« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

Runnerって曲知ってますか??

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

次号のSTEPの取材で、きょうは朝から日比谷公園に行ってきました。

日比谷公園はあまり行かない。なぜなら、その隣の皇居に行ってしまうから・・・。Photo_2

なので、久々に行きましたが、日比谷公園はいいですね。木が大きくて、緑の日傘をつくってくれます。なので、場所によっては、視界の7割は緑色。

すごく癒されます。パソコン漬けの私の目は喜んでました・・・eye

きょうは、松本楼で、歌手のハヌルちゃんと会ってきました。ハヌルという名前は韓国語ですが彼女は日本人。韓国に留学経験があり、韓国が好きなことから、そして日韓の悲しい歴史などにも感じることがあったらしく、日韓の橋渡し的な存在になりたいと、ハヌルって名前にしたそうです。

このハヌルちゃんが、インディーズでリリースした曲「Runner」が現在、いろんなマラソン大会で流れていて評判を呼んでいるんです。来年にはなんとメジャーで再リリースも決定しているんだとか。素晴らしいhappy01

Photo

しかも、彼女はランナーで、学生時代は陸上部だったこともあるそうです。

初フルも4時間くらいで完走しているらしいです。そんなランナーの気持ちがわかる彼女の歌だけあって、人気を呼んでいるのでしょう。

次号のSTEPは、「ランニングと音楽」の関係を特集するので、彼女にも登場してもらいます。

瞳もお肌もきらきらしていて、なんだか眩しかったです。

【日曜日のごはん】

朝:オレンジジュース

昼:そば (まいたけ 鶏 ねぎ、三つ葉、スプラウト) 梨

  薬味代わりに三つ葉とスプラウトをたっぷりいれました。

夜:炊き込みシメジご飯、冷奴、焼きなす、ニラもやし肉炒め おひたし

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年8月29日 (土)

ファーストフード比較

人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますhappy01note

カラダをつくるのは、食べ物。トレーニングも大事だけど、トレーニングだけは立派なカラダはつくれませんよね。

今、わたしたちが、むしゃくしゃとたべているものが、1年後、5年後の自分をつくります。または、自分を壊すこともあるかも・・・。

ファーストフードを食べ続けるドキュメンタリー「スーパーサイズミー」でもわかるように、食事はカラダを壊していくこともあるのです。こちらは30日で結果がでましたが・・・。

スーパーサイズ・ミー [DVD] DVD スーパーサイズ・ミー [DVD]

販売元:レントラックジャパン
発売日:2005/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このスーパーサイズミーにでてきたM社と、モスバーガーについて比較した記事を拝見したことがあるのですが、ハンバーガー屋はすべてダメって考え方は、よくないかもしれません。

モスはポテトをあげる油にきをつかってるし、野菜は国産で、契約農家から仕入れています。その分、価格も違いますけどね。でも、自分のカラダのことを考えたら、価格はどれくらい重要なんでしょう。

最近のわたしは、トランス脂肪酸とか、油関係が気になってしかたないのだけれど、その点も、一時期M社は問題になってたけど、改善されたとのニュースもありました。

でも、スーパーサイズミーの監督みたいな人が試してくれないくらい限り、わからないです。私が目安にしているのは、胸焼け具合?

例えば、オリーブオイルなんて、たっぷりパンにつけても胸焼けしないです。

けど、ポテトはどうか???食べてみて、胸焼けしそうに感じたら、ちょっとやばいかもしれません。一口二口は食べれるけど、「これ、食べ続けたら、むねやけしそーっ!」て味ありますよね。

そんな感じで、1日1個フルーツをたべること、またオイルに気をつかうことが最近のわたしの食事の自分のカラダに対するマニフェストかな??

そして、きのうまた、サブウェイにいきました。10年以上足を運んでなかったサブウェイですが、この1ヶ月で、2度目。やはり、ここヘルシーだと思います。野菜の量が多いです!

Photo

食べなかったけど、ファーストフードのポテトの油のことを思い出して、サブウェイのポテトをみたら、ここのは油で揚げてないんですね。

オーブンでやいてるんだって。今度はポテトも食べてみよっかなぁ。しかも、サブウェイって、たまたまた行った時間帯のせいかもしれないけど、すいててよかったです。小川町のサブウェイであんなに空いてるとは・・・。

【金曜日の食事】

朝:グレープフルーツ、トースト、オリーブオイル(バターがわり)ハム、ゆで卵

昼:サブウェイのハムと野菜のサンド、アイスコーヒー、ブラック

夜:ビール、豚の西京味噌焼き、ぱりぱりキャベツ、きゅうり丸かじり、焼きおにぎり(外食)

【土曜日】

ブランチ:しめじとソーセージのパスタ、ドライプルーン

夜:焼き魚(鮭)、ごはん、小松菜炒め、ツナとわかめの和え物、カボチャの煮物

間食:ハーゲンダッツのアイス。アイスはしばらく禁止・・・happy02

~きょうの良かった点は「鮭」と「プルーン」かな。フルーツの買い置きがなくなってたので、プルーンを食べました。あと鮭はアスタキサンチンたっぷりだから、週に2-3回は食べたいもの。(でも、そんなに食べる機械ないですけど・・・)

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

音楽で、黒人の走りを手に入れる??

世界陸上は、ボルトのためのもの!といっていいくらい彼のおかげでもりあがりました。

そんなボルトの走りをはじめ、音楽文化の根強い黒人ランナーの走りをみて、「リズム感が大切なんじゃないか・・・?」と注目し、リズムをとりいれた練習方法をうみだした体育の先生が、八王子の中学校にいらっしゃるということで、きょう取材にいってきました。

棟方先生とおっしゃりますが、おもに、中学生の陸上で短距離の指導をしています。

ここ数年のトップ選手の出身は、タイソンゲイなどで知られるアフリカ系アメリカ人と、ボルトに代表されるジャマイカ。前者は、ヒップホップ、そして後者はレゲエの地として、すっかい生活に音楽が浸透しています。

で、この音楽の特徴が、はっきりとしたビートなんだとか。筋肉とか体格以外に、なんか素質が違うとおもった先生、その走りをみていて、考え付いたそうです。

そんなビートを利用した練習方法がビートランニング。

現在首都圏の中学校陸上部でとりいれられていて、このビートを意識した走りをするようになった生徒たちは、新記録をだしているようです。

ちょっと話ははしょりますが、大事なのは、リズムに反応したステップ。音にあわせ.着地時間を短くすることで、足うらの反発がおき、バネとなって、前へ前へと進みます。そうすることで、滞空時間が長くなり、タメができ、それが、リラックス、余裕へとつながるんだとか。

・・・・・・。

ごめんなさい、詳しく書きたいですけど、そのパワーは、本原稿に使いたいので、今回のこの取材、次号で紹介しますので、ぜひ御覧ください。ちょっと面白そうでしょー??お楽しみに。

【水曜日のごはん】

朝:キュウリゴマダレソーメン、メロン

昼:カロリーメイト、ヨーグルト、オレンジジュース

夜:肉野菜炒め、ツナとわかめの和え物、はんぺん、ごはん、納豆

【木曜日のごはん】

朝:豆腐と卵のピリ辛スープ、おかかのおにぎり、キウイ

昼:塩ラーメン(叉焼、卵、しなちく等) 外食です

夜:かにクリームコロッケ、キャベツ、ブロッコリー、トマト、ごはん、豆腐とわかめの味噌汁

最近、しっかり3食食べてます。3食食べないとやせにくいっていいますけれど、明らかに、やせるどころか、肥えやすくなってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

距離を短く感じるテク!?

きょうは、横浜市にある会社に営業でおでかけしてきました。

駅から少し歩くのだけれど、バスは使わず、そしてタクシーも使わず、しっかりと歩いてきました。往復で50分は歩きました。(打ち合わせの時間より長い?)

知らない道って、時間が長く感じませんか?行きは少し遠く感じました。

逆に帰り道は短く感じました。

んん!flair

ってことは、知ってる道をいっぱい歩けば、短く感じるのかな?

しかも帰りは知人に電話をしながら歩いてたので、あっという間についちゃった!

足をつくるために、ロングウォーキングをやろうと思っているのだけれど、20キロとかね。知ってる道を友達と一緒に歩けば、短く感じられるってこと??

でも、20キロ一緒に走ってくれる友人はいるけど、20キロ歩いてくれる友人っていないんだよねー。

ウォーキングは大事ですよ。

一流選手も、マラソンにむけての練習をはじめるときは、とりあえず、ウォーキングから始めるそうですよ。

・・って、誘ってるんだけど、誰かのってくれるでしょうか。shoe

何の参考にもならない食事メモですが、これを書くってきめたら、抑制がきいて、甘い物とか無駄に食べなくなりました。最近は甘い物の欲望をフルーツでごまかしてます。

【火曜日の食】 

朝:ソイラテ、ヨーグルト、メロン

昼:BLTサンド、オレンジジュース 

 (SUBWAYですけど、SUBWAYってけっこうヘルシーかも。野菜たっぷりだったし!)

夜:蒸し鶏のさっぱり中華ソース (きゅうりとネギたっぷり) ごはん、かぼちゃのソテー、大根と小松菜の味噌汁、桃1個

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年8月24日 (月)

ランニングにきく家事とは??

尾崎選手、銀メダル、おめでとうございます!

その尾崎選手の所属する第一生命をはじめ、数々の実業団チームで、コーチ経験もあり、今秋からスタートする「WGH ランニングクラブ」のコーチでもある、相澤氏と先日お話をしてました。

その時、いろんな話が脱線し、日ごろの生活をちょこっと見直すことで、日常のトレーニング不足は補える!って話になりました。

まずおっしゃってたのが、なるべく階段を使うこと。

足をひきあげる筋力が、それでだいぶ鍛えられるとのことでした。

階段は、いろんなコーチがよく言いますよね。

ほかに方法としては、お掃除の場合は、モップやクイックルワイパーなどを使わずに、なるべく、雑巾がけをするとよいそうです。

これもかなりハードですが・・・sweat01

練習と家事の一石二鳥っていう意味ではいいかもしれません。わたしは一切、家事はしなのでcoldsweats01、どうしよっかな~と悩み中。

とりあえず、効率よくっていうことで、今は電車待ちしながら、駅のホームでスクワット!くらいしかないのかな?←これも恥ずかしいけどさ。人目をさけて・・・。

あとPCうつとき、股の間に何か挟んで、内腿を鍛えるかな。

ほかに、効率よいトレーニング、実践してる方は、教えてください。

【日曜日のご飯】

朝&昼兼用: 梨 メロン 豆腐のピリ辛スープ(豆腐、卵、ねぎ、三つ葉、ラー油)

夜:ごはん、鳥のから揚げ、サラダ(トマト レタス ブロッコリー) 卵スープ、          

  かぼちゃの煮物、冷奴(ショウガ)、ナスの浅漬け

★二日酔いのため、朝ごはんはぬけでした。

【月曜】

朝:ホットケーキ(はちみつ&バター)、ソイラテ、メロン3キレ、グレープフルーツ半分

昼:カップラーメン (反省フードです bearing

夜:ごはん 餃子 かぼちゃの煮物1きれ おしんこ(ナス、キュウリ)、ブロッコリーのおひたし、小松菜と油揚げの味噌汁

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

金曜日は、メルマガの日?←お気に入りばかり

最近、思ったんだけど、金曜日はメルマガ配信が多いですよね。

なぜ??

