« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

セカンドウィンド祝賀会リポート+写真 (書き直し)

★STEPvol7 好評配布中です。

2

=====================

さきほど、自分のブログをみたら、途中の記事がアップされてたので、(下書き保存のつもりでしたのに・・・sweat01)途中をかこうとおもったけど、時間があいてしまったので、書き直します。

月曜日、セカンドウィンドの祝賀会にいってきたわけですが、コンラッド東京で行われたパPhoto ーティ。ランニング関係者の会ということで、知り合いも大勢いるとおもったら、わたしって、まだまだですね。

NIKEアドバイザーの木村兄さん(ラフィネRC)しかいませんでした。

あとは、今回の主役の川越監督にドキドキしながらご挨拶したり、はしっこにいたら、東京マラソン事務局の方が、名札の「白滝」って珍しい名前に反応して、もしや?と声をかけてくださいました。

白滝って名前でよかった・・・note

会場内にはセカンドウィンドのエリート選手をはじめ、陸連の偉い方々がたくさんいらしてました。

まずは北海道マラソンのハイライト映像が流れます。みなさん、覚えてますか?嶋原さんが走ってるとき、途中不安なシーンがありましたよね、何かスタッフの方に相談しようとしてましたよね。川越監督が併走しているシーンがありましたけど、あの映像のときは、かなり会場も大盛り上がり。

あとで司会の方につっこまれてたら、

「3分20くらいで走ってました。あんなに走れるとは思ってなかった」とおっしゃってました。

そして木村兄さんが、「現役のときと腕ふりがかわらないな~」といっていたけど、その生き字引的なコメントにも少しびっくりcoldsweats02

3年くらい前から走り始めて勢いでフリーペーパーをだしてるようなわたしが、ここにいていいのかしらん??・・・と何度も思いました。

そして映像後は嶋原清子選手が登場!!

Photo_2

ずっとやわらかい笑顔で、親しみやすそうな方でした・・・!かわいいです。

ほそかったなー。

そしてその後は、2位だった尾崎朱美さんも登場です。ご主人の石毛選手(ヤクルト)もいらしていて、壇上にあげられてました。

この前の北海道マラソンは夫婦で参加だったんですね。

Photo_3

それから、今度は少し懐かしいベルリンの世界陸上の模様が流れました。

前日、加納選手の部屋に蚊が入り込んできたらしく、眠れなくて、女性コーチの部屋にいき一緒にベッドで寝たそうです。

Photo_4

女性らしいイメージをかってにもってたんですが、無口?シャイ?な感じで、さっぱりしてそうな印象でした。

でも、みんな小柄で、なんかすっきりとしていて少女のような印象をうけました。素敵でしたー。

最後は、セカンドウィンド所属の全選手を川越監督が紹介。

Photo_5

なんか美人が多いイメージでした・・・★

またぜひぜひいろいろと取材などさせていただきたいと思います。ミーハーなわたしにとってはご褒美のようなお時間でした。

余談ですが、木村コーチに新しいSTEPをわたしたら、「あれ?なんで?今回俺が表紙じゃなかったの?」とおっしゃってましたが、熱でもあったのかな?

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年9月29日 (火)

加納選手、嶋原選手、尾崎選手の祝賀会でした★

この前のブログでもかきましたが、最近、本当に記憶がめちゃくちゃなわたしは、汐留めなのに恵比寿のウエスティンに行ってしまいました・・・。

コンラッドにつくと、ぎりぎり間に合った??はじまったばかり。

3年前、皇居を走って死ぬかとおもったあの時のわたしが、今、こんなパーティに出席できてるなんて、びっくりだわ。

テレビであつくなってみてました、ベルリン世界陸上の加納選手入賞と、北海道マラソン、ワン・ツーをきめた嶋原選手、尾崎選手という、セカンドウィンドの祝賀会が昨夜開催されたのです。

陸連のえらい先生方やいろんな企業の方々、マスコミ関係者などなど、かなり大勢の方がいらしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

東東京で楽しく走る。

土曜日は、ETRCのハーフマラソンコースの最終日でした!

HPの写真の左側には、わたしの姿も・・・。(青いシャツの人)

教室と家がすぐ近くなので、実はこのかっこうのままリュックを背負ってやってきました。

そして、その後猿江公園に移動しますが、この公園もわたしのホーム!地元民しかこないような公園なのに、ETRCの日だけ、超メジャーな人気の公園のようです。

ここ最近のETRCは満員御礼!

今回でハーフマラソンのコースは終了したけれど、次回からフルマラソンのコースもはじまるのですが、すでに予約者がでているようです。白方コーチの教え方のおかげです★

またこの日は終わった後、みんなでのみに行くことに!

わたし、ランニングウエアのままです・・・。

ここ最近頭がこんがらがってましたが、走って少し気分転換できました。走る習慣を少しずつ取り戻していかなければ~~~。

(きょうは。何月なのか?またナン曜日なのか、わからなくなるのです)

9月いっぱい使える割引券をみて「有効期限切れちゃったー」とかいったかと思えば、土曜日なのに「さすが金曜日は飲み屋さん、混んでますね」といって、みなに驚かれたり、ぐっちゃぐっちゃです。部屋も、頭も。

そして、きょうはランニングスタイルさん主催のファションショーの日なのに、坂上お姉さまの司会だというのに、なにもかも忘れていて、行けませんした・・・、残念。

頭が、ばかになってきています。

実は、最近、きょう食べたものを書かなくなったのも、ブログを毎日かかないで1日おきとかになっちゃうと食べたものの記憶がなくなってしまっているのです。

体もそうだけど、脳のアンチエイジングも必要かしら??

またETRC以外にも、短期3回だけの「ぴりっと&がっつり走るランニング教室」の開催も決定。こちらは、とにかく走りまくりたい人のためのクラスで、でもひとりじゃ難しい、LSD、ペース走、ビルドアップなどをやります。

もちろん、スポーツサプリメントの補給、保険完備、などなど予定してます。しかもこちらのコーチも経歴がすごいので、超期待の教室です。こちらも偶然東東京での開催です。

わたしの家が近いからって、わけじゃないんですけどね・・・。

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

高尾山マストアイテム

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

平地のランのときはそんなに感じないのだけれど、山にいくとき、これって便利だなーって思うのが、この手の装備2種。

Photo_2

SKINSのパワースリーブとSTEPの今号のプレゼントにもなってる、ワイプグローブ

半袖で、このパワースリーブをつけてると、この季節ちょうどよい。長袖だと山を登る間に暑くなっちゃうけど、SKINSは温度調整もしてくれるし、さらっとしてるし、動きやすい。あと山って変な虫とかいるかもしれないので、できれば肌をだしたくないので、SKINSに覆われてると安心です。しかも9月になって、このパワースリーブじゃなく、ロゴが控えめ、色も黒一色であわせやすいタイプも発売中。

あとトレイルはリュック背負って、両手フリーがいいので、この手袋をしてると、地面に手をつこうとも、汗をかいても、さっさとふけるので、らくちん。

山にいくとき、このセットはマストアイテムですね。

あと、今回はテーピングをしなかったことも反省。

テーピングで足首を固定することを断然おすすめです。、前回それでどれだけ救われたか。今回何度か足をくじきそになり、ひやっとしました。

以上、珍しく反省会でした。

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月24日 (木)

高尾山 お一人様デビュー

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

「おきな~。ついたよ」そういって起こしてくれたのは、見ず知らずのおじさん。

朝早く、京王線にのったので眠くて寝てしまったようだ。しかも、一人だから、起こしてくれる人もいない。

トレイルランというと大げさだけど、自分のペースで山を走ったり歩いたりして足と心肺を鍛えたかったというのが今回の狙い。のぼりは、ほとんどトレイルウォーキングだし!

「おひとりさま」って言葉があるけれど、わたしのこの行動、かなりお一人様度が高そうな気がしてくる。

朝7時すぎに家を出て、高尾山は9じ頃には登り始める。今回は稲荷山コースを登ることに。最初の階段、一気にかけのぼったら、酸欠で死ぬかとおもった。

いきなり「ぜいはあ」、立ち止まり呼吸を整えてたら、その前に抜いてきた人、全員に抜かされた。まあ、競争じゃないけれどさ。

なので、早足作戦に切り替え、たったと昇ると、少し息はあがるものの、この息のあがる感じといい、昇る時に、太ももの筋肉にどーんと重さが感じるところとか、

鍛えられてる感じがして素敵~heart04

山の中は景色もきれい。ススキがたくさんあって、「秋」をすっかり感じました」

Photo

子どももたくさん昇ってて、負けらんねーとたったかと歩き出す。大人気ない?(^-^;

そんな調子で昇ってたら、山頂まで1時間くらいで着いた。←トレイルにしてはめちゃくちゃ遅いけど、ハイキングにしてはいい感じ。

Photo_2

遠い山のみどりがきれい。ぼんやりしてたくなる。さあ、ここで帰ろうか、もうちょっと、この前いった城山小仏までいこうか考えて、まだいけそうだったので、いきました。

前回は、人に連れて行ってもらったけど、今回は一人で行くから道も覚えます。

一人トレイルウォークのいいところのひとつ。

また山頂はすごくこむが、少し先に足をのばせばすいてて、おすすめの場所もあるよ。

わたしは今度、秋がふかまったら、紅葉台でもみじに囲まれて、お弁当を食べるってきめたのさー。(また、一人で言っちゃいそう)

そんな一人妄想を楽しめるのもいい。しかもランニングより、飽きないよ。

このコースを辿るのは2度目のはずなのに、前回のこと全然覚えてない。コガモの行列みたいに前の人の背中しか見てなかったのかな??

でも、今回こうやって道を覚えちゃえば、大丈夫!

Photo_3

いろんな景色を目に焼き付けて歩いて、走っておりました。

ちょこっと走ると、「わたし、トレイルランナーみたい!」って楽しい気分になります。

かっこうはトレイルランナーでも、行動は登山者で、どっちつかずの微妙な存在だったので、走れる場所ではなるべく走ることにしました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ついたー。

なんか、一人でもできるんだなーって嬉しくなりました。

宴です。

Photo_7

前なめこ汁だったんで、今回はおでん。ついた記念に自分の写真をとったんだけど。

それとってる時は一番さびしかったかな。

写真の行き場所もないので、彼氏に送りつけてさしあげました。ヒヒ。

帰りは下りが多いので、行きよりたくさんはしれて、ときどき「わたしは、かぜ?」とナウシカ&もののけ姫気分で楽しかったです。

また行くんだ。

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

嗚呼!素晴らしき哉、スポーツショップ

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

スポーツショップって最近、すごいですよね。

モノを売るのは当たり前。講習会やサンプリング、シャワー施設など、買い物以外の楽しみ方もできるようになって久しいです。

きょうは、あるスポーツ店にいってこんなものをもらってきました。

Photo

テーマ別、故障防止のための小冊子です。いろいろとあったので、参考にしたいと思います。わたしはこれから「膝の痛み」の冊子を熟読したいと思います。

アイシングしたほうがいいこと、ストレッチが大切なことなどもわかってますけど、具体的にどんなストレッチが何の予防になるか?またどんな効果があるかとかちゃんと文字で確認できると安心感がちがいますよね。

また、ここの売り場にいた方が素晴らしかったんです。

わたしの前にもお客さんがいて、サプリメントの話をたずねてましたが、その店員さんの説明がかなりよさそうだったので、他の店員さんに話しかけず、じっと待ってました。

テーピングとかサポーターとか買おうと思ってたんですが、どうせならいろいろと質問したいじゃないですか。

そうして、じっと待って、その方に質問したら、本当に丁寧に、自分のもってる知識を全部披露してくれて、すごい参考になりました。

しかも、テーピングとかサポーターをかうより、休息して炎症がなおったら、筋トレをすすめられました。スクワットよりも、ランジのほうがいいかもって言われたんだけど、さすがです。わたし、ランジ大嫌いなの。足がぷるぷるしちゃうんですね~。つまり内腿が弱いってことなんですよね。

あと、骨盤矯正やバランスを整えるために、カイロプラクティックをすすめられました。

で、サポーターとテーピング売るのが商売なのに、買わなくていいっていうんですよ。

こういうことされると、また通いたくなりますよね。すばらし~★

実はだいぶ前、近所の保険がきく整骨院にかよってるって書いたけど、ここは値段は安いけれど、「あれこれすすめられる」でも、正直、治ってる気がしないんです。あとスポーツにかんしてはあまり知識がない気がしちゃって、それ以来足がとまってました。

しかも、こっちが根堀り葉堀りきかないと、なかなか説明してくれないし・・・。

わたしは、ドクターも、コーチも、トレーナーも、販売員さんも、おしゃべりなくらいで、ちょうどいいです。

それにしてもいいお店だったなぁ。そんなスポーツショップに今週末からSTEPも並びはじめますので、ぜひ、みなさん、手にとってくださいね~。

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

走りまくる練習会@夢の島

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

ブログタイトル、「JOBよりJOGでしょ」に反した日々をおくってますdown白滝です。みなさんシルバーウィーク、いかがお過ごしですか?

秋から冬のレースシーズン中に、3回限定「走りこみ教室」を開催することになりました。

LSD ペース走、ビルドアップの3本立てで、ぴりっとthunder&がっつりsweat01走るランニング教室。

内容&スケジュールは下記の通り。走りまくる予定です・・・happy02

①11月14日(土)10:00スタート。(9:30受付)
 7分ペースのLSDを100分!
 ゆっくり走ることでフォームが崩れてしまう方へは、コーチから修正アドバイスも!

②12月12日(土)10:00スタート。(9:30受付)
 5分30秒~40秒/キロ でのペース走を15キロ。
 後半ペースダウンをしないように、走ります。

③1月16日(土)10:00スタート。(9:30受付)
 3キロずつ4段階ビルドアップして、12キロ走ります。
 (余裕のない方は、3段階9キロでもOK)
 6分強、5分40秒、5分20秒、5分とビルドアップします

すでに申し込みスタート。場所は、夢の島です。サプリメントなどの特典もあるので、詳細は、こちらをチェック!!

わたしもとりあえず、①と②は参加予定です。それまでに走れるようにしておかないとっ!

指導してくださるのは、相澤コーチ!といって、実業団で選手&コーチ経験のあるすごい方。先日ベルリンで銀をとった尾崎選手を教えていたこともあるお方です。

そんな実業団の話などもきいたりして、楽しみながらぜひ走りましょー★
定員になりしだい、締め切ってしまうので、おはやめに申しこんでくださいね。

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

代々木公園ランの帰りにいかが?

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

Photo_2 きのうパワースポットのこと書いたら、どうしても行きたくなって いってきました。

明治神宮

連休中の原宿は、ものすごい人。

でも、この明治神宮の中だけは、マイナスイオンで溢れてました。

癒されます!!

じゃり道をただ歩いてるだけでも癒されますが、この神宮内にある御苑はすごくよかったです。

500円入場料がかかるけど、その500円を払うと、一気に郊外の自然に満ちた景色が現れます。

すばらしいです。

Photo_4 

原宿とは思えないですよね・・・。Kiyomasai_3

明治神宮自体がパワースポットであるけれど、・・・

今回の目当ては、清正井です。

明治神宮の中でもとくに、ここは、都内最大級の「気」の噴出し口として知られています。超がつくパワースポットなんですね。

御苑の一番奥にある湧き水の井戸で、みなここに手をふれていました。もちろん、わたしも触ってきました。

残念ながら、飲むのは禁止されていましたが、透明で、みてると飲みたくなるお水。

少し人が多かったので、ゆっくりできなかったけど、今度またゆっくりきたいなーと思いました。

水がきれいで、その姿をみていると心まで、澄んでいく気がします。

代々木公園で走る機会のある方は、ぜひ帰りに寄り道してみてくださいませ。

この連休は、仕事があるので、旅行なんて行けないけれど、こうやって、ちょっとした時間をつくって出かけたり、おいしいもの食べたりして気分転換です。神宮の杜&清正井のリピーターになりそうです。

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月19日 (土)

パワースポットを走る!

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

科学的根拠はまったくないけれど、それも重々承知の上で、パワースポットには興味があります。ちょこっとね。wink

よく私たちが走る「皇居」も有名なパワースポットですよね。あと高尾山や御岳山、鎌倉など調べると、ランナーは知らない間に、パワースポットを訪れている気がします。

パワースポットは、気の集まる&生まれる所といわれてます。で、その気とは何なのか。わたしはよくわからないのだけど、私は人間以外の生物が育ったり、生活できたりするところかなぁと最近思うようになりました。

動物はもちろん、虫や、魚がいたり、植物が大きく育ったりする場所、そんな場所にいると気持ちよいと思えるんですよね。

で、「皇居」です。

Photo

道路沿いは排気ガスも多かったりするけれど、お堀の向こう側には、緑が広がってます。

この皇居の中に入ったことのある写真家の今森さんという方にお会いしてお話を伺ったことがあるのですが、この中は、自然の宝庫だそうです。かわせみもいるし、珍しい昆虫も。また皇居周辺で、

狸に遭遇したという友人も数名います。

「皇居の森」という本も出されていて、そこにはお堀の中の自然の姿が登場しますが、その豊かさは驚くほど!

やはり、ここは、私的にパワースポットなんだなぁと思いました。

以前、知り合いの女の子が、毎週末、山にいってたら「きれいになったねー」といわれたそうです。ほかにも要因あるかもしれませんが、明らかに彼女は山(=パワースポット)のおかげだといってました。

きもちいいことは、確かに、美容によさそうですもんね。

自然界のエステ?って感じでしょうか・・・。

STEPで、パワースポットを走る特集とかやったら、たのしいかな??

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

耳で走る!

人の耳ってすごい優秀らしい。特に運動においては・・・。

ついつい私たちは視覚に頼るじゃないですか。目から情報収集しますよね。けど、運動においては別で、耳からの情報に強く反応するみたい。

短距離走のスタートに、「音」(ピストルなど)を使うのも、そのため。聴覚からの刺激が有効だからみたいですよ。

そんな音を使った、ランニングトレーニングに、最近注目。

そして、今印刷中の秋号は「音楽と走ろう」というテーマになりました。

また、きょうそんな中、エクサミュージックのメディア向けセミナーもあり、いろんな方が登壇され、「音楽とランニング」についてお話をしてくださいました。

音楽療法士で、アスリートで医者でもある板東浩先生にお会いすることができましたが、先生、今50代なのに、15歳の時と同じ速さで走ることができるんですよ・・・。すごい。そして、徳島県の年代別記録保持者でもあるんです。

そんな先生の速く走るために必要なことは、「健康であること」

楽しくリラックスして走ること。練習しすぎない。故障が一番だめっていってたなー。

実は先生に、メールをつかってその他音楽とランニングのことなど取材をさせていただいていたんですが、もうすぐでるSTEPに、詳細はのってるので、ぜひチェックしてください

きょうは講義の後、実技もあって、そこには白方コーチが登場。

リズムにのって走る体験をしました、エクサミュージックは、どんなに運動神経がわるく、リズム感がなくても、テンポよく走れるように導いてくれる工夫がしっかりありますので、安心してどなたでも取り組めます。

金哲彦氏からのお話もありましたが、監修の金さんがエクサの開発にたずさわった理由は

①リズムがランニングに大事

②リズムは教えるのも難しいし、習得も大変。

③音楽を使おうと思っても、走るリズムにあう曲はあまりない。

そんな理由でできたエクサミュージックならではで、しっかり使いこなすことで、トレーニングできるのです。(楽しい面もあるけれど、それだけじゃなかったんです)

また、きょうは、ビートにあわせて、接地を工夫したり、いろんなことを意識して走りました。2.4キロしか走ってないけれど、久々のランは、涼しいし、気持ちよかったです。

脱稿もしましたし、足の調子も悪くないので、そろそろ復活かな?

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月15日 (火)

筋肉痛が嬉しいと感じる場合

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

高尾山の翌日はたいして走ってもいないのに、すっかり筋肉痛になりました。

前腿、うちもも、お尻、いろんなところが痛いです。

よく筋肉痛になると喜ぶ人いますよね??

「鍛えられた証拠!弱かった筋肉に刺激が入った!!」など、など、言いますが、それってかなりアスリートな意見ですよね。

ふつうの人は思わないもの・・・。わたしもアスリートではないけれど、そしてMでもないけど、筋肉痛は少し嬉しい。ヒヒヒヒ。

だけど、昨日、そんな感じで「いてて」とか言いながら、階段上ってたりしたらさ~、一緒に仕事をしているディレクターに、「筋肉痛?よかったじゃない」って言われた。

????なんで???

この人、スポーツとかやってないのに?おかしーなーと思ったら、

「2日後とかじゃなくって、翌日きてよかったね」だとよ punchannoy

そして、STEPですが、脱稿しました~ ~ ~ ひゃっほー。明日入稿できそうです。

今月中に無事配布がスタートできそうで、ほっとしております。

Photo_8

こんな感じで、音楽のランニング効果についてがっつり探っていきます。また印刷あがってきたらお知らせしますね♪

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トレイルランじゃないです。

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

日曜日は、SJCの日。ずっと前からこの日は高尾山に行くことが決まってました。

久々のランがトレイルランとは、ハードですが、PC画面以外のものをたくさんみて、目と脳が癒されました。(足腰はぼろぼろだけど・・・)

高尾山口駅(京王線)に、8時半に集合。ロッカーに荷物をいれて、いきなりロープウェーでのぼります。

そこでまずは、小西コーチからストレッチ指導。また、今回のトレラン隊長であるIさんが、足首をくじかないようにテーピングをしてくれました。

まずは、高尾山頂まで歩いていきます。

Photo

おなじみ高尾の天狗さま。

Photo_2

神社で、みなそれぞれ願い事。

さて、ここでちょっと豆知識ですが、の奉納札がずらっと並んでいるところに、この方のお名前があるの知ってましたか?

Photo_3

さぶちゃん!!(この前取材できたときにディレクターに教えてもらいました)

で、高尾山の頂上についたら、この日は快晴。遠くにはうっすら富士山の姿もみえました。

Photo_4

山のグラデーションがきれいですよね~。優しい色合いに視力が回復しそうでした。

で、ここから、走ります。

久々で足がもつかなって思ったんですが、それよりも、肺がくるしー。今回のルートはちょっと変わったルート。で、けっこうアップダウンもあるのですが、わたしはそれを堪能するまえに、リタイア宣言。

走りきる自信がまったくなかったです。8月の走行距離12キロ。9月はこれが最初のラン。故障&仕事でまったく走らぬ人に・・・。(整形外科の先生もしばらく走るのやめないさっていってたし・・・。でも、走らなさすぎ?)体力がまったくありませんでした。

Photo_5

で、ヘタレな私は、さっさと、来た道を帰ることに。しんがりを務めてくれていたオカさんに、「わたし、帰るから、みなによろしく。あとで駅で会おう」といって戻ってたら、途中で、オカさんがまた追いかけてくれるじゃないですか・・・。

茶屋まで近いから、とりあえず、そこまで行きましょうって・・・。

せっかく迎えにきてくれたのに・・・

「え~、なんで迎えにきたの??帰りたかったのに (-_-X)」とさんざん嫌味を言われるかわいそうな、おかちゃん。ごめんね。

で、とりあえず、戻り、ここまではきました。

Photo_6

お赤飯のおにぎりをもってたので、なめこ汁だけ買って、一緒にいただきまーす★

そして、ちょこっとおしゃべりしたら、そこでお別れ。

わたしは、来た道を一人で戻りました。途中、走り始めてすぐ、道があってるか不安になり、人に尋ねると、その方がお話好きの方だったので、一緒に下山することになりました。

70すぎの男性だったのですが、10歳以上は若く見えました。声も足腰も若々しいし、ヒマラヤをはじめとする海外登山、また国内では日本100名山を制覇するなど、経験豊富な方で、楽しく一緒に帰りました。

もう、ずっと歩きです。トレイルランっていわないですね

帰りは、3号路です。

けっこう道幅がせまく、沢沿いの道なので、すべりやすいです。

3

3_2

水があると動物が集まるんですよね・・・。思いがけない生物にあいました。

大きさ子どもの頭くらいありました。

Photo_7

同系色でわかりにくいけど、カエルです。突然動いたので、びっくり!!なんかぐろかったなー。

そして、高尾山口で、そのお父さんとはお別れ。足裏もじんじんするし、ただ歩いただけなのに、すごく疲れてしまって、ベンチで寝てたら、トレラン組が戻ってきました。途中、ひとり行方不明者もいましたが、(なぜか、高尾駅にいってて、電車で帰ってきた)無事、でした。

それから、近くのふろっぴ~ってお風呂施設にいきましたが、そこでシューズをぬいだら、

「あれ?ソールがないじゃないですか」といわれる。

トレイルシューズのソールが入ってなかった。どうりで足の裏がじんじんしてくるわけでした。

その後送迎バスで、八王子駅へ。

居酒屋で飲んで、帰ってきました・・・。

とっても疲れたけど、ここ2週間のうち、4回は徹夜。しかも体はまったく動かさなかったので、気分も悪いし、もんもんとしてたけど、気分はすっきりしたよ★

けど、初対面の方、またよく会う仲間も含め、みないい人ばかりで、平和で、癒されました。そろそろSTEP入稿です。フレッシュになった頭で、また最後のチェックをしないと!

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

イケメンコーチといく!?ホノルルツアー

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

憧れのホノルルマラソン・・

このホノルル目指してマラソン始める方って、けっこういますよね。Photo

なんと長谷川理恵ちゃん、今年で出場10回目なんだって。アニバーサリーといっていた。毎年10年出場しつづけたって、すごいですよね。

ミスホノルルマラソンって感じだよね・・・。

わたしは、今年1月の海外マラソンが濃厚でして、ホノルルは見送りかなぁ。

ホノルルだと12月。今から練習しても3ヶ月弱あるので、ぎりぎり間に合うはず。STEP創刊号で体験記を書いてくださったDJの柴田玲さんは、なんと2週間しか練習せずに走っていた。6時間以上かかってたはず。でも、その次の年ちょっと練習したら、4時間10分だって・・・。身体能力が違います。

今から挑戦してみようって方、また、ホノルル行きたかったんだよねーって方に、おすすめのツアーを紹介。

リフレッシュサロン「ラフィネ」の10周年記念ツアーとして、ホノルルマラソンツアーが販売中です。

一番の売りは、大会前に行われるイケメンコーチのクリニックでしょう。

■42歳のわりには、イケメンです。←ほめてますwink

■あと、自称坂口憲二似です。←これに関する苦情はご本人まで。私が言ってるわけじゃないもんcatface

■また、ランナーの方はMが多いですが、このコーチ「ド」がつくほどのSなんで、そんな面でもご満足いただけると思いますcoldsweats01

特に思いついた点をあげましたが、イケメンコーチのランニングの経歴など、またツアーの内容などは、ラフィネのHPをチェックしてください。

こんなところかな?

最近成長ホルモンを意識して、1日の睡眠時間は、22時~3時の間に、とるようにしている。今は本当に忙しくて、2-3時間しか寝れない日々なので、あえてこの時間に寝るようにしました。

でも、成長ホルモンって、10代くらいにしか適さない言葉のような気がする。だって、わたしは、もう成長じゃないし、加齢、老化でしょ。

ってことは、何ホルモンなんだろう。って書いてたら、ホルモン焼きが食べたくなってきた。亀戸か板橋に行きたいな。

さて、お仕事がんばるかな・・・。

↓ ブログランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

表参道から発信!新しいランニングスタイル

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

以前、武井副編集長とご挨拶した後から?毎回「ランインングスタイル」を送ってくださるのだが、のってました。気になっていたイベントが。

「TOKYO RUNNING STYLE COLLECTION in OMOTESANDOHILLS」

少し前から、うわさで、ちらほら聞いていたんですよね・・・。

9月27日、国内外8メーカーによる最新ウエア&シューズファッションショーが行われるのだけど、なんと、この司会が、坂上みきさんではないですかeye

坂上さんは長年ラジオでお世話になってきました。そして彼女はランナーでもあるんですよね。東京マラソンなども出場しもちろん完走。今年ホノルルに挑戦するなど、バリバリのランナーでもあります

みきてぃ、おしえてよ~・・・・。

そして、途中トークショーもあるのだけど、そこに登場するのは、JMCの牧野氏でした・・・。昨日お会いしたときもお話してました。

知り合いばかりだぞhappy01

昔、若林順子さんから、関西でファッションショーがあったって話はきいたことあったけど、東京では初??ランナーズウーマンのイベントで昔あった気もしますが、表参道でやるっていうのはスゴイ。

おしゃれ度が違いますshine

他誌さんではありますが、あまりにも素敵なイベントなので、紹介しました。

ファッションショー以外に、展示ブースなども出るそうです。

【ざっくりとTIME TABLE】

14:30~受付

15:00~ショーがスタート

18:30にはクローズです。

今、着席シートの申し込み受付をやっているそうです。当日立ち見もあるみたいです。ランニングスタイルのHPをチェックするとわかります。

たのしそーと思うと同時に、編集部の方、スタッフの方々、今頃すごく準備で大変なんだろーなーと思ってしまいます。

がんばってください!!わたしも何かやりたいなーと思いました。

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

~いつも応援ありがとうございます。

【月曜日】

朝:もも

昼:お赤飯、豆腐のピリ辛スープ

夜:キーマエッグカレー、チキンカレー、ナン (外食)

野菜がたりない・・・。

【火曜】

朝:桃 豆乳

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ランナー度チェック・・・って誰のチェック??

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

さあ、前置きははぶきます。

だから、唐突ですけど、ランナー度チェックです。あっ、でも、走りについては関係ないです、精神的?内面的?

精神的ランナーって何?ってつっこみも受け付けません。先にすすみます。

じゃん!←始まった合図です

次のうち、あてはまるものはいくつある?

①PCで「感想」って書こうとすると、いつも先に「完走」って変換される。

②SMAPより間寛平さんに会いたい

③駅のホームで、スクワットをやってしまう。

④町で、ランナーを見かけると目で追いかけてしまう。

⑤EXILEが、EXERMUSICに見える時がある。

⑥「LSDやらなきゃー」って、大きな声で何のためらいもなく言える。

⑦家にいる時の、部屋着がランニングウエアだ。

・・・どうでしたか?

さて、あなたは何個ありましたか??

わたしは、6個でした。

でもわたしは、ランニングは仕事なのでしょうがないけど、仕事じゃなくて6個以上あったら、相当・・・。

なんでもありません。

これから少し睡眠とります。

ねないで、こんなの書くなって? 笑 catface

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

~いつも応援ありがとうございます。

【土曜日のごはん】

朝:なし

昼:桃 ヨーグルト

夜:マーボー豆腐、ごはん、ピーマンいため、おしんこ、ブロッコリー、トマト

【日曜日のごはん】

朝:桃

昼:そーめん、キュウリ&ゴマだれ

夜:とりのオーブン焼き、さつまいものレモン煮、レタスとトマトのサラダ

・・・休みは家を1歩もでてないのと、寝不足もあり、ぜんぜん食べるきがしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

セカンドウィンド

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

きょう、取材でセカンドウィンドACのクラブハウスにいってきました。

ご存知、北海道マラソン1、2を制覇した嶋原清子さん、尾崎朱美さんが所属するアスリートクラブです。そしてベルリンマラソン入賞の加納由里さんも所属しています。

そんな選手の方々の活躍もあって、いまや全国区で有名なセカンドウィンド!

クラブハウスには、北海道マラソンのお祝いのお花がいっぱい飾られていましたー。

そして、川越監督もいらっしゃって、挨拶することができましたが、すごくおだやかな優しそうな、テレビでの印象とかわらなかったです。直接会うとなんとなく人のオーラって感じるじゃないですが、それがおだやかで、やわらかい感じなのです。

すごい選手をたくさん育ててるので、スパルタなイメージもちょっと持ってたんですが、いえいえ、やさしー方でした。大きな人は大きな人を育てるんだろうなぁ。人生で一度も「癒し系」っていわれたことがない私、見習わなければ・・・。1回くらいいわれたいです。

川越監督は、ついこの前テレビで拝見したばかりだったので、なんだか感動です!!

うれしかったです。

さて、きょう取材でいったのは、セカンドウィンドで監修したCD「KEEP RUNNING」の話を中心に、セカンドウィンドの真鍋未央コーチに「音楽とランニング」について伺うため。です。

この真鍋さん、めちゃくちゃ美人といううわさは聞いていたんですけど、初めてお会いしたら本当に、かわいくて、びっくり。背もすらっと高くて、モデルさんのようです。

あの笑顔を見てたら、毎回STEPの紙面を飾ってほしい!って思っちゃいました。

なんかタイアップ記事とか考えて、ご提案しようかしらん。STEPでたら紙面で探してくださいね。本当にかわいいですから!美ジョガーすぎます。

そうそう、セカンドウィンドですが、意味は知ってますか?

陸上用語なんです。走り始めて最初は呼吸が苦しいですが、突然、呼吸が楽になる瞬間ありますよね?そのことをセカンドウィンドというそうですgood

素敵なチーム名ですよね。

中森明菜さんの曲名になりそうなとも思ってましたが・・・。(セカンドラブとサザンウィンドのせい?)

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

~いつも応援ありがとうございます。

【水曜日のごはん】

朝:オレンジジュース、プルーン

昼:カレーパン、カマンベールチーズパン トマトジュース

夜:さぬきうどん (納豆、大根おろし、おくら)

【木曜日のごはん】

朝:なし

昼:お赤飯、豆腐のスープ

夜:北京ダック、空心菜炒め、えび&コーン炒め、やきそば、羊の串焼き、豆腐干糸の料理?

  (友人の誕生日で、池袋の大宝というところにみんなでいきました、何をたべたか忘れた)

【金曜日のごはん】

朝:もも ヨーグルト

昼:なすとベーコンのトマトソースパスタ (ハーフサイズ)

夜:アジの開き、ごはん、味噌汁(大根 小松菜)、トマト&ブロッコリー、カボチャの煮物

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009年9月 1日 (火)

美ジョガーにおすすめ!ラン×アロマスタイル!!

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

走るようになってから、アロマが好きになりました。

男性は、アロマってまったく興味ないかもしれないけれど、なぜかしらね。でも男性もいい香りのする女の子は好きでしょ?

まあ、どうでもいい話はおいておいて、最近気に入ってるランナーのためのマッサージ用パワージェルがあるのですが、それがアロマのいい香りなんです。

わたしの足はたいして走らなくても疲れやすいらしく、以前トップギアの田中コーチに、シンスプリントなどの疲労具合が、実業団なみといわれた。・・・gawk

ちょっとマッサージしながらおすと、あちこち、激痛ポイントが・・・!

そこで、普段からマッサージをしようと、今、はまっているのが、こちら。

Photo_2

めかぶパワージェルです。

天然めかぶ成分と6種類のアロマから作られたアロマなんですが、消炎剤にありがちなつーんとくる臭い、正直女子は恥ずかしいじゃないですか。でもこれは、アロマのさわやかな香りで、癒されます。

お風呂上りにぬって、保湿クリームがわりにもしています。

めかぶって、すごいんですよね。血流促進して老廃物を除去してくれるので、疲労やコリを解消。またシミシワの原因を阻害。紫外線防止などなど、とっても優秀なんです。

あと、アロマで、リラックス効果もあって、香りもいいので、これかなり、おすすめです。

つけた後も、べたべたせず、さらっとしていて気持ちいいですよ。

あと、1回使いきりタイプもあるんだけど、これはマラソン大会のときや練習会のとき用Photo_4 、ポーチにひとつしのばせておけば、◎!こちら7個で500円なので、まず試したいって方にはいいかも。わたしは、大きいのももってますけど、こっちのお手軽タイプがけっこう好き。

なんか、かわいいデザインでしょ。

しかも、これ、フランクフルトについてるケチャップみたいに、ぱちって折るタイプ。

使い勝手がいいのです。

Photo_5 めかぶパワージェルについての詳細は、こちらをチェック!

そして、アロマといえば、もう定員になっちゃったかな?RUN×食NETさんが、素敵なイベントをやるそうです。「Bodyメンテナンス×Run」シリーズと題し、女性限定のきれいになるためのランイベントが今後シリーズで開催されるのですが、その1回目が、アロマです。

(そういえば、STEPでも1年前にアロマイベントやったな~。またやろっかな~)

開催日は9月5日ということで、わたしは今回はスケジュールが無理なのですが、ぜひおすすめです。しかもビューティーヘルシー志向の小島さんおすすめのランチ付きなんですよ。

詳しくは、こちらをチェックしてください。

【月曜のごはん】

朝:豆乳 プルーン

昼:かれいの西京焼き ごはん 味噌汁(麩、もやし、わかめ)、卵焼き1きれ かまぼこ1きれ、おくらのごまあえ、切り干し大根 (という外食だけどヘルシーな定食)

夜:ぱん、野菜のオーブン焼き、(7種類くらいの野菜)、さんまのカルパッチョ、鴨とにんじんのサラダ、ビール

【火曜日のご飯】

朝:プルーン、豆乳

昼:そば (鶏肉 まいたけ、ねぎ、三つ葉、スプラウト)

夜:ごはん、おすまし(三つ葉 たまご)、まぐろ納豆+おくら トマトとブロッコリー

間食:アーモンドチョコ10粒くらい

~食事の記録は、体型管理というより、物忘れ防止のほうが効果ありそうshock

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »