« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

高尾山の違った楽しみ方 

いやー、楽しかったです。

先日、高尾山にいってきました。しかも平日の夜・・・

天気がわるかったので、見晴らしは、イマイチでしたが、それでも楽しめました。

ええ、もちろん、トレイルではありません (^-^;

これにのって、いきました。

Photo

はやいです。6分で着いちゃいます。

そう、目的は、こちら・・・。

Photo_2

期間限定の山の上のビアガーデン「ビアマウント」です。

料金は・・・。

Photo_3

食事はバイキング形式。

Photo_4

きづいたら、たんぱく質ばかり食べていた・・・!

お料理がどうのこうのってよりは、空気がきれいだったり、景色が山の中だったり、少し涼しかったり、環境を楽しむビアガーデンですね。

さんざんたべたのに、野菜がたりなかったので、都心に戻って中華を食べなおしましたけど、友達の誕生日をかねてるからって、やりすぎですかね・・・。

わたしのダイエットは、3歩歩いて、5歩下がるって感じで、最高体重更新中です。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑現在4~7位の間をいったり、きたりしています

↓ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

 いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年7月30日 (木)

44誌の仲間入り!

200907301019001_2 以前もvol2のときもお世話になりましたが、フリーペーパーコレクションvol3にSTEPを紹介していただきました。

東京発信のアート性が強いフリーペーパー44誌をテーマ別に紹介・・・ということで、すごくオシャレなフリーペーパーばかり紹介される中、その仲間にいれていただきました。happy01

感謝、感謝です。

でも、こうやって、紹介される機会が、どんどん増えてくると、改めて、もっと、もっと、いいものをつくらなきゃいけないなーと思います。

とくに、ほかのオシャレなフリーペーパーと一緒に紹介されると、刺激をうけます。

勉強にもなりますし・・・・!!

この不況の時代、正直、しんどいことも多いですが、こうやって、ときどき、表彰状をいただくような気分を味わえると、がんばろーって思えてきますね。

そういえば、STEPWEBでまだ告知してませんでしたが、STEP真夏の練習会を8月8日、皇居で夜6時から行います。

今回は、ニッポンランナーズ小西雅子コーチのもと、サーキットレーニング(筋トレ+ラン)をやろうと思っていますので、お時間ある方は、ぜひ。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ランナーブログがいっぱい

人気ブログランキングへ

 きょうは何位かな?いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

Qちゃんは、性格までもスーパーアスリート!?

こないだの勝負脳の本の話で、もうひとつ面白かった話があります。

運動神経が悪いのはうまれつきって思ってるけど、そうではないらしい。鍛えればよくなるようです。

考えてみたら、指を動かすのだって、運動神経ですよね。

大人になってから、パソコン使いはじめて、これだけのPCの早打ちをできることをおもっても、運動神経は鍛えられるっておもいます。

そして、運動神経をよくする方法として、興味深い話が本にのってました。エピソード&医学的な難しい話は割愛しますが、ドーパミン系の運動神経を鍛えることがいいそうです。

それには、この神経群に関連している、モジュレータ神経を鍛えるといいとか・・・。

具体的には性格を明るくし、前向きの思考をすること、常にやる気をもって行動する、何に対しても勉強し、楽しむ気持ちを持つ、感動と悔しさを大切にする、集中力を高めるなど・・・。

そしてこれらの方法は、記憶力アップなどの頭をよくすることにも役立つそうです。

これをよんで、思い出したのが、Qちゃんの明るさ!前向きなところ・・・。

また、脳が疲れると、やる気がおきなかったりするそうで、脳の疲労は、スポーツの場面でも大敵なんですが、好きな香りをかぎながら、楽しい会話をすることで、解消されるそうです。

Qちゃんがシドニーで優勝したときは、友達の顔を思い浮かべて楽しい会話をしてるつもりで、走ったそうです。

Qちゃんは、まさに、理想のアスリートキャラなんですね。友達と楽しくおしゃべりしてると、皇居1周もあっという間だもんな~~

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日と命日

きょうは愛しい友人のバースデー。

お祝いに参加して、家に帰ってネットをみたら、高校の同級生川村かをりが死んだとのニュース。

今年は、大好きなアーティストがぞくぞくと死んでいく。かをりは高1のとき同じクラスで、途中、イギリスに転校してしまった。そのとき、もう着ないからと、背格好がにてるという理由で、制服をもらった。

その後、何度か手紙のやりとりをして、そのまま会わなかったけど、かをりの活躍はしっていた。わたしが、放送作家の仕事をするようになって、いつかかをりと会うかもなーとぼんやりと思うことはあったけど、そのまま会わなかった。会えなかった。

ただ、高3のころ、モデルデビューしたかをりを雑誌でみたように、テレビでがんと戦うかをりをみていた。高校生の反抗期のときのかをりとは、ちがって、静かに、おだやかに、でもがんと戦っていた気がする、

きょうは大好きな友人の誕生日と同時に、かをりの命日になってしまった。

生きてるうちに、「大好き」とか「会いたかった」とか、ちゃんといわないとだめですね。・・・ランニングと関係ない話題ですが、どうしてもメモしておきたかったので、かいてみました。

おやすみんぐ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

行ってみたい!ユニークマラソンベスト3

最近、マラソン大会ばかりでまくってますが、出場する大会の共通点は、ちょっと変わった、ユニークな大会であること。

最近でた大会をふりかえっても・・・

「人間塩出し昆布マラソン」をはじめ、スイカが食べ放題の「スイカロードレース」、さくらんぼ種飛ばし大会というイベントもある「東根さくらんぼマラソン」、参加者の8割が仮装の「安政遠足マラソン」、24時間走りつづけるリレーマラソンなど、個性的な大会が多いです。

マラソムリエですし、STEPのネタにもなりそうなので、わざと、そういうのを選んでるんですが、いろいろと調べつくしたせいで、けっこう詳しくなりました。

そんな私が心ひかれる大会。チャンスがあったら出たい大会といえば・・・

「信州爆水RUN」

長野県で開催されるこの大会、なんと川の中を走るんです。川沿いじゃありませんよ。川の中です。暑い夏に気持ちよさそうな大会です。

あとは・・・、

あとは・・・・

あとは・・・特にありません。

考えるのが面倒になったわけじゃありません( ̄▽ ̄)

マラソン大会ってどMな大会が多いですよね。あとちょっと恥ずかしい大会。

Mでもないし、さっぱりした性格のわたし。なかなか出たい大会がないのです。5キロのお米かついで山道を走る大会、1000以上の石段がコースにはいってる大会とか、夫婦がずっと手をつないで走る「おしどり夫婦マラソン」とか、サンタのコスプレで走る「サンタクロースマラソン」とか、わたしには無理です。

そういうのを、きゃっきゃっ楽しめる乙女でギャルな可愛い性格もしくは、ツライ条件を楽しめるおしんのような性格に生まれたかった。

あっ、でたい大会あった。

イケメンがティファニーくれるサンフランシスコマラソン。でも、坂道なんだよなぁ~。

あとお金のこと気にしないでいいなら、海外マラソンに行きまくりたいです。

・・・ってどうでもいいことばかりかいて、すみません。

最近、マラソン大会が人気がありすぎて、申し込みに苦労する時代ですので、お金に余裕があれば、地方のマラソン、海外マラソンいいかもしれません。

(自分は出たい大会ないのに、すすめてる・・・coldsweats01

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

【おすすめ情報】

シドニーマラソン、おすすめですよ。出場したことないけれど、コースの試走はちょっとだけしました♪

こちらのサイトに、コースの特徴が詳しく書いてありました。すごくわかりやすい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

OH NO!! 脳とランニング

おやじギャグみたいなタイトルは、最近、猫ひろしと会う機会がふえたせいですので、気にしないでください。

よくここでも書きますが、わたしは生まれつき、運動神経が悪いです。体育の成績もいつも「2」だし。逆上がりもできませんでした。

3月生まれコンプレックスがなおり、大人になる頃は、だいぶマシになったけどそれでも泳げないし、球技も苦手だし、すべてのスポーツが苦手でしたし、今もそう。

そう、この苦手意識が強いので、なかなか上達しないんですよね。スポーツや仕事もだけど、いかに成功例をイメージできるかが大事。「できない自分」しかイメージできないようでは、まったくダメなんです。

イメージトレーニングって本当に大事!

大学の体育の授業で、なぜか逆立ちをさせられたことがあります。

で、ずっとできなくて、こわくて、壁ぎわでぼーっとしてたのですが、すごーくきれいな逆立ちをする男子がいました。しかも背もわたしより、ちょっと高いくらいで、筋肉ももりもりなわけではない。

体型が自分に似てる気がしたのですが、そのこが、すっと逆立ちをしたとき、その男子を自分におきかえてみたのです。

そうしたら、自分がきれいに逆立ちをする姿がイメージできました。

そこで、その後すぐ、挑戦してみたら、なんと、逆立ちができるようになったのです!!

・・・って、なんできょう、こんなことを書いてるかというと、「勝負脳の鍛え方」(林成之著 講談社現代新書)を読んでたら、思い出したんです。

※ちょっと古い本です。最近、このビジネス勝負脳の本が話題になってます。

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書) Book <勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)

著者:林 成之
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本けっこう楽しくて、スポーツの話を中心に、勝つ脳の仕組みについてたくさんかかれています。

スポーツを上達するかしないかに、「イメージ記憶」が関係してくるそうです。

ありのままを記憶するのではなく、物事についてのイメージを自分でつくりあげて記憶することです。例えば、野球なら、バッターはうまく打てたフォーム、球などのシーンを記憶しておき、同じ球がきたら、同じようにうっていくってことらしーです。

つまり、自分の中で成功例をもつことが大事なんですよね。

わたしは3月生まれだったこともあり、スポーツ、勉強どっちもだめな女の子でした。愚図だし・・・。書いてて可愛そうになってきたsweat02

だから、もう、失敗例が多すぎて、スポーツはどれもこれも苦手って思ってしまう、負け脳体質がしみついているんです。

でも、逆立ちのときは、イメージ脳が上手に作用したんでしょうね、すっと、きれいにできたんです。

ランニングも同じで、キロ5分で走れないって思ってると、走れないと思うんです。けど、いかに走れるイメージをもつかで、だいぶかわってきます。

あと、あきらめないことも大事みたいです。

例えば、筋トレとかするじゃないですか。でも、2日、3日やったって、結果もでないし、すぐ用事があったり忙しいとあきらめちゃいますよね。そして、「わたしには、むいてない」とか、「わたしには無理」って思っちゃう、これが一番いけないとも書いてありました。どきっ!わたしのことじゃん・・・!

結果がでるまで続けること、じゃないと、すぐなんでも諦める脳になっちゃうそうです。

ほかにも、参考になることかいてあったけど、続きは、また明日!!

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月27日 (月)

第14回 人間塩出し昆布マラソンいってきました

この前の土曜日、人間塩出し昆布@湘南マラソンに行ってきました。

朝早くてつらいと思いながらも、9時スタートなのに、8時半頃ぎりぎりについちゃった!とおもったら、なんと、びっくり。勘違いで、11時スタートでした。

しかたないので車の中で1時間くらい爆睡してから、レース会場へ向かいました。

Photo

ここの会場は、海の家。参加人数は200人の本当に小さな手作り大会。途中、月例湘南と同じ場所を走るんだけど、月例のほうがこの大会よりこんでます。

ここの人間塩出し昆布マラソンはタイムを競いません。どんなに速く走っても、優勝はできないのです。この大会のルールはちょっとかわっていて、(このユニークな大会名からもわかるかもしれませんが・・・)走る前後に体重測定をして、走って一番やせた人が勝つっていう、ルールなんです。塩出した人の勝ちってこと??

まず、ゼッケンですが、胸にとめるのではなく、なんとボディペインティング!!受付にいくと、係りの方が腕や足に番号を書いてくれます。

そして、走る格好で、体重測定。

Photo_2

取材ではあるけれど、一応計ってみました!!

太ってしまった後、徐々にダイエットをしてやせてきてたのに、なぜか、また太ってました。レース的にはかなり痩せがいのある体重になってましたsad

で、その後は、ヨガ&ダンスをとりいれたような準備運動をみんなでおこないます。

Photo_3

そして、スタート。最初は、ふつうの国道沿いの歩道を走ります。最初は5キロ、その後10キロの部ですが、いっぺんに、みんなで走りはしません。

少しずつ時間差でスタートして、混雑しないようにしているんです。

わたしは、スタート前に、走り出し、歩道橋前から撮影したんですけど、なんとひとつ、信号もあります。

Photo_4

5キロ、10キロ、ともに、折り返しのコースで、道は平坦です。

そして、5キロ、10キロレースなのに、みんな、トイレにがんがんいきます。明らかに、体重を落とそうとしているのがわかります。

ちなみに、途中から、海沿いのサイクリングロードを走ります。

Photo_5

Photo_6

Kosu4

事務局の方には、適当に、好きな距離だけ走っていいよっていわれたんだけど、今の膝のことを考えると、10キロはながいなーと思う。

この前も走ったばかりだし。

けど、5キロの折り返し、そこで、今回一緒に参加した猫ひろしを待ちながら、おじさんと立ち話をしてみたものの、やはり、もうちょっと走りたくなって、走ってたら、あっというまに、折り返してきた猫ちゃんの写真がとれたので、もうよしとする。

猫ちゃん市民ランナーの方とハイタッチしながら、走ってました。えらいな~。

その後少し走ってたら、具合がわるくなって座り込んでる女性を発見。連れの男性と、一緒に陰ができてる場所まで移動し、救護ランナーの方が、係りの人をよびにいってる間だけ、お付き合いする。

↑わたしの好感度を上げようupとしてるわけじゃないんですけど・・・coldsweats01 一度、かすみがうらマラソンで救護ランナーをやってから、具合が悪そうな人をたすけるのが、自分の仕事と思いこんでいるようです。

その後、少し走ってたら、知り合いに遭遇、この先、景色ってかわらない?ってきいたら、ほぼ同じっていうから、3、5キロくらいで、折かえし~。スタート地点にかえりました。

途中、姫ちゃんに会い、少し一緒に走りました。

最後、フィニッシュゲートが見当たりませんが、なんとなく、この辺?と思ったら、地面にゴールのマークがありました。

Photo_7

その後、またまた体重測定。

6-7キロという微妙な距離しか走ってませんが、体重ってどれくらい減るんだろう?っておもったら、なんと0,2キロしか痩せてませんでした。

5キロの部で、優勝した女性は3キロくらい痩せていたのに・・・!それより多く走ったのに、0.2キロって、少なすぎません?写真とったり、給水もしっかりしたのに、トイレにいってないから、こんなもんなんでしょうか・・・。

10キロの部で優勝した男性は、5キロ近く痩せていました。

秘訣をきいたら、朝おきてから、レースまでに2リットルくらい水をのんでおくこと。また、体重測定後、レース中もふくめて、5回くらいトイレにいったとのことでした。

勝つためのカラダづくりが、必要なんですよね。そして、トイレがポイントな気がします!