なんでだろう。

しかも、読みたくないけど送られてくる、ごみ箱行きのメルマガじゃなくて、好きで読みたくて登録した、大好きなメルマガは金曜ばかり。

そう、ラン関係のメルマガってことですよ・・・。

<例えば・・・>

★Club WGH メール (毎週金曜) →会員登録すると送られてくるメール。ちなみに弊誌STEPも会員様みなに送られますぞ!!アスリート情報をはじめ読み応えのあるメルマガです。ときどき、日清製粉の商品が格安で買えるのもうれしい!

http://www.wgh.bz/

★「BEST RUN」という、@runnnerのメルマガも金曜でした。人気コーチ鈴木彰氏と西城コーチのコラムが毎回紹介されていますが、これはランナーなら絶対楽しい。よみふけってしまいます。

http://www.runner.ne.jp/

★「ランナーのための知的食生活マガジン」 こちらは、RUN×食ネットの小島美和子さんのランナーのための食生活アドバイスがうれしいメルマガ。

http://www.qls.co.jp/runner/index.html

★小出道場メールマガジン もう説明不要?あの語り口がメルマガにもそのままあらわれていて、楽しみなメルマガです。 

http://www.koidekantoku.com/

みなさんは、メルマガ読んでますか?おすすめとかあったら、教えてください。

金曜日に食べたもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朝食】鮭のおにぎり 桃1個 ソイラテ

【昼食】ざるラーメン(ごまだれ) ボイルしたソーセージ 冷やしトマト1個

【夕食】ごはん、納豆、牛肉とにんにくの芽炒め、かぼちゃの煮物

以上でした。1日3食食べること。主食、野菜、たんぱく質を毎食入れること。1日1個は果物をとること。

これができたので、きょうは、もういいやーーー。味噌汁、ひじき、などをプラスできればいいだろうなぁ。lあすは、ETRCの飲み会です。なので、朝昼は少なめ、果物をたくさんとるようにしようって思ってます。

ただ夕食を食べる時間が遅すぎるかな。果物をとるようになったら、前より甘い物食べたいって気持ちがなくなりました。

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

走ることを忘れそうでした・・・

きのうは半蔵門でずっと打ち合わせ。

そして、その後久々に皇居を走りました。皇居を・・・というか、走ること自体が久々。なんと25日ぶりwobbly

「人間塩出し昆布マラソン」の取材以来です。

膝裏の炎症をずっと長引かせてきたわたし。整形外科の先生に、「ちょっとよくなると走っちゃうから、なかなかなおらず、慢性化しちゃってる」と注意され、今回はとことん休むことにしたのです。

だけど、25日も走らないと、忘れちゃいます。

持ち物なんだっけ???

準備運動どうやるんだっけ???

結果忘れ物だらけ。しかもアシックスのシューズをもってきたつもりで、袋をあけたら、新品のアディゼロがでてきました。またせっかくのワイプグローブも試したかったのに、忘れたbearing 時計も、忘れてる・・・

でも、スポーツブラと武田レッグウエアーの立体5本指ソックスは忘れませんでした。

これを忘れたら、走るのあきらるしかないです。

皇居は2周。10キロ走りました。25日休んだせいか転げ落ちるように体力が低下していった私、1周でかなり満足でしたが、2周走らないと足がなおってるかどうかチェックできないとおもって、2周しました。

久々のランニングは、しんどかったです。

そして、2周してる途中に、整形外科の先生の言葉を思い出した。

「いきなり走ったりせずに、ウォーキングの期間を経てから、ランニングをはじめてくださいね」

思い出すの遅いし・・・。catface  もう走っちゃったもんrun

走り終わった後は、Aコーチに教えてもらった、ストレッチをやってみる。

そして、その後、おそるおそる、膝裏をさわってみると・・・・・腫れてない!!

いつも走ると水がたまって、ブヨブヨになるのに、なんともなってないぞ・・・。

久々に、異常なし!まあ、でも無理せず、少しずつ足をならしていきたいです。あとスクワットも続けるぞー!!

・・・っていうか、25日ぶりのランニングでしょ。こんなに走ってなかったんだーと思うと同時に、その間もブログをそれなりに更新してるわたし。

よく書くことあったなーとおもう。

バンドゥーシュで、木曜会の方々にもお会いしたんだけど、「ひざ、平気ですか?」とご心配いただき、感謝です。

お風呂でしっかりアイシングもしました。そして走った後は、ヘルシーごはん。

きのうは、

【朝食】トースト1枚、オリーブオイル(バターがわり)、ベーコンエッグ、プチトマト、

    グレープフルーツ1個、ソイラテ

【昼食】トマトとヤリイカのパスタ 2分の1人前、カボチャスープ

【夕食】サンマのカルパッチョ、(ハーブたっぷり)、鴨ローストとにんじんのサラダ、          

    レモン風味のホタテリゾット、生ビール2杯

~けっこうヘルシーな気がするんだけど、どうでしょう??

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月18日 (火)

アボガドで徹夜をのりきる!!??

もし、今故障してなくても、到底走る時間なんて、とれそうにないほど忙しい。

世界陸上も結局みたのは、1万メートルがあった日だけで、もう、マラソンまで封印です。見てると仕事が終わらないし・・・。

でも、このおかげで、走れないことも納得できちゃうからいいのかもしれない。

前知り合いに、「忙しい」っていうじは、心を亡くすって書くんだよといわれた。

なので、充実しているっていいかえた方がいいのだろうか。

きのうから今朝にかけて、ほぼ徹夜だったので、夜と朝にアボガドを半分ずつ食べておいた。エリカ・アンギャルの本に「アボガドは食べる美容液」とあったから。

明らかに睡眠不足はお肌の敵だけど、美容を中心に生活を組めるほど、豊かでないので、かすかな抵抗で、これくらいのことしておかなくっちゃ。

アボガドの脂分はオメガ9という良質なオイル。肌をふっくらやわらかくしてくれます。あとビタミンEも豊富なので、血行もよくなります。そして、酵素もたっぷり。腸内をきれいにしてくれるので、食べる美容液ということらしいです。

仕事をやりながら、フルマラソンのことを思い出す。

きのうかなり辛かったけど、どっちがつらいか?比べたら、フルマラソンでしたhappy02なのでまだまだがんばれるってことでしょう。きょうもフルマラソンを思い出しながら、原稿に挑みます!!

↓↓  ランニングの人気ブログランキング、1日1クリック宜しくお願いしますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2009年8月17日 (月)

ワンコインで一流ランナーに会える!

