« NIKEフラッグショップ限定シューズはこんなデザイン | トップページ | 皇居のマナーも考える! »

2009年10月28日 (水)

忘れがちな足裏ストレッチ

【本日のオススメサイト】

走ってチャリティのユニークプロジェクト。チャレチャリ

今回の参加女性3人すべて、STEPでインタビューしたことある方で、びっくりしました。

人気ブログランキングへ

======================

昨日、中野ジェームス修一さんにお会いしました。そしておとといは増田明美さん。

ラジオの収録です。朝のランニング番組、11月のマンスリーコメントゲストが、増田明美さんと中野さんだったのです。あの方々は喋りのプロですね。

増田さんは、増田さんしか知らなさそうなアスリートの裏話をたっぷりとしていただきました。横浜国際女子マラソンのみどころなんかも、話してくださいました。

中野さんは頭脳のフロッピー量がすばらしい。脳の運動神経もいい気がします。なんだか、ぱぱっと反射神経もよく、データなども用いて、説得力のある話をいろいろとしてくださいました。すごいなーーーーー

これまでたくさん本もよんだし、取材もしたつもりでいたけれど、まだまだです。

「へえ~っ」って驚く話がいっぱいありました。

ストレッチの話になったとき、ストレッチって腿、ふくらはぎなど、しっかりやるけれど、実は、足の裏ってあまりやらないですよねsign01。っていわれた!!

足裏のアーチのクッション機能がおちると、足裏だけでなく、膝、腰など、いろんなところに影響してくるので、足の裏はしっかりストレッチしてあげるといいそうです。

正座して、つま先をたてる。

いい写真、ありました。

白方コーチにも以前おそわってたようで、ETRCのときの写真です。モデルは三谷君。

Photo

青竹ふみでもよいそうです。foot

あと、お風呂あととか、走ったあとのストレッチもちゃんとしなきゃなーって思いました、カラダがやわらかいと楽だし、疲労の抜け方が全然違うよと!

わたし、がしがしっだもんなぁ。

中野さんにいわれて、モチベーションがあがってきました。

これはお話のかなり一部、いや、0.1部くらい。

TOKYOFMの電波が入るエリアの方で、モチベーション上げたい方は、日曜朝6時15分~中野さん、6時45分~ 増田明美さんがでるので、ぜひきいてくださいね。

そして足裏ストレッチ、みなさんもお忘れなく。

↓ ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いしますup

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

|

« NIKEフラッグショップ限定シューズはこんなデザイン | トップページ | 皇居のマナーも考える! »

コメント

足底筋痛持ちなんでケアは念入りにやってます。

青竹がわりにホッピーの瓶を(笑)
よく考えてみれば、1番衝撃を受ける部分て足裏ですよね。

直接第一人者から話を聞ける白滝さんがうらやましいです。

さて、ストレッチして寝ますか(^^)

投稿: ホシヲ | 2009年10月29日 (木) 02時14分

ホシヲさん、ほっぴーのびん、いいかも。わたしは100円ショップマニアの母がかってきた、青竹もどきが家にあるはずなので、洗面所に常設。はみがきや洗顔のときに、ふみふみすることにしました。

投稿: 白滝 | 2009年10月29日 (木) 08時50分

おお~ちょうどタイムリーな情報です。
先週から足底筋膜炎になってしまったようで、
走ると、ジクジクと痛みます。
タオルギャザーで筋力をつけたり、
テーピングしたりするといいと聞きました。
実際にストレッチの方法がわかんなかったので、
ぜひ、やってみま~す。
また、そのうちにのんびりランしましょうね。

投稿: にゃんねる | 2009年10月29日 (木) 10時27分

おお~ちょうどタイムリーな情報です。
先週から足底筋膜炎になってしまったようで、
走ると、ジクジクと痛みます。
タオルギャザーで筋力をつけたり、
テーピングしたりするといいと聞きました。
実際にストレッチの方法がわかんなかったので、
ぜひ、やってみま~す。
また、そのうちにのんびりランしましょうね。

投稿: にゃんねる | 2009年10月29日 (木) 10時28分

あれ?コメント2個ものっちゃった~
ごめんなさい。
よくわかんなかった~m(u_u)m

投稿: にゃんねる | 2009年10月29日 (木) 10時29分

にゃんねるさま
わーい、にゃんちゃん!おこしやす。
書き込みありがとう。足底筋膜炎かぁ、いたそうですね。じっくり、なおしてくださいね。足裏って、いちばん使う場所だから、ケアが大事って、ジェームス先生がいってましたけど、ほんとですよね。

ウルトラのつかれがでたのかな??

投稿: 白滝 | 2009年10月29日 (木) 12時43分

こんにちは。通算二度目のコメントさせていただきます。写真のストレッチは休憩の時によくやっています。走ったあとは、ゴルフボール、かためのマッサージ棒でこりこりしています。マッサージ棒は腿やすね、ふくらはぎに使うこともありますが、血行がよくなり、疲れも早く取れます。

投稿: A-LA-LA | 2009年10月29日 (木) 20時58分

マッサージ棒はツボ押し棒タイプでしょうか。疲れがはやくとれるのはいいですよね!!よい情報をありがとうございます。

投稿: 白滝 | 2009年10月30日 (金) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/31971728

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れがちな足裏ストレッチ:

« NIKEフラッグショップ限定シューズはこんなデザイン | トップページ | 皇居のマナーも考える! »