« 侍マラソンの続き | トップページ | STEPもうすぐでます »

2009年5月13日 (水)

赤羽夫妻の物語

世界ハーフ、ベルリン世界陸上のマラソン代表など、「世界」を舞台に活躍する、ママさんランナー、赤羽有紀子選手。その姿を見ることができました。

NPO法人湘南トラッククラブ・インターナショナル(略称STCI)が主催するシンポジウムがあり、そのパネリストとして、赤羽さんご夫妻が参加されてたのです。

Photo

ご主人の周平さんのブログをいつも楽しみに読んでるので、ミーハーではありますが、本人をみれて、嬉しかったです。

今回のシンポジウムのテーマは「女性アスリートが活躍できる環境整備」

結婚、出産、子育てをしながらもスポーツ(社会)で活躍していくために必要なものというのがテーマでした。

パネリストには、ほかにも、スポーツ婦人科医、埼玉医大の難波聡先生が参加されてましたが、先生の話は、とっても興味深かったです。

ノートにとってきたので、このブログかウェブでちゃんと紹介します。後でご挨拶をしたら、STEPのこともご存知でいらっしゃって、それがすごく嬉しかったです。

前回の「走る女の保健体育講座」で教えていただいた秋守先生は、東大の先輩ですとおっしゃってました。しっかりSTEPをみてくださったようで、本当に嬉しいです。

また大島めぐみさんも登場されましたが、現在妊娠中。出産後、ロンドンをめざすそうです!

* * * * * * * * * * * * *

さて、日本を代表するママさんランナーとなった赤羽さんですが、最初、結婚したら引退しようと思ってたらしいです。

また結婚前は駅伝は好きだけど、それ以外では集中がきれたり、故障も多かったといいます。

ところが、結婚する時に、ホクレンの森田監督に「もうちょっとやってみれば?」とすすめられ、しかもご主人をコーチにしては?という提案をうけ、そこで、初めて、やってみる気になったんだとか・・・!?

そして、周平さんがコーチになり、食事や普段の生活を気をつけるようになって、故障を殆どしなくなりました。

具体的には、足を冷やすのがよくないので、家で靴下4枚重ねてはいてたり、半身浴をされています。

また、結婚、出産とへて、周りに協力してもらい周りをまきこんでやってきたので、結果で恩返しをするというつもりで、走ってるそうです。

昔はただ好きで走ってるという感じだったけど、今では「日本代表として、世界で活躍をするんだ!」という強い意識をもって走るようになり、結果、今につながったようです。

故障もしなくなったほかに、体重の増減もなくなり、安定しているみたいですよ。

また参加者からの質問で、周平さんに、有紀子さんがそこまで強くなった理由、有紀子さんがほかのアスリートと違うところ、コーチとして思うことをきかれてました。それには

やると決めたことは、必ずやる。例えば、おきてすぐストレッチをするってきめたら、どんな日も必ずそれをやるタイプ。あと、覚悟というものを感じる」とおっしゃってました。気持ちの強さが大きいんですね。

あと、お子さんの存在も!結婚出産があって、周りへの感謝、お子さんへの愛、それが、彼女をより強い、速いランナーへと育てたようです。

そして、生でみた感想ですが、ご主人はしっかりしているなーと。

有紀子さんは、色白でおもったより小柄で、かわいらしかったです。でもって、堂々としており、ママとして、女性として、そしてランナーとして、やさしいオーラがでまくってました。

ベルリンでのマラソン、そして世界ハーフも頑張ってほしいです。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

|

« 侍マラソンの続き | トップページ | STEPもうすぐでます »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/29588970

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽夫妻の物語:

» 女性アスリートが活躍できる環境整備・報告 [スポーツスポンサー獲得Lab.]
12日、STCI(湘南トラッククラブinternational)主催のシンポジウム 「女性アスリートが活躍できる環境整備」に行ってきました。 ◇STCI主催 第1回シンポジウム(上野代表blog) ◇STCI主催 第1回シンポジウム開催(赤羽有紀子選手blog) ◇赤羽夫妻の物語(フ..... [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 09時03分

» 妊娠の兆候 腰痛 [妊娠の兆候 腰痛]
妊娠の兆候である腰痛などについてご紹介しています。妊娠初期症状や兆候を知ることはとても大切なことですよ。 [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 21時33分

» 子育て [子育て]
子育てママの悩みとして、すくすく子育てしたいですよね。子育てのブログでは、そんなママの悩みも解消! 子育て支援給付金などの情報も検索! [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 00時00分

» 妊娠線クリーム [妊娠線クリーム]
妊娠線クリームを使った妊娠線の予防についてまとめています。 妊娠線気づいてからでは遅いですよ。妊娠線クリームで日頃から予防することが大切です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 17時31分

« 侍マラソンの続き | トップページ | STEPもうすぐでます »