あと、比較的からだの大きな人のほうが有利みたいです。

(千鶴子さん、とーやちゃん、女子の部でなら、勝てるかもよbleah)

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2009年7月24日 (金)

いつまでも喋りたい・・・・!!

きょうはとある出版社から、取材をうけました。

ランニングで、人生どうかわったか?というテーマで、話まくりましたが、久々に心をこめてお話することができました。たのしかったー。幸せでした。

(詳細は、決定してから、また後日お知らせしますね♪)

わたしの仕事柄、気にしてしまうことがあります、それは尺。

例えば、活字なら、文字数ってやつです。何文字で、書けばよいかってこと。

そして、放送なら、何秒で話すかっていう、こと。

もう職業病ですが、日ごろ、そういうことが気になってしまいいかに限られた文字数や時間で、ちゃんと伝えることを心がけてしまうのです。

だから、ちょっと顔見知りくらいの男の子とかに、「白滝さん、ランニングはじめたきかっけって何ですか?走るのって楽しいですか?」ってきかれると非常に困るんです。

やはり、一応プロですので、考えるんです。

例えば、社交辞令で、その場つなぎのために、私にきいてるなーとか思うと、そこまで深い話はいらないわけじゃないですか。そのため、さくっと手軽に話せればいいんだけど、わたしの走ることに対する話は、それじゃー、消化不良。

でも、長い話を相手が求めてないことがわかるので、さくっと話すけど、本当の気持ちをあまり伝えられないんです。

なので、人にきかれると、けっこう困ります。

でもきょうの取材は、担当者が明らかに、興味をもってきいてくれるので、そりゃーたのしくって、わくわくしながら話しました。取材ですもんね。

で、結果、気付いたら2時間経過。ふだんのわたしは、男の子のように寡黙で、そんなにおしゃべりもすきではないのに、楽しくって、楽しくって、わくわくしながら、あれこれと話し続けてしまいました。

あーーーーーーー、尺を気にせず話せるって、本当に幸せだ。

しかも、相手の方も楽しそうに聞いてくれるし、いっぱい自己分析しながら、いかにわたしが走ることに見せられたのかという話をしまくりました。

そうしたら、過去のその場面にフラッシュバックして、何度も泣きそうになりました。

ランニングがくれたものが偉大すぎて、まだまだ消化しきれてませんが、こうやってお話をきいてくれる方がいるので、そのたびに、整理が上手になります。

ずっと走ってたいし、ずっと走ることについて話してたいな~♪

あすは、湘南のマラソン大会の取材です。人間塩出し昆布マラソン。早起きしなくっちゃだわん。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皇居木曜会に参加してみました。

きょうは、STEPの「走る女のリレーインタビュー」企画で、皇居木曜会の代表の石渡さんを取材にいきました。

皇居木曜会の黄緑色のTシャツはご存知の方も多いのでは???

すごく居心地のいい場所で、走るのはもちろん、その後の飲み会にまでも参加させていただきました。

Photo

まあ、気分は、木曜会のメンバーでしたしね。ふつーに来週もいっちゃいそうです。

1周目は走れたけど、2週目から、足に水がたまりはじめるのがわかってたんだけど、メンバーの方がゆっくりはしってくれて、どうにか10キロもちました。

その方は、毎回新しい人が入ってくると、いつもケアをしてくれるそうです★そういう方がチームにいると、いいですね。

木曜会代表の石渡さんですが、すごくシャイで、美人なのに、はずがしがっちゃって、かわいらしかったです。

そんな石渡さんの話はSTEP本誌でお届けしますが・・・・、実はきょう同じ時間ひとりで、20キロ走った人がいます。

森村ゆきさんです。

走る女のリレーインタビューで、前回、石渡さんを紹介してくれた方、パラカップの代表、そして東京マラソンのボランティアの総括・・・。

偶然あいました!!

あとで飲み会で合流したら、彼女、みんなの2倍走ったのに、2倍元気でした~

Photo_2

↑よってるな~、私。

森村さんは、ほとんど笑ってました。わたしの知ってる人の中で、たぶん一番笑う人かもしれません。笑ってる顔以外、見たことないもの・・・。

そして、この森村さんを紹介してくれた、ジャーナリストで間庭さんには、明日別件で会います。

ちょっとずつ、縁がつながって、仲間が増えていって、なんかそれが、とっても楽しいと思った夜でした。ゆきちゃん、みわちゃん、またのみましょー★

また木曜会のみなさま、居心地のよい時間をありがとうございました。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

7月22日で、2歳になりました。

会社 ㈱SUSERIをたちあげて、きょうで2年になりました。

2年前に、株式会社として登録されたあの時のこと、すごいプレッシャーと不安におしつぶされそうになってたことを思い出します。

会社をたちあげたのは、もちろん、フリーペーパーSTEPをだす計画があったから。そしてその約2ヵ月後に、STEPの配布がスタートしました。

SUSERIは、スセリとよんで、パセリみたいな名前ですが、本当は、すごい難しい漢字でかきます。日本神話にでてくる女神様の名前だからです。スセリ姫というお姫様がいます。須世理姫 って書くんですよ。

うちの登録は、SUSERIだけど・・・。

この女神様は、大国主様の正妻で、すごい美人。仕事もできます。ただヤキモチ焼きで、おっかないそうです。そして、すせりって言葉は、「進む」のう「すす」と同根で、勢いのまま、どんどんやってしまうという意味があって、ランニングという性質状、進むってことばと同根というのは、いい!ってすごい思って名づけました。

嫉妬深かったり、する姫だけど、この姫がいたから、大黒様である大国主だって、命もすくわれ、出世もできたんです。

わたしがやってる会社だけあって、とんちんかんだったり、勢いまかせっていうのもありますが、この女神にちなんだいろんな思いもこめられています。

お付き合いいただいた会社は、みな成功しますように、スセリ姫のように力を発揮して、大切な(ビジネス)パートナーたちに喜んでもらえますように・・・っていう気持ちはまずあります。

あと、行動力のある姫様にように、あれこれとがんばれるようjに・・・。

はー、でも無事2歳になりました。決して楽ではありませんでしたが、そしてこれからも楽ではないけれど、好きなことを仕事にしたんだもの。がんばれない理由がないです。

そして、来年のきょう、また無事1年を振り返れることを祈りつつ・・・、また明日からがんばります。スセリ姫様のようにね。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

この秋、SKINSから新商品がでるよ♪

昨日、アスリートに人気のアンダースーツ「SKINS」の2009FW展示会に行ってきました。

小売店やメディア向けに開催されたもので、SKINSの商品、効果についても再度レクチャーがありましたが、わたしの中での発見。

最近、いろんなところから、着圧タイツがでてますが、ほとんどの商品が、足首からだんだんと着圧がかかるのにたいし、SKINSは一番着圧がきついのが、ふくらはぎの部分。

だから、ふくらはぎのポンプ作用を助けてくれるのですね。

さて、今回の秋冬商品ですが、女性向けに、発売されたのが、こちら。

Skins

女性用のパワースリーブと、パワーソックスです。

以前の男女兼用のは、黄色の線がはいった、かっこいいデザインですが、ウエアとあわせるのが難しいことがありました。

でも、これだったら、いろいろとあわせられます!

