緒に、「猫でもできた!サブ3」という本をベースボールマガジン社から出したいと思ってます。 心優しき、樋口編集長に期待!

ランキングに参加しております。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

猫ちゃん、おめでとう!

「猫ひろし、東京マラソン、サブ3達成」のニュース、twitterでホリエモンもつぶやいていたくらいです。

すごい。

猫ちゃんとは、昨年いろんなユニークな大会にでました。どんな大会にでても、睡眠時間1時間でも、手抜きをせずにきちんと走るねこちゃん。

人間塩出し昆布マラソンなんて、速く走る大会ではなく、レース前後でいかにやせたかを競う大会なのに、根っからのランナーなんですよね、速く走って、2位になってました。速さで勝負するわけではないので、もちろん記録されないけれど・・・。

猫ちゃんは、前日も、EXPOでサイン会をやり、100人にサインして記念撮影もしました。そのほか日本テレビの取材もあったり、すごく大変だったはずです。

しかも、悪天候・・・。

それで、サブ3です。すごく感動しました。

一緒にがんばって、本をだしたときよりも、今回のサブ3のほうが感動しています。

そして、その本ですが・・・

猫まっしぐラン!! おもしろマラソンガイドブック Book 猫まっしぐラン!! おもしろマラソンガイドブック

著者:猫ひろし
販売元:エフエム東京
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマゾンのランキングも、1日でだいぶあがってました!!うれしい♪

ぜひ、みなさん、猫ちゃんサブ3ご祝儀に、買ってくださいませ。

よろしくおねがいします。

ランキングに参加しております。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »