« 忘れがちな足裏ストレッチ | トップページ | ランナーの輪!!! »

2009年10月29日 (木)

皇居のマナーも考える!

【本日のオススメサイト】

カリスマランナーブロガーのJUNさんのブログshine

「レースでのマナー向上」 ←レースに出られる方必見です。

人気ブログランキングへ

======================

 ↑上のJUNさんのブログをよんで、そうそう、やはりマナーの大切さをどこかで伝えられるように、まあ、その前にきちんと自分で考えなきゃなーと思いました。

JUNさんの記事はレースでのマナーについてですが、以前稲荷湯にいったとき、稲荷湯のおばさまに「今度、皇居のマナー特集」とか記事でやってよ。といわれたことを思い出しました。

「ランナーマナー向上委員会!」発足しましょうか。

もちろん、わたしがスーパーマナーがいいわけでもないので、自分がお勉強というか一緒に学んでいく形にしないといけないなって思ってます。

悪気はないのだけど、ついつい気づかずってこともあると思うんですよね。

でもそういうのを改善していけたらいいとおもいます。

【皇居のマナー】守るべきこと、注意すべきことって、どれくらいあるのでしょうか。

ぜひ、みんなに教えてもらいたいです!!

以下、わたしが思いついたことは・・・

★狭い道で追い越すときなどは、声をかける。また2列になって走らない。

★団体ランナー (スクール、イベント、サークルなど)は、前後のランナーが注意して、広がらないように声をかける。

「ほかのランナーの方、通ります!」とか??

★飲料などを、その場において帰らない。必ず持ち帰る。ごみがでないように注意。

皇居ランナーは、銭湯マナーも守らなければいけないですよね。

★銭湯では、脱衣所にはだかのままシューズを持ち込まない。(中にいれるときは必ず袋にいれる)

★間違って他の方のシューズを持ち帰らないように注意。荷物はできるだけコンパクトにまとめる。

★最低限の銭湯の一般的な使い方は確認しておく。(ぬれたからだで脱衣所にこない、おちた髪の毛をきちんと捨てるなど)

もしもし、ほかに、こんなことしたらいいのでは?って意見あったら、ぜひぜひ、こちらにコメント残していただくか、もしくはメールをいただければ嬉しいです。

今、急にほんと思いつきなんだけど、次のSTEPで特集しようかと思ってきました。

おしゃれなウエアの特集も大事だけど、こういうことだって、きちんと伝えられないといけないですよね。

JUNさんのおかげで、いい発見ができました!!ランナーの方って、本当すてきな人、爽やかな人おおいです。皇居マナー、レースマナーだって、きちんとわかってれば、みなさん守ってくれるはず。って思っております。

ぜひ、企画へのご意見、下のコメントに書き込みくださるか、もしくは、mail@stepweb.jp までメールをください。 ご協力いただいた方には最新号を差し上げます。

↓ ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いしますup

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

|

« 忘れがちな足裏ストレッチ | トップページ | ランナーの輪!!! »

コメント

JUNさんの記事も読みましたが、誰かが言わなくてはダメですよね。
本当は言われないで済むのが1番なんですが。

たまに皇居を走りますが、ほんと気持ちがいいコースです。
ランナーもたくさんいて刺激になるし。
でも、よく考えたら皇居って観光地ですよね。
当然観光客もたくさんいるわけで、我が物顔で走るランナーも少なからずいるようなので危惧してます。
あるランナーが、後ろからすごい声が聞こえたと思ったら、タイムアタックしてるランナーが必死の形相で走り抜けてびっくりしたと書いてました。
これが観光客だったら・・・

そのうちトラブルが起きそうな気がします。
そして、皇居でランニング自体が制限される時が来るかも。

そうならないためにも、ぜひSTEPでも記事組んで下さい。

アンケートとかできる範囲で協力しますよ。

投稿: ホシヲ | 2009年10月29日 (木) 13時16分

【ホシヲさん】ありがとうございます。
そうですよね~。
よしっ。記事くみます。

なるべくいい記事をかけるように、がんばりますので、アンケートなどもよろしくです。
アンケート、近々よびかけます!!

投稿: 白滝 | 2009年10月30日 (金) 10時33分

ランナーのマナー向上、大賛成♪ 
レース編も皇居編も。私も協力させてください〜!

投稿: こたに | 2009年10月30日 (金) 11時27分

はじめまして。貴誌いつも拝読しております。

僕自身もブログを持っており、ランナーさんのマナー向上の件、微力ながら書かせていただきました。

今回の件ですが、「観光地」的視点から言うと、「春」の皇居は、かなりトラブルが起きます。

桜を見に来る観光客の方 vs ランナー…。今年走ったのですが、ランナーの常識が全く通じなくなる瞬間でした。

***

個人的な見解では、「誰かが言わなくては」ではなくて、「誰も言わなくても気持ちがいい」が理想です。

「STEP」誌であえて特集を組まなければいけないほど、ランナーのモラルが下がっていることがちょっと残念ですね。

「しばる」「規制する」というわけではなく、「いかにみんなで楽しく走れるか」という視点からぜひ執筆いただければ幸いです。

長くなり、すみません!

投稿: Toma | 2009年10月30日 (金) 11時27分

私もJunさんのブログを拝見して、凄くためになりました。
ウェアや、シューズなどの新作の情報はいっぱい出てくるのに、このような現状や、ルール、マナーなどの情報はまったく届いていません。

大きな大会にも出たことがないので、現状を知ることができてちょっと良かったかなと思う部分もあります。
ランニングブームだからこそ、このような情報をみんなにお知らせすることはとっても大切なことだと思います。

楽しく走り続けるためにも、みんなの気持ちが同じ方向に向かうことはとっても重要なことだと思います。

STEPでぜひ特集組んでください。
私みたいな、ランをはじめたばかりのひよっこランナーはみんな知りたいことだと思います。

投稿: ひなた。 | 2009年10月30日 (金) 17時32分

【こたにさん】ぜひぜひ、よろしくおねがいします。

【tomaさん】はじめまして。コメントありがとうございます。きゅうくつな感じではなく楽しくなるため、気持ちよく走るためのマナーになればいいなとは、おもってます。
お花見の時の皇居は、本当に走るの難しいですよね。たしかに・・・。

【ひなたさん】そうですね。大会側もいろいろと考えていらっしゃるところがあるようなので、取材してみます。

投稿: 白滝 | 2009年10月30日 (金) 23時29分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネスマナー | 2011年11月 8日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/31984048

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居のマナーも考える!:

« 忘れがちな足裏ストレッチ | トップページ | ランナーの輪!!! »