靴下なんて、ハイソックス気分ではけちゃいます。このソックスは発売されたら、買っちゃうと思います。

Skins_2

こちらのマネキンはパワースリーブの色ちがい、黒バージョンです。

発売は9月だそうです。楽しみ~♪

そして、その夜は、猫さんの単独ライブにいってきました。

ライブ後楽屋にご挨拶にいくと・・・

「マラソンねたもあったんですけど、時間がなくって、カットしちゃいました。本当はマラソンネタみてほしかったーニャーcat」と言ってました。

お気遣いありがとうございますsweat01

猫ちゃんのマラソンネタ.・・・。きっと下ねただから、見てもここに書けないと思いますが・・・。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

第7回小布施見にマラソン 

楽しかった大会、よかった大会について、周りの人にきくと、「東京マラソン」「ホノルル」などなど、有名大会の名前があがります。

そんな大きな大会にまじって、ときどき名前をきいていたのが、長野で真夏に開催されるハーフマラソン「小布施見にマラソン」

しかも、小布施見にマラソンの話をするときは、みな、嬉しそうで、トークの温度が高いんです。そんなこともあって、今年1月頃からずっと行きたいと思って、すごく早い段階で申し込んでいた、小布施見にマラソン。

とっても、楽しみでした。

ただ最近になって膝裏を痛めているのと、天気予報では70%の確立で雨という。

膝裏痛もゆっくり10キロなら許してくれると思うんだけど、本当だったらこの状態でハーフマラソンは走らないと思う。

でも、小布施は、すごく楽しみにしてたんです。しかも、制限時間がすごい!5時間もある。歩いたって完走できます。

そして、今回一緒に走る友達は、みな仲良し。「待たせたっていいや。へへ」っておもい、家を出るまで悩んでたけど、参加することにしました。

第7回小布施見にマラソン、早朝スタートなので、かなり早起き。明け方すごい雨音がしたので、うなだれていたが、あれ、気のせいでしょうか?窓をあけたら晴れてました。

Photo_15

スタート地点は小布施駅前。弘山晴美さん、市河麻由美さん、そして金哲彦さんのゲストランナーを紹介後、金さんの合図で、ストレッチをかねたウェーブがおこります。

「海のない小布施に、波をつくろー」という金さんの掛け声で、ウェーブがおこります。

Photo_16

これ、めちゃくちゃ楽しかったです。

2-3回やりましたね。

そして、スタート! (詳細写真はSTEPWEBも見てください)

走りはじめて、すぐ、仲間とわかれ、ひとりゆっくり。右手には、もちろんカメラです。

Photo_17

なんでもない田舎道を走りながら、思ったのは、これがわたしの夏休みになるだろうってこと。土日はこの先も仕事がはいってるし、しっかり休めるのは、これが最後かなぁ。

しかも前日には、温泉やおいしいおそばも食べれたしheart04

そんなことを最初に考えたせいか?子供の頃毎年夏におばあちゃんちに遊びにいった、そんな気分になって走ってました。

旅行でいくのは観光名所だけど、おばあちゃんちに行くときは、半分、地元民になるでしょ。小布施のマラソンコースは、まさにそんな感じです。

こんなところや、

Photo_18

こんなとことか、

Photo_19

Photo_20

Burogu_6

こういったOFFな道を走ります。気張った接待というよりは、「ゆっくりしてってねー」と優しく迎えてくれるかんじ。

キロ表示も1キロごと。

給水もほぼ1キロごとあります。

せかせかしてないけれど、優しさが行き届いてます。また沿道の応援もあっとーホーム。

華やかな太鼓の応援などもありますが、

近所のおじさん、おばさんが、演奏してくれています。

久々に、いっぱいハイタッチしたり、声援には「がんばりまーす。ありがとう」と返事したり、楽しい気分で走りました。

ただ、やはり、途中で、膝が曲がらなくなってきました。足の炎症のせいで、水がでてるみたいです。さわると、ぶよっとしております。

コールドスプレーもあちこちで貸してもらえたのですが、12-3キロ地点で、救急係りの人に足をみてもらうと、少し休んで冷やしていくようにいわれました。

Photo_21

↑こんな氷を2袋もくれました。

「リタイアしますか?」ってきかれたので、「これを楽しみにやってきたので、最後まではしりたいです」というと、マッサージの後、テーピングもしてくれて、「無理しないように」と送り出してくれました。

やさしいなぁ~。そして終わったら、すぐ冷やすようにと、アドバイスも。

ふだんの練習でも、初めて20キロの距離をはしったときでも、こんなに遅くなったことはないっていうくらいすごいタイムになってました。

でも、同じエントリー料はらって、しかもこんな楽しい大会なんですよ。人より長い時間楽しむことができたって思えばいいのです。時間を気にしなければ、写真だって、いっぱい撮れるし・・・。そして、これはただの旅ランのつもりだったけど、途中で方針変更。

天気にもめぐまれたし、写真もいっぱい撮ったから、次号のSTEPにも掲載することにしよう!夏休みでもあり、仕事でもあり、一石二鳥だよん。

わけわからんけど、とにかくポジティブに考えるようにしました。

じゃないと、足も痛いし、前に進めない・・・。

そうそう、エイドもいっぱいあるんだけど、ユニークな私設エイドがありましたよ。

Photo_22

これ、ワインです。「酔っても自己責任、手酌でどうぞ」の注意つき・・・。

わたしは、もうへとへとだったので、残念だけど、遠慮しました。

その後・・・ふわっといい香りにも出会えました。

Photo_23

なんと、ラベンダーを配ってくれてたのです。ファンランナーには、うれしいサービスいっぱいの小布施なのです。

ゼッケンをとめる安全ピンのところに、ラベンダーをさし、いい香りを楽しみながら、その後走ることができました。

大会で、ラベンダーをもらったのは、初めてですeye

Photo_24

最後、18キロ以降は、楽しもうっておもっても、本当につらかった。実は、この時点で、2時間45分を大幅にこえており、カラダの中のエネルギーが枯れかけてました。

でも、ゆっくり、牛歩ランするしかありません。

途中でみかけた、Tシャツのメッセージも思い出しました・・・。

Photo_25

つらいときが、たのしいとき。そこまでドMになりたいです。

ううう、がんばるっす。あとは、ゴールして、何か食べたい。そして、休みたい。そればかりを思ってました。

最後、ゴール前この方をみたときは、ほっとしました。

Photo_26

小布施にランナーの波をおこした、震源地?主催のセーラさん。素敵な大会をありがとうございました。

そして、フィニッシュゲートをくぐると、子ども達がタオルをかけてくれます。

Photo_27

すごく大きなタオルに包まれて、とことん、優しい大会だなーと感じました。

結果、すごいタイムをはじきだしたわたし。

3時間23分33秒。 ←ハーフですよ。何度も言うけれどwobbly

制限時間5時間というやさしさに、とことん甘えて、走らせていただきました。

2時間きってる友達がおおかったので、どれだけ待たせたことになるんだろー。ごめんね。

でも、ちゃんとゴールできて、よかったです。

その後、氷をもらって、すぐに足を冷やしたら、とりあえず、腫れはひいたけど、足の治療は、この夏の宿題ですね。

夏休みを楽しんじゃった分、宿題(治療)もしっかりしなきゃって感じですよね・・・。

あと、一緒に行ってた田中コーチに、前日足のつぼをおしえもらったら、実業団クラスの走り込みをしたくらいに、足がはってるしこってるといわれてしまいました。

足のスネを指で軽くおされるだけで、激痛が走るんですよね。なんか足が疲れてるようです。しばらく、足とマメに会話しなきゃなーとも思います。

って話が、わたしの足のことになってしまいましたが、小布施は本当に楽しかったです。

帰りに、お風呂にいって、焼肉屋さんにいきました。

Yakiniku

目がとびでるほどおいしいお肉でした。

Medama

↑ビール2杯で酔ってしまった私・・・。

↓千鶴子さんといちゃいちゃしてるワケではないです、千鶴子さんの鼻に指をいれようとして、とめられている写真。

Tizuko

つかれきって、帰りの電車はねてました。

でも、たのしかったなー。そして焼肉すごい食べたのに、スーパーLSDだったんでしょう。

500グラムやせてましたhappy01

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

小布施見にマラソンで素敵な夏休み・・・♪

19、20日で、友人達と小布施見にマラソンにいってきました。

新幹線の中で待ち合わせをしたのだけど、東京駅のホームで、ある男性に声をかけられる。メガネをかけてなかったので、一瞬わからなかったけど、びっくりeye金哲彦さんでした。

まさか金さんにお会いするとは・・・。しかも、金さんから声をかけていただけるとは、思ってもいなかったので、嬉しかったです。さっそく車内で合流した友人たちに自慢♪

金さんも、もちろん、向かうのは小布施です。ゲストランナーです。

小布施についてすぐ気づいたのだけど、わたし、ゼッケン引き換え証を忘れておりました。・・・封すらあけずに、机の片隅においやってたことを思い出す。

でも、問題なく?ゼッケンをもらい、わたしたちはすぐお腹を満たしにでかけました。

行き先は、お蕎麦やさん。

大会スタッフの方が、小布施の名店「せきざわ」というお蕎麦屋さんをご紹介してくれましたが、とっても美味しかったです。

Photo_6 Photo_8

Photo_10 Photo_11

さっそく、昼間から呑んでしまいました・・・。わたしにとって、蕎麦やはお食事どころではなく、飲み屋さんなのです。

少し並んでまってたのですが、私たちの前にまっていたお客さんは、わざわざおそばを食べるためだけに、横浜からきたといいます。

でも、それもうなづけるくらい、肴も、蕎麦も、酒も、店の雰囲気もすべて◎でした。

小布施見にマラソンに行かれる方は、ここのお蕎麦屋さんもチェックですよ。

そして、その日の宿は、湯田中駅で降りて、渋温泉に・・・。

「千と千尋の神隠し」のモデルになったといえれる金具屋さんという旅館があります。

ここです。

Photo_12

  Photo_13

みんなで記念撮影を・・・。でも実際に泊まったのは、こちらでなくて湯本旅館。

Photo_14

どこに泊まっても外湯めぐりが楽しめるので、楽しいですよ。

で、女子ばかり、大騒ぎ、呑んで、食べて、寝たのですが、まりちゃんが、寝る前に一言。

「きょう1日で太った気がする」

すると、たっつあんが、布団から顔を出し、一言。

「あす、走れば、治るよ」

あのー、治るって、病気じゃないんだから・・・coldsweats01

でも、次の日も走った以上に食べた気がするけれど、どうなんでしょう。わたしはちょっと痩せてました。究極のLSDだったんでね。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

O脚矯正にかけてみます!

O脚矯正をはじめることにしました。postoffice

週に2回は来てくださいといわれるが、そりゃーいけたら行きたいさ。(何かにちゃんと通うのがすごく苦手な気質なんです)

でも、頑張っていきます。1回600円だしmoneybag

ここのところ、右ひざ裏がずっと悪い。

いっぱい走ったり、速く走ると、水がたまってしまう。そして膝が曲げられなくなり、やや痛む。24時間リレーの時など、まさにそうでした・・・weep

ひざじゃなくて、膝裏なんですよね・・・。あまり聞かないですよね。

また、わたしの足はややねじれ気味?O脚なんだけど、膝が中に入りすぎちゃってるのです。特に右がひどく、フォームにもその悪い癖がでちゃって、これを治さないと、ロスが大きく、速く走るとか、長く走るっていうのは、無理っぽい。

なので、しばらくO脚矯正してみます。故障の原因も、この膝が中に入ってしまってるせいかもしれないし・・・。

あと膝を組まないようにしました。

でもね、ケガ、故障?のおかげでいいこともあるかもしれませんup

今アースマラソン中のカンペイさん、走ってて足が痛くなったそうで、そこで足が痛くならない走り方というのを習得したと、アースマラソンサイトで読んだような気がする・・・。

そんな感じで、わたしも新しいワザを身につけるかもしれない。

(わたしとカンペイさんではレベルが違いすぎるけど、そこは突っ込みナシでお願いしますwink

歩いてる時は、騒ぐほどではないけど、やはりちょっと痛い。そこできょう、移動中、歩きながら、またたまに小走りをしながら、どうしたら痛くならないかをずっと考えてたら、やはり姿勢をよくすると、少し緩和されることがわかった。

丹田に力をいれ、足に重力がかからないようにすると、痛みも少しへる!気がする。

そこで、思ったeye

もしかして、これは、ランニングの神様からのわたしへの試練では!?

わたしに正しいフォームを与えるために、故障という試練をくれたのだ!きっとそうに違いありません。

秋くらいには、すばらしいフォームで走ってる私がいるかもしれないrun

・・・って、考え方をコントロールしたら、ケガもポジティブに思えるようになりました。

そんなわけで、今週末の小布施はもともとカメラン、ファンランですけれど、走るフォームを研究しながら20キロ走ってみたいと思います。 完走できますよーに。

腹筋鍛えないとな~。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

風強爽男たちのランニング効果とは?

わたしの机には、昨日の会見でもらったパンフがどーんとひらきっぱなし。

Photo

おかげで、作業スペースが狭い・・・!!(^-^;

きょうも映画「風が強く吹いている」の話です。今月末の試写会にって内容は確認してきますが、こんなにわくわく、ときめいた会見は久しぶり・・・。

前にも、ここに書いたけど、ずっとマスコミ業界で働いてきたので有名人は見慣れている。映画の会見でいえば、トムクルーズだって、ジョニーデップだって、ペネロペだって、アンジェリーナジョリーだってあったんだもの。ちょっとしたハリウッド自慢ですsweat01

業界にいれば、そんなに芸能人にあっても、きゃーきゃー思わなくなるのです。

そんな私があまりあったことがないジャンルが、スポーツ選手。

なので、スポーツ選手には、かなりテンション高くなります。しかも大好きなランニングに関しては、乙女のように目をキラキラさせてしまいます。

ちょっと前、Qちゃんにあったときの、ドキドキがマックスでした。

で、きのうは、役者さんたちを見てるはずなので、そんなにドキドキしないはずなんだけど、役者さんのジャージ姿、ランパンランシャツ姿に、わたしの脳が勝手に、陸上名門チームと思い込んでしまっているようで、すごくドキドキしてるんです。

(東洋大の柏原君にあっちゃった気分?)

しかも、陸上選手なのに、顔は芸能人。キラキラしている小出恵介君、林遣都君たちをみながら、何度も「か、かわいい・・・(゚▽゚*)」とつぶやいてしまいました。

「ただの若い男が好きなおばさん」になっておりました。

↑ もともと(^-^;?

でも、それだけの説得力がある、陸上選手のような体つきなんです。いかにも、速そうなカモシカ足なんです。それだけ走りこんだってことなんですが、この映画でカラダがどうかわったか?各選手じゃなくって、各役者さん、こう答えておりましたよ。

小出恵介 「4キロ体重がおちた。太い筋肉じゃなくて、細い筋肉ができた」

林遣都「誰よりも細い僕、そんな僕にかろうじてできた腕の筋肉をみてください」

中村優一「体調がよくなった」

川村陽介「まったく走れなかったのに、5キロとか走れるようになった」

斉藤慶太「細くなった。距離を短く感じるようになった」

斉藤祥太「ふくらはぎに筋肉がついた」

ダンテ・カーヴァー「2-3キロ軽くなった」

橋本淳「みんな、カモシカの足。毛がなければ女性よりきれいかも」 

    ↑この発言をきいて、足チェックさせていただきました!

森 廉「歩くのが好きになった」

内野謙太「ガニ股がなおった。」

ちなみに大森監督も10キロくらい走れるようになったといってました。スタッフも走れるみたいですよー。あー、寛政大学の陸上部のシャツがほしい!

★ちなみに、タイトルの風強爽男とは、かれらのこと。映画のパンフにも、この文字がかかれているし、記者会見のときに小出君が「どうも、かぜつよそーめんです」と言ってました。

なんのこっちゃ?と思ったけど、あとでパンフみてわかったような、わからんような・・・。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月15日 (水)

この秋話題の寛政大学駅伝部!!

箱根ファンのわたしが、今注目してる駅伝部といえば・・・、やはりここ。

Photo

寛政大学です。

さあ、選手の登場です・・・。

Photo_2

これで、わかりましたでしょうか。

この秋公開の映画「風が強く吹いている」の完成報告会見がきょう、さきほど行われいってきました。三浦しをんさんの原作は、ファンも多いですよね。

寛政大学はその映画に登場する大学で、よせあつめの陸上部員が箱根をめざす物語。

ジャージ姿のキャストさんに、うっとり。

この後、スチール撮影は、ランパンランシャツ姿にもなってくれましたが、(目じり下げて見ておりました)全員かもしか足でした。

主演の小出恵介君は、実物かっこよかった。今回ハイジ役ですが、記者会見でもリーダーっぽい風格がでておりました。吐くほど走りこんだそうです。

また走ってるだけで人を感動させることができる箱根駅伝、その箱根に挑むつもりで、ツライ練習も走りきったそうです。

そして、天才ランナーかける役の林遣都君は、本当に、細い。ある大学でトレーニングをしてたら、役者やめて陸上やらないかとスカウトもされたとか・・・。実際ロケ中にも、ランニングハイをあじわったそうです。映画のシーンにランニングハイのシーンがあるのですが、その時の林くんは、本当にランニングハイになっちゃってるそうです。

そして、外国人留学生のムサ役を演じるのは、ソフトバンクのCMで一気に有名になったダンテ。彼実際、スプリントの選手だったそうで、100m10秒42の記録もあるそうです。今回は、スプリントのフォームから、長距離のフォームへと改善しのぞんだそうです。

Photo_3

・・・けっこう「走り」は期待できそうな今回の映画、今度試写会にいってきますので、また報告します。

公開日は、10月31日に決定したそうですよ。

★風が強く吹いている 公式サイト

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2009年7月14日 (火)

ちょっと嬉しいB&Dのポップ

この前、ちょっとほしいものがあって、B&Dに行ったら、NBのランニングワンピースがありました。

わたしは、これのブルーをもってるんだけど、わたしが買った時よりバーゲンで安くなってました。

Nb

・・・でも、そんなことはいいのです。

値札の上に、うれしいポップが!

Step

ほかの、ランスカにも同じポップがあり、見て、ニマニマしておりましたhappy01

B&Dのスタッフの方々・・・いつもありがとうございます。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月13日 (月)

白方流ストレッチ

ブログのデザイン、変えましたー★オリジナル、やっとできた。

さて、きのうはETRCの日でした。「ハーフマラソンで自己ベスト」を目指すため毎回テーマをかえておこなるランニング教室@MIYAMOTO FUTSALPARK。指導は、もちろん、白方健一コーチ。

わたしは前回行かなかったので、久々でしたが、楽しかったなぁ。

毎回ここで勉強になるのが、ストレッチ!!

ヨガを勉強してただけあって白方コーチのストレッチは、本当によく伸びます。マジメに取り入れると、カラダがやわらかくなりますよ。

一番のお気に入りが、このポーズ↓ ふくらはぎが抜群にのびます。

Photo

片足ずつ行いますが、ポイントはつま先を内側、外側など向きをかえること。いろんな部分がしっかりと延びます。(モデル:田中コーチ)

前屈で手が地面に指先がやっとつくていどだったわたしだけど、これをやるようになって、手のひらも少しつくようになりました。

そして、昨日、わたしははじめてみた足底筋力ストレッチがこちら↓↓

Photo_2

手でかかとをつかみ、内側にいれたり、外側にいれたりします。足底筋膜炎の予防にもなりますよー★とのこと。(モデル:三谷君)

ストレッチのバリエーションがいっぱいあって、勉強になりました。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ヒンヤリシャワータイム

暑いけれど、なるべくクーラーつかわずに過ごそうと思っていて、今のところ私の部屋はまだクーラーつけてません。

リビングや他の部屋は、他の人がつけちゃってるけど・・・!

毎年、我慢大会のように、クーラーをつかわずに、戦っていたけれど、昨年、DRブロナー社のマジックソープを使うようになってから、それが比較的楽になったのです。

Photo_2

いろんな種類がありますが、夏のペパーミントの威力はすごいです。

これでカラダを洗っただけで、冷たい風が吹いたような清涼感をあじわえます。

走った後は、体温がさがらずどうにも汗がとまらず、シャワーあびたのに、汗だく・・・ってことも多かったけれど、マジックソープを使った日には、そんなこともありません。

しかも、顔もこれで洗っちゃいます。真夏に走ると顔が真っ赤になってしまうわたしだけど、これで洗えば、比較的すぐ落ち着きます。

顔も体もあらえて、メイクまで落とせて、オーガニックで、暑さまで和らげば、いうことなしですよね。

ペーパーミントのアロマオイルかってきて、自分でつくれないかなー。あと蚊がよってこないためのユーカリ入りのボディクリームとかもつくりたい。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

【お知らせ】

次号STEPの「走る女のかけこみ相談室」、お悩み募集中です。RESTARTの片岡純子コーチがこたえてくれますよ。

詳細は現在配布中のSTEP本誌、もしくは、STEPWEB をみてくださいませ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月 9日 (木)

高尾山に行きたい理由

先日、高尾山に取材でいったけど、またまた高尾山にいきたくて仕方がない。

どれだけランニング熱心なの?って思われるかもしれないけれど、わたしが行きたいのは、土日でなくて、平日。

しかも、夜moon3

そう、だから、山にのぼるのは、ケーブルカーになりますかねっsweat01

ランニングウエアじゃなくって、私服でね。

なんで行きたいのかというと、9月末まで限定のビアマウントがOPENしているからです。

ビアガーデンの何倍も素敵な響き。ビアマウント。

都会の喧騒をのがれ、ちょっと涼しい山から、遠く都会の夜景をみおろして、かんぱーい★

素敵ではないか。

2時間制で3000円で飲み放題、食べ放題らしい。余裕で元とる自信あります。

毎年夏になると、夢をみる

今年は、海にいきたいね

今年は、花火大会にいこうね。

今年は、浴衣きたいなー。

けど、元来忙しいうえに、不精なところがあるもんで、ぼーっとしてると、風物詩は終わってるのだ。去年、浴衣着れなかったので、彼氏に文句をいってたら、「今からでもお祭りあるよ」と秋祭りに誘われたことがある。

秋祭りに浴衣きていくなんて・・・って愚痴ってたら、友達のむっちゃんに「正月にサンタのコスプレしてるようなものよ」とバカにされたっけ。

そんなわけで、高尾山いきます。土日祭日はトレイル&ハイキングですが、平日、わたしから誘われたら、それは、ビアマウントだと思ってくださいね。

土日祭日は、ビアマウント混みそうだもんな~。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

【お知らせ】

次号STEPの「走る女のかけこみ相談室」、お悩み募集中です。RESTARTの片岡純子コーチがこたえてくれますよ。

詳細は現在配布中のSTEP本誌、もしくは、STEPWEB をみてくださいませ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年7月 8日 (水)

朝ランかぁ~ ( ̄○ ̄;)!

この間、友達のちかちゃんと走ったら、なんだかカラダがしまった様子。

きけば、通勤ランをしてるというじゃないですか・・・。

朝走ると脂肪が燃えやすく、ダイエットにいいというのは、知っている。

しかもチカちゃんったらうれしそうに、

「朝走ると、目が覚めて、午前中の仕事がはかどるの!」っていうじゃありませんか。

朝かぁー。

ぼんやりと遠い目をしたくなる。

そうなのよねえ。夜走ると、どうしてもその後、ビールに手が伸びてしまうし、太るし、同じ走るなら朝走ったほうが、わたしにはメリット多そうなんだよね。

ちなみにきょうは夜走ったので、当然ながらビールがうまいbeer

以下、朝ランがおすすめの理由を箇条書き。

★脂肪が燃えやすい

★夏は、朝のほうが涼しい

★朝の時間帯は、日陰も多い。

★朝から頭がさえて仕事も勉強もはかどる。

★その後ビールをのまない

さあ、あなたも朝走りますか? 朝食前に走ろうかなー

 

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

【お知らせ】

次号STEPの「走る女のかけこみ相談室」、お悩み募集中です。RESTARTの片岡純子コーチがこたえてくれますよ。

詳細は、STEPWEB をみてくださいませ

| | コメント (5) | トラックバック (3)

超高級クエン酸を注入!

この前、友達の佳子ちゃんからもらったお土産。

なんか私の友達は旅好きが多くて、会うたびにお土産をくれるのです。

先日いただいたのが、これ。 梅です♪

Photo

すごく大きくて、最初はちいさいお饅頭かと思ったほど。箱根の「村上」というお店の梅干で、名店らしいです。ひとつひとつパッケージに入ってます。

(大きさがわかるように、ジェイソンムラーズのCDの上にのせてみたけど、あんまりピンとこない?)

現在配布中のSTEP。「夏を元気にのりきるためのプラスワンフード」をテーマに、クオリティライフサービスの小島さんのアドバイスページがありますが「走った日の食事に梅干し」をプラスして、クエン酸で疲労回復をはかるというのを教わってから、梅はなるべく食べるようにしています。

きょうだって、アドバイス通り、素麺のつゆにいれて、食べました。あっ。普通の梅です。

まあ、言いたかったのは、ランナーにとって梅干しはgoodな食べ物ってことです。

フルマラソンとか、トレイルとかのレースで、ご褒美に食べたり、ジョグ友への贈り物にもとっても喜ばれそう!実際、わたし喜んでるし・・・。

ケーキのご褒美もいいけど、ダイエットやカラダのことを考えたら、梅干ご褒美もあり!?

Photo_2

白飯+梅干し   

日本人ならではの至福のコラボと思いきや?梅干しというより、味はフルーツでした。

そのまま食べるのが一番美味しいです。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月 7日 (火)

「普通に走れる」のが幸せ

きのう、そして3日前も、皇居を友人と10キロ走った。

ここ最近は足の不調(膝裏炎症)で、たまーに走っても5キロ。あとレース取材以外は走らないといった具合。

そんな中10キロを1日おきに走ったのはひさしぶり。

土曜は明るい時間帯で、皇居にはタチアオイもさいていた。この一番上のつぼみが開く頃には梅雨明けなんだよねーと、景色を楽しむ余裕も。明るい時間に走れるのもいいですね。

まあ、ゆっくりではありますが、雑巾をしぼったように、カラダがぎゅっと絞れた気がして気持ちよかった。

そして昨日は、夜アートスポーツを拠点に、チカコ、よしこちゃんといういつもの女友達と3人で走る。いつもの・・・といっても3人で走るのは久しぶり。

歩いているときは半袖だと肌寒いくらいだったのに、走ってると、体の中の水分が沸騰していき暑くなる。そして汗となってふきこぼれる。あー、心の灰汁、脂肪、ストレス、いらないものもどんどん流れ出ていく・・・きもちいい。

それにしても不思議。疲れていると走りたくないって思うことはある。

でも、走ると疲れるのかな??

カラダの中の細胞、とくにあまりつかってない眠ってる細胞がぱちぱちと目覚めて、カラダの中に「気」がみなぎる。

カラダが目覚めた分、できること、やれることの、キャパが広がる気がする・・・。

だから、走った後は、いつもより多く、お酒も飲めちゃうのかな?beer

そうに違いない。きっとそうです。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ いつもクリックありがとうございます (*^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

渋井さんのニュースにちょっと安心!

