« いつまでも喋りたい・・・・!! | トップページ | OH NO!! 脳とランニング »

2009年7月27日 (月)

第14回 人間塩出し昆布マラソンいってきました

この前の土曜日、人間塩出し昆布@湘南マラソンに行ってきました。

朝早くてつらいと思いながらも、9時スタートなのに、8時半頃ぎりぎりについちゃった!とおもったら、なんと、びっくり。勘違いで、11時スタートでした。

しかたないので車の中で1時間くらい爆睡してから、レース会場へ向かいました。

Photo

ここの会場は、海の家。参加人数は200人の本当に小さな手作り大会。途中、月例湘南と同じ場所を走るんだけど、月例のほうがこの大会よりこんでます。

ここの人間塩出し昆布マラソンはタイムを競いません。どんなに速く走っても、優勝はできないのです。この大会のルールはちょっとかわっていて、(このユニークな大会名からもわかるかもしれませんが・・・)走る前後に体重測定をして、走って一番やせた人が勝つっていう、ルールなんです。塩出した人の勝ちってこと??

まず、ゼッケンですが、胸にとめるのではなく、なんとボディペインティング!!受付にいくと、係りの方が腕や足に番号を書いてくれます。

そして、走る格好で、体重測定。

Photo_2

取材ではあるけれど、一応計ってみました!!

太ってしまった後、徐々にダイエットをしてやせてきてたのに、なぜか、また太ってました。レース的にはかなり痩せがいのある体重になってましたsad

で、その後は、ヨガ&ダンスをとりいれたような準備運動をみんなでおこないます。

Photo_3

そして、スタート。最初は、ふつうの国道沿いの歩道を走ります。最初は5キロ、その後10キロの部ですが、いっぺんに、みんなで走りはしません。

少しずつ時間差でスタートして、混雑しないようにしているんです。

わたしは、スタート前に、走り出し、歩道橋前から撮影したんですけど、なんとひとつ、信号もあります。

Photo_4

5キロ、10キロ、ともに、折り返しのコースで、道は平坦です。

そして、5キロ、10キロレースなのに、みんな、トイレにがんがんいきます。明らかに、体重を落とそうとしているのがわかります。

ちなみに、途中から、海沿いのサイクリングロードを走ります。

Photo_5

Photo_6

Kosu4

事務局の方には、適当に、好きな距離だけ走っていいよっていわれたんだけど、今の膝のことを考えると、10キロはながいなーと思う。

この前も走ったばかりだし。

けど、5キロの折り返し、そこで、今回一緒に参加した猫ひろしを待ちながら、おじさんと立ち話をしてみたものの、やはり、もうちょっと走りたくなって、走ってたら、あっというまに、折り返してきた猫ちゃんの写真がとれたので、もうよしとする。

猫ちゃん市民ランナーの方とハイタッチしながら、走ってました。えらいな~。

その後少し走ってたら、具合がわるくなって座り込んでる女性を発見。連れの男性と、一緒に陰ができてる場所まで移動し、救護ランナーの方が、係りの人をよびにいってる間だけ、お付き合いする。

↑わたしの好感度を上げようupとしてるわけじゃないんですけど・・・coldsweats01 一度、かすみがうらマラソンで救護ランナーをやってから、具合が悪そうな人をたすけるのが、自分の仕事と思いこんでいるようです。

その後、少し走ってたら、知り合いに遭遇、この先、景色ってかわらない?ってきいたら、ほぼ同じっていうから、3、5キロくらいで、折かえし~。スタート地点にかえりました。

途中、姫ちゃんに会い、少し一緒に走りました。

最後、フィニッシュゲートが見当たりませんが、なんとなく、この辺?と思ったら、地面にゴールのマークがありました。

Photo_7

その後、またまた体重測定。

6-7キロという微妙な距離しか走ってませんが、体重ってどれくらい減るんだろう?っておもったら、なんと0,2キロしか痩せてませんでした。

5キロの部で、優勝した女性は3キロくらい痩せていたのに・・・!それより多く走ったのに、0.2キロって、少なすぎません?写真とったり、給水もしっかりしたのに、トイレにいってないから、こんなもんなんでしょうか・・・。

10キロの部で優勝した男性は、5キロ近く痩せていました。

秘訣をきいたら、朝おきてから、レースまでに2リットルくらい水をのんでおくこと。また、体重測定後、レース中もふくめて、5回くらいトイレにいったとのことでした。

勝つためのカラダづくりが、必要なんですよね。そして、トイレがポイントな気がします!

あと、比較的からだの大きな人のほうが有利みたいです。

(千鶴子さん、とーやちゃん、女子の部でなら、勝てるかもよbleah)

↓↓  ランニングの人気ブログランキングに参加しています。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます (*^-^)

人気ブログランキングへ

|

« いつまでも喋りたい・・・・!! | トップページ | OH NO!! 脳とランニング »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

走りながらの取材ご苦労様。当方も500グラムしか減らなかったけど楽しみました。(隠れSTEP愛読者より)

投稿: 還暦おやじ | 2009年7月27日 (月) 16時58分

第9回万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング/フルマラソン
開催地:中国北京
開催日:2010年5月1日(土・GW中)
参加費用:8,888円 ~
(北京五輪開催1週年記念キャンペーン実施中)

2009年5月1日万里の長城マラソン開催報告:
http://www.beijingglobalmarathon.com/greatwallmarathon/jp/houkoku2009.htm
(日本人参加者を含む写真と動画 満載!)


よろしくお願いいたします!
--------
朱 貴華
万里の長城マラソン責任者
FAX:06-42567983(大阪)
メール:greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------

投稿: 万里の長城マラソン | 2009年7月27日 (月) 17時23分

どうだろう・・・
週末、富士登山して、登り6時間、下り4時間も
体を動かしていたのに、1キロ太ってましたcoldsweats02
でも、来年チャレンジしてみようかしらんhappy01

投稿: toya | 2009年7月28日 (火) 01時02分

【還暦おやじさん】おいでやす。
楽しい大会でしたよねー。隠れないで、表愛読者になってください。笑
ありがとうございます。

【toyaちゃん】登山して太るのは、もう、体質を通り越し、病ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

toyaのカラダに水をたくさんためこんで、体重はかって、その後、トイレいったり走ったりすれば、大会優勝候補になると思うんだけど、どうだろう??

投稿: 白滝 | 2009年7月28日 (火) 01時38分

来年出場してみたいsmile
お水をたくさん飲む練習しておこうかな~

投稿: toya | 2009年7月31日 (金) 17時43分

toyaちゃん、ぜったいいいとおもうよー
その日は海水浴にきたつもりで、海で遊ぶのを目的にすれば、2倍楽しいし!

投稿: 白滝 | 2009年8月 1日 (土) 14時30分

(^o^)

投稿: tourui | 2010年8月14日 (土) 04時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/30711299

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回 人間塩出し昆布マラソンいってきました:

» 防災 [防災]
防災対策は、実際に災害が起きた時にはなくてはならないものですが、普段はなかなかできないものです。簡単にできて効果がある防災対策を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 12時03分

» ダイエット 運動 [ダイエット 運動]
ダイエット 運動について。 簡単なダイエット運動で脚やせ! ダイエットの運動をしたいな。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 23時39分

« いつまでも喋りたい・・・・!! | トップページ | OH NO!! 脳とランニング »