« ランナーの輪!!! | トップページ | ランナーのタイプ。わたしは・・・ »

2009年11月 1日 (日)

皇居のゴミひろいランに参加

【本日のオススメサイト】

東洋大学の元監督川嶋伸次さんがきょうの「全日本大学駅伝」について、スポーツナビでふりかえってます。

人気ブログランキングへ  ←人気ブログランキング

======================

土曜は、夕方から皇居でのゴミ拾いランに取材がてら参加しました!

Photo

TOPGEARのハロウィンチャリティランです。↑だから、みんな仮装で参加♪

前の前のエントリーでもかいたように、ちょうど皇居のマナーで何かできないかなぁと考えてたところだったので、午前中ETRCで白方コーチにはなして、当日取材を決めました。Photo_5

こんなかわいいゴミ袋を手に、走りますheart01

→  → → →

リリーフランキーさんデザインだそうです。

仮装ランとゴミ拾いって、なかなかいいアイデアですよね。

ゴミ拾いが楽しそうにみえます

3run 

最初は、わたしは取材なのでみてるだけのつもりでしたが、「あっここに、ごみあるよ!」とかいってるうちに、気づいたら、トングをかりて、参加してました。

Photo_6  ←この奥から、どんどんでてきたよ。

 お菓子の袋でした。

 皇居の道はけっこうキレイなんだけど、みな隠すようにごみをすてるので、見つけるのが大変です。

そして、やってたら、なんかこの「共同作業」がいいんでしょうね~。

他の参加者の方々とけっこう仲良くなりました。

わたし人見知りなので、そんなにすぐに人と打ち解けたりできないのですが、今回はすんなり仲良くなれました。そして、ゴミ広いって、不思議な楽しさがあるんです。

今回は、「ゴミ拾いラン+仮装」でしたが、今度は、「ゴミ拾いラン+合コン」とかもいいかもしれませんよ。一緒に走ると比較的仲良くなりやすいですが、このゴミ拾いはまわりともっと仲良くなれますよ。

そして、キレイな皇居のイメージは、ある場所でかわりました。

それは、千鳥が淵公園。

Photo_7

ごみ箱に入らないゴミが散乱してるのです。

みなでしっかりと掃除したので、きれーいになりましたよ。(ごみはもちかえってほしいです) ゴミ箱を置かないほうがキレイが保てるのでは?とも思いました。

あとベンチの下はタバコの吸殻が多かったです。

また、写真はないのだけれど、竹橋のところの小さな公園、トイレのとなりで、階段でさがっていくところ、あそこは本当に汚かった!!

あの公園は少し奥まったところにあるので、ゴミとかすてやすいんだろーなーsad

でも、すごくキレイにしてきたので、次汚す方は罪悪感を感じると思いますよ!!wink

最後の方は暗くなってしまい、ごみが見えない・・・ので終了。

Photo_8

いろんなゴミがありましたが、いつも楽しませてもらってる皇居に恩返しができたような気がして、すっきりしました。

因みにごみは、★マックの袋 ★ペットボトル ★お弁当箱 ★紙切れ、★飴の包み紙★絆創膏★吸殻などなどでした。

今度、春、お花見シーズンなどおわったら、うちでもお掃除イベントやろうかな。そのときは、ぜひ参加してくださいね。

↓ ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いしますup

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

|

« ランナーの輪!!! | トップページ | ランナーのタイプ。わたしは・・・ »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

海では通例となってるゴミ拾いですが、ゴミ拾いランも恒例化して欲しいものですね。

皇居を走るランナーのイメージが良くなるし、締め出され事もなくなるでしょうし。

川嶋さん、確か湘南のゲストランナーだったかな?
お目に掛かりたいものです。

皇居を利用するいちランナーとして、お疲れ様&ありがとうございました。

投稿: ホシヲ | 2009年11月 2日 (月) 02時33分

おはようございます
初めてコメさせていただきます。
私も時々自分がいつもワークアウトしているコースのごみ拾いしています(*^^*ゞ
一人で走りながらなので、そんなに大きい袋は持っていけないのですが、
それでもワークアウト終了時にはコンビニ袋一杯。
けっこうやりだすと楽しいんですよね~。

私事ですが、昨日はしまだ大井川フルマラソン完走してきましたv(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: ユ(カ)イゾ~♪ | 2009年11月 2日 (月) 07時47分

素晴らしい活動ですね。

僕も皇居使わせていただいているので、OPEN参加で、こういうイベントがあったらぜひ参加したいなぁ、と思いました(し、自分でも企画してみたい!)。

実務的な質問ですが、トング・手袋・ゴミ袋以外にこれあったほうがいいよぅってものはありますか?

集められたゴミは、最終的にどのように処分されたのでしょうか? どなたかが車でいらしていたんですか?

投稿: Toma | 2009年11月 2日 (月) 15時25分

これ、お役に立てるし、
かなり楽しそうです〜
おつかれさまでした。
土曜日走ったら、1周するのもギリギリでしたwobbly

投稿: toya | 2009年11月 2日 (月) 23時47分

【ホシヲさん】そうですよねー。海はビーチクリーンとかあるものね。皇居が意外にきたなくて、びっくりしました。川嶋さんはわたし、いままで取材であったなかでも、大好きな方でした。きさくで、あたまよくて、かっこいいですよ!!

【ユカイゾーさん】そうそう、けっこうやるとはまりますよね。
わたしは今回イベントでやってみたけれど、ひとりでもやられているのは、すばらしーです。ブログ拝見しましたが、写真きれいですね。

【Tomaさん】ゴミ袋と、トングと軍手で十分だと思いますよ。
今回は銀座にある会社が協力してくださったので、そこでごみはあずかってくれました。主催側は、そのゴミ関係が一番面倒かもしれませんね。なので、ランステとか施設をまきこんで、企画されるといいかもしれません。また走ってると、なかなかごみはみつからないので、結局歩く時間がながいので、あまり寒い季節は、おすすめできません。

【toyaちゃん】おつかりー。今度、桜の季節のちょっとまえに、一足早い桜隊とかって、ピンクのウエアでやるのはどう??
れなみたいかな??
今度の日曜は、朝途中からかおだすから、放送後、一緒にはしろう。

投稿: 白滝 | 2009年11月 3日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/32028347

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居のゴミひろいランに参加:

» 【紹介】皇居で「ゴミ拾い」RUN [A will to change〜東大院生のランニング日記]
仮装+ゴミ拾いRunのイベントレポートをトラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 16時50分

» 男の服装NAVI [男の服装NAVI]
男の服装NAVI [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 00時57分

« ランナーの輪!!! | トップページ | ランナーのタイプ。わたしは・・・ »