« 距離を短く感じるテク!? | トップページ | ファーストフード比較 »

2009年8月27日 (木)

音楽で、黒人の走りを手に入れる??

世界陸上は、ボルトのためのもの!といっていいくらい彼のおかげでもりあがりました。

そんなボルトの走りをはじめ、音楽文化の根強い黒人ランナーの走りをみて、「リズム感が大切なんじゃないか・・・?」と注目し、リズムをとりいれた練習方法をうみだした体育の先生が、八王子の中学校にいらっしゃるということで、きょう取材にいってきました。

棟方先生とおっしゃりますが、おもに、中学生の陸上で短距離の指導をしています。

ここ数年のトップ選手の出身は、タイソンゲイなどで知られるアフリカ系アメリカ人と、ボルトに代表されるジャマイカ。前者は、ヒップホップ、そして後者はレゲエの地として、すっかい生活に音楽が浸透しています。

で、この音楽の特徴が、はっきりとしたビートなんだとか。筋肉とか体格以外に、なんか素質が違うとおもった先生、その走りをみていて、考え付いたそうです。

そんなビートを利用した練習方法がビートランニング。

現在首都圏の中学校陸上部でとりいれられていて、このビートを意識した走りをするようになった生徒たちは、新記録をだしているようです。

ちょっと話ははしょりますが、大事なのは、リズムに反応したステップ。音にあわせ.着地時間を短くすることで、足うらの反発がおき、バネとなって、前へ前へと進みます。そうすることで、滞空時間が長くなり、タメができ、それが、リラックス、余裕へとつながるんだとか。

・・・・・・。

ごめんなさい、詳しく書きたいですけど、そのパワーは、本原稿に使いたいので、今回のこの取材、次号で紹介しますので、ぜひ御覧ください。ちょっと面白そうでしょー??お楽しみに。

【水曜日のごはん】

朝:キュウリゴマダレソーメン、メロン

昼:カロリーメイト、ヨーグルト、オレンジジュース

夜:肉野菜炒め、ツナとわかめの和え物、はんぺん、ごはん、納豆

【木曜日のごはん】

朝:豆腐と卵のピリ辛スープ、おかかのおにぎり、キウイ

昼:塩ラーメン(叉焼、卵、しなちく等) 外食です

夜:かにクリームコロッケ、キャベツ、ブロッコリー、トマト、ごはん、豆腐とわかめの味噌汁

最近、しっかり3食食べてます。3食食べないとやせにくいっていいますけれど、明らかに、やせるどころか、肥えやすくなってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援ありがとうございます。

|

« 距離を短く感じるテク!? | トップページ | ファーストフード比較 »

走る音楽」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよねー。走るのが速い人って、接地時間が短くてキレがあるんですよね。
速い人を観察していて、そう分かっていながら自分のものにはできないでいるんですが・・。

投稿: まこと | 2009年8月28日 (金) 09時54分

まことさん、さすが、チェックしてましたか。接地を、リズムカルにするといいんですって。

まこちんは、十分速いから、大丈夫。それより膝とか気をつけてください。

投稿: 白滝 | 2009年8月29日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/31131883

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽で、黒人の走りを手に入れる??:

« 距離を短く感じるテク!? | トップページ | ファーストフード比較 »