« 第14回 人間塩出し昆布マラソンいってきました | トップページ | 行ってみたい!ユニークマラソンベスト3 »

2009年7月28日 (火)

OH NO!! 脳とランニング

おやじギャグみたいなタイトルは、最近、猫ひろしと会う機会がふえたせいですので、気にしないでください。

よくここでも書きますが、わたしは生まれつき、運動神経が悪いです。体育の成績もいつも「2」だし。逆上がりもできませんでした。

3月生まれコンプレックスがなおり、大人になる頃は、だいぶマシになったけどそれでも泳げないし、球技も苦手だし、すべてのスポーツが苦手でしたし、今もそう。

そう、この苦手意識が強いので、なかなか上達しないんですよね。スポーツや仕事もだけど、いかに成功例をイメージできるかが大事。「できない自分」しかイメージできないようでは、まったくダメなんです。

イメージトレーニングって本当に大事!

大学の体育の授業で、なぜか逆立ちをさせられたことがあります。

で、ずっとできなくて、こわくて、壁ぎわでぼーっとしてたのですが、すごーくきれいな逆立ちをする男子がいました。しかも背もわたしより、ちょっと高いくらいで、筋肉ももりもりなわけではない。

体型が自分に似てる気がしたのですが、そのこが、すっと逆立ちをしたとき、その男子を自分におきかえてみたのです。

そうしたら、自分がきれいに逆立ちをする姿がイメージできました。

そこで、その後すぐ、挑戦してみたら、なんと、逆立ちができるようになったのです!!

・・・って、なんできょう、こんなことを書いてるかというと、「勝負脳の鍛え方」(林成之著 講談社現代新書)を読んでたら、思い出したんです。

※ちょっと古い本です。最近、このビジネス勝負脳の本が話題になってます。

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書) Book <勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)

著者:林 成之
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本けっこう楽しくて、スポーツの話を中心に、勝つ脳の仕組みについてたくさんかかれています。

スポーツを上達するかしないかに、「イメージ記憶」が関係してくるそうです。

ありのままを記憶するのではなく、物事についてのイメージを自分でつくりあげて記憶することです。例えば、野球なら、バッターはうまく打てたフォーム、球などのシーンを記憶しておき、同じ球がきたら、同じようにうっていくってことらしーです。

つまり、自分の中で成功例をもつことが大事なんですよね。

わたしは3月生まれだったこともあり、スポーツ、勉強どっちもだめな女の子でした。愚図だし・・・。書いてて可愛そうになってきたsweat02

だから、もう、失敗例が多すぎて、スポーツはどれもこれも苦手って思ってしまう、負け脳体質がしみついているんです。

でも、逆立ちのときは、イメージ脳が上手に作用したんでしょうね、すっと、きれいにできたんです。

ランニングも同じで、キロ5分で走れないって思ってると、走れないと思うんです。けど、いかに走れるイメージをもつかで、だいぶかわってきます。

あと、あきらめないことも大事みたいです。

例えば、筋トレとかするじゃないですか。でも、2日、3日やったって、結果もでないし、すぐ用事があったり忙しいとあきらめちゃいますよね。そして、「わたしには、むいてない」とか、「わたしには無理」って思っちゃう、これが一番いけないとも書いてありました。どきっ!わたしのことじゃん・・・!

結果がでるまで続けること、じゃないと、すぐなんでも諦める脳になっちゃうそうです。

ほかにも、参考になることかいてあったけど、続きは、また明日!!

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

|

« 第14回 人間塩出し昆布マラソンいってきました | トップページ | 行ってみたい!ユニークマラソンベスト3 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 以前、ランニングと脳の話ラジオでお世話になりましたが、付け加えることとして30kmくらいからペースダウンしやすい方は「またダメか」と思いがちですが、俺はここから強いとかいい勝負脳が市民ランナーレベルでもありますね。
 早い時期に成功体験できるとマラソン向きの脳になりますが、失敗が続くとトラウマになるんで、3回以内にできたら成功した方が楽なようです。この場合の成功はたとえ6時間かけて走ってもいいから、後半暴落させないことが大切です

投稿: 山中鹿次 | 2009年7月29日 (水) 22時52分

【山中さま】なつかしーです。その番組。そんなこともありましたねー。
最近失敗つづきで、マラソン苦手になりそうです笑
さっき、本屋にいってランナーズをかいました。たまたま勝負脳の特集でびっくり。

投稿: 白滝 | 2009年7月30日 (木) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/30725705

この記事へのトラックバック一覧です: OH NO!! 脳とランニング:

» 脳トレDS [脳トレDS]
脳トレDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「脳トレDS」へ! [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 18時39分

« 第14回 人間塩出し昆布マラソンいってきました | トップページ | 行ってみたい!ユニークマラソンベスト3 »