« ジョガーのためのスウィーツ研究! | トップページ | 明日のレースより新緑ランがうらやましい。 »

2009年5月 3日 (日)

JOG×SWEETS ラボの第2弾

今から、次の次の9月にでるSTEPが楽しみなわたし!

その前に、5月にでるSTEPが、ぎちぎちなんですけどね。happy02

スウィーツ特集、早くやりたいなぁ。っていう気持がどんどん膨らんでいく。きょうおやつ時に、知り合いが、ちょっと家に寄ったので、昨夜つくったフローズンヨーグルトをおだしした・・・。

Photo

好評でした。

あと、ビタミンCは熱に弱いので、フレッシュなイチゴを添えることで、より栄養素の高いデザートになったかと思います。

手作りだと、いちごがたっぷりいれらるからいいですよね。

【作り方のおさらい】

①プレーンヨーグルト(300mg)をペーパータオルとざるで水きりします。2時間以上。

②れから、イチゴ100グラムに、砂糖大匙3をかけて、レンジで5分ほど加熱。あらねつをとります。

③①と②をまぜて、冷凍します。

器にもって、完成!

他にyahooレシピやクックパドでもフローズンヨーグルトのレシピを調べてみたところ、アイスクリームや、生クリームをプラスすることが多かったです。でも水きりはしてなかったりする。このネタ元「ランナーズご飯」のレシピの方が、かなりヘルシーなはずです。

今度、ブルーベリーとかで作って見たいと思いました。

で、さっき、知人が帰りました。わたし、フローズンヨーグルト、少ししか食べてなかったので、新たに、デザートが食べたくなりました。(←これ、ダイエットの逆効果!?)

またまた、ネタ元「ランナーズご飯」から、鍋1つでできる、これまたカンタンなデザートスープをつくりました。

サツマイモとジンジャーのデザートスープ。

Photo_2

【作り方】

①さつまいも(小さいの1本)を、一口大にきり、水にさらしてあくぬきをします。

②鍋にお水、2カップと、スライスしたしょうが(1かけ)、そして①をいれ、ことことにます。

 さつまがやわらかくなったら、黒糖大匙2~3杯。いれて、OK.

冷やしても、そのままでも、おいしいです。

↑っていうのが、ランナーズご飯のレシピだったので、わたしは、黒糖がなかったので、きび砂糖でつくりました。蜂蜜でもいいと思います。

あと、けっこうしょうが多め、砂糖は少なめにしたかな?

しょうがが、ぴりっときいて、逆に甘さをひきたててくれてるようで、おいしかったです。

サツマイモは、ビタミンCが豊富なんだけど、珍しく熱に強いんですよね。

まあ、こんなことになろーかと、お昼も少なめ、そーめん(梅&ミョウガ入り)をちょこっと食べただけでとどめてあります。

今度、サツマイモのデザートスープをつくるときは、冷やしてたべよっと。

あまり食べすぎなのは問題ですが、コンビニで売ってるデザート(好きだけど・・・)などと比べると、かなりヘルシーだし、健康的なおやつができます。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

|

« ジョガーのためのスウィーツ研究! | トップページ | 明日のレースより新緑ランがうらやましい。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早速作ってみました!
水分がぬけきれていなかったのか、理由はよくわかりませんが、
シャーベットのようなシャビシャビした感じに仕上がりました。
とっても美味しいです!
でも、ヨーグルトって、水を切るとかさが減るんですね――
はかりがなくて、パックの450グラム全部使って作りましたが、
結局タッパ1つ分にしかならなくて、大事に食べないと――heart01

投稿: toya | 2009年5月 4日 (月) 11時14分

Hi, good post. I have been wondering about this topic,so thanks for sharing. I will certainly be subscribing to your posts.

投稿: How I Lost Thirty Pounds in Thirty Days | 2009年5月 4日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/29413756

この記事へのトラックバック一覧です: JOG×SWEETS ラボの第2弾:

» ダイエットクッキー [ダイエットクッキー]
今はやりの豆乳ダイエットクッキーについて知りたいあなたに [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 21時51分

» ダイエット レシピ [ビューティーサロン]
メタボヘルプわくわく通信Vol.126~夏も近づく八十八夜朝ご飯抜きって ... http://www.metabo-help.com/ ◎脱メタボ!健康・ダイエットレシピの配信 のバックナンバー・配信停止はこちら⇒ http://archive.mag2.com/0000254423/index.html このメールに返信すれば、発行者さ..... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 23時20分

» コレステロール 食事 [コレステロール 食事]
コレステロール値が高かったり、疲労や加齢などの状態だと数値が上昇してしまうようで、コレステロールを下げるような食事に切り替えていくことが大切です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 12時23分

» 水素水 [水素水]
水素水を知っていますか? 水素水はとても体にいいものですよ。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 12時34分

» 便秘 [便秘]
便秘の紹介をしています。 便秘で悩んでいる人は是非どうぞ。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 15時02分

» ヒルズダイエット [ヒルズダイエット]
ヒルズダイエットヒルズダイエットと言うと「パステルゼリー」が代表的な食品として挙げられると思うのですが、他にも色々あります [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 17時46分

» 肩こり [肩こり]
肩こりでお悩みの方。肩こりになりやすい姿勢やお仕事、肩こりの治し方やストレッチなど、肩こりを考えるサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 00時53分

» スープダイエット ダイエットスープ [スープダイエット ダイエットスープ]
ダイエットスープの中でも特に注目を集めている脂肪燃焼スープですスープダイエットと言われているものには、聞く人によっていくつかの異なる方法があるようです。基本的にはどれも野菜を煮込んだヘルシーなスープを利用したダイエット法 [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 13時51分

« ジョガーのためのスウィーツ研究! | トップページ | 明日のレースより新緑ランがうらやましい。 »