昨日、昼間、人がうちにくることになっていたので、テレビを見ながらまってたら、ちょうと、札幌国際ハーフマラソンがやってました。

しかも、はじまったばかり。男女一緒で、しかも、選手は実業団や、箱根の有名選手ばかり。結果は、男子は日清のゲディオン選手、2位が、今年の箱根を走ってた山梨のモグス選手。日本人では佐藤敦之選手の9位が最高。

女子は天満屋の中村選手が初優勝でした。この大会は本当にすごい面子ばかりで、画面をみてると、東京農業大の外丸選手、日大のダニエル、山の神のトヨタ九州の今井選手、藤原新選手などなど、見たことある選手がいっぱい。

女子も、セカンドウィンドの加納選手、嶋原選手、資生堂の藤永選手、ほか有名選手たくさんでており、なんだか見ているだけでテンションがあがります。

そして注目の渋井陽子選手、世界陸上に焦点をあてているため、今回はまだ調整中ということだったけど、まさかの23位。

解説の増田さんが、「世界陸上に焦点をあわせているから、心配はない」とはいうものの、ケガもあったというし、どうしたんだろうって思ってたら、それも渋井選手の作戦?だったらしい。

サンスポの記事に、スタート前から監督に、「大丈夫か?」とみなに思わせるくらいでいくと話していたそうです。

また体重をしぼっておらず、「今は重りを背負ってのウェイトトレーニングです」と笑っていたとのこと。

14日からはアメリカアリゾナの高地で最後の追い込み練習もはじまるとのこと。

渋井さんには、世界陸上、ロンドンとで活躍してほしい~と願っていたので、少しほっとしました。監督も世界陸上までには間に合いますって太鼓判を押してるようで、よかったです。

渋井さんは、今の女子マラソン界のスター選手。華もあるし、彼女が頑張る姿は、みているこっちの心も明るくなります。世界陸上で、はじける笑顔が見たいです。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ クリックありがとうございます (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 3日 (金)

走りながら、英単語!

この春以降、プチリニューアルをくりかえしている、ジョギング用音楽配信サービス「エクサミュージック」

画面はちょっと、前から見やすい、こちらの画面に・・・!

Photo_3

曲が検索しやすくなったり、初心者の方のトレーニングコンテンツも増えたりして、より使いやすくなっています。

マラソン完走などの目標をきめて長期間で取り組むプログラムや、レース本番を走りやすくするためのコンテンツなど、より快適に走るためのコンテンツはもちろん、エンタメ性にも優れているのが特徴。ロッキーや犯人を追う刑事になったつもりで走れる「なりきりジョギング」なんて、走ってて楽しくなります。話の展開がきになって、ついつい長い距離も走れます。

そんな中、面白いコンテンツが2日からスタートしました。

「走りながら英単語」コース。勝間和代さんもびっくりしそうな、このできそうな響きが、社会人としてそそられます。

Photo

エクサミュージックのリズムにのりながら走れるっていうのは従来通り変わらず、さらに、英単語も覚えられるそうです。今回は中学英語。今後高校英語、さらには、中国語などがでるそうです。

わたし、中国語を一時期勉強していたんだけど、走るようになって中断してしまいました・・・。なので、中国語が始まったら、これで勉強しなおします。

語学って、音で学ぶ時間をある程度とらないと話せるようにならないから、これがあれば、本当にうれしい。

中国語もだけど、英語も喋れるようになりたいので、英単語も発音の勉強の意味もこめ、はじめてみようかな~★

また、走ってるときは、血流がよく、頭の回転もよくなるみたいなので、効果ありかも。

最近は、ランミーティングって走りながら会議っていうのもあるみたいですし、(QLSの小島さんがやってた)。

エクサミュージックで、走りながら英単語、ぜひチャレンジしてみてください。

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ クリックありがとうございます (*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

7月はケガを治して楽しく完走!

あっというまに、今年も半年すぎちゃった。1月、今年はどんな年にしたいっておもったんだっけ?そしてそれはきっちり半分はこなせてるのだろーか。

振り返れば、猛省。

たいして走ってもいないのに、右足の膝裏が炎症をおこし、水がたまるようになってしまったので、7月は治療に専念。これずっと前からなんだけど、最近は短い距離ももたなくなってきました。

でも、レースは2つ出ます。

★1つは、「小布施見にマラソン」(長野)こちらは暑い時期のハーフなので、完走できればよしってことで、このために練習もちゃんとはしません。足をなおすのが優先です。

ただ、女性ばかりお友達と行くので、めちゃくちゃ楽しみ~。温泉に前泊することになっているので、これはもう夏休み。

そしてこのマラソン、「見にマラソン」というだけあって、ファンランのためのマラソン大会。

小布施の町をよく見て走るコースになっているみたい。いろんなマラソン大会に出た人にきいても、「小布施はいいよ」ってきくので、今年は友人達とエントリー。ケガでも十分楽しめそう。

★2つ目は、「人間塩出し昆布マラソン」 ←名前からしてすごいです。

こちらもタイムを競うものではありません。真夏の湘南で開催されるんだけど、汗だして、やせたもん勝ち。レース前と後に体重測定があります。最近太りぎみの私には有利な大会?

海の前なので、水着もっていって、泳ぐぞーって感じ? これは取材で行きます。

○あと、今月の目標でいえば、ダイエットでしょうか。塩出しマラソンいっても、ビキニきれないよー、これじゃあってくらい太りました。

とりあえず体重は、7月中に1キロ、8月に1キロ、9月に1キロ、10月に1キロと、落としていきたいです。そうすると、シーズンにはベスト体重になってるはず。happy01 ←超楽観的

○それと、近所の整骨も行きつつ、今月早い段階でスポーツ整形外科にも行く予定です。

 足、絶対なおしてやる~。

・・・そんな感じで走行距離も決めずに、7月は楽しく無理せず走りたいと思います。

flair↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 ↑ クリックありがとうございます、マイド (*^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2009年7月 1日 (水)

本気のボディメイク大作戦

きの、知りたくない事実を確認しましたcoldsweats01

体重計にのったら、この15年の間で、今が一番太っている。

最近足の調子も悪いので、走る量も減らし、しかし春からずっとたべっぱなしっていうのを続けていたら、祟った。走る量が3分の1になったのに、同じ量食べてたら、そりゃー、太りますよ。

ベスト体重より5キロ重い。lこの4ヶ月で、塵も積もれば・・・で増えてしまいました。

そんな中、届いたのが、「Hanako west」。先日取材をうけたので、見本誌として送ってくださいました。(P90にSTEPWEBが、紹介されてます。関西の方は、チェックしてください)

Photo

特集は、本気のボディメイク大特集!!自転車、水泳、ランニングの話がのってますが、前は、ダイエットというと「食」をどう変えるかっていう記事が多かったけど、最近は、スポーツを軸にした記事が多いですよね。

食べて動く、これが、一番正しいダイエットですもんねー。

これは、「走れ」というお告げなんでしょうけど、足の調子が悪いので、とりあえず近所のランニング専門でもなんでもない、最近できたばかりの整骨院にいってみた。

膝の十字じん帯が損傷しているとばかり思い込んでいたけど、「しつか筋」が炎症をおこしているのでは?といわれた。

とりあえず、よわーい電気を流し、膝裏のしつか筋をマッサージしてもらったけど、ランニングに関する症例が少ないので、やはり何かと不安です。時間があるときに、またいつもの整体にいってみようと思うけど、近所に保健がきく整骨院があるのは便利です。

上手に組み合わせて、活用したいです。

flair↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 ↑ クリックありがとうございます、マイド (*^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »