« Moto GP サーキットマラソン 2009 | トップページ | 銀座湯に行ってみた★ »

2009年5月 7日 (木)

マラソムリエ宣言! 侍マラソン

マラソン大会のソムリエ(マラソムリエ)を目指すべく、今年はいろんなマラソン大会にでることにしました。そしてソムリエっぽく、あーだこーだ、うんちくを言いたいのです。

例えば

「ちかちゃんのようなスピードランナーには、サーキットマラソンはおすすめよ。族の頃を思い出して、飛ばしてらっしゃい」とか、

「志村さんは、出る量がはんぱじゃないので、時にはマラソン大会じゃなくて、月例にでれば?とくに秋の多摩川は枯れ草の臭いがして、その後の、ビールは、つまみなしでもいけるわよ」

~とか、いろいろ言いたいのです。

(↑例え話です)


あーだ、こーだといいたいのです。

言われたくない人もいるかもしれないけど、言いたいので、お友達のみなさんよろしくおねがいします。最近走力でみなに叶わないので、そうやって「マラソン力」を磨くことにしました。

走るだけじゃない、知識で勝負!←うざい?

そんな、「白滝桂子、マラソムリエ化計画」がすすんでますが、次にでるのは、

今週末の安政遠足 侍マラソン」です。

で、早速、調べました!

実は、この大会、日本のマラソンの発祥といわれているのです。さっそくすごくない?

ソムリエ的には出なきゃいけない大会なんです。

群馬県の安中市という場所で行われるんだけど、かれこれ遠い昔!

1855年(安政2年)にここでマラソン大会が行われました。

第15代安中藩 主の板倉勝明って人が、藩士を鍛えるため「御遠足」と呼ばれる侍マラソンを開催したのです。

安中城門から碓氷峠の熊野権現までの約28kmを徒歩競争させ、スピードを競ったのだとか・・・。だけど、これ、藩主の突然の死で開催は1回きり!幻のマラソン大会になってしまいました。

(伝統として残らなかったところを考えると、不評だったんでしょうねgawk

それから、ずいぶん年月が流れます。

その後、最近になって、この記録が発見され、1975年に、「安政遠足侍マラソン」がスタートしました。

その時期。ちょっと話題になったらしく、勝新が主役で映画にもなったみたいです。

その名も、映画「まらそん侍」←響きが、ギャグですよね??

アマゾンで調べたら、もう絶版でした。(当然!)

だけどその分、レアモノらしく、中古で15000円くらいで売られてました。

ソムリエ的には、見てみたいと思ったけど、・・・買いませんよ。

誰かもっている方いらしたら、かしてください。

実は、このマラソン大会、仮装で有名!

この侍マラソンの歴史の影響で、侍姿のランナーが多くいたらいのですが、それが、どんどん違う方向へいき、今は、いろんな仮装の方がいる、マラソン大会になったそうです。

大げさでなく、きんちゃんの仮装大賞みたいになってるそうです。

前、いろんな大会にでまくっている、どららさんにこの侍マラソンについて質問したことあるんだけど、

「仮装しないと、逆に目立ちますよ」ってアドバイスをいただきました。

それくらい、仮装が当たり前のレースらしい。

でも、コースの「距離と標高の図」をみたら、ずっと上りupなんですよ。

仮装で楽しいのに、上りできつい。微妙な大会です。

スープにたとえると、トムヤンクンとかみたいな複雑な味?(ソムリエっぽくね)

楽しさと辛さが同居した、1粒で2度おいしい?大会なんです。

わたしの初仮装は、ここになるのか?でも、アホな格好して、苦しそうな顔して走ってる姿を考えると、恥ずかしい・・・、取材だし、ふつーのかっこうではしっちゃうかな?悩み中です。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

|

« Moto GP サーキットマラソン 2009 | トップページ | 銀座湯に行ってみた★ »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

いくら例え話しだと言ってもさぁ
私は『族』かい?笑

投稿: ちかこ | 2009年5月 7日 (木) 15時00分

仮装しとかないと後悔しますよ(笑)

投稿: どらら | 2009年5月 7日 (木) 16時43分

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/sommelier/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/sommelier/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
SYeRPYyh

投稿: sirube | 2009年5月 7日 (木) 16時44分

応援してます!(^O^)/

投稿: 税理士 決算 | 2009年5月 7日 (木) 16時50分

「マラソムリエ」とはまたステキなネーミングですね♪
(「ハシル係数」以来?)
今度オレにも合うレース見立ててもらわなきゃですhappy02
知り合いが出るので大会要項読んだことがあるのですが、
距離短い方(関所コース)でもきつそうなコースですよねsweat01
取材記楽しみにしております♪


投稿: あきら | 2009年5月 7日 (木) 17時48分

【ちかこちゃん】 書いてるうちに、脱線してました。「族」って昔いっぱいいたよねー。今は死語ですが・・・。

【どららちゃん】うそ~。準備する時間がないんだよね・・・。ドンキとかいけば、うってるのかなー?それか、ハンズ?

【税理士さん】ありがとうございます。

【あきらさん】本当、コースがきつそうで、ソムリエってる場合ではないんですけどね。がんばってきます。あきらさんは、来年あたり、四万十川60キロがおすすめです。(自分が出たいから・・・道連れ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 白滝 | 2009年5月 7日 (木) 21時39分

別のマラソムリエに変えてもらうよう、
さっきフロアマネージャーにお願いしました(笑)。
仮装、ゼッタイやるべき!(私は未体験ですが)
朝丘雪路さんの“バカボンのパパ”みたいな
マジ仮装やって、ブログにアップしてください!!

投稿: s from zazie | 2009年5月 7日 (木) 23時21分

初めまして、フォーチュンガイドの佐久間です。

貴方の悩みを取り除く電話占いの紹介です。

2年続いている老舗の占いサイトだから安心!!
彼との相性、四柱推命、風水、奇門遁甲、姓名判断、手相・人相占い。
何でも相談できます。

http://cmizer.com/movie/44008

気になる方はアクセスを!!
メールや電話で直接会わないから相談しやすいですよ。

投稿: sakuma | 2009年5月 8日 (金) 00時18分

マラソムリエいい響きですね。いっそマラソン大会検定でもSTEPで実施するとか。でもまあ市町村名と大会名、日程が一致するかどうかがソムリエに分かれ目でしょうね。検定マニアでニュース時事問題検定2級、旅行地理検定1級合格者で今度、大阪検定2級チャレンジです。是非マラソン検定があれば受けたいもんです

投稿: 山中鹿次 | 2009年5月 8日 (金) 00時28分

マラソムリエ、いいですよねー。
山中さんなら間違いなく1級合格じゃないですか。

ランナーは、雑学フェチのような方がおおいので、うけそうですよね。
STEPでやろうかなー。すぐその気になる私。

投稿: 白滝 | 2009年5月 8日 (金) 01時04分

【Sさん】例え話をかこうと思ったら、思わず、ちかことSさんの顔がうかんで、おすすめしたんだけど、どっちからも不評でしたね。でも、この不評な感じが、天邪鬼のわたしには、たまらないかも~wink
仮装、わたしのキャラじゃないし、駅伝とかならいいんですけど、ひとりで、坂道、仮装でかけのぼるの、どうなんでしょう。
ばかぼんのパパは、却下させていただきます。

投稿: 白滝 | 2009年5月 8日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/29476127

この記事へのトラックバック一覧です: マラソムリエ宣言! 侍マラソン:

« Moto GP サーキットマラソン 2009 | トップページ | 銀座湯に行ってみた★ »