« 箱根の季節がやってまいりました。 | トップページ | 横浜国際女子マラソンと筋トレ! »

2009年11月14日 (土)

走れば人生見えてくる!

【本日のオススメサイト】

横浜国際女子マラソンにでる、嶋原清子さん(セカンドウィンド)の記事です。

人気ブログランキングへ  ←人気ブログランキング

======================

わたしのつまらない人生を、巧みな文章で、光らせてくれた1冊!「走れば人生見えてくる」が発売されました。

著者は、FRaUなどのランニング特集でもおなじみの間庭さん。自身もランナーで、国際レース出場経験&スパルタスロン完走者という、ランナーとしても輝かしいし、実際、本当に素敵な人なんです。

走れば人生見えてくる (講談社文庫) Book 走れば人生見えてくる (講談社文庫)

著者:間庭 典子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

包容力と気さくさを兼ね備えつつ、品もある・・・。

そんな間庭さんが手がけたこの本は、走って人生が変わった14人のルポ。いろんな方の人生が赤裸々に語られていて、ランニングのパワーを感じられる1冊です。

また間庭さん自身が走ってる理由、走ってきたことなども書かれているのだけれど、ランニングの息遣いを感じます。

わたし自身は、なんか新鮮な気持ちになりました。一般人の中に、ちらほらと有名な方も入ってますが、そこで、金さんのルポがありました。

読んでびっくり。金さんが、癌だったそうです、衝撃でした・・・。

頭の回転がはやくて笑顔が素敵で、オーラがあって、いつもお見かけするだけでも元気になる金さんに、そんなことがあったとは。。。しかも意外と最近で、びっくりです。

いろんなエピソードのつまったこの本を読んでたら、最近忙殺され愚痴っぽくなってる自分を反省したくなりました。

また、悲しいこと、つらいこと、不安になること。(わたしの場合はちっぽけですが・・・)

いっぱいあるけれど、走ることは逃げ場にもなったり、励ましにもなったり、癒しにもなったりするんだなって、この本をよんで実感しました。

そうだなー、やっぱり、はしらなきゃ。

わたしは、いつまで脳内ランナーでいるんだ!?

ちょっとでもいいから、走って、一歩一歩すすまなきゃ。ランニングも人生も!そんな気分になれた本でした。

↓ ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いしますup

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

|

« 箱根の季節がやってまいりました。 | トップページ | 横浜国際女子マラソンと筋トレ! »

走る♪作品」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
たまにblogのぞかしてもらってます。

この本とってもそそられます。
ランニングのモチベUPしそうな予感がして読みたくなりました。

明日あたり本屋さんで探してみます。
最初はBOOKOFFで(笑)

投稿: リバサイRUN | 2009年11月14日 (土) 01時50分

はじめまして。

このブログのタイトルが好きでいつも拝見しています。
いつもはあまり気に留めないランニング本の紹介も
今回は何故かビビビと反応してネットで注文しました。

楽しみにしています♪

投稿: kobe_harbor | 2009年11月14日 (土) 14時43分

【リバサイRUNさん】
出たばかりだから、まだBOOKOFFにはないとおもいますよー (笑)
14人のエピソードもいいですが、著者の方本人の話も、よんでて好きでした。ぜひ。
書き込みありがとうございます。

【kobeharborさん】
いつも御覧になってくださってるとのこと、すごく励みになります。
ありがとうございます。

ハウトゥ本はよくありますが、ランナーの人生にスポットをあてたルポって珍しいので、おもしろかったです。
走ることって、奥深いって思いました。

投稿: 白滝 | 2009年11月14日 (土) 18時31分

今日たまたま本屋さんに行く予定があって、
見かけたので購入しました!
早速読んでみます~♪

投稿: ユ(カ)イゾ~♪ | 2009年11月14日 (土) 18時52分

やられましたhappy02
私も走り始めたきっかけやその後の内面の変化にはとても興味があります。

すぐに↑からポチっといってしまいました。
届くのが楽しみです。
良い本のご紹介ありがとうございました。

投稿: ベビラン | 2009年11月14日 (土) 23時07分

【ユ(カ)イゾさん】さすが講談社ですね。平積みなんて・・・。ぜひ感想をおしえてください。コメントありがとうございます。

【ベビランさん】最近走れてないので、内面から劣化しているわたしです。(笑)ホント、走ると内面が磨かれます。
この本よむとモチベーションあがりますよ。今、じっくりはよめないので、自分と金さんの部分だけよみ、あとは電車にのってる機会によんでいこうとおもってます。
素敵なルポですよ。
読んだら、感想をおきかせください。

投稿: 白滝 | 2009年11月15日 (日) 17時52分

読みました読みましたー
白滝さんも載ってるし、マイスターの人もいっぱい載ってるし、知ってる人いっぱいで不思議で面白かったですhappy02

走ると、ネットワークがぐっと広がるし、人生楽しくなる!


投稿: ゆか | 2009年11月17日 (火) 00時05分

【ゆかちゃん】活動的だから、知り合い多そうだよねー。
また、一緒にはしりましょー★

投稿: 白滝 | 2009年11月17日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/32205594

この記事へのトラックバック一覧です: 走れば人生見えてくる!:

« 箱根の季節がやってまいりました。 | トップページ | 横浜国際女子マラソンと筋トレ! »