« 湘南ファンの皆さま、はじまってますよ★ | トップページ | JOG×SWEETS ラボの第2弾 »

2009年5月 2日 (土)

ジョガーのためのスウィーツ研究!

きのうは、先日取材した谷川真理さんと料理研究家の沼口先生の対談原稿をまとめておりました。

実は、以前ブログにも書きましたが、お二人で素敵な本をだしたのです。

その名も「ランナーズご飯」(講談社)

Photo

サブタイトルは、「ゆっくり走って、しっかり食べて、やせられる」装丁もレイアウトもすてきで、女子の心をわしづかみな本なのです。レシピも簡単で美味しいそう。

そこで、「食」をテーマに、お二人で対談をしてもらったのです。

その素敵なお話は、STEPの配布がスタートしたら、よんでくださいませ。

で、その記事を朝までかけてまとめてたら、本、読み返しているうちに、いやー、いろいろと美味しそうで、刺激をうけました。

そして、久々にわたしの料理欲がわいてきたんです。しかも、小学校以来封印?されていたお菓子作りをやりたくなってきたんです。

そこで、また、次の号がでていないにもかかわらず、その次は、「ジョガーのためのスウィーツ特集」をすることにしました!!その前に、目の前のやるべき仕事やれって、感じcatfaceですよね

でも、ちょっと、思いつくと、すぐに行動にうつしたくなる気質なんですhappy01

とりあえず、「太らないおやつ」「走り&カラダに効く!スウィーツ」っていうのが今、わたしのテーマ。そうすると、やはりある程度、自分でつくれないとね。そうすれば、砂糖や脂肪の量も調整できるし!

まず、気にするべきは、材料。←これ当たり前。

おやつといっても、ただ甘いだけではなく、いろんな栄養素があるほうがいいです。

なぜなら、カラダに必要な栄養を偏りなくとったほうが、代謝がアップするからです。

ただ甘い砂糖よりは、ビタミン、ミネラルも豊富なぎび砂糖、黒糖をつかうとGOODgood

また、果物、野菜を、とりいれたスウィーツもいいですよね。

■あと、買って食べる場合は、和菓子のほうが洋菓子よりいいみたいです。

脂肪と砂糖を一緒にとると、体脂肪として蓄積されやすいみたいです。洋菓子はどうしても生クリームなど脂肪分が多いですからね。なので、和菓子がおすすめと、RUN×食NETの小島美和子先生も言っておりました。

■食べ方、食べるタイミングとしては、やはり、おやつだから、3時頃がいいみたいですよ。

夜遅く食べるのは、よくないですよね・・・。

ちなみに、午後3時~4時は、人の体温も高くなっていて、代謝がよいらしいです。つまり、消費されやすいってこと。あとその時間に食べれば、夜寝るまでの時間も長いので、いいですよね・・・。

こんな具合で、わたしは、次の号までに、どんどん、詳しくなりますから・・・。

じゃーん、

Photo

↑ ヨーグルトの水きりしてます。 ここに、イチゴと砂糖を少し入れて、まぜて、冷凍して、フローズンヨーグルトをつくるのです。

つくり方が、「ランナーズご飯」に書いてありました。

水きりで、3時間くらいかかるので、その間に、まずは、ラジオの原稿をしあげるぞー!

clock      clock       clock        clock

あれから、時間がたって、そわそわしてます。

いちごに砂糖をかけ、5分間レンジでチン。それからスプーンで、いちごを少しつぶしました。あら熱をとり、水きりしたヨーグルトをまぜました。そして、冷凍庫にいれるまえに、ちょこっと味見をしたら、おいし~lovely

甘すぎず、イチゴの香りがふんわり~。でも、あれで甘すぎないってことは、外の甘いお菓子はどれだけ砂糖が入ってるんだーってことですよね。

今、冷凍中・・・。

              

sandclock        sandclock         sandclock       sandclock

できたっぽいので、一口いただきます。

Photo_2

リッチな味がする。さっきより、もっと美味しくなってるー。店だせます。

作り方だって、さっきここに書いたくらい、とっても簡単。

あとは、明日のおやつに、フレッシュイチゴを加えていただきます。夜はおやつ禁止だし、

さて、またラジオの原稿のつづきに戻りますhappy01

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

|

« 湘南ファンの皆さま、はじまってますよ★ | トップページ | JOG×SWEETS ラボの第2弾 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スイーツ特集楽しみです!
明日フローズンヨーグルトためしてみますhappy01

投稿: toya | 2009年5月 2日 (土) 22時45分

【toyaちゃん】つくるなら、レシピだけど、

プレーンヨーグルト300mg
砂糖 大匙3
いちご 100グラム

以上の割合でつくったよ。ほかに、フローズンヨーグルトをつくるレシピとかみたら、水きりはしないけど、かわりに、生クリームいれたり、アイスいれたりしてた。

ぜったい、こっちのほうがヘルシーよ。そして美味しいの。お客さんにもだせるお味だよ。

投稿: 白滝 | 2009年5月 3日 (日) 00時40分

はじめてコメントさせていただきます。ジョグノートのコミュで一度コメントのやりとりさせていただいた、ライター小谷です!(坂道下り坂で前モモダメージさせるトレーニングについて…)。
スイーツ特集、めっちゃめちゃ楽しみです! ぜひやって欲しいと思っていました♪ フローズンヨーグルトも、試してみます。乳製品っておなかの具合が心配だからレース前は無理だろうけれど…。レース前、レース中、レース後、ふだんなどシチュエーションごとにオススメスイーツとかあったら知りたいです(個人的にやっぱりレース前のカステラはいいみたいだと実感しました)。長々コメント失礼しました。次はSTEPの練習会に参加してぜひお会いしたいです。

投稿: こたに | 2009年5月 3日 (日) 14時25分

【こたにさん】こんにちは、スウィーツがすきで、ついつい食べ過ぎてしまうジョガーに、健康的で、あまり太らないスウィーツを提案したいなーっていうのがコンセプトです。

カステラは、わたしもレースの朝は、必ず食べてますね。STEPの練習会、なかなか日にちが決まらずごめんなさい。

投稿: 白滝 | 2009年5月 3日 (日) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/29401337

この記事へのトラックバック一覧です: ジョガーのためのスウィーツ研究!:

« 湘南ファンの皆さま、はじまってますよ★ | トップページ | JOG×SWEETS ラボの第2弾 »