最近、いろんなランニングイベントがありますね。

つい先日、わたしのところに案内がきたのは、朝の時間を有効利用した婚活ランイベント!結婚相談所が主催です。

流行ってるものを2つ組み合わせちゃったって感じですね。ランと婚活。

皇居を走って、ホテルで朝食会&交流会といった内容なのですが、着替えの場所がランステでした・・・(笑)ランステ拠点に走って、その後交流会ていうのは、STEPでもよくやってるけど、それとはちがうんだろーなぁ。

未婚の美ジョガーな友人達に教えてあげようと思ったところ、参加年齢が、20~39歳前後とのこと。

ギリギリ・・・じゃないすっか catface

20代と、30代後半の女性を同じ土俵で婚活させるのは、いじめ??・・・と思ってしまうのは年寄りのひがみでしょうか。

・・・なんて、前置きがながすぎましたが、本当にお知らせしたかったイベントは、ここからpencil

STEPにも出ていただいたことのある東洋大学の元監督、川嶋伸次さん、(最近本もだされました!)や城西大の元監督、平塚潤さん、そして、君原健司さんなど、一流ランナーにあえるイベントが、この秋、開催されます。

9月27日開催のウォーク&ランフェスタ@味の素スタジアム

イベント内容も充実です。

 ↑クリックすると、いろんなプログラムが見れます。

参加費は1種目500円。当時別途入場料として300円かかるそうです。

927はSTEPも落ち着いてる頃、川嶋さんの本を買う予定ですので、それもって、サインしてもらいに、いこうかなー。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

政井マヤさんとランニングトーク♪

本日、元フジアナウンサーの政井マヤさんの番組の収録にいってきました。

スタッフではなく、きょうはゲストです!

毎週金曜午後6時~、TOKYOFM(80.0)でOAされています。21日と28日の2週にわたって出演しますので、ぜひきいてみてください。

わたしは超カツゼツわるいのに、早口で喋るので、かなり耳を鍛えられますよ。

耳トレにぜひ!

きょう番組でお話したテーマは、もちろん「ランニング」です。

以前は、布教活動のように、みんなに「走れ!走れ!」といい続けた私ですが、最近倦怠期に入ったのかおちついてきました。STEPだしてからその欲も緩和されたのかな。ですので、強引なキャッチセールスのような喋り方はしなかったけど、やはり、落ち着きのないこのようにあっちこっち話はとびまくり、質問されたことより、喋りたいこと優先してきました。

そんなわたしを、優しくむかえてくださった政井さん。

それはそれはお美しく、しっとりとした、女性でした。彼女のような方が走れば、ランナー増えるのになぁ・・・

まさいさん、ワインがすきっていうことでしたので、とりあえず、メドックマラソンを推薦しておきましたwine

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2009年8月16日 (日)

油って、太らないの!!??

お盆休みは、いかがおすごしですか??

わたしは、仕事と世界陸上で終わってしまいそうです。←十分ですけどhappy01

けさも明け方まで1万メートル決勝をライブでみていたせいで、やや寝不足・・・。中村友梨香選手、入賞おめでとうございます。

中村選手は、札幌国際ハーフでも優勝してましたが、最近力をつけてますよね。北京以降マラソンを封印し、スピードをみがいてきたその成果が出たのでしょう。

そのスピードをもって、またマラソンに戻ってきて、初マラソンで優勝したときのような才能をロンドン五輪でがつんと見せてほしいです。本当にすごいです!!!

・・・と中村選手の感動をむねに、わたしも走りたいなーと思いますが、膝の完治にむけて走るのはおやすみ。スクワットはちゃんとしています。そして走るの休んでる間、なんかしないともったいないなーと思い、こんな本を買ってしまいました。

Photo

2冊です。まずは食の見直しをしようとおもって買った本。

「ミス・ユニバース・ジャパン」で日本人ファイナリストに栄養や生活のアドバイスをしているコンサルタント、エリカアンギャルの本「世界一の美女になるダイエット」

もう読みました、知ってる情報が多かったのですが、改めて再確認をしたり、こういう本をよむとやる気がでてきます。

新しいウエアをかうと走りたくなるのと同じで、本をよんで、食べる気まんまん。

1日2種類は果物たべようってあったから、きょうスーパーにフルーツ買いにいっちゃいましたもの。

ダイエットといっても、こちらの本は、どんどん食べましょうというダイエット本。以前、帰国子女でもあるウッチー田きょうこちゃんにきいたのだけれど、ダイエットって言葉は日本では「節食」というような意味で使われてることが多いじゃないですか。

でも、英語は、「正しい食生活」って意味らしいですhappy01

そして、この本も「正しい食生活」を推奨!するためのダイエット本なので、ランナー向けにもGOODだと思います。

知ってる内容も多かったけど、改めて、参考になったのは、「カロリーばかりを気にするな」ってこと!太らない、ふけないカラダ作りのために大切なのは血糖値のコントロール!

血糖値のあがりやすさを示すのが「GI値」ですが、そのGI値の低いものを選びことも大切らしいです。

あと、筆者は「油ぬきはやめて!」と油をとることをすすめているんだけど、もちろん何でもいいわけではなく、いい油と悪い油があって、いい油(アーモンド、オリーブオイル、青魚などの脂分)は美肌効果があるそうです。

また良質な油分がたりないと、細胞膜がかたくなり、栄養の吸収がされにくくなるとか・・・。

太りにくいカラダづくりに、良質な油は必要らしいです。

もちろん、太ったり、カラダにわるい油もありますが、良質な油はたっぷりとりましょうってことですねん。

そして、もう1冊かった、ペットボトル美容などでおなじみの宝田先生の本は、なんとDVDつきの顔トレの本です。まだ使ってないけれど、月曜から始める予定。

カラダを鍛えたら変化があったように、顔も鍛えてみようかと思ってます。走らない分、いろいろやって、「走らない時間=つまらない悲しい時間」ではなく、充実した時間に変えてやるのだwink

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年8月14日 (金)

マラソン大会フォトベスト3

残暑お見舞い申し上げますup

お盆、いかがお過ごしですか?わたしは明日は朝から撮影です!!!お天気なのでよかった~

今まで、いろんなマラソン大会にいき、カメランしてきましたが、きょうは、そのお気に入りのベスト3を紹介です。

残暑お見舞いの絵はがきがわりに、おくりますloveletter

まず、3位は、こちら。

Photo_2

去年のどろんこmanの写真です。STEP誌面でも紹介したお気に入りの1枚。車山高原の中、坂道をくるしくて、下向いてたんだけど、ふと見上げたら、こんな素敵な景色にであえました。

2位は、こちら・・・

Photo

見てすぐ分かる、河口湖マラソンの写真です。「景色のきれいな大会は?」ときかえたら、まっさきにうかぶのは、この大会。紅葉もきれいでした。

富士山がこんなにきれいにみえるなんて、それだけで感動でした!!

1位は、こちら。

Photo_3

フランス映画?みたいなかわいらしい景色です。

これは、フランスではなくてsweat01、小布施。先月いった小布施見にマラソンのコース上でみかけた応援です。すてきな庭で、癒されました。ラベンダーの香りも嬉しかった♪

では、素敵なお盆休みをお過ごしください。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走る女の保健体育講座~生理編

以前、弊誌STEPでとりあげた企画「走る女の保健体育講座」

けっこう反響もよくて、ここのブログでもちらっと紹介しました。

そのせいもあって、このブログに「生理 ランニング」というキーワード検索でやってくる方がたくさん、いらっしゃいます。

特集したのは、こちらの号です。

Step5

もう入手できなくなってますが、原稿は手元にあります。わたしが書いてるので・・・。

産婦人科医の秋守先生に取材をお願いして私が記事にしたものです。

せっかく、このブログにきてくださって、大した情報を入手できずにいるのも申し訳ないですし、まだまだ情報を必要とされている方もいるようですので、ここでもう一度、ご案内します。

本編は妊娠、生理とありましたが、とりあえず、ここは、生理にまつわる4項目の記事を・・・。コピぺです。著作権は自分にあるので、コピペOKなのは、超楽です。

★生理の時は、走っていいの?

生理中は運動してはいけないと思っている方も多いのではないでしょうか?気分が悪かったり、生理痛がなければ、特に問題はありません。逆に運動することで、生理中のイライラや憂鬱を解消できるのでおすすめします。また、大会に出場する時は、余裕をもって、トイレに行きましょう、練習の時もトイレがある場所を選んでください。それだけで不安材料が減ります。また、ナプキンの漏れやズレが気になる方は、黒いショーツやウエアを利用しましょう。

★走ると生理痛は軽減される?

ジョギングをすると、生理痛の原因でもある骨盤内のうっ血が緩和されます。また血流もよくなり、自律神経のバランスも整うので、生理痛が軽減される方は多いです。また月経前になると、イライラするなど、カラダや心が不調になりますよね。PMS(月経前症候群)といわれておりますが、このPMSの改善にも適度な運動は効果的といわれています。ジョギングはもちろん、ヨガなどもおすすめです。

★生理がなくなったら??

急にたくさん走ったり、体脂肪が減少すると、生理がこなくなります。その時は走る量を減らし、栄養のある食事をとって調整しましょう。生理不順により、女性ホルモンの分泌が低下すると、髪の毛のツヤもなくなり、肌も荒れます。また、骨密度が低くなり、疲労骨折や将来、骨粗しょう症を引き起こすことも・・・!3ヶ月たっても生理がこないようであれば、お医者さんに相談したほうがよいでしょう。

★月経周期とパフォーマンスの関係は?

一般的には、生理が終わってから、排卵までの2週間がもっとも高いパフォーマンスが発揮される時期、そして、生理の2週間前が不調と言われています。ですが、長距離走の場合は、練習の積み重ねや調整の方が大切です。月経周期は合えば、ラッキーくらいの気持ちでいるといいかもしれません。

~以上です。記事のリサイクル??って感じでしょうか。エコですね。手抜きなだけ?

妊娠、ランニングの検索が増えたりしたら、今度妊娠編もアップしますね。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも御覧いただきそして応援クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (13)

走る以外にも使える音楽のこと

音楽を聞きながら走ることで、きもちよく走れるのは体験済みの方も多いはず。

そして、実際にどんないい影響を与えているのか?音楽の上手な活用方法など、ランニングと音楽の関係を、STEP次号で大特集することになりました。

なかなかおもしろい研究をされている先生がいらっしゃり、お話を伺う予定になってます。ぜひぜひ、次号をご期待ください。

さて、そんな音楽の効果ですが、ここで何度も紹介している、エクサミュージック。
ジョギング用配信音楽のサービスをしてますが、そこで、走る以外のページを発見しました。

「音効デザイン」って、ご存知ですか??音の質、距離感、残響、性質などなどを効果的につかった、コンテンツで、その音が脳に働きかけることによって、食事や眠りの質を高めてくれるんだそうです。

眠りはなんとなくわかるんですが、食事もなんですね。驚きました。

コップ1杯のお水をのみながら、ある音をきくことで、食の質がよくなるみたいですよ・・・

このページで視聴もできるので、ぜひチェックしてみてください。

音楽っていうか、聴覚って大事ですよね。
自分のカラダのなかで、あまり使ってなかったけど、これからはちゃんと使わないともったいないかなー

耳で勉強とかね。オーディオテープとかも最近流行ってますもんね。

本日も、スクワットしっかりやしました。50回。あと腹筋もやってみました。
足はなおってるかなおってないかわからないけれど、あるストレッチをやると膝の外側がまだ痛むんですよね・・・

ぶりかえすのはやなんで、もう少し、スクワットしながら、様子みようと思ってます。



↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009年8月13日 (木)

デートで筋トレ・・・

昨日、急遽花火大会に行ってきた。デートです。

せいせき多摩川花火大会annoy

なかなかキレイだったよ・・・。

さーん!!punch

Photo

ろーく!!pout

Photo_2

そんな感じで、花火にあわせて、スクワット、

きょうもノルマ50回達成しました~。

デートしながら、花火みながら、筋トレもやる!

どうです?これ、一石何鳥なんだろー?

「できる女のどこでもスクワット」とかいって、日経ウーマンなどで特集されないかしらん。

おかげさまで、スクワットだけは続きそうな気がしてきました。

だって、腹筋や背筋は横にならないとできないけど、スクワットって、どこでもできちゃうんだもの。

例えば、駅のホームで、ゴルフの素振りをするおじ様の横で・・・

信号待ちをしながら・・・

人目さえきにならなければ、どこだってできます。

しかも花火大会は、暗いし、みな花火しか見てないから、スクワットやりたい放題でしたhappy01

いい感じで足も筋肉痛だし、足が強くなりそうな気がしてきた。

こうやって効果を実感できるようになると、持続できるようになるんですよね。

とりあえず、3日間無事続いた。

これ、今までの私の筋トレ人生で最長だ。1日坊主ばっかりだったから。

今度は腹筋、背筋をやりやすくする環境、思考回路をつくりあげないと!!

それにしても花火きれいだったなぁー

Photo_3

花火をみながら、スクワットをする女性(38歳)、彼女にしたいと思いますか?smile

うちのダーリンは、心が広いなぁheart

微ジョガー街道まっしぐらのわたしです。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2009年8月11日 (火)

美じゃない方のビジョガー

今朝は、地震でも目が覚めなかった私、10時に家をでるはずなのに、9時49分に目覚め、シャワー、10時10分には家を出ました。

火事場の馬鹿力的な、ありえないはやさ!

わたしは、女か・・・??

午前中、秋以降のETRCの打ち合わせ!

そして、午後からラジオの収録をおえ、むっちゃんと、変な時間にランチしました。

むっちゃんは、ラジオディレクターで、ここ数ヶ月前にランニングデビューした、ビジョガーです。またラジオ番組でもランニング特集を担当するなど、活躍中。

たまーにしか、走らないけれど、ビジョガーなんです。

皇居1周以上はしったことないけれど、ビジョガー・・・。

この前、むっちゃん、会議でランニングの話になったとき、「わたし美ジョガーですから・・・!」と言ってたら、あるタレントさんに突っ込まれたそうだ。

「おまえは、妙なジョガーだろっ!ε-( ̄ヘ ̄)┌ 」

微ジョガー。なかなかこのネーミング気に入りました。

わたしも、つかおっと!!

最近、膝故障のため、走ってないわたしですが、きょうは、じゃっかん、少し、モモ、お尻あたりが筋肉痛!

筋肉痛なんて、走っててもあまりならないので、うれしい。

原因は、スクワット50回やったから。

それで筋肉痛になれるわたしも、十分、微ジョガーでしょう。

┐(´-`)┌

そして、きょうもスクワット50回やりました、片足スクワットなどもやります。きょうは、駅の電車まち、ビルのエレベーターまちなどを利用して、やりました。

何日つづくのか・・・微ジョガーなりにがんばってみます!

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月10日 (月)

映画「風が強く吹いている」を見てきました

マスコミ試写会にご招待いただき、映画「風が強く吹いている」を先日見てきました。

ランナーのバイブルといってもいい、三浦しをんさん原作の箱根駅伝がテーマのこの作品、どんな映画になるかとってもドキドキしながら試写室に入りました。

思い入れの強い原作の映画をみると、期待通りではなく、がっかり・・・。そんな経験がこれまで何度もあった。

また、そうだったらどうしよう。

箱根をめざし、本番を迎える、あの物語のスケールを考えても、2時間ちょっとの映画におさめるなんて、無理ではないか?

走ってるシーンは、ちゃんと再現されるのか??

実際の箱根の映像も使われるらしいけど、大丈夫、そこだけ浮いたり、編集だってばればれて、見ていて興ざめしない??

・・・・などなど、いろんなことを考えましたが、そんな心配いらなかったです!!

2時間ちょっとの映画でおさめるために、物語も無理のないようにアレンジされてたり、脚本がうまい!

そして箱根の映像に関しては、編集もうまい!!違和感ゼロでした。迫力のあるいいシーンになってて、箱根駅伝への敬意も感じられます。

それから、主演の清瀬灰二役の小出恵介君、記者会見で見て以来、素敵だといってるけど、今回新たな魅力を発見しました。

ハイジの心の声というか、ナレーションがあるんだけど、いい声してるんです!!

すごく声がいい!!

今度、一緒にラジオのお仕事したい・・・。

昨日も書いたけど、あの声で、「いち、に、さん、よん・・・」って数えられたら、腹筋でも背筋でも、スクワットでも何度でもがんばれます。

わたし原作をよんだときは、ハイジより、かけるの方がすきでした。孤高の天才ランナーという感じが好みだったのですが、映画をみて、ハイジのファンになりました。

小出君いいです。

映画関係の仕事をしていて、ラン仲間でもあるチカコと見にいったんだけど、見終わった後、なんだかとっても気持ちよくなれました。

すごく満足したな~。

途中、ぐっと胸がしめつけられそうになったり、くすくす笑ってしまったり、満足な時間を過ごすことができました。

映画は10月31日公開です。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年8月 9日 (日)

サーキットトレーニング@STEP練習会。

きのうは、サマーソニック09の取材でした。

Photo

ビーチステージの会場写真です。

海って、文句なしにきもちいい。

そういえば、STEPはじめてから、海やプールに全然行かなくなりました。9月が発行日だから、8月はなんだかバタバタとしていて余裕がないのです。

知人が葉山に別宅もっているので、季節はずれの海にはよくいくんですけどね・・・。

ここ数年の唯一の夏の海は、塩出し人間昆布マラソンの取材くらいです。

きのうは取材の後、急いでSTEP練習会へ。

Step

ここ数回は、ドリル&リレーのスピード強化練習だったんですが、きょうは、サーキットレーニング、筋トレ&ランで体に刺激をいれます。

わたしは、遅れていって、あと1週間以上は走らないつもりなので、おやすみ・・・

だらっと見学してました!!

練習後は飲み会へ。

移動のとき、小西コーチに、ケガでやすんでいる間、どうすればいいか相談しましたが、腹筋、あと内腿を鍛えること、スクワットなどをすすめられました。

上半身のブレがへると、下半身、とくに膝周りへの負担もへるので、しっかり腹筋するといいそうです。

筋トレって、モチベーションをあがらないんですよね。

例えば、腹筋1回1回ごとに、松山ケンイチ君、小出恵介君などが「いーち、に~!」とかって数えてくれれば、少しはやる気になるかもしれんが・・・。

なので、結局走らずのみ会にだけ参加しました!

でも、走った後のビールのような爽快感、おいしさはゼロ。

最近、食欲もすこしおちてきたようで、体重2キロくらい戻ってました・・・happy01

でも筋肉も落ちてるのかな?? 筋トレ+プロテイン生活でもはじめようかなぁ。

この前、目指せプーチンボディって、いったけど、中田ヒデの体もすごいですね。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2009年8月 8日 (土)

汗をふきとるグローブ

昨年から発売されている、新しいコンセプトのランニンググローブ。

その名もワイプグローブ

マラソン大会の会場や通販で販売されていて、じわじわと人気をよんでいるアイテムです。

リストバンドやタオルのかわりに、汗をふきながら、使用できるもので、小さなポケットもあり、そのポケットには、コインや鍵をいれることもできます。

いろんなカラーがありますが、これは期間限定の新色、イエロー。手タレは私ですpaper

Photo

リバーシブルです。

Photo_2

先日、こちらの開発者の方にお会いしましたが、ランニング関係者、メーカーの方でもなく、印刷物などのデザイン会社の方でした。

趣味ではじめたランニング。汗をかきかき走ってるさい、こういう商品がほしいflairと思いついて、商品化したんだそうです。

試行錯誤をくりかえし、5回くらいつくりなおして、できたのが、今販売されている商品です。

実は、これ、次号STEPのプレゼントにとご提供いただきました。色は、ピンクとオレンジの2種類。

ぜひぜひ、次号のSTEPをお楽しみに~♪ ♪

あと、e3グリップもプレゼント予定!!e3グリップも人気商品ではあるものの、自分で買うのにためらってる方も多いはず。

これを機会に、STEPに応募して、お試しください!!

なんだか、次のSTEPは、スペシャルな企画を実施する予定です。もうちょっとしたら、こちらでご案内させてください。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 7日 (金)

大阪マラソンが開催されたら・・・

東京マラソンの申し込みがスタートしていますが、もう申し込みましたか?

わたしは、まだ・・・。

そんなこんなしてたら、NIKEの10Kの申し込みもスタートしてましたね。昨年の大会には参加しましたが、真っ赤なTシャツに埋め尽くされた本栖湖の様子は、とってもおもしろいし、若い参加者が多く、ライブもかっこよくお祭り要素の高い大会でした。

その時の様子は、こちらをチェック!

そして、今、わたしが一番気になってる大会が、大阪マラソン!

2011年を目標に開催したいと、橋下知事がいってるそうで、かなり人気の大会になりそうな予感flair

大阪って応援が楽しそうじゃないですか?大阪国際女子マラソンのとき、(わたしは、でてませんよ!もちろん・・・)応援が派手で楽しいというのをきいたことがあります。

テレビで増田明美さんが言ってたのかな?

大阪のサービス精神を考えると、かなり楽しいサービスが期待できそうですよね。

吉本の芸人さんとか、いっぱい走ったりして、ひょうがらの旗で応援する大阪のおばちゃんがいたり、エイドはもちろん、あめちゃんでしょう。仮装も派手そう。

・・・って勝手に考えて楽しくなる。実現されたら、絶対出たいです。倍率高そう・・・

東京マラソンの成功例、経済効果をみて、いろんなところがマネして、日本中に素敵な大会がいっぱい増えればいいとおもいます。そうしたら、東京マラソンの混雑も緩和されのかな~?

どうなんでしょう。

とりあえず、わたしは、早く足をなおして、湘南マラソンを走れるようにしたいです。

筋トレがあまりすきじゃないんだけど、がんばらなきゃな。

目標は、大きく、高く、「目指せ、プーチンボディ」

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月 5日 (水)

スポーツ整形外科に行きました

今回はじめて、スポーツ整形外科にいきました。

ネットで調べて、比較的遠くなく、通いやすい場所を選びました。

スポーツ整形はじめてで、どきどきしていったら、すごい混雑してまして、おじいちゃん、おばあちゃんたちと待合室で待つこと1時間。

(若者とか、アスリートとかいませんでした。リハビリとかもあるからねー)

やっと診療を受けることができました。

膝が炎症をおこしているといわれました。オーバーユースだって・・・。

私の走行距離をみると、「いつオーバーユースしたんだ!!」って気になりますwobbly

炎症が理由で、水がたまってるとのこと。

膝裏に水がたまる理由をきいたら、膝裏に袋ができてるそうで、そこに、どんどん水がたまるんだって・・・。膝の前も炎症おこしてるっぽいけど、その水も袋のほうへ流れ込むとのこと。

ふくろ?

わたしは、ふくろがあるの??

Photo

あと写真をとってもらったけど、レントゲンでは特に異常なし。

しばらく走るのはお休みで、炎症を完全になおさずに走ると、慢性的になってしまい、なおらなくなってしまうんだって。

その日の夜、アディダスの取材で、2、6キロ走っちゃったけど・・・bearing

これで治らなかったら、MRIとりましょうってさー。

袋を手術で切り取るって選択肢もあるみたい。きりたくないよ・・・。あれくらいの走行距離で・・・手術って、さまにならなさすぎです。

とりあえず、膝周りを鍛える筋トレとか、プールの中を歩くことをすすめられました。また、1週間くらいたって、よくなっても、急に走らずに、歩くこと、とりあえず、筋トレばかりやってたほうがいいみたいです。

膝周りの筋トレっていったら、スクワットですかね・・・。

すごく混雑していたので、じっくり相談にのってもらうのも悪い気がして、質問もそんなにできませんでした。

でも、スポーツ整形外科にいって、よかったのかな。

「有袋類」ってことがわかったことですし・・・。

だから、シドニーいったとき、あんなに楽しかったのかな?

Photo_2

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

~いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

アディダスの秋冬

きょう、アディダスの秋冬のPRイベントにいってきました。

Photo

ちょっと贅沢なマスコミ向けイベントで、カフェをかりきり、新商品のお試しもさせてくれるんです。こういう取材大好き・・・っていうのはみな同じで、女性記者が多くいました。

FRAUなどで活躍の間庭女史にもお会いしました・・・・♪

NIKEの取材でもあったよね・・・ bleah

今回ご案内された商品は、クッション性と安定性を両立した究極のアディゼロ「アディゼロ AGE」とブレを抑えて、膝を守る体軸コントロールタイツです。

どちらもサイズをご用意いただき、試着してのランとなりました。

まずは、開発に関するお話などをききます

Photo_2

中野ジェームス修一さんです。

そして、その後シューズの説明も・・・

3

おなじみ市橋さんと、安喰太郎さんです。

中野さんと安喰さんには、今回はじめてご挨拶させていただきました。

その後、バスにのり、すごく近いけど、神宮外苑へ・・・

Photo

今回AチームとBチームにわけての取材だったんですが、わたしはA、そのAには、ALLABOUTJAPANのコラムガイド谷中さんや、間庭さん、またクリール編集長樋口さんなどなどいたんですが、Aって、速いチームなんだって・・・

おそいんですけど。。。

安喰さんのストレッチを、脳フル回転しながら覚えるわたし。(今度どっかで使えるはず・・・)

Photo_2

それから2周しましたが、かなり走りやすかったです。

シューズ、軽い。

Photo_3

さあ、↑このシューズよくみてください。

すごくフィット感のあるシューズなんですが、こちら普通のシューズとちがうんです。

アッパーの部分と、タンが一体化しているんです。わかるかにゃー・・・。

オーバーラッピング製法というそうです。これがすごくよかった。

あと、足裏、ソールをみても、いつもと違う工夫がぎっしり。

これちょっと複雑なんで、あと間違って伝えたくないんで、ぜひ、お店にいって、詳しい人にきいてほしい。ワクワクしますよ・・・。

しかも軽くて、はしりやすかったです。

走った後、あくいさん、中野さん、そして谷中さんなど、みなさんにご挨拶。

そうしたら、みなさん、STEPのこと知っててくれました。それがうれしー!!

また新商品も陳列されていて、かなり楽しかったです。

このタイツが気に入りました・・・

Photo_4

最後は軽食のご用意も。。。おかげでいろんな方とお話できました。

Photo_5

近くで、森のビアガーデンがやってました、ジンギスカン&飲み放題・・・今度いってみたいなー

シューズはまた履いてみて、ご報告しますねー

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑現在4~7位の間をいったり、きたりしています

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

気持ちをあらたに、8月の目標!

来週月曜日に、朝イチで整形外科に行くことにしました。

家からバスや自転車で行ける、そんなに遠くない場所に、スポース整形外科を発見!

それでよくなるわけではありませんが、とりあえず、行って、膝裏治療をしてきます。

近くて安い、整骨院は、その補助として、通う感じかな?いろいろ試して、足に一番いい方法を探さないと、あっという間に、秋になってしまいますもんね・・・。

同級生の川村カオリちゃんが亡くなって、そのニュースを見てたらだらだら生きてたら、いけないなぁ、ちゃんと自分の使命とかやりたいこととかハッキリさせて、人生全うしないといけないなぁ。・・・とこの数日で改めて思うようになりました。

とりあえず、小さな身近な目標でいいんで、それを見据えてしっかり1日1日やらないと、仕事も、ランニングも、中途半端になってしまいそう・・・coldsweats01

なんか、テレビに、ネットに、カオリの姿があまりにも登場するもんで、乳がん検診も今度からいくようにするけど、だらだら鼻くそほじってるような人生(※ ほじってないよ 比喩です)おくってたらあかん!といわれてる気がしました。

昔、カオリに学校つまんねーみたいな愚痴をいって、怒られたりしたことも思い出しました。彼女は、本当に若い頃から、はちゃめちゃなところはあったけど、まっすぐでかっこいい女の子でした。

「そうだよねー」って同意してくれると思ったら、「だったら、自分でおもしろくしなよ」みたいなことを言われた記憶があります。いつもそんな調子で元気をもらってました。

もう20年以上前ですが、そして途中でイギリス行っちゃったから本当に短い間でしたが、誰よりも印象に残ってるクラスメイトでした。存在が鮮やかだったので、すっと思い出すことができます。

・・・と、カオリちゃんの思い出話になってますが、そんなわけで、わたしもいろいろと気持ち新たに生まれ変わったつもりで、頑張ることにしました。

8月は、スポーツ整形外科や、前から気になってるトレーナーの方のところへ行くなどします。あと、今度8月8日に、STEPの練習会をやりますが、そこで、サーキットトレーニングを小西コーチに習うので、それをしっかり覚えて、走れないときの練習として、筋トレがんばろうと思います。

あと、仕事もね、ぼーっとしてるとせっかくのチャンスを無駄にしたり、また判断をミスしたりするので、しっかりがんばらないと・・・。

小さな目標、その日すべきことをしっかり見定めて、ひとつずつクリアして、なりたい自分になれますよーに。カオリちゃんのおかげで、だらけ気味だった気持ちに少しエネルギーが注入されました。

そこで【8月の目標】です。

★アルコールは控えめに

★テレビは見ない

★走るための筋トレをする。&O脚改善のために内腿を鍛える。

ブログ書いたり、メール読んだりするときは、内腿に何かを挟んで、内腿筋トレタイムだと思うことにするとか、きめるといいんだよねー。

(今も、自分の名刺挟んでます)

★東京マラソン2009に申し込む!(←1ヶ月間あるからって、ぼんやりしてると忘れそう)

そんなわけで、8月はしゃきっとしまっせ・・・up

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑現在4~7位の間をいったり、きたりしています

↓こちらも、ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »