« 風強爽男たちのランニング効果とは? | トップページ | 小布施見にマラソンで素敵な夏休み・・・♪ »

2009年7月18日 (土)

O脚矯正にかけてみます!

O脚矯正をはじめることにしました。postoffice

週に2回は来てくださいといわれるが、そりゃーいけたら行きたいさ。(何かにちゃんと通うのがすごく苦手な気質なんです)

でも、頑張っていきます。1回600円だしmoneybag

ここのところ、右ひざ裏がずっと悪い。

いっぱい走ったり、速く走ると、水がたまってしまう。そして膝が曲げられなくなり、やや痛む。24時間リレーの時など、まさにそうでした・・・weep

ひざじゃなくて、膝裏なんですよね・・・。あまり聞かないですよね。

また、わたしの足はややねじれ気味?O脚なんだけど、膝が中に入りすぎちゃってるのです。特に右がひどく、フォームにもその悪い癖がでちゃって、これを治さないと、ロスが大きく、速く走るとか、長く走るっていうのは、無理っぽい。

なので、しばらくO脚矯正してみます。故障の原因も、この膝が中に入ってしまってるせいかもしれないし・・・。

あと膝を組まないようにしました。

でもね、ケガ、故障?のおかげでいいこともあるかもしれませんup

今アースマラソン中のカンペイさん、走ってて足が痛くなったそうで、そこで足が痛くならない走り方というのを習得したと、アースマラソンサイトで読んだような気がする・・・。

そんな感じで、わたしも新しいワザを身につけるかもしれない。

(わたしとカンペイさんではレベルが違いすぎるけど、そこは突っ込みナシでお願いしますwink

歩いてる時は、騒ぐほどではないけど、やはりちょっと痛い。そこできょう、移動中、歩きながら、またたまに小走りをしながら、どうしたら痛くならないかをずっと考えてたら、やはり姿勢をよくすると、少し緩和されることがわかった。

丹田に力をいれ、足に重力がかからないようにすると、痛みも少しへる!気がする。

そこで、思ったeye

もしかして、これは、ランニングの神様からのわたしへの試練では!?

わたしに正しいフォームを与えるために、故障という試練をくれたのだ!きっとそうに違いありません。

秋くらいには、すばらしいフォームで走ってる私がいるかもしれないrun

・・・って、考え方をコントロールしたら、ケガもポジティブに思えるようになりました。

そんなわけで、今週末の小布施はもともとカメラン、ファンランですけれど、走るフォームを研究しながら20キロ走ってみたいと思います。 完走できますよーに。

腹筋鍛えないとな~。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

|

« 風強爽男たちのランニング効果とは? | トップページ | 小布施見にマラソンで素敵な夏休み・・・♪ »

JOG 」カテゴリの記事

コメント

私もフォーム矯正中です
でも、色々と気をつけているおかげで大分よくなったし、脚の形も変わってきました
O脚矯正1回600円はかなりリーズナブルですね☆
近くにあったらぜひ行きたいくらい

故障も治って、スピードアップできるといいですね

私も頑張ります

投稿: 703 | 2009年7月18日 (土) 13時24分

初めまして

 ヒザ裏痛に悩まされているとのことですが、cw-xのような矯正タイツを使っていませんか?

 私はcw-xを履いて2か月くらいしてから激しいヒザ裏痛に襲われて、数百メートルも走れないほど悪化し、カイロに通うなどお金も使いました。ある日試しにタイツをヒザ上まで捲り上げて走ってみたら、痛みの出方が軽くなって、ようやくピンと来た次第です。

 私も同じくO脚持ちで、足先を並行に出そうとするとヒザが内側に入りますし、ヒザを並行に出そうとすると足先が外を向いてしまいます。

 ヒザの本来の動きに対してcw-xが正しい?ヒザの動きに矯正しようとするため、周囲にストレスが蓄積されたようです。

 ところでO脚の施術費が600円というのは保険適用時のような料金ですが、差し支えなければ医院を教えていただけないでしょうか。通院できるか範囲なのか場所が分かりませんが、興味があります。

投稿: 通りすがり | 2009年7月19日 (日) 23時55分

【703さん】やはり足の形って、かわっていくものなんですね。ケガに関しては、落ち込むと、一気にくらい気持ちになるので、これだけはポジティブに考えようと決めました。ランニングするのは今シーズンだけではないので、長い目でみて、いろいろと試そうと思います。

【通りすがりさん】コメントありがとうございます。矯正タイツははいてませんが、参考になりました。ありがとうございます。happy01O脚矯正は、保険のきく整骨院でやってもらってます。ただランニングに明るくない院なので、ランニングに詳しい所とくらべると、安いだけのことがあります。
なので、そこまでおすすめはできません

ランニングに明るい医院にいくことが、私的には一番おすすめです。少し高いですけどね~coldsweats02その整骨院でも、自分で、いろいろと質問したり、自分の症状をうるさくいって、O脚矯正にたどりつきましたが、このO脚矯正もきくかどうかは微妙です・・・。
今後、スポーツ整形外科とか、いろいろと併用してベストな道を模索したいと思います。

投稿: 白滝 | 2009年7月20日 (月) 10時18分

はじめまして。
O脚矯正に興味があって拝読させていただきました。
1回600円ということは、おそらく整形外科に通われていると思うのですが、整形外科でもO脚矯正って行ってくれるのでしょうか?
O脚矯正は、治療目的ではなく、美容目的としてとらえれらるため、保険適用外だという話を聞き、がっかりしていたのですが、こちらを読んで少し、希望の光が見えてきました。

よろしければ、どのような初診だったのか、お教え願えないでしょうか?

投稿: | 2009年9月24日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/30589261

この記事へのトラックバック一覧です: O脚矯正にかけてみます!:

« 風強爽男たちのランニング効果とは? | トップページ | 小布施見にマラソンで素敵な夏休み・・・♪ »