« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

今年をふりかえったり・・・

あと、すこしで今年も終わりますね。速すぎる!!

皇居を走るエリックワイナイナのようなスピードで、2009年もかけぬけました。

来年ひとつ弊社で大きなプロジェクトをまかせていただいたため、明日も朝から打ち合わせです!そう考えると、仕事は波はあるけれど、順調なのかなぁ~。

そんなこんなで、今年は仕事一色でしたが、みなさんはいかがでしたか?

わたしは、ランニング番組JOGLISがはじまったり、猫さんの単行本を手がけたり、「仕事=ランニング」をより実現できた年になりました。走れてないんですけどね・・・。

ランニング面では、友人と走力の差がつく一方です、しかもわたしが忙しすぎるから?ラン友が減ってしまったような気がします。

あとお一人様高尾山を1回やったらとても楽しかったので、またやりたい・・・!!

来年は、そんなわけで、お1人様ランナーとして、がんばっていきたいです(笑)

そうそう、STEPできました。

Stepvol8

年末バタバタでの発行で、お店によっては来年からの配布になるかもしれません。

8号目です。ランナーのマナー、そしてスイーツの特集です。お楽しみに~。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

猫まっしぐラン!

芸能界きっての健脚、猫ひろしさんが国内のおもしろマラソンをナビゲート

「猫まっしぐラン!おもしろマラソンガイドブック」が来年1月25日TOKYOFM出版から発売されます。

スポーツ本とはおもえない、さわやかさゼロの表紙(笑)

Photo

弊社で取材・編集・撮影を手がけました。初稿がおわり、来年あたまに校了で、25日発売です。

帯には、旭化成の宗監督のコメントもいただきました。

わたしにとっての今年の漢字は「変」って書きましたが、この本の取材のためまさに変な大会に出会うことができました。

会場がユニークな大会、仮装が楽しい大会、超どMマラソンなどなど

わたしたちの撮影に快く協力してくださった市民ランナーの方々、また大会運営スタッフの方々にもやさしくしてもらいました。富里ではスイカもらったり、さくらんぼマラソンでも優しくされ、安中では宿の方がすごく親切でクルマでの送り迎えもしてくれて、無事はしれました。

うれしかったなぁ。春から夏にかけて毎週のように、猫さんと取材にいったけど、本当芸能人なのに全く気をつかわずにすんでありがたかったです。(気をつかえよ!って?)

今年1年は、この本の制作ができたことで、新しい一歩が踏み出せて、本当に良かったです。内容も、自分がほしかった本をカタチにしたので、ランナーなら必ずや満足いただけると思います。

現在アマゾンで予約受付中です。奥深きマラソンの世界をこの本で感じ取っていただき、新たな楽しみ方を増やしていただければ幸いです。

きょう、久々に猫ちゃんにあいました。来年OAの収録をしたのですが、マラソン大会についてあつーく、おもろく、語っていただきました。

今、足を故障中のようで、早くよくなるといいのになぁ。

でも、久々に、ハイテンションの「にゃ~!!」がきけて、いいクリスマスプレゼントでした。

そして、きょうから配信スタートしたSTEPのメルマガ「これが私の走る道!」もよろしくおねがいします。このメルマガは、タイムリーな話題はもちろん、STEPの記事(文章だけですが・・・)を一部そのまま配信しようと思ってます。

STEPを読めない地域の方、またなかなか手にとることができないって方にむけてのサービスです。そして、人目をきにせず、書きたいこと、またラジオやSTEPの裏話などもかきたいと思ってます。

配信希望は、こちらから申し込んでくださいね。

では、まだまだ年末忙しいですが、身体をこわさないように、お互いがんばりませう。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

これが私の走る道!

メリークリスマスです。

とり急ぎ、きょうからメルマガスタートです。

題して「これが私の走る道」

登録はこちらから。 

メルマさんから発行。今夜第1号が発刊って、お知らせどこにもしてなかったこと思い出しました。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

走力=体力+○力+○力

【本日のオススメサイト】

パラカップの申し込みがスタートしましたね。

======================

さっき、皇居の横をクルマで通ったら、午前2時、走ってる人がいた。

さすが、皇居ですね・・・。これ、髪の毛長い女性ランナーで別の場所だったら、お化けと間違われますよ。

さて、体力、知力、気力、そこに走る技術がくわわって、走力になるわけですが、虚弱体質で、我慢が嫌いな性格なうえ、何かと本ばかりよんでここ数ヶ月脳内ランナーしてました。

明らかに、小学生並みの「体力と気力」なので、これをしっかりと、あと2ヶ月で鍛えたいと思いました。

なんかいい方法ないかなぁ・・・。

・・・って、ブログ書いてる暇あったら、寝ろってかんじでしょうが、こんなブログでも、お休みしてても、かなりの方が見てくださっているのです。なので、なるべく更新しようと思います。

ここ数ヶ月でシワがこくなったような気がするわたし。すっぴんで皇居をはしったら、それこそお化けと間違えられるかも・・・。

やはり、そろそろエステなどの世話になろうかなぁ。

とりあえず、宝田恭子さんのdvdかったのに、忙しくて見れてないから、それからはじめようと思います。あきらめないさ。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009年12月20日 (日)

今年の漢字は、なにでしょう

【本日のオススメサイト】

ビルドアップ走、練習会のお知らせ

======================

ご無沙汰してました・・・。このブログにしてから、1週間以上も書かないことって、あったかなぁ・・・、ないような気もする。

1月3日まで仕事です。そしてもうすぐSTEPがでます。

またほかのプロジェクトや冊子づくりのお仕事もあり、ラジオも特番があって、サーカスの娘みたいにしばらくは切れそうな綱をわたっていかなければなりません。

「わたしって、かわいそう」「働きもの~」ってことをPRしたところで、さてと、お知らせです。

◆STEPもうすぐでます。

◆来年からメルマがもスタートします。

◆STEP練習会について皇居以外の場所で考えようと思ってます。

もうすぐでる最新号でマナーのことをとりあげるため、いろんな方にお話を伺ったのですが、やはり今、あんなに混雑してしまった皇居で何かイベントをやるのは難しいような気がしています。山にいったり、隅田川テラスを走ったり、もんじゃを食べたり、ちがうことしようかなぁと思ってます。

このブログをはじめてから、毎年年の瀬は「今年の漢字」にあわせて、「わたしの漢字」も考えてきたけれど、2年前が「走」、その次が「会」、そして、今年は何だろう。

結局おもいつかないまま、もう今年もおわりかけ。

「変」かな。

変わらなきゃいけないことを、今年はすごく思い知らされた。

ケガもながびかせていたし、フォームもかえなきゃ。

仕事も急展開が多く、いい意味での「変化」もありました。あと自分の変人さにも、最近になって気づき始めたり、またTFMにJOGLISができたりして、変化の多い1年でした。

あまりついていけてないけど・・・。

みなさんにとって、どんな1年でしたか?

(↑今年最後のようなしめですが、まだまだブログかきますので、懲りずに覗きにきてください)

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

箱根駅伝 監督トークバトル

【本日のオススメサイト】

箱根駅伝選手のエントリーが発表!!!

======================

箱根駅伝監督トークバトルに、取材で参加してきました。

今回のテーマは、『それぞれの一年~いざ決戦の舞台へ』。今回は、早稲田の渡辺監督、大東大の奈良監督、中央学院の川崎監督、山梨学院大学の上田監督、そして駒沢の大八木監督が参加されました。

今回もやはり注目は山登りでしょうか。最重要区間は5区山登りだと思う?の質問に、上田監督以外がみんな、「YES」とのこたえ。

上田監督も、「NO」というわけではなく、他の区間も同じくらい重要とのことでした。

あと、印象的だったチームの話、以下メモです。

★渡辺監督・・・竹澤選手がいなくなったので、頼れるエースがいない。今回は「全員駅伝」がテーマ。去年山登りで5分以上あった差を、ひっくり返されたのが悔しかったのか、何かあると「柏原君」の名前ばかりいってました。

今年も注目は柏原君なんでしょう。あと解説の瀬古さんが第1中継車にいるけど、早稲田が1位じゃないとおとなしくなる(・・・って2チャンネルに書き込まれたとのこと、笑)なので、瀬古さんが元気でるよう、常にトップの位置でいたいとおっしゃってました

毎年1年生は優秀な選手が入ってくるので、1年生のエントリーも多い。

去年区間新をだした選手をふたりともはずした。実績だけではなく、今の調子をみてえらびたい。それでダメなら納得がいくとのこと。

★奈良監督・・・山の大東を復活させたい!今回のテーマは「初志貫徹」

5区を走るのは、気持ちの強い選手、後ろをふりむかない選手がむいてるって話もでてました。大学の寮の近くがクロカンなどができる環境らしく、そこで、トレーニングをがんばったそうです。

あと今回2度目になるわけですが、監督、前回のこと緊張していたのか、何も覚えてないとのこと(笑)目標は2年連続のシード権。

★川崎監督・・・テーマは「そつのない駅伝」地味にこつこつとうちらしいレースをやるしかない。早稲田のようなインターハイ選手は、入ってこないので、少しずつ鍛えていくので、どうしてもメンバーは、4年生が多くなるとのこと。

全日本大学駅伝は、箱根の練習のつもりでやっているので、そのメンバーが中心になると思う。目標は、「9位 シード」

★上田監督・・・テーマは「Challenge Again!再挑戦」。こちらも中央学院とおなじ、上級生がメンバーがエントリーをしめていて、なんと1年生はいない状態。双子の選手がいるんですねー。「かぜつよ」みたいです。大谷選手といって、健太と康太、二人合わせて健康。

目標は「目指すぞー優勝」とのこと、拍手がおきると。「優勝」ではなく、「目指す」ってだけです・・・と笑いをとってました。

★大八木監督・・・テーマは「原点と進化」。13年ぶりにシード落ちしたので、新しくやりなおしたいとのこと、でも予選会では圧倒的な強さを見せ付けました。予選会史上最高タイムだったそうです。さすが!駒沢もエントリーは1年生がなんと7人、そのうち少なくとも4人は使うということで、新戦力がどんな活躍をするかが期待です。

そして、エース宇賀地くん!なんと4年連続2区を走るそうです。すごいなぁ~。

去年の映像なども流れたりして、もりあがりました。瀬古さんもきてたなぁ。一緒にいった、TOKYOFMの浅利さんが、山梨出身で、以前FMFUJIとかで働いてたことがあるのですが、山梨学院の上田監督と知り合いで、あいさつしたーいといっていた。

たぶん、できるよっていって、はしっこで待ってたら、ちょうど、監督がでてきました。

そして、浅利さんに紹介してもらったら、なんと、監督がこんなかわいいものをくれました。

Photo

携帯でとったため、写真がきたなくてごめんなさい(^-^;

駅伝キューピーだって、携帯ストラップです。さっそくつけてます。

お守りにしよっと。

それにしても、今回登場した監督の半数が5区区間賞ってすごいですよね。気持ちの強い人がむいてるといっていた5区。だから、監督とかになれるのかなぁ。

すごいなぁ~!

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 楽しんでいただけた方は、応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

改善の余地だらけ=未来が楽しみ

【本日のオススメサイト】

今年の東京マラソンでブレイクした、ヅランナーの高田さん

福岡国際で日本人4位だって!!!すごい。

======================

すごい・・・。何を書こうとしたのか、今、急に脳みそ内から、記憶が削除されました。

思い出せない。

私の脳、ヤバイです・・・。

なので、福岡国際のお話を・・・。高田さんもですが、仲良しの田中コーチも、自己ベストを更新しました。

もともと速い人、練習も積み重ねているんだから、伸び代がすごく少ないはずなのに、そこで自己ベストをだしてきたのは、やはりスゴイなぁと思います。

わたしは、もうそれをいったら、伸び代だらけなんですが、JOBよりJOGというブログタイトルにウソついて、ばりばりとお仕事優先でやっております(生きる糧ですからね)。なので、こんなに伸び代たっぷりなのに、のびない、伸びない・・・(^-^;

1分の世界、1秒の世界を大事に、生きるアスリートたちの澄んだ世界が、なんだかうらやましーなぁと思ったりして。

でも、向こうからみたら、わたしのこと羨ましいだろうなぁ。がんばりようによっては、自己ベスト1時間短縮!とかできちゃうかもしれないよ。ははは。

(むかし、柴田玲ちゃんが、1年の間で、自己ベストを2時間くらい更新してたことがあったけど・・・)

あと姿勢も悪いし、最近太ったし、筋力おちたし、心肺もおちたし、

どうだっ。こんなに改善余地があるんだぞ!それだけ速くなれる可能性があるってことではないか。・・・と前向きなのか何なのかわからない宣言をしたことで、とりあえず、また仕事に戻ります。(走らんのかい!)

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 楽しんでいただけた方は、応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

美ジョガーがやっていはいけないこと

【本日のオススメサイト】

オーバープロネーションとその対策についての谷中さんの記事

わたしはズバリそのタイプですので、参考になりました。

======================

この前の間庭さんを囲む会?で、おもしろい話がありました。美ジョガーを目指すなら、やってはいけないことっていう話になったのです。

ちょっと前に雑誌でみた記事を思い出し、わたしが、

★坂道を険しい顔でのぼる。

★公園などで人目を気にせず、超本格的なストレッチ

・・・っていうのをいったら、その後、岩本さんが、

★お風呂上りの彼に、マラソン大会の参加賞のタオルを貸す

★泊まっていく彼に、マラソン大会参加賞のTシャツをかす

とおっしゃり、「それはダメね~」ってみんな大きくうなづいておりました。

わかるわかる~!といいつつも、ひきつる私。

それ、全部やってました!

カミングアウトしたら、他のみなさんが、

「付き合ってる人がランナーなら、いいんじゃない」ってフォローしてくれました。

みなさんは、大丈夫ですか?

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 楽しんでいただけた方は、応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

金さんサブ3のお話やら、理恵ちゃん誕生日などの1週間

【本日のオススメサイト】

里田まいちゃんと走るコンテンツが、今月16日まで配信中です。男性ランナー向けなんでしょうか?

人気ブログランキングへ  ←人気ブログランキング

======================

いろいろ楽しい話題があったのですが、更新する時間がありませんでした。たぶん、会社つくってから、史上最高に忙しい気がします。

忙しいというより、正確にいうと、うまくまわってないって感じ・・・。がんばらねば、いけません。

先週は、そんな中でも嬉しかったのが、金哲彦さんにお仕事とプライベートで3回も会えたこと。

金さんといえば、先日つくばでサブ3復活をしました。この前、金さんと長谷川理恵ちゃんの誕生日パーティであい、そこで初めてゆっくりお話できました。

理恵ちゃん、FENDIのすごいかわいいミニのドレスをきていたので、わたしが、「かわいいですよね~」とずっといってたら、金さんひとこと。ハイヒールをみて「足をくじかないかが心配。冷やさなきゃいいけど」と視点がやはり、アスリートでした。(^-^;

個々最近、やっと金さんに対する緊張感がなくなったところ、今度は、間庭さんの本「走れば人生見えてくる」の登場人物が集まる飲み会というのがありまして、そこでも、また金さんに会うことができました。

その登場人物たちの会、著者の間庭さんをはじめ、MYSTARの岩本さん、アンドゥの里美さん、MIZNOの美人広報の宮本さん、書道家の末政さん・・・そこに、金哲彦さんとアシスタントのふみちゃんがやってきて、なんだか不思議な会となりました。

本を読んだ方はご存知かと思いますが、金さんは癌を患い、大きな手術をし、そして今回つくばでサブ3復活をとげたんですが、かなりいいレース運びができたそうです。

フルマラソンを目指す市民ランナーの方の参考にもなりそうなんで、ここに書いておきます。飲み会中、手帳をだし、メモる、メモる・・・職業病ですね。

ちなみに一番速かったタイムは、33-35キロ。

30キロまでにいかにリラックスして走るかが、ポイントだそうです。こういうレース展開ができると、成功するみたいです。

20-25キロくらいでぼーっとしてきて、血糖値がさがるときがあるそうですが、そこで、無理やりカラダを動かさない、とにかく、リラックスして走れたことが勝ちにつながったそうです。

岩本さん、間庭さんがいろいろと聞き出してくれ、しかも金さんもサービス満点にお話いただき、録音機まわしておきたいようなお話がきけました。

・・・久々すぎるブログになりましたが、まだまだ年明けまでスケジュールはぎっちり。でも走る関係の取材、仕事もたくさんあるので、お知らせしていきたいと思います。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 楽しんでいただけた方は、応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

走ることがすきなのだろうか?

【本日のオススメサイト】

ラジオパーソナリティにあさりちゃんと一緒に走るイベントです。

費用は施設使用量のみ。アシックスから指導サポートもありますよ♪ぜひ参加してください。

人気ブログランキングへ  ←人気ブログランキング

======================

きょうは、ひとりで皇居ラン。そんなことをするのは、本当に久々・・・。

しかも、さんざんこのブログに書いておきながら、きょう初めてJOGLISを使いました。なんかスタッフに知ってる人がいっぱいいると、はずかしいような、うれしいような。

で、皇居は10キロ走りました。5キロで十分ってくらい疲れてしまうばてよう。でも、どうも、足はほぼ完治にちかいようなので、ここで体力と肺活量を復活させようと、走りました。

わたしは、走ることが本当にすきなのだろうか?って思うほどに、つらい。

太ったから、重いのかも。(だいぶ前にダイエット宣言して、痩せてないですが、あと1ヶ月で少し戻します)

この時期は本命レースがおわったり、また直前だったりして、皇居はガラガラですね。皇居を走ったのに、知り合いに会わなかったのはちょっぴり寂しい気もするけれど、まあ走れただけ、ましですね。

いつの間にか、景色は落ち葉になっていて、夜景と落ち葉という皇居の美しい景色をみながら、ときどき、苦しくて視界が狭くなって、何もみなくなったりしながら、はしってました。

わたしは、走ることはすきなのだろうか?本当にわからない。

でも、走り終わった後の、幸福に包まれる感じは、大好きです。走るのが好きかはわからないけれど、走りおわったあとがすき。

あのきもちよさ、あの幸せな感覚を失ったら、わたし、ぐれてしまいそう。

JOGLISは初めて使ったけど、まあまあおおむね、予想通りきれいでつかいやすかったです。特筆すべきはドライヤー最高です。髪がぱさぱさにならない。

そして、併設されたカフェ・・・。

TFMの方々、まったく走らない人も、そこのカフェには毎日いくって人が大勢いるのだけれど、それがわかりました。

パンとドリンクがとってもおいしいです。

わたしは、きょうはしってすぐ、ビールを飲みたかったけど、やめて、バナナ黒ゴマ豆乳ドリンクをのみました。(たんぱく質補給です)

パンは本当においしくて、はまりそうです。

半蔵門の有名なパンやさんのパンや、ラスクをおいているそうです。すごくおいしい。

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ 楽しんでいただけた方は、応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »