« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

STEP練習会でした。 バギージョガー発見!

子育てしながらも、アクティブに過ごしたい、そんなライフスタイルが欧米では人気、ベビーカーをおしながらジョギングできる専用のベビーカーとかもうってますよね。

ずいぶん昔に、そんなバギージョがーを木場公園でみたけれど、なんと、ひさびさに、きのう皇居で発見しました。皇居はよく走るけれど、ベビーカージョガーは初めてみたかも。

きのうは、STEP練習会の日・・・。

わたしは、仕事がおわらず、遅れて参加。その時はすでに、皇居の練習はおわり、北の丸でリレーでスピード練習に!わたしは、膝の十字じん帯がここ数日ずっと変で、ときどきはれたりしているので、おとなしく見学。

でもそのまま呑み会だけいくのはつまらなすぎるので、美味しいビールのための1周してました。

膝の裏がはってるなー、いやだなーと思いながら、ちんたら走ってたら、となりを車両がぬくのです。よーくみたら、ベビーカー。外国人の男性が、ベビーカーを押しながら、はしってました。しかも、まあまあ速い!キロ5分くらいで走ってます。

どうにか走っておいつき、後方からぱしゃり。ぶれまくってますが、なんとなく、わかりますよね。上手に走ってました。かなりなれている様子!

Photo

普段の皇居だと難しいけれど、きのうは、空いていたので、バギージョガーもいいなっておもえました。

こういう男性は素敵だと思います。子育てをしながら、自分も楽しんでくれて、しかもメタボではなく、体力もあって、奥さんにももてると思います。そうすれば、奥さんだって自分の時間をちょっともて、自分を磨いたり、夫にやさしくしようって気持ちもうまれそうです。

涼しかったけど、湿度がたかくて、ゆっくりはしったら汗だく。お風呂に入り、美味しいビールをのみました。のみすぎました。

最近、ヘレンがいると、話が全部、シモに・・・。もりあがってはいるんですけどね。下ネタ禁止にしようかな~。STEPのイメージが・・・!!coldsweats01

flair↓↓  女性ランナーのブログがいっぱい。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 ↑きょうは何位かな? (*^-^)いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2009年5月30日 (土)

葛西臨海公園ナイトマラソン

第3回葛西臨海公園ナイトマラソン、スプリングステージっていうのに、本日いってきました。(サマーステージもあるんですよね)

きょうは雨でしたが、夜にはどうにかやみ、ちょっとほっとしました。

駅おりて、公園入り口横にあるホテルが受付会場になってます。受付がホテルって少しほっとする。土手のテントとかで、足場が悪い中着替えたりするのにくらべて、安心感がちがいます。

で、受付して、参加賞のタオルやゼッケンをもらい、女子の更衣室になっているお部屋にいって、がっかり、わたし、シューズはもってきた。Tシャツもなかにきてる。だけど、パンツと靴下、着替えなどのいっしきを、忘れてきたようです。sad

はーー。

忘れ物多いんですよねー。母には「病気だ」といわれているくらい忘れ物王者のわたし。

右足膝裏の十字じん帯がずっと様子おかしかったので、これは「走るな」という神様からのメッセージと、思い、応援にまわりました。←ポジティブすぎ?

ジーンズで走ろうか、ぎりぎりまで悩んだけど、やめたっ!

一緒にいったSTEPのMくんもエントリーしています。わたしが勝手にしたんですけど・・・

平日夜で、東京で、レースに出れるって気軽だし、夜のレースっていうのは、どんなものかあじわってみたかった。

スタートは7時半。どんどん空が暗くなり、その分、観覧車がひかりかがやきます。

この観覧車をバックにスタート。最初は、40歳以下の男子。その後、時間差で40歳以上男性や、女子の部などがスタート。

Photo

なので、コースはそれほど混雑しなかったようですが、真っ暗で、ちょっと怖かったみたいです。足元がみえないって、怖いみたいです。

公園を2周して10キロ。最後は、ひとりずつ名前をアナウンスされて、なんか、いい大会のような気がした。

あと、空気がきれいなので、深く息をすえたとMくんがいっておりました。

わたしは、せっかくここまできたので、その分、応援しました。「ファイトー。ラストー。」アラフォーのこの年になって、そんな部活のようなのりで、声をあらげるとは思っていなかったなー。

最初は、忘れ物して、へこんだけど、みなの元気な姿に楽しくなって、わたしも今度プライベートで走りにきたいっておもった。

あと、こういう平日の夜に楽しむイベント、大会をたくさん考えたくなりました。

女子の部がゴールしはじめるころ、近くのディズニーランドでは、花火があがり、きれいでした。来年は忘れ物しないで、わたしも参加したいです!

flair↓↓  女性ランナーのブログがいっぱい。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 ↑きょうは何位かな? (*^-^)いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年5月28日 (木)

東京の夜を走る!

Photo

東京の夜を走る企画「TOKYO 10Kクルージングラン」っていうのを考えました。考えたといっても、わたしは、ただ「こういうのがやりたーい」っていうだけ。

詳細を考えるのは、ほかの人ですcatface スキンヘッダーのジェイさんにお願いしました!道のことはすべてこの人にききます。コースも考え、道に迷わないようにガイドランナーもしてくれます。(・・・って全部じゃん!わたしは本当に何もしない)

ジェイさんが考えてくれたのは、六本木、東京タワーなどを通るコースです。

で、一緒に走りたい方、どーぞどーぞ。いらしてください。ただ多すぎると、街中を走るので危ないから先着15名にしておきます。

といっても、そのうち2名が、わたしと、ジェイさんだから、あと13名です♪

★6月10日水曜日、午後7時半に、着替えた状態で、表参道の清水湯前に集合です。

おくれたら、おいていきます。(私が一番遅れそう)

★コースは、東京タワーや、六本木などを通ります。

★キロ6~7分くらいで、ゆっくり観光ランです。

参加希望のお友達は、直接わたしにメールください。あと、SJCに入ってる方には、わたしからメールがいきますので、それに返信してください。

【清水湯】

〒107-0062 港区南青山3-12-3
TEL:03-3401-4404
東京メトロ「表参道駅」A4出口より徒歩4分
平日 12:00〜24:00(最終入場23:30)
土・日・祝日 12:00〜23:00(最終入場22:30)
毎週金曜日定休

清水湯に最近いったというランナーの方が、ジョグノートに「超おすすめ」ってかいてました。どのあたりが超おすすめなのか、体験してきます。

リニューアルされたばかりだから、綺麗なんだろーなー。楽しみ!

参加希望の方は、↓この下のコメントに書き込んでくれてもいいです。

flair↓↓  女性ランナーのブログがいっぱい。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 ↑きょうは何位かな? (*^-^)いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

24時間リレーマラソンの準備

きょうは営業とラジオの収録の日。まったく違う2種類の仕事をするのは刺激的なはずなのに、なんだか眠いきょうこの頃・・・。

しゃきっとせい! 気合だ。 

でも、とりあえず営業をはじめ苦手なことをがんばろうと今年は思ってます。「営業」とは思わずに「人にあう」楽しい仕事なんだと思うようにして頑張りたいと思ってます。

そして、ルーティンの仕事もしながら、イベントや新しい仕事をどんどん企画し、やっていきたいと思ってます。(←自分で自分にいいきかせてる!?)

マラソン大会も世間的にはシーズンオフではあるけど、5月に3回出場&1回応援。6月も3回出場。と、すごいスケジュールになってます。

とくに、6月は、そのうちの1回が24時間リレーマラソンです。明日までにテントも申し込まないと・・・。ところで、24時間リレーって、昨年もでたはずなのに、何をもっていけばいいのだろう。わすれかけてます。

【今、思いついた持ち物】

*シュラフ 通販で1000円~2000円で販売

*折りたたみの小さいイス (神保町で1000円前後で販売)

*応援グッズ、仮装 (←余裕があったらねー) 

*クーラーボックス (チームで1-2個)←だれかもってる?

*着替え (寝るときよう、夜寒いので上着、靴下など)

*MYはし、 MYカップ、(割り箸も少しはもってくけど、ごみはできるだけ少ないように!) 

*タオル、洗面道具、日焼け止め 美容系グッズ

*ごみ袋

*ボード (走る順番とかをかいておく。 大きなスケッチブックと黒ペンで代用)

*サンダル(ずっとランニングシューズをはいてるとつらいので)

*食べ物、飲み物 (大会からも支給されるけど足りないので、新木場のコンビニで買おう!)

*チームの幟 (STEPの旗)

~ほか、なんか、こんなのあると便利っていうの知ってるかた教えてください。

もちもの、書いてたら、遠足みたいで少し楽しい気分になりました。24時間リレーって、滞在時間が長いから、荷物がすごい多いんですよね。

flair↓↓  女性ランナーのブログがいっぱい。sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 ↑きょうは何位かな? (*^-^)いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

トライアスロン用のCD

最近ランニングブームですが、トライアスロンも人気みたいですね。

憧れはしますが、泳げないので挑戦できないのですbearing

トライアスロンといえば、この春代官山に日本発のトライアスリートのためのショップがOPENしましたよね。プロのトライアスリートでスポーツナビゲーターでもある白戸太郎氏が代表です。

トライアスリートの方って、なんでこうアクティブなんでしょう。そういえばドクタープラスの湯本氏もスポーツジムを経営しているし、ドクターの免許ももってたりする。3つのスポーツをこなせるだけあって、バランスよく、あたまもよいんだろーなー。

世の中不公平だな。

ちなみに、お店ではバイク、ウエア、グッズなどを扱っていたり、また情報ステーションのような役割もにない、日本でトライアスロンを盛り上げようとしています。そういえば、トライアスロンって情報が少ないきがします。

日本だけでも競技人口158000人もいるみたいですよ。

・・・そんなお店の名前は、「アスロニア」といいますが、このブランドから6月3日にオリジナルCDもリリースされます。

Cd

ハウスシーンで話題のDJのMAKAIがプロデュースしたこちらのCDは、深紅のジャケットで目立ちます。テーマは「スタイリッシュでパンチのきいた音楽で前に進もう」とのこと。

確かに、きてみると、元気がでる曲が多いです。

ところで、トライアスロンで、音楽って、泳いでるときはどうなの?って思いますよね。

ランニングと自転車はわかるけど・・・。でも最近はスイマー用とか雨や汗でもOKな防水のMP3プレイヤーなどもでているようです。いろいろと進化してるんですね。

そしてこのCD、別にトライアスロンのときじゃなくて、普段きくにもよさそうですよnote

flair↓↓  ランニングブログのランキングですsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年5月24日 (日)

谷川真理駅伝へ!

きょうは、朝から谷川真理駅伝へ。

西台駅につくと、さすがグループ出場の駅伝らしく、待ち合わせする人が多かったです。家をでるときには、すでに雨がふりはじめていたけれど、この前のEKIDENカーニバル(わたしは安政遠足マラソンの日)の暑さに比べたら、どうなんでしょう。走る人にはこっちの方がいいのかな??

どっちなんでしょう・・・。でも大雨にならなくてよかったです。

まず、開会式・・・。ゲストはお笑い芸人の方々、

真理さんのイベントにはほぼ出場する、猫ちゃん。

Photo

そして、アントニオ小猪木さん。「春一番!」「あんときの猪木」などの掛け声にうけてました。

Photo_2

そして、ハリウッドからのお客様とのふりで登場したのが、こちら・・・

Photo_3

もちろん、みなさん、駅伝でも走ってました。

会場は荒川沿いですが、わたしは、江戸川区のあたりから、赤羽くらいの荒川まではいったことあるんですが、こちらは初。

Photo_4

トラックもあって、そのトラック部分が、中継地点になってました。走るコースは、こんな感じです。

上位チームだけあって、フォームがきれい♪

Photo_5

Photo_6

こちらが、中継地点のトラックのあたり・・・。↓

Photo_7

そして、上からみると、こんな感じです。

Photo_8

実は、最近猫さん密着のあるお仕事をしていて、猫さんの控え室の近くで待機してたら、元SBの選手で一度、ラフィネの木村さんの紹介であったことのある、西田さんにあいました。

西田さん、短パンだったんですが、足がほそい。ふくらはぎもない。

わたしも足は太くない方ですが、わたしより細いかも・・・。2時間8分台の自己ベストをもつ脚は、どうなってるのかと、じろじろ見てしまいましたeye

「お久しぶりです」って挨拶した瞬間に「足、ほそいですねー」といってましたもの。

西田さんは男女混合の部に吉田香織さんらと組んで出場し、1位に!

そして、木村さん率いるラフィネチームも3位でした。

猫さんは、「1時間しか寝てないんですよー」といってました、また練習不足らしいですが、それでも、かなり速かった・・・。

雨の中でしたけど、やはり駅伝は見ていて楽しいですね。仲間同士、あつくなって応援している姿は、じーんとしました。

ちなみに今回の駅伝には、約1500組6000人の方が参加されたそうです。

たすきを渡した瞬間、倒れ込む人などもいました。ひとりではでない力も、駅伝ならでるんですよね。今度はわたしも駅伝でよう!っと。でも、24時間リレーは今年もでます。

flair↓↓  ランニングブログのランキングですsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? いつも応援クリックありがとうございます。

STEP5月の練習会が決まりましたー。詳細はSTEPWEBを御覧ください。

コーチつき無料レッスンです。何を練習していいか分からない人、いつも一人で走ってて刺激がほしい人、ただしい準備体操、補強運動を習得したい方、とくに初心者の方におすすめです、ぜひ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

ETrunning club

本日は、弊社でもお手伝いしているEAST TOKYO RUNNING CLUB !のレッスン

20090523p1040955

・・・でした。

暑い中、たくさんの方にお集まりいただき、しかもキャンセル待ちもでて、ありがたかったです。これもひとえに、白方コーチのレッスンのおかげです。また今回きた方が、次回分もご予約いただき、すでに、次回は残り5席しかない状況です・・・。

錦糸町の丸井屋上で集合後、近くの猿江恩師公園にいきますが、ここがけっこう木陰の多い公園で、木陰をさがしつつ、木漏れ日の中走りました。

肩甲骨をいっぱいほぐして走ったので、呼吸が少し楽に感じました。

背中には、呼吸のツボがあるみたいです。

これからも背中、肩甲骨のコリを十分ほぐして走る習慣こころがけたし・・・。

実際走った距離は、初心者チームで4,5キロくらい。

中級クラスで5,5キロくらいでしたが、それ以外にもドリルや、筋肉への刺激入れ、ストレッチなどもやったため、カロリーは消費されたのでは??

ちなみに、きのうも夜皇居を10キロ走りました。

走るようになったら、すっかり体温があがってしまい、味覚が夏モードになってます。

きょうのランチは、タイ料理屋さんでグリーンカレーとbeer。夜は自宅のマンションの庭で炭火焼肉とbeer

Photo_4 Photo_5

安いお肉でしたが、炭火で焼くと、それだけで美味しさがアップするので、不思議!臭いもいいので、小太郎がせつなさそうでした。

グリーンカレーのココナッツ風味がおいしくておいしくて、天国でした。これからはカレーとかも食べる回数増えるんだろうなー。夏になると、リピートする料理ってありません?

明日は、谷川真理駅伝の取材です。

flair↓↓  ランニングブログのランキングですsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? いつも応援クリックありがとうございます。

STEP5月の練習会が決まりましたー。詳細はSTEPWEBを御覧ください。

コーチつき無料レッスンです。何を練習していいか分からない人、いつも一人で走ってて刺激がほしい人、ただしい準備体操、補強運動を習得したい方、とくに初心者の方におすすめです、ぜひ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2009年5月21日 (木)

爪が内出血しなくなった★

わたしは、手より、足を飾るのが好きな人。とくに夏は・・・sun

アンクレット。ペディキュア、トゥリングもかわいくて、けっこう好きで、いろいろ持ってました。

サンダルとあわせると、かなりかわいい。手は料理が好きだし、パソコンのキーを叩くのもハードパンチャーなので、あまり爪を可愛がる気持ちになれないのです。

でも、足のおしゃれが、走り始めて、遠のいていきました。

なぜなら、25キロ以上走ると、かならず親指の爪が内出血してしまうのです。爪下血腫という爪のトラブルですね。

最初は痛かったので、皮膚科にいったら、「走るのやめなさい」といわれた。ほかの人に聞いた話では、医者で、爪に針で穴をあけ、血をぬいてもらうと楽になった例もあります。わたしは、それ以降、そこまで痛くなかったので、ほっといて、なおしてました。

けど、時間がかかるんです。

治りかけると、また走っちゃって、爪が・・・bearing

うちの母は、爪がふわふわとうきだし、はがれるそうです。

わたしは、黒くなるだけなんですけどね・・・。

けど、今年の夏はもしかすると、足オシャレ復活できるかもしれないのです。なぜなら、足の爪が黒くならなくなったから・・・。

今年に入って、オリジナルインソールをつくったのですが、長距離走るときは、かならず、そのインソールとインソールにあったシューズを利用しているのです。そうしたら、爪が黒くならなくなった・・・。

2月以降の長距離は、そのシューズをはいているので、ほぼ平気eye

足がシューズにあってるため、それかシューズの中で足がすべらくなったのか?つま先に余計な負担をかけずにすんでいるようです★

ちなみに、インソールはランデザインでつくりました。神保町界隈には、ランデザイン以外にも、アスリートクラブ、フットレスキューなどもあるので、いろいろと調べてみるとよいと思います。

また、武田レッグウエアーの立体ソックスも長距離のときは、かならずはいてますが、このソックスのせいかもしれません。

とにかく、シューズとソックスは大事だなーと思いました。この夏はサンダルいっぱい楽しめます。

flair↓↓  ランニングブログのランキングですsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? いつも応援クリックありがとうございます。

【お知らせ】

STEPの5月の練習会、日にちが決まりました。コーチつき、無料レッスンです。興味のある方は、STEPのHPを御覧くださいませ。http://www.stepweb.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年5月20日 (水)

浮き輪と背脂とあきこ

私の体の中で、やつらが増殖しようとしている。庭にはびこる雑草のように、こっちが手入れをおこたると、どんどん増えてしまう。

むかつくヤツめ・・・。脂肪細胞。

浮き輪とか、背脂とか、ちょっと気になりはじめたと思ったら、一気に肥大しはじめました。

「夏まで間に合うダイエット」とかそういう特集がされる季節なのに、逆に太ってどうするんだろう・・・わたし。coldsweats02

女の子なら、たいていダイエットのことは詳しい。よほど痩せっぱなしでない限り、みな本を1冊くらい書ける知識をもっている。

わたしに対して、細いイメージをお持ちの方多いですが、赤ちゃんから小学校あがる前、また女子高生~女子大生時代は、かなりふっくらしておりました。生まれた時から、4100キロもあったので、脂肪細胞なども人よりあるかもしれないし、母の体型をみると、太る遺伝子っていうのは組み込まれていると思う。

しかも最近は、自由な時間があまりなかったので、机にすわりっぱなし。ここで勝間和代さんなら、移動に自転車をつかって、体型キープとかするんだろうけど、クレバーじゃないので、目の前のことしか考えられないのです。gawk

でも、明日あたりから、またランニング生活が復活できそうなので、少しは戻せるかなぁ。

とはいえ、わたしの独断と偏見かもしれないけど、夏のダイエットって本当に難しいと思う。体力をおとさずに、体重だけ落とすっていうのが、かなり難しい。たいてい夏ばてしたり、おなかこわしたりしてやせるパターンが多いのです。

そこで、今年の夏、っていうかこれからの季節は、わたしは「あ・き・こ」になります。

美ジョガーの後輩の名前とおなじだけど、そういう意味じゃなくて、略字です。

「朝も走る」の頭文字の

「筋トレもする」の

「小雨なら走る」の

そんな覚悟を忘れないために、「あきこ」としてインプットです。これからは私のことあきこってよんでください。嘘。振り向く自信ないです。

ちなみに、本名「けいこ」でできないかなーと思ったら、

け  「血尿がでても走る」 「けいれんしても走る」

い  「胃痛でも走る」

こ  「小雨なら走る」   と、あまりいい目標ができませんでした。「け」と「い」がひどい。

* * * * * * * * * * * *

本日、新しいSTEPが飛び立っていきました。明日より順次、配布がはじまると思いますので、宜しくお願いします。

「JOG×SUMMERラボ」と題して、夏の食事の注意、ウエア、走り方について特集しています。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? いつも応援クリックありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2009年5月19日 (火)

水瓶走法復活させようかしらん。

この前、写真をもらったら、わたしの姿勢がすごく悪い。自分がとられてるってわからない写真で、無意識だったのだけど、それが、ひどい。猫背で、あごがでていて、意地悪な老婆みたいな姿勢なのです。

毒リンゴとかもって「イヒヒヒ」って笑い出しそうな、小娘の生き血をのみそうなそんな姿(-_-X)毒きのことかも似合いそう。バックに、コウモリとばすが、蛇がとぐろをまくかんじ。

姿勢が悪いと、イメージわるいですね。

以前、水瓶を頭にのってけてるところを想像して歩くっていうのをやってた時期があるんだけど、その頃はちょっとだけ姿勢がよかった。

題して、水瓶走法!!

あごをひいて、頭とカラダが1本の棒みたいにならないと、水瓶はのせられないから、どうやったって姿勢はよくなるのです。

アジア&アフリカの女よろしく、頭の上に水ガメをのっける気分で、歩く。ときどき忘れてるけれど、頭の上に何かをのせるイメージはいいかもしれない。

あと、よく、猫背矯正ベルトっていうのが通販などで売られてますが、あれは、どれくらい効果あるんでしょうか。知りたい!使ったことある方はおしえてください。それも買おうかとおもってます。(すぐモノに頼るわたし)

この前、金哲彦氏に直接指導をうけられるEXERMUSICクリニックに行ったら、猫背の男性がいたけれど、金さんに、背中の筋肉を鍛えるようにと指導をうけていました。

手をおく感覚を広げて、腕立てふせをすると、背中に刺激が入るそうですよ。わたしは、筋力不足で、1回もできないのですが・・・。

ランニングも疲れてくると、猫背になってるんだろーなーと思う。猫背だとカラダのバネが使えず、正しいジャンプ運動ができない。実際背中まるめたまま、ジャンプしてみてください。飛びにくいったらありゃーしないです。(←これも金さんに教えてもらいました)

あと、イメージとしては、前、市河麻由美さんにおしえてもらった、チャックをしめるイメージというのもgoodです。

ちょっと想像してください。

社会の窓があいてます。それをしめるとき、ちょっとお腹をへこませて、しめようとすると、自然に背筋がのびます。どうです?

おきている時間のほとんどがPCにむかっているという状態だから、当然猫背にはなりやすいのだけど、若返りのためにも、あとランニングのためにも、猫背なおして、筋力つけたりするほうが、ただ走るよりも効果があるかもしれませぬ。

(でも、ただ走るっていうのが、一番すき)

今は、たまってるジム仕事をやっつけてるのだけれど、それが終わったら、整体にでも行って、猫背と右足の変な癖を少しなおしてもらうかなー。

ちなみに、わたしの行ってる整体は、平沢直樹さんと一緒らしいです。

そして、水瓶走法きわめて、やっぱり本を出そうpencil

前からいってるけど、タイトルは、「幸せを呼ぶ水瓶走法」かな?「らくらく完走!水瓶走法」でもいいや。

水瓶座だったらよかったのにな。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? 1日1回応援クリック宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年5月18日 (月)

STEPちらっと。

もう明日には印刷されたSTEPが届くことになっているのですが、その前に、印刷やさんが1冊だけ、つくって別にくれました。

先週中にもらって、ちょっとびっくり。

こんなん、なってます・・・。

Step

Photo

↑見にくくてすみませんが、レギュラーアドバイザーの小島美和子先生監修の食ページです。

↓かわいいウエアもたくさん、この記事つくってる間についついウエア、買っちゃいましたもの・・・。

Photo_2

また、今回は、プレゼントが種類、数ともに、いつもの倍以上ありますので、これまで以上に当選しやすくなってます。ぜひSTEPの感想などをそえて、ご応募してください。

ウエア、サプリ、ポーチ、アンダーウエア、書籍などなど、かなりプレゼントはたくさんあります。多くの企業からご提供いただきました。ありがたいです。

できるだけ、みなさんに、タメになる情報、走りたくなる要因を届けたくてやっておりますが、フリーペーパーなだけに、予算もなく、やりたくてもできないことも多々あります。

そこは、節約上手のおばちゃんのごとく、お金をかけずともいい情報を生み出せるようにしていきたいです。今後の課題。大雑把な物で、節約とか苦手なんです。

今号が、まもなく、みなさんのお手元に届くと思うと、わくわくしています。一人でも多くのジョガーの方が、楽しく走っていただけますようにhappy01

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? 1日1回応援クリック宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年5月17日 (日)

おいしい貧血対策

夏は、本当に走ってると汗がすごいでますよね。貧血対策はランナーにとってとても大事だけれど、特に気をつけたいのが夏です。

先日取材でお会いした谷川真理さんも、そういってました。

汗で大切なミネラルもカラダからでていっちゃうそうです。

そんな夏に、しかも食欲がなくなる夏に、おいしく食べれるものを先日いただきました。

Photo

アサイーをジュースにして冷凍したものです。アサイーは、ブラジルで奇跡のフルーツといわれてます。超栄養満点です。サッカーの中澤選手は、もともと貧血だったらしいのですが、このアサイーのジュースを飲むようになって、治ったと前テレビでいってました。

アサイーは、ポリフェノールが赤ワインの約30倍。鉄分はレバーの約4~5倍、カルシウムは牛乳の約2倍、ビタミンCはレモンの約3倍。ほかに、亜鉛、食物繊維もとっても豊富だし、目によいといわれるアントシアニンもブルーベリーより多く含まれています。

貧血対策はもちろん、それ以外にも美肌効果、眼精疲労などなど、いろんなものに効果あり!

このアサイーを気軽にとれるのが、このジュース版の冷凍品「アサイエナジーフルッタスペシャル」

アサイー大使の理恵ちゃんから先日もらいましたが、理恵ちゃんのおすすめはアサイーボールをつくってたべること。アサイーボールって、ハワイとかではおなじみらしいです。Photo_2

アサイーボール自体に私は馴染みがなかったので、とりあえず、プレーンヨーグルトと牛乳をすこし、冷凍したままのアサイエナジーと一緒にミキサーにかけ、スムージーにしました。

つめたくって、おいしい。

朝ランの後などにのんだら、いいかも~lovely

アサラン、したことないけど・・・さ。

理恵ちゃんも、アサイーを摂るようになって、疲れにくくなったといってましたよ。

美容にも健康にも、そしてランにも効く、アサイー、暫くお世話になりそうです。

健康おたくで有名な水道橋博士ものんでるみたいですね。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? 応援クリック宜しくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2009年5月16日 (土)

清水湯から走ろう!

この間、銀座にも銭湯があるって、話題をかきましたが、きょうは南青山の清水湯のお話です。銀座もすごいけど、南青山っていうのも銭湯が似合わない場所ですよね。

この度、新しいSTEPをだすタイミングで、今まで置かせてもらっていた場所へ、改めてお願いの電話をかけるのだけど、そこで、配布体調のKちゃんから、報告が・・・!

なんと、南青山の清水湯、しばらく改装工事のためにお休みしてたのですが、リニューアルオープンされたそうです。写真をみるとかなりキレイになってました。

ここは店主が女性ジョガーで、とってもかんじのいい方です。

ブログを拝見したら、ビールサーバーも設置したとのこと。生beerありってこと??テンションあがりますね。

ここを拠点に、外苑を走るのもいいかもしれませんね。

また、外苑を走るのであれば、四谷の塩湯もおすすめです。こちらも、稲荷湯、バンドゥーシュと比べたら、ガラガラみたいですよ。

皇居は渋滞だし、付近の銭湯は満員電車状態ですから、ときどき、こういった場所を利用して、楽しむのはおすすめです。

今度、道に詳しいジェイさんに、「清水湯発東京10Kクルージングジョグ」っていう、夜ラン企画をたててもらおうと思ってます。月1くらいで?

今度は、清水湯、塩湯もせめてみよー。ちなみにどちらもランナー制度はもちろんOKです。そしてどちらにも、少しですが、STEPおかせてもらってますwink

皇居の夜ラッシュが分散されるといいなー★

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? 応援クリック宜しくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウルトラマラソンブームになるか?

走る前は、フルマラソン走っちゃうだけで鉄人におもえたけど、そして、フルマラソンより長い距離を走る種目があるなんて全く知らなかったけど、ウルトラマラソン、今後広まるような気がしてます。なぜなら・・・

★今月7日に、日本で初めてのウルトラマラソン関連の協会一般社団法人日本ウルトラランナーズ協会(略称JUAが設立されたそうです。
あの坂本雄次さんらが理事に名前を連ねています。

フルマラソン以上の距離を走る大会をウルトラマラソンっていうそうですが、そんな大会が日本で50以上もあるそうです。(けっこう多いんですね・・・wobbly

★また、(きのうもちょこっと書いたけど・・・)昨年から今年にかけてクリールで連載していた、ウルトラチャレンジ企画「チームWGH」。今年も開催されるそうです。現在募集してますよ。←詳細はクリック♪

この春のかすみがうらマラソンで、このチームWGHの1期生の方々6名のうちの4名にあったのですが、みなさん、素晴らしい走りをしてました。しかも、性格もすてきで、なんか人としてのバランスがよい方ばかりでした。

で、走りは、4人中メダル3つです。すごくないですか・・・?表彰台とかのってるんですよ。ふつうに!

もともと才能のある方たちでしょうが、チームWGHに参加したことで、かなり磨きがかかったようですよ。

素晴らしいコーチやスタッフの方々、またサプリメントなどのサポートをうけながら、楽しく、ウルトラを完走したい方は、チームWGHに応募されてみてはいかがでしょうか?

フルマラソン完走者で、ウルトラ未経験者が対象とのことです。

* * * * * * * * * * *

ちなみに、日本最長のウルトラマラソンは、「日本横断 川の道 フットレース」でしょうか。

距離は約520キロ

制限時間は、132時間。←5日と半日?(^-^; 感覚がわからない。

ゴールデンウィークに開催されるのですが、最高齢70歳の方が完走したそうです。

コースは、太平洋から日本海へ。荒川をどんどんのぼり、山へ入り、信濃川を今度は、くだっていくそうです。

  そんな2つの川の生涯を辿るってことで「川の道」って名前なんですね。

たぶん、一生出ることはないと思いますが、怖いもの見たさでボランティアならやってみたいなー。

ラン仲間の志村先生が、いつかきっとご出場されると思うので、その時、応援にいこー。

わたしは、来年あたり、四万十の60キロでたいと思います。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? 応援クリック宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

お水の力、言葉の力

アンチエイジングの鬼って超人気美容ブログがあって、著者の方は本もだされたり雑誌などでも活躍されてますが、その人が紹介していたお水が、「潤命」

以前、買ったって話をしたけれど、もともとはウォーターローディングのためにかいました。Photo クラスターが小さく、細胞に浸透しやすい点もぴったり。

またゲルマニウムが豊富に含まれている点などもよかったのですが、最近、このお水を飲む以外のことに使いたくなってきました。

ミネラルウォーターをわたしは、冷蔵庫にいれません。なので空けたらすぐ飲まないといけないのですが、そのまま2日くらいだしっぱなしにしておきました。

ダメになっちゃったかなーとかおもいながらも、捨てるのもったいないなーと思って、ちょっと手のうえにかけてみたら、びっくり!

水がやわらかいのです。

ちょっと触っただけでわかるって、すごい。

で、それで顔を洗ってみたら、お肌がうるっとするではないですか。

ふつう顔をあらって、化粧水をぬらなかったら、お肌つっぱるじゃないですか。けど、この潤命で顔を洗うと、化粧水いらないです。

飲み水だと思うと少し高いけど、化粧水だと思うと、激安です。

ひやけで、かさっとなったお肌などにも、たっぷりぬれば、お肌は潤います。

そういえば、アンチエイジングの鬼でも、水スプレー洗顔っていうのをやってたけれど、と思い出し、このお水の飲み残しなどで、洗顔をしたりしています。

この潤命は、鹿児島の垂水温泉水だから、お肌にはいいのは当たり前なのかも。これで、風呂、入りたい・・・。

ミネラルウォーターかって、お風呂わかしてたら、かなりセレブですよね・・・。

でも、マドンナは、庭の芝生に「エビアン」のお水をあげてたそうです。そう思うと、お風呂くらいでは、セレブではないのかな??

硬水や炭酸水もたまにはいいですが、マクロビや、地産池消を考えても、日本人は日本のお水、軟水がいいのかもしれない。

さっき、また久しぶりに、アンチエイジングの鬼のブログをよんでたら、おもしろい記事を発見。

高額納税者として有名な斉藤一人さん。この方が「天国の言葉」っていってる言葉があるんだそうです。

ついてる
うれしい、楽しい
感謝してます
しあわせ
ありがとう
ゆるします

で、まず、両手のひらをあわせます。右、左手、ともに同じ大きさであることを確認してください。そして、どっちかの手に、上記の「天国の言葉」を5回ずついってください。

そして、また両手をあわせると・・・、っていうのが書いてあって、その通りにやってみたら、これまた、鬼さんと同じリアクションになっちゃうのですが、びっくり。

声をかけたほうの指が、少しだけのびているんです。これらは人を伸ばす言葉だそうです。

(引用した記事は、こちら→アンチエイジングの鬼 422の「天国言葉と再会」)

実際やってみて、本当にびっくりしました。人によって聞く聞かないはあるかもしれませんが、わたしは、言葉を生業にしてるし、(雑なブログをかいてて恐縮だが)言葉が大好き、で、言霊も信じてる。だからとくに、影響されやすいのだろうけど、指のびました。

けど、そういえば、人を言葉で、グサッとやっつけるような使い方ばかりしてきたような気がして、少し反省。

お水と言葉で、いい方向へ変わっていきたいです。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? 応援クリック宜しくお願いします。

【お知らせ】

昨年~今年1月にかけて雑誌「クリール」でも連載していた、ウルトラマラソンチャレンジ企画。その「チームWGH」の第2期生の募集がスタートしました。

フルマラソン完走者で、ウルトラ挑戦したい方は、ぜひチェックです。

すばらしい指導者、スタッフが応援してくれますよ。

くわしくは、こちらをクリック!!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009年5月14日 (木)

STEPもうすぐでます

毎回、STEPがでるたびに、いろんなことを思います。ゲラチェック、修正などもおわり、印刷の段階に入りました。

ほっ。

もともと、出版や印刷系の人間ではないわたし(テレビ&ラジオの仕事ばかり)にとって、STEPの仕事は楽しいけど、やはり苦労が多い。最初は、文章は縦書きか、横書きかってことだけですごく悩んだし、かっこよくレイアウトができなかった。

1号目なんて、本当てさぐりで、表紙もイラストだったり、今とはだいぶ違う。

あと、同じ言葉なのに、かたほう、漢字で、かたほうカタカナで表記していたりして、ラジオやテレビのナレーションって、別に文字自体が誰かの目にふれることはないので、ありなんですけど、雑誌はなしですよね。

QLSの今川さんに、ご指摘いただいて、気付いたんだった。みんなに育てられ、教えられて、どうにか最近慣れてきました。

ラジオは1回ながれたら、おわりだけど、印刷物はのこる。みんながずっと手元においておきたくなるようなフリーペーパーをつくれたらいいなって思います。

そんな思いもあって、保管しやすいA4の中綴じタイプなんですけどね。

で、次号の表紙はこちら。(いつも表紙ばかりほめられるんです( ̄○ ̄;)!)

Step

目玉は、谷川真理さんと料理研究家の沼口先生のインタビュー、夏のジョギングを快適にするための練習方法、食事、ウエアの特集など、など、みなさんのご協力あって無事できました♪

ありがとうございました。あとは、無事みなさんのお手元に届くといいなーって思ってます。

首都圏の方は、スポーツショップなどで手に入れられます。大阪もMIZNOさんには置かせていただいてます。

詳細は、こちらをクリックしてください。

それ以外の地域の方で、手に入れたい方は、ぜひ、こちらの無料で郵送でSTEPを入手する方法をご利用ください。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑きょうは何位かな? いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年5月13日 (水)

赤羽夫妻の物語

世界ハーフ、ベルリン世界陸上のマラソン代表など、「世界」を舞台に活躍する、ママさんランナー、赤羽有紀子選手。その姿を見ることができました。

NPO法人湘南トラッククラブ・インターナショナル(略称STCI)が主催するシンポジウムがあり、そのパネリストとして、赤羽さんご夫妻が参加されてたのです。

Photo

ご主人の周平さんのブログをいつも楽しみに読んでるので、ミーハーではありますが、本人をみれて、嬉しかったです。

今回のシンポジウムのテーマは「女性アスリートが活躍できる環境整備」

結婚、出産、子育てをしながらもスポーツ(社会)で活躍していくために必要なものというのがテーマでした。

パネリストには、ほかにも、スポーツ婦人科医、埼玉医大の難波聡先生が参加されてましたが、先生の話は、とっても興味深かったです。

ノートにとってきたので、このブログかウェブでちゃんと紹介します。後でご挨拶をしたら、STEPのこともご存知でいらっしゃって、それがすごく嬉しかったです。

前回の「走る女の保健体育講座」で教えていただいた秋守先生は、東大の先輩ですとおっしゃってました。しっかりSTEPをみてくださったようで、本当に嬉しいです。

また大島めぐみさんも登場されましたが、現在妊娠中。出産後、ロンドンをめざすそうです!

* * * * * * * * * * * * *

さて、日本を代表するママさんランナーとなった赤羽さんですが、最初、結婚したら引退しようと思ってたらしいです。

また結婚前は駅伝は好きだけど、それ以外では集中がきれたり、故障も多かったといいます。

ところが、結婚する時に、ホクレンの森田監督に「もうちょっとやってみれば?」とすすめられ、しかもご主人をコーチにしては?という提案をうけ、そこで、初めて、やってみる気になったんだとか・・・!?

そして、周平さんがコーチになり、食事や普段の生活を気をつけるようになって、故障を殆どしなくなりました。

具体的には、足を冷やすのがよくないので、家で靴下4枚重ねてはいてたり、半身浴をされています。

また、結婚、出産とへて、周りに協力してもらい周りをまきこんでやってきたので、結果で恩返しをするというつもりで、走ってるそうです。

昔はただ好きで走ってるという感じだったけど、今では「日本代表として、世界で活躍をするんだ!」という強い意識をもって走るようになり、結果、今につながったようです。

故障もしなくなったほかに、体重の増減もなくなり、安定しているみたいですよ。

また参加者からの質問で、周平さんに、有紀子さんがそこまで強くなった理由、有紀子さんがほかのアスリートと違うところ、コーチとして思うことをきかれてました。それには

やると決めたことは、必ずやる。例えば、おきてすぐストレッチをするってきめたら、どんな日も必ずそれをやるタイプ。あと、覚悟というものを感じる」とおっしゃってました。気持ちの強さが大きいんですね。

あと、お子さんの存在も!結婚出産があって、周りへの感謝、お子さんへの愛、それが、彼女をより強い、速いランナーへと育てたようです。

そして、生でみた感想ですが、ご主人はしっかりしているなーと。

有紀子さんは、色白でおもったより小柄で、かわいらしかったです。でもって、堂々としており、ママとして、女性として、そしてランナーとして、やさしいオーラがでまくってました。

ベルリンでのマラソン、そして世界ハーフも頑張ってほしいです。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年5月12日 (火)

侍マラソンの続き

楽しかった侍マラソン!

現地ですごくお世話になった方に、なんとお土産までもらってしまいました。しかもこの侍マラソンにまつわる、地元の名物たち。

まずは、こちら・・・

Photo

「マラソン侍」の焼酎です!今度ランニング仲間とのみます。さらに、もうひとつ。

Photo_2

遠足ポテトなる、さつまいものお菓子。これが美味しくて、あっという間に胃袋へ消えました。しかも、6個入ってたのに、殆ど1人でたべたので、家族のお土産にっておもったけど、自分用のおやつになってしまいました。

そして、やっと、STEPWEBにアップしました。

↓こういって、素敵な仮装ランナーズのSNAPを紹介しております。

Photo_3

ほかにも、いろんな方がいますが、この5名の姫たち、かなり可愛い~ですよね。

ぜひ、STEPのサイトもチェックしてください。

そして、こちら↓も宜しくお願いします。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

FRaU ~美ジョガーになろう!

発売より一足先に、最新号のFRaUをいただき、拝見しました。

Photo_15

恒例のランニング特集!今回は、Qちゃんが美ジョガーインタビューをうけてました。

現役中にたべていたもの。ありがとうランの名古屋の話など、ワンピースタイプのランニングウエアをきたQちゃん、可愛かったですよ。

あと、金哲彦さんがお兄さんでカリスマシェフの木下さんとでてましたね。レストラン木下といったら、「予約の取れないレストラン」として超有名になったフレンチ。

金さんのお兄さんなんですよね。しかも金さんが走り始めたのは、お兄さんの影響らしいです。そんな対談も楽しく読みました。また木下さんのジョガー向けレシピも紹介されてましたので、要チェックです。

それから、長谷川理恵ちゃん!麗しかったです。

Photo_16

また、シューズについての美ジョガー座談会がおこなわれてましたが、うだちゃん、間庭さん、スタイリストの満美さん、知ってる顔がいっぱいあって、うれしかったです。

みな、かっこよい素敵な女性です。

表紙は、鈴木杏ちゃん。シドニーをはしってました。

シドニーマラソンは、秋の大型連休と日程がぶつかるみたいですね。あと、シドニーはしってるショットがいっぱい紹介されてましたが、かなり素敵です。

わたし、今年一番注目の大会なんで、すごく楽しみです♪

フラウは、たしか、明日発売のはず。ぜひ、チェックしましょー!

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

 (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侍マラソンいってきました。

群馬県、安中市でおこなわれた「安政遠足 侍マラソン」に行ってきました。

Photo_13

あつかった~sun

今年は、とある仕事のプロジェクトで、ユニークなマラソン大会に出まくることになってます。(なので、ついでにマラソムリエにもなることに・・・!)

8時スタートなので、7時頃、会場に、つくと、さすがは、侍マラソンだけあって、侍だらけ。落ち武者もたくさんいました。水戸黄門さまも。・・・・、ほかにも、あちこち、すごい仮装だらけ。東京マラソンのコスプレの比ではありません。

(→安政遠足マラソンの歴史、仮装が多い理由は、こちらをクリックしてください)

こんなカラフルなマラソン大会は見たことがありません。

そんななか、わたしは、普通のウエアでスタートです。

その日は、猫ひろしさんも一緒に大会に参加したので、半分マネージャー役もかねての出動でしたので、まあ、仮装して目立つこともないかと・・・。前日出発ぎりぎりまで仕事をしてたので、何も用意できなかったんですよ。正直な話。coldsweats01

午前8時に市長さんが叩く「明け六つ」の大太鼓を合図に安中城址(安中市文化センター)をスタート。

Photo_14

コースは、20キロの部の関所コースと、30キロの部の峠コースがありますが、猫さん30キロ。わたしは、20キロで参加しました。スタート前、スタッフが猫さんのお迎えにいく都合もあるので、目標タイムをきいたところ、けっこう速い時間をいうではないですか。

「ずいぶん速い設定ですね」とわたしがいうと

「本気で走りますから」と猫さん。

「コース、きいてる?ずっとのぼりみたいですよ」

「えっ!?うそΣ( ̄ロ ̄lll)」とびびってました。そして、本当につらいコースで焦ったようです。とくに30キロの峠コースは厳しいみたいですからね。猫さんのブログにもレースの様子がちょこっと書いてありました。

スタートと同時に、「にゃー」っと行って走り出したと思ったら、あっという間に見えなくなりました。

走り出して、すぐ、暑さに息があがりますが、いやいや、私が暑がっては申し訳ない!そう思わせれる仮装ランナーたちが、どんどん走りぬけていきます。

Photo_2

車さん。ほかの選手の方に、「見にくそうですけど、大丈夫ですか?」ときかれ、「サイドミラーがついてるから平気です」とこたえてました、すごい手がこんでいます。

しかも、この車、見た目じゃわからないのですが、なんと、近くによると、エンジン音が聞こえてくるんです。音声付の仮装です。

地方の大会だし、そこまで参加人数も多くないのだけど、沿道の応援がけっこう多かった。この大会を楽しみにしてくれて、ランナーを歓迎してくれていう様子が、ひしひしと伝わって、たのしかったです。

Photo_3

子どもたちなども、仮装ランナーを楽しそうに応援してます。

ふつうの格好で走ってると、ちょっと申し訳ない気になってきます。そして、私自身もいろんなランナーの背中をみてるだけでもとっても楽しかったです。

Photo_4

Photo_5

うわさの3人組みですね。↑

ドロンジョの仮装は人気があるらしく、ほかにも見かけました。こうやって3人そろっているのは、みていても楽しいですね。今回、グループやカップルででてる人たち多かったです。

中には、写真をとりそびれましたけど「銀婚式!」というたすきをかけて、夫婦で仮装して走ってる方もいました。(奥さんが浦島太郎で、だんなさんが亀という仮装でした)

Photo_6

Photo_7

↑はしりにくそうで、本当におつかれさまです。沿道からはかわいいーって声があがってました。

Photo_8

「雷様・・・、少しでいいので、この晴天なんとかなりませんか?」とかお願いしてみたりして・・・。

Photo_9

こちらの侍軍団は、のぼりもって、人形背負って、峠コースに挑戦だそうです。すごい。

そかも、この人形だけで、3キロもあるらしいーー

コースはいったん、やや涼しげな、山の中へ入ります。

Photo

でも、それもいっときで、すぐまた街中へカムバックです。

Photo_2

今回、ほとんど距離表示を見かけず、何キロすすめているのかが、分からず、不安になってきます。暑いし、撮影で何度も足をとめてるし、自分は今、何キロ?とか思いながら、修行のつもりで走ってました。

この暑さ、マラソン日和ではないけれど・・・、撮影日和ではある。

スタート地点やゴール地点などで、撮影しまくってる、もうひとりのカメラマンのことを思うと、この天気もよかったと思うしかないです・・・。

そんな中、ふわっと涼しげな羽衣がみえた・・・。乙姫さま!

Photo_3

Photo_4

↑こちらのかかしのお父さんにも、写真とらせてもらったんだけど、仮装の人たちは、みな写真とってブログやWEBにのせてもいいかってきくと、殆どOK!喜んでくれるので、こちらもたすかりました。

お父さん、この案山子姿になるのは、5年ぶりだそうです。大会には毎年出場してるんだけど、仮装ウエアを5つもってて、ローテーションできてるんだとか・・・。すごい。

ひとつかしてほしい。

↓こういう、エイドがあちこちでてます。氷もだしてくれるんだけど、それでどれだけ生き返ったかわかりません。熱がカラダにこもりやすい体質なので、もらった、氷で、脇、首などをひやしながら、はしってました。

Photo_5

つい、じっとみてしまったら、「なんだい、姉ちゃん」と泥棒さんに声をかけられました。

泥棒のかっこう、似合いすぎなんですけど・・・coldsweats02

Photo_6

この方は、ランナーズなどにも何度もでたことがある、有名ランナーさんみたいです。ついつい華やかな仮装ばかりに目をやってしまいますが、目をそらすと、緑の山がみえたりします。

Photo_7

コース自体は、上りが多くて、けっこう大変で、いっぱい歩いてしまいましたが、のぼり以外にも、こんなところが・・・。

Photo_8

歩道橋の上からの写真です。歩道橋わたるコースって、あまりないですよね。あと、このコースは、信号待ちもいくつかありました。

↓横川の釜飯屋の前を、車&電車以外で通り過ぎたのは、はじめてです。

Photo_9

Photo_10

関所まつりを通り過ぎます。コースは、直進なので、このまままっすぐ行きたいところですが、わざわざ、右側の階段を通って、碓氷関所跡に寄るために、石段ののぼりおり!Photo_11

侍だもの、仕方ないですねー。このマラソンでタイムを狙ってる人なんて、ほとんどいません。いかに、仮装を、そして大会を楽しむかってことがポイントみたいです。

どんどこ走って、さあ、ゴールが近づいてきました。

Photo_12

Goru

ついたときは、汗もでなくなっていて、熱がこもってしまい、少し吐き気もしましたが、日陰で座り込んでいたら、ちょっとよくなりました。

暑いのが苦手なわたし、途中で倒れたら、しゃれにならんなーと思ってたのですが、どうにか無事ゴールにたどり着けてほっとしました。

また仮装をしてない私にも、沿道の人がいっぱい声をかけてくれました。

そのたびに、「わたし?」って何度もまわりをキョロキョロしちゃいました・・・。もし、また次に出ることがあったら、仮装すると思います。

ほかの人の仮装をみて走りながら、「わたしは、暑がりだから、あのかっこうは、できない」とか、 「あれならできる」とか、いろいろと考えてました。

仮装の質もすごい高いので、明日以降STEPWEBで、みなさんの仮装スナップを紹介します。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

銀座湯に行ってみた★

きょうは雨だったのでさすがの皇居もすいていますが、いつもの皇居の混雑ぶりに辟易してるって方も多いのでは?

バンドゥーシュも、稲荷湯も、風呂自体が修行じゃないかってほど、こんでますよね。

そこで、友人たちが、掘り出し物件をみつけだしました。

それは・・・、銀座湯です。

Nzayu

銀座に銭湯があるなんて、すごいですよね。こちら銀座一丁目方面。西洋銀座ホテルの裏側にあります。

タイルばりで、銭湯っぽくないので素通りしそうになります。

そして、本日金曜は嬉しいのぼりがたってました。

Photo

なんと、毎週第2、第4金曜日は、100円なんです。

100円で入浴させてもらいましたラッキーな気分です。また、ランナー制度(途中走りにいく)にも、すんなり対応していただきました。着替えて、鍵をあずかってもらえばOK. 稲荷湯、バンドゥーシュなどと、殆ど一緒。

そして、皇居まで、都会のど真ん中の楽しい道を通るのですが、距離はけっこうあって、約1.5キロありました。

でも、銭湯の混雑ぶりや、友人達とわいわいやることも考えると、遠いけれど、

銀座湯、あると思います!

しかも、銀座湯って、名前が粋ですよね。中は、かなり渋くて、浴室の壁画は、墨田川の花火でした。江戸っ子感ただよってます。

今度は、せっかく銀座湯を使うなら、月島とか、隅田川、もしくは、汐留、お台場など、皇居と違うところへ走りにいくのもいいかもしれません。

背中がPC漬けのせいでがちがちだったのが、本日ゆっくりと走って、すこし肩甲骨がうごくようになりました。(よしこちゃん、一緒にゆっくりペースで走ってくれてありがとー★)

走ることが、一番のメンテナンスになってます。

そして、銀座湯のいいところは、アフターの飲み屋が充実している!

半蔵門の飲み屋も、ほぼ行きつくしたので、銀座湯は、その飲み屋の開拓が楽しみです!

【銀座湯】

東京都中央区銀座1-12-2
03-3561-2550

* * * * * * * * * * * * * 

先日、茂木のサーキットレースの参加賞でもらった、水筒

Photo_7

これを、ちょっと衣替えしました。じゃーーーーーーん!

Photo_2

STEP使用にしたんです。次号表紙の画像をつかって、つくりました。

プリントアウトしたものを、はさみできって、この水筒にいれるだけで、すごい簡単なんですけどね。STEPで水筒つくっちゃったみたいに見えて、とても気に入ってます。

これから毎日持ち歩くんだー。

そして、新しい号がでるたび、とりかえていくんだー。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年5月 7日 (木)

マラソムリエ宣言! 侍マラソン

マラソン大会のソムリエ(マラソムリエ)を目指すべく、今年はいろんなマラソン大会にでることにしました。そしてソムリエっぽく、あーだこーだ、うんちくを言いたいのです。

例えば

「ちかちゃんのようなスピードランナーには、サーキットマラソンはおすすめよ。族の頃を思い出して、飛ばしてらっしゃい」とか、

「志村さんは、出る量がはんぱじゃないので、時にはマラソン大会じゃなくて、月例にでれば?とくに秋の多摩川は枯れ草の臭いがして、その後の、ビールは、つまみなしでもいけるわよ」

~とか、いろいろ言いたいのです。

(↑例え話です)


あーだ、こーだといいたいのです。

言われたくない人もいるかもしれないけど、言いたいので、お友達のみなさんよろしくおねがいします。最近走力でみなに叶わないので、そうやって「マラソン力」を磨くことにしました。

走るだけじゃない、知識で勝負!←うざい?

そんな、「白滝桂子、マラソムリエ化計画」がすすんでますが、次にでるのは、

今週末の安政遠足 侍マラソン」です。

で、早速、調べました!

実は、この大会、日本のマラソンの発祥といわれているのです。さっそくすごくない?

ソムリエ的には出なきゃいけない大会なんです。

群馬県の安中市という場所で行われるんだけど、かれこれ遠い昔!

1855年(安政2年)にここでマラソン大会が行われました。

第15代安中藩 主の板倉勝明って人が、藩士を鍛えるため「御遠足」と呼ばれる侍マラソンを開催したのです。

安中城門から碓氷峠の熊野権現までの約28kmを徒歩競争させ、スピードを競ったのだとか・・・。だけど、これ、藩主の突然の死で開催は1回きり!幻のマラソン大会になってしまいました。

(伝統として残らなかったところを考えると、不評だったんでしょうねgawk

それから、ずいぶん年月が流れます。

その後、最近になって、この記録が発見され、1975年に、「安政遠足侍マラソン」がスタートしました。

その時期。ちょっと話題になったらしく、勝新が主役で映画にもなったみたいです。

その名も、映画「まらそん侍」←響きが、ギャグですよね??

アマゾンで調べたら、もう絶版でした。(当然!)

だけどその分、レアモノらしく、中古で15000円くらいで売られてました。

ソムリエ的には、見てみたいと思ったけど、・・・買いませんよ。

誰かもっている方いらしたら、かしてください。

実は、このマラソン大会、仮装で有名!

この侍マラソンの歴史の影響で、侍姿のランナーが多くいたらいのですが、それが、どんどん違う方向へいき、今は、いろんな仮装の方がいる、マラソン大会になったそうです。

大げさでなく、きんちゃんの仮装大賞みたいになってるそうです。

前、いろんな大会にでまくっている、どららさんにこの侍マラソンについて質問したことあるんだけど、

「仮装しないと、逆に目立ちますよ」ってアドバイスをいただきました。

それくらい、仮装が当たり前のレースらしい。

でも、コースの「距離と標高の図」をみたら、ずっと上りupなんですよ。

仮装で楽しいのに、上りできつい。微妙な大会です。

スープにたとえると、トムヤンクンとかみたいな複雑な味?(ソムリエっぽくね)

楽しさと辛さが同居した、1粒で2度おいしい?大会なんです。

わたしの初仮装は、ここになるのか?でも、アホな格好して、苦しそうな顔して走ってる姿を考えると、恥ずかしい・・・、取材だし、ふつーのかっこうではしっちゃうかな?悩み中です。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

Moto GP サーキットマラソン 2009

栃木県の茂木市にある、ツインリンクもてぎまでいってきました。

栃木って、なんか近そうですけど、茂木は遠かった・・・。

東京駅の始発の新幹線で宇都宮に行き、そこからバス!で、どうにか前ノリせずに当日でいけました。

ここは、なんといっても場所がおもしろいです。サーキット場を走れるのですから・・・!

Photo

Photo_2

ゲストは、谷川真理さんと猫ひろしさん。先日お世話になった真理さんと、最近、いろいろとお仕事をさせていただいている、猫ひろしさん。

Photo_3

Photo_4

ご挨拶させていただきましたが、このお二方の組あわせ、なんかすごくしっくりくるんですよね。さすが、師匠と弟子。

大会おわったあと、お二人のコンビでジョギング教室を開催していたのだけど、すごくいい組み合わせでした。ボケと突っ込みといい。

コンビ結成してほしいくらいです。

猫さん、子どもに、「猫ちゃーん」とちゃんづけで呼ばれていた・・・。

「ちびっこに、ちゃんづけで、呼ばれてますね」というと、「いつも、呼び捨てですから・・・」と笑ってました。

そう、こどもの日なため、この大会、こども向けの種目が多かったです。

親子で一緒に1.5キロ走る種目と、小学校4~6年生の3キロの部。

Photo_5

3キロの部をみてたら、胸が熱くなりました。子どもたちけっこう真剣で、走ってるんですよね。1.5キロのコースを2周するので、一度、スタート地点にもどってくるんだけど、その姿をみてたら、じーんとしちゃいました。

こんな私にも、母性本能がプログラミングされてるんだなー、なんか、みてたら、どの子もかわいくて、かわいくて、じーんとしちゃって、涙ぐみそうになりながら、がんばれーって応援してました。

年とって、どんどん涙腺がよわくなりますweep

あんまり「泣かなそう」って、いわれますけど・・・、「泣かしてそう」ともいわれますけど、そんなことないんです。

・・・と、私のイメージアップをはかったところで、( ̄ー+ ̄)、レースの話に戻りましょう。

10キロの部には、谷川真理さんが参加。5キロの部には、猫ちゃんが参加してましたが、猫さんに、始まる前、調子はどう?ってきーたら、「3日前から走っただけなんで、ぜんぜんです」といっていた。

さて、5キロのレース直前!

Photo

今回、このレース、とちぎテレビが主催なので、カメラもまわってたりする。また、司会の方のお話、インタビュー、リポートなどなどあって、その喋ってる様子も、レース会場中にひびきわたっているのです。

で、猫さん、レース前に、一言もとめられ、こう答えてました。

「今回、この日のために、カラダつくってきました!!」

あれ・・・さっきと違ってません?(・_・)....?

で、目標タイムをきかれ「18分30秒」っていってたのだけど、見事、その通りにゴールしたみたいです。スゴイ!

コースは、前半少しアップダウンがありますが、それ以外は、比較的へいたん。サーキット場なので、S字カーブ、ヘアピンカーブ?など、カーブはけっこうありますが、なんだか、楽しいです。参加人数もそんなに多くないので、ストレスフリー。

以下、カメランしてきました。コースの雰囲気伝わるかと思います。

Kosu_1

Photo_2

Photo_3

Photo_4

(後ほど、STEPWEBにもアップしますので、そちらも御覧下さい)

20枚くらい写真をとりながら、ゆっくり30分くらいかけてのカメランで、最後の直線だけ、猛ダッシュして走ったら、それが気持ちよくて、楽しくて、気分転換になりました。

GWもずっと仕事なので、レースは本当にいい気分転換になってます。まあ、5キロだから、そんなこともいえるのかもしれないけど、今度の週末は、ハーフだから、死ぬかも・・・。走れるだろうか?っていうのさえも、不安です。

参加賞は、Tシャツではなく、水筒でした。

Photo_7

帰りは、宇都宮駅まで、バスででましたが・・・、そのバスがなかなかこないbus

しかも、やっときて、宇都宮につき、お目当ての餃子店「正嗣」にいったら、もう、品切れで閉店weep。すぐ近くのみんみんにいったら、子供の頃いったディズニーランド以来の行列!

Photo_5

1時間半~2時間かかるといので、駅ビルにはいってるほうの「みんみん」にいきました。

そっちの方が少しすいてた。・・・といっても1時間近くまちましたがsweat02

Photo_6

ご当地の食べ物をたべると、「旅ラン」らしくなっていいですよね。レースだけでてさらっとかえるより、楽しくなります。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

明日のレースより新緑ランがうらやましい。

今月はレース3本でます。その1本目が、明日。

しかも、この前走ったのが、パラカップ。パラカップの前が、かすみがうら。

レースでしか走れない状態になってます。まあ、すべては、そこまで仕事をためた私が悪いのだけど、ここまで走れないと、レースというより、走れること自体が楽しみです。

しかし、今は、ランニングに本当によい季節。

Photo

この間、亀戸で打ち合わせをした後、歩いて公園の中を通ったら、緑の香りがただよっていた。この時期特有の緑成分、フィトンチッドとよばれるものです。

緑が自分達を守るために、だしている天然の殺菌成分なんですが、これは人間にも効果があって、頭がすっきりするそうです。

「緑の中で、すっきりラン」っていいですね。

公園や、山など、緑の中で走る時間のある人は、この時期だけですので、ぜひ走ってください。

わたしは、明日のレース楽しんできます、帰りに餃子を食べるんだー。栃木だからね。

けど、参加通知が届いてないのが、気になります。平気かな?

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年5月 3日 (日)

JOG×SWEETS ラボの第2弾

今から、次の次の9月にでるSTEPが楽しみなわたし!

その前に、5月にでるSTEPが、ぎちぎちなんですけどね。happy02

スウィーツ特集、早くやりたいなぁ。っていう気持がどんどん膨らんでいく。きょうおやつ時に、知り合いが、ちょっと家に寄ったので、昨夜つくったフローズンヨーグルトをおだしした・・・。

Photo

好評でした。

あと、ビタミンCは熱に弱いので、フレッシュなイチゴを添えることで、より栄養素の高いデザートになったかと思います。

手作りだと、いちごがたっぷりいれらるからいいですよね。

【作り方のおさらい】

①プレーンヨーグルト(300mg)をペーパータオルとざるで水きりします。2時間以上。

②れから、イチゴ100グラムに、砂糖大匙3をかけて、レンジで5分ほど加熱。あらねつをとります。

③①と②をまぜて、冷凍します。

器にもって、完成!

他にyahooレシピやクックパドでもフローズンヨーグルトのレシピを調べてみたところ、アイスクリームや、生クリームをプラスすることが多かったです。でも水きりはしてなかったりする。このネタ元「ランナーズご飯」のレシピの方が、かなりヘルシーなはずです。

今度、ブルーベリーとかで作って見たいと思いました。

で、さっき、知人が帰りました。わたし、フローズンヨーグルト、少ししか食べてなかったので、新たに、デザートが食べたくなりました。(←これ、ダイエットの逆効果!?)

またまた、ネタ元「ランナーズご飯」から、鍋1つでできる、これまたカンタンなデザートスープをつくりました。

サツマイモとジンジャーのデザートスープ。

Photo_2

【作り方】

①さつまいも(小さいの1本)を、一口大にきり、水にさらしてあくぬきをします。

②鍋にお水、2カップと、スライスしたしょうが(1かけ)、そして①をいれ、ことことにます。

 さつまがやわらかくなったら、黒糖大匙2~3杯。いれて、OK.

冷やしても、そのままでも、おいしいです。

↑っていうのが、ランナーズご飯のレシピだったので、わたしは、黒糖がなかったので、きび砂糖でつくりました。蜂蜜でもいいと思います。

あと、けっこうしょうが多め、砂糖は少なめにしたかな?

しょうがが、ぴりっときいて、逆に甘さをひきたててくれてるようで、おいしかったです。

サツマイモは、ビタミンCが豊富なんだけど、珍しく熱に強いんですよね。

まあ、こんなことになろーかと、お昼も少なめ、そーめん(梅&ミョウガ入り)をちょこっと食べただけでとどめてあります。

今度、サツマイモのデザートスープをつくるときは、冷やしてたべよっと。

あまり食べすぎなのは問題ですが、コンビニで売ってるデザート(好きだけど・・・)などと比べると、かなりヘルシーだし、健康的なおやつができます。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2009年5月 2日 (土)

ジョガーのためのスウィーツ研究!

きのうは、先日取材した谷川真理さんと料理研究家の沼口先生の対談原稿をまとめておりました。

実は、以前ブログにも書きましたが、お二人で素敵な本をだしたのです。

その名も「ランナーズご飯」(講談社)

Photo

サブタイトルは、「ゆっくり走って、しっかり食べて、やせられる」装丁もレイアウトもすてきで、女子の心をわしづかみな本なのです。レシピも簡単で美味しいそう。

そこで、「食」をテーマに、お二人で対談をしてもらったのです。

その素敵なお話は、STEPの配布がスタートしたら、よんでくださいませ。

で、その記事を朝までかけてまとめてたら、本、読み返しているうちに、いやー、いろいろと美味しそうで、刺激をうけました。

そして、久々にわたしの料理欲がわいてきたんです。しかも、小学校以来封印?されていたお菓子作りをやりたくなってきたんです。

そこで、また、次の号がでていないにもかかわらず、その次は、「ジョガーのためのスウィーツ特集」をすることにしました!!その前に、目の前のやるべき仕事やれって、感じcatfaceですよね

でも、ちょっと、思いつくと、すぐに行動にうつしたくなる気質なんですhappy01

とりあえず、「太らないおやつ」「走り&カラダに効く!スウィーツ」っていうのが今、わたしのテーマ。そうすると、やはりある程度、自分でつくれないとね。そうすれば、砂糖や脂肪の量も調整できるし!

まず、気にするべきは、材料。←これ当たり前。

おやつといっても、ただ甘いだけではなく、いろんな栄養素があるほうがいいです。

なぜなら、カラダに必要な栄養を偏りなくとったほうが、代謝がアップするからです。

ただ甘い砂糖よりは、ビタミン、ミネラルも豊富なぎび砂糖、黒糖をつかうとGOODgood

また、果物、野菜を、とりいれたスウィーツもいいですよね。

■あと、買って食べる場合は、和菓子のほうが洋菓子よりいいみたいです。

脂肪と砂糖を一緒にとると、体脂肪として蓄積されやすいみたいです。洋菓子はどうしても生クリームなど脂肪分が多いですからね。なので、和菓子がおすすめと、RUN×食NETの小島美和子先生も言っておりました。

■食べ方、食べるタイミングとしては、やはり、おやつだから、3時頃がいいみたいですよ。

夜遅く食べるのは、よくないですよね・・・。

ちなみに、午後3時~4時は、人の体温も高くなっていて、代謝がよいらしいです。つまり、消費されやすいってこと。あとその時間に食べれば、夜寝るまでの時間も長いので、いいですよね・・・。

こんな具合で、わたしは、次の号までに、どんどん、詳しくなりますから・・・。

じゃーん、

Photo

↑ ヨーグルトの水きりしてます。 ここに、イチゴと砂糖を少し入れて、まぜて、冷凍して、フローズンヨーグルトをつくるのです。

つくり方が、「ランナーズご飯」に書いてありました。

水きりで、3時間くらいかかるので、その間に、まずは、ラジオの原稿をしあげるぞー!

clock      clock       clock        clock

あれから、時間がたって、そわそわしてます。

いちごに砂糖をかけ、5分間レンジでチン。それからスプーンで、いちごを少しつぶしました。あら熱をとり、水きりしたヨーグルトをまぜました。そして、冷凍庫にいれるまえに、ちょこっと味見をしたら、おいし~lovely

甘すぎず、イチゴの香りがふんわり~。でも、あれで甘すぎないってことは、外の甘いお菓子はどれだけ砂糖が入ってるんだーってことですよね。

今、冷凍中・・・。

              

sandclock        sandclock         sandclock       sandclock

できたっぽいので、一口いただきます。

Photo_2

リッチな味がする。さっきより、もっと美味しくなってるー。店だせます。

作り方だって、さっきここに書いたくらい、とっても簡単。

あとは、明日のおやつに、フレッシュイチゴを加えていただきます。夜はおやつ禁止だし、

さて、またラジオの原稿のつづきに戻りますhappy01

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

湘南ファンの皆さま、はじまってますよ★

★★「2009湘南国際マラソン」のエントリーが本日スタート★★

2009年11月8日(日)開催です。   Photo_2

湘南といえば、最初は、江ノ島スタートゴールではじまりましたが、その後、30キロになったり、コースが変更されたり、また開催月も、かわったり・・・。

とにかく、変化の多い大会でした。

あと、前日受付になったり、郵送になったりもしましたが、わたしは、過去2回、(昨年以外ぜんぶですね)参加したものの、1回目は、湘南に親友が住んでたので、おじゃましてOK,

また、2回目は郵送で送られてきたから、もんだいなしだったんだけど、正直、前日受付は評判悪かったです。

それが、今回、かわりました。

ゼッケンとチップは、郵送! 受付はなし!

これは、かなり、ランナー的にはポイント高いですup

また、ほかにかわった点では、

完走メダルがもらえるらしいですよ!どんなメダルか気になります。

湘南はTシャツもかわいいし、センスがよいので、期待できますよね。

もともと人気のある大会なんで、これで、応募もあっというまに集まってしまうんでしょうか。

今の大会ブームのことを考えると、早め、早めに申し込むのがいいです。

けど、大会は11月。今、11月のことを考えるのは、正直しんどいです。私的には、バタバタしていて、今、ゴールデンウィークなことも、受け入れたくない状況ですhappy02

とりあえず、エントリーだけでもしておこうかと思ったけど、8000円なんですよね。出なかったら、ちょっともったいないな~。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »