« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

人に会おう!

【本日のオススメサイト】

ホリエモンのブログに猫ちゃんの本がでてました。

うれしーhappy01

=========================================

久々の更新です。その間、訪問してくださった方々すみません。

さきほどTFMのランニング番組「JOGLIS」の生放送の立会がおわりました。これからイベントのお仕事があります。夜は請求書をだすなどお金関係の整理・・・。

イベントで少し走れるのが救いですねー。走ることが仕事につながるなんて、贅沢なお話です。

最近は、twitterの更新とSTEPもまじめに更新したりしていて、ブログまで手がまわりませんでした。ちなみに、twitterはstepeditorで登録してますので、ぜひフォローしてください

先日、STEP創刊号でお世話になって以来、たまーにお会いする学芸大の渡辺先生に会いにいってきました。

また同じ建物にランニング学会の有吉先生もいらっしゃるので、ご挨拶もできました。

渡辺先生とは、研究室でいろんなお話をしたのですが、いそがしいとなかなか人にあう機会はなくなりますが、今年はがんばって時間をこじあけて、仕事関係はもちろん、昔の友人、気になる人、いろいろと出会ったり、再会したり、仲良くなったりしていきたいと思います。来月はランニャー新年会も予定中ですので、どんどん交流していきたいと思います。

さて、学芸大の渡辺先生ですが、先生はウルトラの専門家。

よく校内で24時間走、48時間走といったすごいイベントを開催しております。

そんな先生とのお話ですから、刺激はたっぷりでした。

今度は3月の伊豆大島での大会をてがけるそうです。わたしも先生の大会の準備とか手伝えるようになりたいなぁー

さて10時からイベントの打ち合わせだ・・・。そろそろJOGLISで準備するかな?

↓ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

きょうをきっかけに、また真面目にブログも更新します。

ブログを書き始めて以来、こんなに書かなかったのは、初めてでしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

寒い日、すぐに体を温める方法は?

【本日のオススメサイト】

バンクーバーマラソンも、最近PRがんばってますよね。

カフェができたようです。

金さんのトークショーなどもあるようです。

=========================================

あすは、若者の面接をしてきます。

そして、きょうは、1日中メールをうってました。

原稿はまったく手がつけられず、メールをうってるだけで1日がおわるって、なんか、仕事した甲斐を感じられにくい・・・。

明日は、少し寒さがやわらぐそうで、すこし、ほっとしています、なので、眠さとの対決。

こんな時間までおきてて、明日の朝ラン教室、おきれるんだろーか。

微妙・・・。

でも、寒くないのは、本当うれしい。

そうそう、寒いときの裏技を、中野ジェームズ修一さんに昨年きいたので、ご紹介しておきます。

基本は、耳と首、手をあたためると体感温度がさがって感じないそうです。

また、カイロなどで表面をあたためる人がいますが、これでは、根本的にあたたまらないそうです。いいのは、わきの下、首に、カイロをあてること。

そうすると、

血液があたたまって、温まった血液が体内を流れ、心からぽかぽかするそうです。

これから寒い日の大会は、カイロをワキにはさんでみてくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

つらい経験が役に立つ

【本日のオススメサイト】

twitterの楽しみ方があまりわからないのだけれど、とりあえず、

1週間くらいはマメにやってみよっと。

ちなみに、stepeditorで登録してます

======================

きょうは、一人皇居で夜、20キロ走ってきました。

明るい時間帯にはしりたかったのに、ぐずぐずしていたら、暗くなってしまいました。しかも、きょうは20キロ走るってきめてたので、荒川走ろうか、隅田川を走ろうか悩み、結局、おそくなったので、皇居になりました。

20キロ以上の距離を走るのは、去年の夏の小布施見にマラソン以来。

わたしの足が完璧に壊れた、悪夢の大会でした。大会自体はかなり楽しかったんだけどね。

そして、きょう久々の20キロで、足もつかなーと思ったけれど、とりあえず、今まで走ると膝うらに水がたまってたんだけど、その症状はなくなりました!

でもさすがに、走ってないので、15キロで、もうギブ!って思ったけれど、はじめて青梅マラソンを走ったときは、もっとつらくなかった?

フルマラソンの35キロ地点って、これより厳しいよね?

・・・などなど、過去の「つらかった体験」と今の状況を比較したら、明らかに過去に軍配があがったので、がんばって4週目にのぞむことができました。

「つらい経験」はその時は、いやだけど、未来の自分にとっては、がんばる材料になるんだなぁというのを実感しました。

きょうは、超ゆっくりのLSD2時間半近くかけて走りましたが、過去の記憶をよびさますには、いい作業となりました。

自分が過去にフルマラソンをちゃんと走ったことがあること、がんばれば走りきれることなど、いっぱい体に話しかけました。

本当にわたしは、運動神経が悪く、体力もないので、スポーツや運動に関しては「できない」って思いこんでしまう、そういう思考回路になってるんです。

きょうは、その回路をくみなおしながら、走ってました。

「できるんですよ!」「桂子ちゃんは、走れるんですよ」って何度もいいきかせました。

そして、走り終わった後は、足に「ありがとう」っていいながら、マッサージです、指でおすとシンスプリントが痛いので、バタバタ走ってるってことでしょうか。

体と頭と心と、弱いところが多いので、コントロールが必要ですなぁ。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

マラソン大会の趣向がれきじょっぽいのは気のせい

【本日のオススメサイト】

カンペイさんのアースマラソン、再スタートしましたね!!

======================

今週末は、宮古島100キロですね。参加される方がんばってください。

わたしも、いつか、それがどこまで先かはわからないけれど、100キロやってみたいなぁとおもい、あと1年あればどうにかなる?かなってことから、来年の宮古島を目指そうかと考えはじめました。

まあ、考え始めただけです。←何度もいいますが、考え始めただけですからcoldsweats01

考えたら、去年はすべて、猫ひろしさんの本「猫まっしぐラン!!おもしろマラソンガイドブック」の編集者として、取材で大会にでてばっかりで、プライベートで走った記憶がほとんどない。

その本も今月25日発売しますが、その前に、なんと、きょう見本が完成したのです。

うれしか~。

侍マラソンなどの、仮装が楽しいマラソンや、スイカロードレースや、さくらんぼマラソンなど、果物が味わえるマラソン大会、またユニークな場所を走れる大会など、ユニークな大会をカテゴリーにわけて紹介しています。

そんな本を、たまたまあったディレクターのむっちゃんに見せたら、彼女「わたし、この大会でたーい」といったのが、なんと「法隆寺マラソン」。理由は「聖徳太子が好きだから」とのこと。渋いね・・・coldsweats02

ちなみに、

今年、わたしがひそかに狙ってる大会は、平城遷都1300年記念の「奈良マラソン2010」

あと夏に、川の中を走る大会が、広島と長野であるんだけど、どっちかでてみたいなーと思ってます。

最近、すぐ定員になっちゃうから、はやめはやめに決めないとね・・・。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ピラミッド走をやりました

【本日のオススメサイト】

ヒルトン小田原スパリゾートマラソン 行ってみたいです★

======================

本日の「朝ラン練習会@SPH」は、ピラミッド走でした。

ピラミッド走ってはじめてやりましたが、きつかった・・・・。

要はインターバルなんですけど、どんどん距離をのばしていって、その後、また短くしていくってもの。

時間でやったんだけど、最初は1分速く走って、1分ジョグ。次に2分速く走って、2分ジョグ。3分速く走って、3分ジョグ、その後4分走って、3分ジョグ、5分速く走って、3分ジョグ。ジョグは基本3分以上やらなかったです。

それから、今度はインターバルの距離(時間)が少なくなっていきます。4分走って、3分ジョグ。3分走って3分ジョグ。

もうそのあたりでは、皇居1周通り過ぎてます。で、最後、ここから戻りましょうみたいになって。

本来なら2分速くはしればいいのに、チドリが淵公園まで、戻ろうってことで、結局4分くらいはしってるから、ピラミッドになってないじゃない・・・。ピラミッドより、きついし。

↑ピラミッド走の説明へたですみません。わかりましたか?

はじめてやりましたが、とにかく、つらかったです。

きょうの朝ランは7人くらいいましたが、ずっとびりで走ってました。

きょうも朝はやかった。おきたら、外はまっくら。5時半おきです。6時半に家をでて、7時半からランニング。

皇居のお堀にはうすい氷がはってるくらい寒かったけど、びりだけど、くるしいけど、わたしがんばった。

氷をみたら、すごいわたしえらいなーって思った。

寒さ、眠さに負けないでがんばる、朝ランは、メンタルトレーニングにもなってる気がする・・・

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

理恵ちゃんの本がでるよ

【本日のオススメサイト】

0円で参加できる10キロレースです!

======================

きのうは、今年2回目の新年会。友人の家でやったのですが、そのままほっとカーペットで寝てしまいました。きもちよかった。

で、きょう友人宅から、半蔵門のTFMへ。長谷川理恵ちゃんのラジオ番組「Purerhythm ~mmm」(TOKYOFM 毎週日曜朝9時半~OA)の収録でした。

そこで、今月17日に発売になる、理恵ちゃんの本のゲラをちらっと見せてもらったよ。

その名も「RUNNING BEAUTY ~走る、食べる、キレイになる!」(ポプラ社)

なんと、オールカラーで、海外マラソンの様子など、写真がたっぷり。

エクササイズなどのアドバイスはもちろん、ヘルシービューティレシピがかなり充実していました。朝ごはん向けとか、エネルギーチャージ用、また美白・美肌のためのレシピ、腸内環境をととのえるレシピなど、タイプ別に紹介されているんだけど、これがすべておいしそう!!

根菜のアラビアータとか、つくりたくなった。

またなぜそのレシピがよいか栄養素の説明などもしっかりあって、いいなぁとおもっちゃいました。

ちなみに、今月27日に丸の内丸善にて、トーク&サイン会があるようです。本を予約OR購入すると整理券をいただけるそうですので、ぜひ。

ここ1年くらい、理恵ちゃんやせて美しくなってますので、あのキラキラした麗しき姿、ぜひ生でみてください。あと最近言葉が洗練されてきて、いいお話もきけると思います。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

今度はワコールも!?

【本日のオススメサイト】

スポーツエントリーに登場した、RUN女子部!

======================

ランナーズステーションを併設したワコールの直営店がオープンするようですね。

ひとつは、またまた皇居。ジョグリスがあるTOKYOFMの真横になります

「CW-Xコンディショニングストア 半蔵門店」。2月7日にOPEN予定とのこと。

そして、もうひとつは「CW-Xコンディショニングストア 青山店」。こちらは、スパイラルの中にできるらしい!すごい・・・。スパイラルにはいろんなお店がはいってるので、他店とのコラボなど楽しめそうですよね。

こちらは、1月27日。

場所が、どんどん整っておき、ランナーもふえたけれど、実際、皇居のような走りやすいコースが足りてない気がしますよね。

皇居みたいな場所が、もう1箇所あればなぁ。

あと、皇居もいいですが、多摩川、荒川、隅田川、代々木公園などを意識したランニング施設があると、少しばらけていい感じになると思うのですが、そちらも開拓していただけるとうれしい限りです。

3連休は、みなさんどこを走りますか?

わたしは、きょう原稿かきまくって、

あす昼間走って、夕方から友人宅で新年会

あさって昼はラジオの収録いって、その後、3時ころから走ろうかな?

・・・って計画中です。素敵な連休をお過ごしください。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくお願いしますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

坂道練習で、花粉症に!?

【本日のオススメサイト】

TIMEOUT TOKYOがすすめる、新春開運ランニングルート

======================

きのうも走ったので、3日連続走ったことになります。

そんなのランナーなら当たり前なんでしょうが、故障と仕事の激務のためここ数ヶ月間、月間走行距離が30キロ未満のわたしには、がんばった気分だし、こんなに走ってばかりで、仕事へいきかしらって不安にもなります。

きのうも、ちゃんと朝早くおきて、モーニングラン@SPHにいきました。

8回チケットをかったので、とりあえず、1月中は毎週火、木は、アサランです。

きのうは、なんと、坂道練習でした。

まずは、SPHから皇居まで、走り、そこで準備運動。そして、桜田門まで、ジョグ。

その後、少し、坂まで戻り、

皇居の三宅坂のゆるくて長い坂を、200mくらいかな?スピーディにテンポよくのぼっていき、その後、ややダッシュで、かけおりるっていうのを、5セットやりました。

途中、ちょっと傾斜がきつくなる箇所があるのですが、そこで一気に苦しくなります。

体のなかで、心臓の自己主張がつよくなり、どきゅんどきゅんいっておりました。

自分の心臓と呼吸がうるさくて、恥ずかしかったです。

その後、腹筋をしました。ある姿勢を30秒キープ×3セット。

一緒に参加してる石井さんが「30秒って長いですねー」っていってましたけど、本当にながかった。

いつも、あっという間に時間がたってしまうと思うかた、ぜひ腹筋をおすすめします。

今回で2回目の朝ランで、コーチやほかの参加者の方とあうのでは2回目なのに、大変な状況を一緒に体験、わかちあうことで、かなり仲良くなれました。

もう、1年以上は通ってる気分。

あさらんはそんなわけで、大変だけど、毎回いってよかったと思うのですが、きのうの朝ランをきっかけに花粉症になってしまいました。

苦しすぎて鼻の穴をひろげすぎたのかも・・・・happy02

もうそんな季節なんでしょーか?対策もはじめないといけないですね・・・。

さー、来週もがんばって、朝ランかよいますshine

Photo

写真は、ランニングスタイル最新号のふろく、シューズバッグです。編集部のみなさま、いつも送っていただき、ありがとうございます。ずっと前に、とあるイベントで、編集部の武井さんを、中田美香ちゃんに紹介していただいたのですが、以降、毎回、ランニングスタイルをおくってくださいます。

今回の表紙は、木場公園でしたね。

ランニング雑誌の写真の背景をみながら、その場所がどこかを当てるの、けっこう好きだったりします。木場公園は、よくいろんな撮影につかわれてますよね。

STEPも、よく使います!!

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ いつも応援クリックありがとうございますclover

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 6日 (水)

走りました!

【本日のオススメサイト】

東京マラソンと読売新聞がタッグをくみ、楽しいイベントを計画してますね。

いろいろありますが、どれもいきたいなぁ~!

======================

きょうは1時間くらいかけて、10キロジョグをしてきました。

EXERMUSICで金さんのナビで準備体操をして、その後は音楽をシャッフルにきりかえてのミュージックランですmusic

EXERMUSICで、必ず、ウォーミングアップとクールダウンのための体操をとりいれることにしてます。走る時は、本気モードだったり、しっかりペース走をしたいときなどは、ぜったいエクサミュージック。

つなぎのジョグのときは、それ以外、もともとI-PODにいれている曲などをききながら、だらっとはしったりします。

そう、きょうは「つなぎのジョグ」の日でした。

きのうは、インターバル、そしてあすの朝練は、坂道練習らしいので・・・。きょうは、まさにつなぎですよね。あいかわらず、この言葉なれない。つなぎっていうたびに、そば?はんばーぐ?とおもってしまう。

でも、気ままなランはたのしかった

1時間、好きなことだけを考えて、だれからもなにも強要されず、じゃまされず、たったか走ってると、こころが少し元気になっていきます。

昨年末まで、本当にこういった時間が上手にとれなかったので、それはそれでね、足の故障がなおるタイミングだったり、また仕事に集中できてよかったんだけどさ、

こうやって走る時間がとれるようになると、あー、走るってしあわせだなって思います。

とっても贅沢な時間です。

夜の皇居は激混みなので、夜皇居をはしるときは、スピードれんしゅとかできないので、もつなぎのジョグです。

あすは、坂道らしいので・・・

また、あしが、ぱつんぱつんになるのでしょう。

東京マラソンまで、足がこわれませんよーに。そして走力が少しはもどりますよーに。

明日、がんばっておきれるといいんだけど・・・

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

今年初ラン、初インターバル!

【本日のオススメサイト】

STEPのメルマガ、スタートしました。読者登録はこちらから・・・。

======================

きのう月曜、ほぼ2ヶ月ぶりにお休みをいただきました。

うれしすぎる。

朝はおもいっきり寝坊して、夕方からは、DJでランナーの坂上お姉さまのおうちで新年会。鍋やりました。しあわせ~lovely

そんなわけで、やっとふつうの生活に戻ってきたので、きょうは朝から、なんとSPHのアサランに参加してきました。7時半と、心の折れそうな時間スタートです。

値段設定がありえないくらい安いのだけれど、内容もよくてかなり大満足です。早起きはお得ですup

朝ランって、ことしか知らずに、とりあえず申し込み、行ってみたのですが・・・

吉野コーチに「きょうはインターバルですが、大丈夫ですか?」といわれました。

朝から「焼肉食べますか?」ときかれたような、ヘビーさをあじわいつつ、がんばってきました。

今回のインターバル走は、距離ではなく、時間でくぎります。

4分速く走って、

2分クールダウン&ジョグ

これを5本やりました。

吉野コーチはSaitamaランニングクラブの代表で、アメリカでBiomechanicsの修士課程を持ち、裸足で走る研究をずっとしてきました。その研究でアメリカのメディアに取り上げられたことも!

そんな方なので、お話がわかりやすくって、面白い。

インターバルのあと、身体のバネをきちんと使えるようにジャンプの練習なども、やりました。あと、裸足ランの話もたくさんきけて、楽しかったです。

さっそく、取材のオファーもしてしまいました。

次のアサラン参加予定は、あさって。今度は坂道練習らしい・・・・coldsweats02

体育会系ですなぁ。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

かしわばらん かしわばらん

やっと今年が明けた気がしたsign03

きょうは、テレビで箱根駅伝をみながら、ラジオ局に朝~こもりっきり。年越しも番組をやってたりして、なんだか特に今年は、お正月って感じがしなかったんです。

でも、きょう5区山登りに柏原選手が登場したとたん、昨年の柏原くんの快走の記憶がわきあがり、1滴も飲んでないっていうのに、気分が高揚してきて、あーーー、そうそう、これぞお正月と嬉しくなってしまいました。

仕事中でしたが、ひとり、「かしわばら、かしわばら!」と手拍子コール。

そして、そんな私の期待以上に、7区でたすきをうけとったのに、富士屋ホテルをこえて12キロあたりで、一気にトップにたちました。

すごいすごい。ぱちぱちてをたたき、わくわくした気持ちになりました。

東洋大学は大好きですが、特別に応援しているわけではないけれど、わたしは柏原君の走ってる姿を見るのが、本当に好きです。

あと、山梨学院の双子の弟康太選手のほうもがんばってましたね。あすは、兄さんが走るのかな?

・・・と、いきなり箱根の話題からはいっちゃいましたが、こんな礼儀知らずのわたしですが、今年も宜しくお願いします。

そして、いつもブログをよんでいただきありがとうございます。

今年のもくひょうとか、そんなことも考えたかったのですが、とりあえず、今は、柏原君のきっとした強い走りに心がふるえ、もう、それどころではないです。

柏原君が2年生でよかったぁ。あと2年もみれるんだもの。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »