« 明日のレースより新緑ランがうらやましい。 | トップページ | マラソムリエ宣言! 侍マラソン »

2009年5月 6日 (水)

Moto GP サーキットマラソン 2009

栃木県の茂木市にある、ツインリンクもてぎまでいってきました。

栃木って、なんか近そうですけど、茂木は遠かった・・・。

東京駅の始発の新幹線で宇都宮に行き、そこからバス!で、どうにか前ノリせずに当日でいけました。

ここは、なんといっても場所がおもしろいです。サーキット場を走れるのですから・・・!

Photo

Photo_2

ゲストは、谷川真理さんと猫ひろしさん。先日お世話になった真理さんと、最近、いろいろとお仕事をさせていただいている、猫ひろしさん。

Photo_3

Photo_4

ご挨拶させていただきましたが、このお二方の組あわせ、なんかすごくしっくりくるんですよね。さすが、師匠と弟子。

大会おわったあと、お二人のコンビでジョギング教室を開催していたのだけど、すごくいい組み合わせでした。ボケと突っ込みといい。

コンビ結成してほしいくらいです。

猫さん、子どもに、「猫ちゃーん」とちゃんづけで呼ばれていた・・・。

「ちびっこに、ちゃんづけで、呼ばれてますね」というと、「いつも、呼び捨てですから・・・」と笑ってました。

そう、こどもの日なため、この大会、こども向けの種目が多かったです。

親子で一緒に1.5キロ走る種目と、小学校4~6年生の3キロの部。

Photo_5

3キロの部をみてたら、胸が熱くなりました。子どもたちけっこう真剣で、走ってるんですよね。1.5キロのコースを2周するので、一度、スタート地点にもどってくるんだけど、その姿をみてたら、じーんとしちゃいました。

こんな私にも、母性本能がプログラミングされてるんだなー、なんか、みてたら、どの子もかわいくて、かわいくて、じーんとしちゃって、涙ぐみそうになりながら、がんばれーって応援してました。

年とって、どんどん涙腺がよわくなりますweep

あんまり「泣かなそう」って、いわれますけど・・・、「泣かしてそう」ともいわれますけど、そんなことないんです。

・・・と、私のイメージアップをはかったところで、( ̄ー+ ̄)、レースの話に戻りましょう。

10キロの部には、谷川真理さんが参加。5キロの部には、猫ちゃんが参加してましたが、猫さんに、始まる前、調子はどう?ってきーたら、「3日前から走っただけなんで、ぜんぜんです」といっていた。

さて、5キロのレース直前!

Photo

今回、このレース、とちぎテレビが主催なので、カメラもまわってたりする。また、司会の方のお話、インタビュー、リポートなどなどあって、その喋ってる様子も、レース会場中にひびきわたっているのです。

で、猫さん、レース前に、一言もとめられ、こう答えてました。

「今回、この日のために、カラダつくってきました!!」

あれ・・・さっきと違ってません?(・_・)....?

で、目標タイムをきかれ「18分30秒」っていってたのだけど、見事、その通りにゴールしたみたいです。スゴイ!

コースは、前半少しアップダウンがありますが、それ以外は、比較的へいたん。サーキット場なので、S字カーブ、ヘアピンカーブ?など、カーブはけっこうありますが、なんだか、楽しいです。参加人数もそんなに多くないので、ストレスフリー。

以下、カメランしてきました。コースの雰囲気伝わるかと思います。

Kosu_1

Photo_2

Photo_3

Photo_4

(後ほど、STEPWEBにもアップしますので、そちらも御覧下さい)

20枚くらい写真をとりながら、ゆっくり30分くらいかけてのカメランで、最後の直線だけ、猛ダッシュして走ったら、それが気持ちよくて、楽しくて、気分転換になりました。

GWもずっと仕事なので、レースは本当にいい気分転換になってます。まあ、5キロだから、そんなこともいえるのかもしれないけど、今度の週末は、ハーフだから、死ぬかも・・・。走れるだろうか?っていうのさえも、不安です。

参加賞は、Tシャツではなく、水筒でした。

Photo_7

帰りは、宇都宮駅まで、バスででましたが・・・、そのバスがなかなかこないbus

しかも、やっときて、宇都宮につき、お目当ての餃子店「正嗣」にいったら、もう、品切れで閉店weep。すぐ近くのみんみんにいったら、子供の頃いったディズニーランド以来の行列!

Photo_5

1時間半~2時間かかるといので、駅ビルにはいってるほうの「みんみん」にいきました。

そっちの方が少しすいてた。・・・といっても1時間近くまちましたがsweat02

Photo_6

ご当地の食べ物をたべると、「旅ラン」らしくなっていいですよね。レースだけでてさらっとかえるより、楽しくなります。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

|

« 明日のレースより新緑ランがうらやましい。 | トップページ | マラソムリエ宣言! 侍マラソン »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

茂木!
三年前10K走りましたが、その日は猛烈に暑く、サーキットの照り返しとアップダウンに死にそうになった思い出が、、、
そしてレース後は私も友人と餃子屋めぐりしましたよ~!
計5軒、食べて食べて食べまくって帰ってきました(笑)
懐かしい~~!

投稿: uda | 2009年5月 7日 (木) 12時23分

udaちゃん、茂木いったんだーhappy01 餃子は混雑しすぎていて、1軒が限界だったな~。5軒もいくって、すごいよね。食欲も。

投稿: 白滝 | 2009年5月 7日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/29455622

この記事へのトラックバック一覧です: Moto GP サーキットマラソン 2009:

« 明日のレースより新緑ランがうらやましい。 | トップページ | マラソムリエ宣言! 侍マラソン »