« 銀座湯に行ってみた★ | トップページ | FRaU ~美ジョガーになろう! »

2009年5月11日 (月)

侍マラソンいってきました。

群馬県、安中市でおこなわれた「安政遠足 侍マラソン」に行ってきました。

Photo_13

あつかった~sun

今年は、とある仕事のプロジェクトで、ユニークなマラソン大会に出まくることになってます。(なので、ついでにマラソムリエにもなることに・・・!)

8時スタートなので、7時頃、会場に、つくと、さすがは、侍マラソンだけあって、侍だらけ。落ち武者もたくさんいました。水戸黄門さまも。・・・・、ほかにも、あちこち、すごい仮装だらけ。東京マラソンのコスプレの比ではありません。

(→安政遠足マラソンの歴史、仮装が多い理由は、こちらをクリックしてください)

こんなカラフルなマラソン大会は見たことがありません。

そんななか、わたしは、普通のウエアでスタートです。

その日は、猫ひろしさんも一緒に大会に参加したので、半分マネージャー役もかねての出動でしたので、まあ、仮装して目立つこともないかと・・・。前日出発ぎりぎりまで仕事をしてたので、何も用意できなかったんですよ。正直な話。coldsweats01

午前8時に市長さんが叩く「明け六つ」の大太鼓を合図に安中城址(安中市文化センター)をスタート。

Photo_14

コースは、20キロの部の関所コースと、30キロの部の峠コースがありますが、猫さん30キロ。わたしは、20キロで参加しました。スタート前、スタッフが猫さんのお迎えにいく都合もあるので、目標タイムをきいたところ、けっこう速い時間をいうではないですか。

「ずいぶん速い設定ですね」とわたしがいうと

「本気で走りますから」と猫さん。

「コース、きいてる?ずっとのぼりみたいですよ」

「えっ!?うそΣ( ̄ロ ̄lll)」とびびってました。そして、本当につらいコースで焦ったようです。とくに30キロの峠コースは厳しいみたいですからね。猫さんのブログにもレースの様子がちょこっと書いてありました。

スタートと同時に、「にゃー」っと行って走り出したと思ったら、あっという間に見えなくなりました。

走り出して、すぐ、暑さに息があがりますが、いやいや、私が暑がっては申し訳ない!そう思わせれる仮装ランナーたちが、どんどん走りぬけていきます。

Photo_2

車さん。ほかの選手の方に、「見にくそうですけど、大丈夫ですか?」ときかれ、「サイドミラーがついてるから平気です」とこたえてました、すごい手がこんでいます。

しかも、この車、見た目じゃわからないのですが、なんと、近くによると、エンジン音が聞こえてくるんです。音声付の仮装です。

地方の大会だし、そこまで参加人数も多くないのだけど、沿道の応援がけっこう多かった。この大会を楽しみにしてくれて、ランナーを歓迎してくれていう様子が、ひしひしと伝わって、たのしかったです。

Photo_3

子どもたちなども、仮装ランナーを楽しそうに応援してます。

ふつうの格好で走ってると、ちょっと申し訳ない気になってきます。そして、私自身もいろんなランナーの背中をみてるだけでもとっても楽しかったです。

Photo_4

Photo_5

うわさの3人組みですね。↑

ドロンジョの仮装は人気があるらしく、ほかにも見かけました。こうやって3人そろっているのは、みていても楽しいですね。今回、グループやカップルででてる人たち多かったです。

中には、写真をとりそびれましたけど「銀婚式!」というたすきをかけて、夫婦で仮装して走ってる方もいました。(奥さんが浦島太郎で、だんなさんが亀という仮装でした)

Photo_6

Photo_7

↑はしりにくそうで、本当におつかれさまです。沿道からはかわいいーって声があがってました。

Photo_8

「雷様・・・、少しでいいので、この晴天なんとかなりませんか?」とかお願いしてみたりして・・・。

Photo_9

こちらの侍軍団は、のぼりもって、人形背負って、峠コースに挑戦だそうです。すごい。

そかも、この人形だけで、3キロもあるらしいーー

コースはいったん、やや涼しげな、山の中へ入ります。

Photo

でも、それもいっときで、すぐまた街中へカムバックです。

Photo_2

今回、ほとんど距離表示を見かけず、何キロすすめているのかが、分からず、不安になってきます。暑いし、撮影で何度も足をとめてるし、自分は今、何キロ?とか思いながら、修行のつもりで走ってました。

この暑さ、マラソン日和ではないけれど・・・、撮影日和ではある。

スタート地点やゴール地点などで、撮影しまくってる、もうひとりのカメラマンのことを思うと、この天気もよかったと思うしかないです・・・。

そんな中、ふわっと涼しげな羽衣がみえた・・・。乙姫さま!

Photo_3

Photo_4

↑こちらのかかしのお父さんにも、写真とらせてもらったんだけど、仮装の人たちは、みな写真とってブログやWEBにのせてもいいかってきくと、殆どOK!喜んでくれるので、こちらもたすかりました。

お父さん、この案山子姿になるのは、5年ぶりだそうです。大会には毎年出場してるんだけど、仮装ウエアを5つもってて、ローテーションできてるんだとか・・・。すごい。

ひとつかしてほしい。

↓こういう、エイドがあちこちでてます。氷もだしてくれるんだけど、それでどれだけ生き返ったかわかりません。熱がカラダにこもりやすい体質なので、もらった、氷で、脇、首などをひやしながら、はしってました。

Photo_5

つい、じっとみてしまったら、「なんだい、姉ちゃん」と泥棒さんに声をかけられました。

泥棒のかっこう、似合いすぎなんですけど・・・coldsweats02

Photo_6

この方は、ランナーズなどにも何度もでたことがある、有名ランナーさんみたいです。ついつい華やかな仮装ばかりに目をやってしまいますが、目をそらすと、緑の山がみえたりします。

Photo_7

コース自体は、上りが多くて、けっこう大変で、いっぱい歩いてしまいましたが、のぼり以外にも、こんなところが・・・。

Photo_8

歩道橋の上からの写真です。歩道橋わたるコースって、あまりないですよね。あと、このコースは、信号待ちもいくつかありました。

↓横川の釜飯屋の前を、車&電車以外で通り過ぎたのは、はじめてです。

Photo_9

Photo_10

関所まつりを通り過ぎます。コースは、直進なので、このまままっすぐ行きたいところですが、わざわざ、右側の階段を通って、碓氷関所跡に寄るために、石段ののぼりおり!Photo_11

侍だもの、仕方ないですねー。このマラソンでタイムを狙ってる人なんて、ほとんどいません。いかに、仮装を、そして大会を楽しむかってことがポイントみたいです。

どんどこ走って、さあ、ゴールが近づいてきました。

Photo_12

Goru

ついたときは、汗もでなくなっていて、熱がこもってしまい、少し吐き気もしましたが、日陰で座り込んでいたら、ちょっとよくなりました。

暑いのが苦手なわたし、途中で倒れたら、しゃれにならんなーと思ってたのですが、どうにか無事ゴールにたどり着けてほっとしました。

また仮装をしてない私にも、沿道の人がいっぱい声をかけてくれました。

そのたびに、「わたし?」って何度もまわりをキョロキョロしちゃいました・・・。もし、また次に出ることがあったら、仮装すると思います。

ほかの人の仮装をみて走りながら、「わたしは、暑がりだから、あのかっこうは、できない」とか、 「あれならできる」とか、いろいろと考えてました。

仮装の質もすごい高いので、明日以降STEPWEBで、みなさんの仮装スナップを紹介します。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

|

« 銀座湯に行ってみた★ | トップページ | FRaU ~美ジョガーになろう! »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

昨日の暑さで仮装は本当にご苦労様という感じですね!
昨日だったら、即パス!だと思いますが、皆さん凄いですね。
松井田の辺りまではなだらかだと思いますが、その先は走りたくないような坂ですよね。
もう少し寒い位の時期なら仮装も・・・とは思いますが、
暑ければ1枚でも脱ぎたくならないんですかね?

投稿: kame3 | 2009年5月11日 (月) 18時43分

タイムより、仮装が大事な人たちが走ってました。
暑さは、本当にまいりました。

走り終わって倒れてる人も、救急車もみかけました。

それでも、みてたら、やはり仮装は楽しそうで、来年はしてみたいなーなんて、思いました。
仮装の質が高いので、やってみたくなったのかも。

投稿: 白滝 | 2009年5月11日 (月) 23時04分

大変、お暑い中お疲れ様でございました。
トンネルの前で声をかけて頂いた
侍をおんぶした、剥げかけた白塗りのランナー?です。

お話を伺い、拝見しにブログへお邪魔しにきました。
前回(一昨年)の参加では峠コース、山の前の関門まで女性8位で通過で、失速したものの完走きたので自信過剰になっておりましたが、
昨日のレースは1匹つれてと、暑さでダウン。
その山の手前関門の時間制限で幕を閉じました。が、
“ひめ”で「仮装アイディア賞」GET

ゴールした仲間も「猫ひろしさん、実力ある」との声が飛び交っていました。
お姉さんも、次回は是非!仮装で♪

投稿: 侍マラソン参加者 | 2009年5月12日 (火) 02時18分

お疲れ様でした~(^0^* )
私も初参加で峠コース、そしてちょっと調子こいた仮装で駆け抜けてきました♪
関所コースのゴールはマラソン大会って感じなんですね~。
そして電車で戻ると聞きましたが、その電車の中が興味津々です(〃 ̄ω ̄)

次回は山に上りましょうよ☆
関門から先はそれまでの21kmと同じくらいの時間はかかりますが、ゴールした後の達成感はひとしおです(≧▽≦)
しかも女性は数十人しか居ないんですよ~
来年はぜひ!

投稿: チェリー | 2009年5月12日 (火) 08時39分

【侍マラソン参加者さま】
ホームページも拝見しましたが、たらこもかわいいですね。あの暑さでの仮装、おつかれさまでした。
次回でるときは必ず、仮装したいです(笑)

【チェリーさん】関所はみな、ゴール後荷物をうけとり、着替えてる人多かったですね。
あの暑い中、しかも難コースを完走されてすばらしかったです。
わたしも仮装してないのに、いろんな方が応援してくれて恐縮でした。今度は、でるときは、仮装します!
でも、峠コースはなかなか挑戦する気になりません・・

投稿: 白滝 | 2009年5月12日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/29556852

この記事へのトラックバック一覧です: 侍マラソンいってきました。:

« 銀座湯に行ってみた★ | トップページ | FRaU ~美ジョガーになろう! »