« 灯りをみながら走ると思う | トップページ | NIKE10K今年のTシャツ »

2009年10月 6日 (火)

中野ジェームス修一さんが語りかけてくる・・・

【本日のオススメです♪】

STEP絶賛配布中ですが、club WGHに無料で会員登録すると、次号以降無料でSTEPが送られてきますよ♪

=======================

Photo 最近、わたしのかばんに入ってる本は、こちら!

中野ジェームス修一さんの「ランニングの作法」です。

お仕事柄そこそこ知識はある私なので、知ってることも多くかかれてますが、この本はきっちり理論立てて説明されていて、発見が多くびっくりしました。

初心者ランナーの方はもちろん、中級者、上級者の方にもよんでほしい1冊です。

例えば、朝ランはカラダが動きにくいですよね、それは経験としても知識としても知ってるけれど、

朝は体温が低く、筋肉が冷えているので、準備運動やウォーキングをして温めてから、走りましょうとかってあると。説得力が違うし、知識が増えるので楽しい。

中野さんは有名トレーナーであって、わたしなどが指導をうけれるような人ではないけれど、この本を読んでたら、すごく理論的で説得力のある指導をしてくださるんだなーというのを感じました。

また足の親指と小指に、バンドエイドの要領でテーピングをすると、しっかりと足の指を使えるそうです。ウォーキングの指導などにもよばれることがあるそうですが、そちらで、テーピングをしたところ、多くの生徒さんがしっかりした歩き方になったとのことで、わたしも、これ、さっそく取り入れようと思ってます。

ほかにも、外反母趾の話も紹介したかったけど、それは、また次回!

・・・・さすがトレーナーの中野さんだけあって、走る楽しさはもちろんだけど、読んでるだけで故障しにくいランナーになれそうな気がする。

しかも知的好奇心を満たしてくれる文章&内容なので、上級者ランナーにもおすすめです。

なんか中野さんがしゃべりかけてきてくれるような本で、わたしの場合、このしゃべりかけてもらってる感覚がする本っていうのは、間違いなく、おすすめの本なのです。

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

|

« 灯りをみながら走ると思う | トップページ | NIKE10K今年のTシャツ »

走る♪作品」カテゴリの記事

コメント

日曜日、STEP目当てにB&Dに行ったら閉まってましたf^_^;
早く読みたいですね〜。
よく本屋でランニング関連の本を物色してるけど、中野さんの本は見掛けませんね。
紀伊國屋とか大きいとこでないとダメかな?
今度探してみます。
そうそう、イベントには参加しませんでしたが、味の素スタジアムのウォーク&ランに行きましたよ。
これからも色んな情報よろしくです。

投稿: ホシヲ | 2009年10月 6日 (火) 20時29分

【ホシヲさん】その言葉を励みにがんばりまス★
最近お疲れ気味なので、そういった一言が本当にうれしいです。

投稿: 白滝 | 2009年10月 7日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/31674627

この記事へのトラックバック一覧です: 中野ジェームス修一さんが語りかけてくる・・・:

« 灯りをみながら走ると思う | トップページ | NIKE10K今年のTシャツ »