« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

パラカップ取材ランⅡ

さて、ゴールした後は、こんな可愛い女の子たちから、

Photo_7

これまた可愛い、完走メダルをいただきました。

Photo_8

ひとつひとつ、違います。

フィリピンの子ども達がつくってくれた手作りメダル。めちゃくちゃ、可愛い!

けっこう、この大会は、いろんなことにチャレンジしてます。Kappu

たとえば、ゴール付近の給水は、リユースカップを使ってましたよ。

そして、足湯もありました!!

Photo_9

ほか、マッサージなどのサービスもありますが、お金は、自分で決めた金額を払うんです。

なので、人によって金額が違います。

食べ物ブースもありましたが、そこも、そんなシステムでした!!

ハーフマラソンの人たちが帰ってきはじめたので、白方コーチと応援にいきました。

ハーフマラソンのゴール近くは、ハイタッチロードになってました。

Photo_10

そして、しばらくすると、白方氏の携帯が・・・。お友達から連絡できづきましたが、表彰式を忘れてたようです。

間に合ったようで、ほっとしました。森村ゆきさんから、賞状がわたされます。

3

わたしは、家族か?ってくらい、白方さんの写真とってますね・・・。

入賞者のみなさんです。

Photo_11

トップギアは、白方さん10キロで3位、

そして、田中コーチ(二人いますが、若いほうです)が、ハーフの部で優勝。大活躍です。

その後、ハーフマラソンから帰ってきた友人たちに、やっとここであえました。

Photo_12

5年ぶりに大会にでたという、まるちゃん、最後まで頑張って走りきりました。

すごく楽しい気分で、帰りにビールのんで帰りましたが、あれだけのものを作り上げた、森村さん、すごいなぁと思いました。

満足度のとっても高い大会でした。みんながハッピーになれる大会でした。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (2)

パラカップ2009取材ラン!

STEP次号の「リレーインタビュー」、間庭典子女史の紹介で、次に登場するのは、パラカップ代表の森村ゆきさん。

そこで、原稿書くには、やはり体験しないといけないってことで、取材ランに行ってきました。

かすみがうら以来、全く走れてなかったので、純粋に走るのが楽しみ♪今回は珍しく、っていうか、初めて、ひとりで参加しました。

でも、すぐ応援にきていた知人(Sパパ)にあえました♪ゼッケンつけてもらったりして、あまえる!ゼッケンのしたには、この大会名物の名前を書く欄があります!なんて書こうか悩んだけど、シンプルに、ファーストネームをかいておきました。

そうすると、名前でみんなよんでくれるのです!

「天才!」とか「キング」って書いてる人もいましたhappy01

Photo

あと、大会の参加賞シャツ(ブルーのTシャツです)を着て走る人がすごく多かった!

スターターは、アンドゥのお二人です。初めて生で見ましたが、お人形みたいでした。

そして、走りはじめて、すぐ、「白滝さん!」って応援をいただく。

カリスマブロガーのJUNさんでした。見つけてくれてありがとうsun

今回は、カメラ片手の、カメランなのですが、走り始めてすぐに感じたのが、なんだかとっても優しい大会だってこと。Photo_2

たとえば、小さなことだけど、給水で飲んだ後、カップをちゃんとゴミ箱に捨てる人が多かったりする。

ボランティアの人が、笑顔&元気で声援をくれる。

ランナーも、それに感謝していて、ランナーとボランティアと、みんなで、この大会をもりあげようって気持ちが、走ってて、じんじん伝わってくる。

シリアスランナーというよりは、ファンランナー、また初心者の方が多いのも特徴。

普段はマラソン大会とかでないけれど、この大会だから、特別でてみた・・・というような雰囲気なのです。

去年夏に参加した、NIKEのHUMANRACE10K!に似ているかもしれない・・・。

3キロをすぎたあたりで、係りの人のアナウンス!「10Kの先頭がもどってきます。右側をあけてください」

おお!はやっ。そして、わたしは、1位で帰ってくる人が、あの人であると信じて、道端でシャッターをかまえてまつ。

きた!

Photo_3

白方王子です。故障中なのに・・・、ピースで余裕だなーと思ってたら、その後、ぬかされ、結果3位だったそうです。それでも立派。

そして、どんどん走っていったら、あれれ?森下里美さんが折り返してきた。たしか、スターターにいたはずなのに、いつのまにか抜かされたらしい。bleah

お会いしたことも、ご挨拶したこともないんだけど、とりあえず、声をかけます。

「さとみさーん♪」って。そうすると、超笑顔で「がんばれー」って言われて、暑さが一瞬和らぎました。かわいい~heart04

1キロごとに表示があるのですが、そこに、子どもたちの写真とメッセージがあって、そんなところからも元気をもらう。

Photo_4

Photo_5

「PARACUP~世界の子どもに贈るRUN♪」、そうこの大会の収益は世界の恵まれない子どもたちに寄付されるのです。

多摩川沿いを走りながら、世界を感じ、想像する。

楽しく走ってるだけなのに、誰かが少し幸せになってくれるんだーと思うと、気持ちもほっこりする。

ラストは、足場の悪い狭いところを通ったりしますが、ファンランなので、そんなことは気になりません。それよりも、ゴールが近づき、どんどん応援がふえるのがうれしい。

ゴール前の太鼓の応援団、カメラをむけると、「けーこ、がんばれ!」と大声で応援してくれた。

Taiko

Photo_6

暑いとか、疲れたとか、あまり思わなかった。(まあ、ゆっくりですしね)

「あー、楽しかった!」というのが走り終えての感想です。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

【レコーディングダイエット】

早速、小島先生にコメントいただき、恐縮ですwobbly

プロの管理栄養士の先生に、たかだかわたしのブログにコメントいただくのは、誠に申し訳ないです。

なのに、また、めちゃくちゃな食べ物を食べてます。

朝 ホットケーキ キウイ2個

昼 きのこサラダ、キッシュ、チキンの燻製ハム ビール

夜 ビールビールビール、何をたべたか覚えてない・・・。

・・・って、全然レコーディングダイエットにならないので、今日でやめます。3日坊主ならぬ、2日坊主でした。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2009年4月28日 (火)

ブログでレコーディングダイエット!?

着やせをするタイプのわたし・・・。なので、太ったとかいうと、「全然大丈夫!」っていわれる。もともと骨が細く、きゃしゃなつくりなために、そう思われるらシー。

けど、3月まではいてたスキニー、今、入りません。

でも、そんなことをいうと、

「いやー、元が細いから」っていわれる。

わたしは、ここ3ヶ月で暴食を繰り返しています。とくにデパ地下やコンビニのスイーツ売り場で何を買おうか迷ったら、両方買って完食。

けど、人にはなすと・・・

「走ってるから、大丈夫よ。健康な証拠」

・・・って、ダイエットすることを否定されるような、周りのご意見。女性は、他人の体型には寛大な生き物なんです。

あと、似合う、似合わないでいえば、ほんわか、ぽっちゃりした体型が、わたしには似合わないからなりたくないのです。

看護婦の格好をして、看護婦さんって思われるタイプは、太るのが似合うタイプです。

わたしは、秘密クラブで働いていると思われますから・・・。それか仮装ランナーか・・・。

で、1週間限定で、レコーディングダイエットしてみます。レコーディングするだけでダイエットになるかどうかはわかりませんが、見苦しいほど食べている自分への戒めってことで、さっそく、きょうからやります!ダイエットはもちろん、食生活の改善につながればいいなーとも思ってます。

今度、RUN×食NETの小島さんに見ていただきたいなー。そういう企画をSTEPWEBでやろうかしら??小島さんがいやがるかなー? 喜ぶのは私だけか・・・? ( ̄○ ̄;)! 

★ ★4月28日の食事★ ★

【朝、昼兼用】 塩ラーメン トウミョウのニンニク炒め キウイ2個 ヨーグルト1個

【おやつ】 「リッツサンド」ってクラッカーにチーズはさんだやつ。10個くらい。オーガニックハーブティー

【夜】 カレーライス (十六穀米です)ほうれん草のおひたし、たけのこの煮物 ツナとわかめの和え物

これ、絶対長くは続かないので、とりあえず、1週間だけ、限定でやります。なので、大幅にやせなくても、食べすぎを改善できればいいなーと思います。ただ最近急に太ったので、この1週間で、とりあえず1キロ戻します。

栄養的には、どうなんでしょう、朝ごはん食べてない点で失格?あとリッツサンドのカロリーが怖い。十六穀米にすると、1日30品目かるくクリアできるので、それはよし。

おやつも、リッツサンドとかじゃなくて、マカロンとか可愛いもの食べたいですね。今回のこの記録は、ジョグノートと同じ効果があるかもしれません、ジョグノートつけると、走りたくなるじゃないですか、それと一緒。

公開記録をするなら、ヘルシーな素敵な食事したいですもの。

ここ1週間はおやつも気をつけなければ・・・。アラフォーの女が、「うまい棒5本」とか書くの痛々しいですからね。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年4月27日 (月)

ロンドンマラソン!

ロンドンマラソンは、わたしのすきな佐藤敦之選手をはじめ、森本選手、加納さん、ワンジル選手、マーラヤマウチ選手など、なじみのある選手がたくさんでていたようです。

海外マラソンも日本で中継されればいいのになーって思います。

佐藤選手は昨年の北京で惨敗して以来、8ヶ月ぶりだったそうです。体調もよかったらしく、今季の日本勢最高タイムとなる2時間9分16秒で8位に。

ベルリンもいけるんじゃないでしょうか。今、現役で走ってる中で、わたしは、この佐藤敦之選手は、かなり好き。駅伝が好きなので、佐藤選手の実業団駅伝でのごぼうぬきとかをみてると、かっこよすぎてくらくらしてきます。

世界選手権のメンバーは、5月7日に発表のようです。

結果は、ワンジル選手が優勝でしたね。今回は世界記録をねらったそうですが、2時間5分10秒。はやい。

ワンジル選手のロンドンでの滞在の様子が、ラフィネRCの木村泰人コーチのブログにのっていたので、面白かったです。

わたしは、ここ数日間、すわって仕事する分は平気なんだけど、動くと頭痛がするっていうやっかいな体調です。パラカップはとりあえず、いくけど、はしれないかなー。

でも、ゆっくりでもいいから、走りたいです。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年4月26日 (日)

+卵でバランスアップ!

本日は、本誌STEPのレギュラーアドバイザーである、RUN×食NETの小島美和子さんの原稿を記事におとしこむ作業をおこなってました。

毎回のことですが、タメになる話題がたっぷりでした。

今回のテーマは「夏を元気にかけぬけよう!ジョガーのための+ワンフード」ということで、ついつい暑さで食事がおろそかになりがちな夏。ちょこっと食材をプラスし、バランスアップに心がけようっていう内容です。

くわしくは、配布が始まってから本紙を御覧いただきたいのですが、せっかくこのブログをよんでいただ方のために、いくつかある中から、一つだけ披露しますと、夏場は、そうめんや蕎麦など、簡単な食事をとったり、食事量が減ることから、栄養素の摂取が低下するようになるそうです。

そこで、おすすめのプラスワンフードが、「たまご」だそうです。

Photo

卵には、ビタミンC以外の殆どの栄養素が含まれているって、知ってましたか??

しかも、調理方法も簡単だし、手軽に食べられますよね。そんなわけで、夏場で食事量がおちてるなーと思ったら、とりあえず、卵を食べるのがおすすめです。

それ以外にも、特に暑い日、練習後の食事など、ケース別に効果的なプラスワンフードを教えていただいたので、ぜひ、楽しみにしていてください。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

★ ★ お知らせ ★ ★

読者のNさんからのボストンマラソン体験リポートが、本日STEPWEBにアップされました。

海外マラソンに行きたくなる、楽しい記事ですので、ぜひチェックしてください。

STEPWEBのI LOVE RACE で紹介されています。

こちらをクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

この夏のウエア

STEP次号では、「夏美人ウエア」をたくさん紹介しますが、その取材のせい?で物欲が刺激され、ここ最近、いろいろと買ってしまいました。

ここ最近で、ゲットした中で、かなりお気に入りの、ニューバランスのウエア。色違いもありますが、わたしは、子供の頃から兄の影響で、男の子とばかり遊んできたので、ピンクとかより、青、緑などの、いわゆる男の子色が好きで、おおいのです。

グラデーションが気に入りまして、かいました。

Photo

しかも、仕事仲間で、ランニングも一緒にする、とうやちゃんが、ステラ×adidasのファミリーセールに誘ってくれて、そこでも、いろいろと買ってしまいました。

最近はしりはじめたばかりのむっちゃんも行きましたが、むっちゃんのウエアも、ほぼ私が選んだ気がする。

これは、生地的に、ランニング専門ではないけれど、黄色のチュニック、かわいくて、かってしまいました。しかも、ファミリーセールなんで、安いんです。

2500円+税 くらいだったかな?むっちゃんと色違いです。

Photo_2

この白いウエアは、とーやちゃんと、おそろい。

あと、下のパンツは、むっちゃんとおそろい。

Photo_4 

こちらも上下で3000円くらいで買えました。

こういうところで、買ってると、上のニューバランスのウエアとか、正規の値段で買ったのが、もったいなく思えてきますよね・・・catface

ランニング専門ではないけれど、いろいろと、着れそうじゃないですか?もっともっと買いたかったんだけど、ウエアはたくさんもってるので、掘り出し物はむっちゃんに譲りました。

ランニングはじめたばかりのむっちゃん、ウエアを今、ほとんどもってない状態なので、いっぱい買えて、うらやましーなー。しかも、今回安いし。

それに、わたしが走り始めたころは、こんなにかわいいウエアはありませんでした・・・。

たかが、3年くらい前だけど、この3年で、ランニング業界は大きくかわってる気がします。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

★ ★ お知らせ ★ ★

読者のNさんからのボストンマラソン体験リポートが、本日STEPWEBにアップされました。

海外マラソンに行きたくなる、楽しい記事ですので、ぜひチェックしてください。

STEPWEBのI LOVE RACE で紹介されています。

こちらをクリック♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

谷川真理さん&金哲彦さんに会えた日

きょうは、昼から神保町で、谷川真理さんと、料理研究家の沼口さんの取材でした。

以前、このブログでも紹介した本「ランナーズご飯」のSTEP取材でした。

真理さんは、さっぱりしていて、それで、話も面白く、すてきな方だなーといつもながら思いました。今回は「食」がテーマでしたが、あんなにスリムでいながら、パワフルなボディの秘密がわかったようなきがします。

食べ物は、自分のカラダをつくる大事な要素、いい加減にしたくないっておっしゃってたのが印象的でした。色の濃い野菜を、どうやってたくさん食べるかとか、あと、合宿にいくときはできるだけ自炊できる環境にすること。納豆も冷凍すれば、まとめ買いしても大丈夫なんて、お話をきけました。

ランナーズご飯(講談社より発売中)って本自体もすてきですが、お二人のとても楽しいお話を、STEP紙面でしっかり届けたいと思います。

その後、半蔵門で、有名ロックミュージシャンのラジオ収録。アルバムがリリースされるから、その話とか、趣味のはなしとか、これまでの軌跡なんかもきいてたんだけど、今後、趣味でやりたいことは?ってきいたら、ランニング!っていってたのが、びっくり。

今まだOAされてないので、細かい話ができませんが、この前、他の番組(内田恭子ちゃんパーソナリティ)にコブクロがゲストできたんだけど、そこでも走る話が話題になってました。コブクロも走りたいっていってたなー。

ミュージシャン、マラソンブームなんだろーか。

そして、夜は、エクサミュージッククリニックに参加。金哲彦さんがコーチで、15名くらいの参加者で、それはそれは、金さんと濃いコミュニケーションがとれるクリニックで、かなり刺激になると思います。

エクサミュージックの利用者はポイントをためると、このクリニック参加できますよ。あんな有名な金さんが、MYコーチになった気分になる、エクサミュージックですが、それのリアル体験版が、このクリニックといったところでしょうか。

直接いろいろと質問もできて、とってもタメになるし、なにより、うれしーですよね。だって、金さんですもの。

・・・で、帰宅したら、12時頃でした。

しばらく、忙しくなりますねー。違う意味でゴールデンウィークだわ。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年4月24日 (金)

走ると改善されるのは、肉体だけではない・・・

かすみがうら以来走ってない。っていうか、走れてない。

かすみがうらまでは、とにかく走る時間のこと大事に考えたし、練習量をおとしても体調が悪くならないように「徹夜仕事」は禁止してきた。

そういうツケもありまして、次号STEPのことを考えると、徹夜仕事を解禁する時期になってきました・・・。そして、そうなると、まず、走ることを、諦めなくてはならなくなる。

翔ひろ子さんは、徹夜あけで距離走とかやってるらしいですけどね・・・。

なんせ、わたし、虚弱体質なんで・・・。きょうもボートにのってラジオの取材だったんだけど、隅田川で、小さいボートだったから、ゆれて、酔ってましたから。弱いなぁ。

でもさー。走らなくなると、まず、一番不安定になるのが、「心」です。

最近、怒りっぽくてやんなります。超せっかちで、「1」いって、「10」わかってくれないと、ハラワタ煮えくり返りそうになります。とがった刃物みたいになってます。ギザギザハートです。

こんな時、走れるとね 、「あー、そんな小さなこと、どうでもいいや」ってかなりおおらかになれるんですよね。(まあ、最近おおらかになりすぎた皺寄せが今きてるのでもあるが・・・)

こんな運動神経が悪く、体力もない、わたしが、走り続けたいって思っている理由には、精神的な理由もかなりあるのです。

そりゃさー、らくだモノ、イライラしていきるより、「なるようになるさっ!」って思えれば。

けど、走ってると、本当にどうでもよくなるんだよね。

あと、生理前に不安定になる、PMS(月経症候群)は、運動でかなり軽減されるそうですけど、わたしも、そういえば、走ってから、全くそういうこと気にならなくなりました。

(↑これ、詳しくは、STEPの5号を見ていただけると・・・わかります)

ではー。とりあえず、ねます。そして、朝早くおきて、考えます。そうだ、寝よう!

(あれ、徹夜宣言は・・・??catface

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

群馬県まで走っていける!?

かすみがうらは結果はさんざんだったのに、実は、今まで走った中で、一番ダメージがありませんでした。

普段は、フルを走った後、足をひきずって歩くようになるのに、今回はずっと普通に歩いており、翌日の筋肉痛も前モモに少しある程度だったんです。

以前、白方コーチが「走力がついたかどうかって、計るのは難しい」といっていた。ランニングは、足以外にも、体調、気温、その他の要因があるので、なかなかわからないという。

で、そんな時、目安にするのが、「疲労具合」sign03

前より、疲れなくなったとか、筋肉痛にならなくなったとか、そういうことで、走力を計るのがいいみたいです。

そう考えると、わたしの足、成長してるーnote

その話を思い出して、超ポジティブシンキングになってしまった私。いろんな人に、わたしの足元気なんだーと自慢しまくってますおそいのに・・・bearing

でも、疲労がいつまでもたまってるようでは、困るのです。次から次へとレースが入ってます。(取材ですけどね・・・!)この後は、パラカップ。そして、5月は、まさかの3本レースが入ってます。

行き先を調べて、宿をとったり、仕事の調整で、何時の電車にのればいいかとか、そんな事務的なことをやってたら・・・、5月の侍マラソンがとっても楽しみになってきました! 

これが、いろいろとおもしろいです。群馬県の安中市ってとこにあるのですが、なんと、コースは、ぜんぶのぼり!

で、ここの大会、参加者の殆どが、仮装なんです。

「仮装+のぼり」 楽しいことと、辛いことを同時に感じられる、かなり複雑な大会なんです。

他にも面白い要素はありますが、それも含めて、取材後、こちらで報告します。

で、もうひとつ、面白いことがわかりました。

きょうは、その侍マラソンに行くのに、上野を出る電車が最終何時なら間に合うかしらべてたんです。安中駅ってところにいくのですが、サイトには、上野ー安中間の距離までも表示されてました。

その距離、なんと・・・112キロです。

あれ?どっかで聞いたことがある。

これは、先日かすみがうらに一緒に出たSさんが、今度参加する

チャレンジ富士五湖の距離と同じではないですか・・・。

富士五湖を巡るっていうのも遠く感じたけれど、上野から群馬の安中までって走るのと同じってきいた時、さすがに、遠い目になりました。

↑あっ! ごめんなさい、やる気そぎました?Sさん。

ウルトラに出られる方、改めて尊敬です。でもSさんは、この間かすみがうらで、315をきって、自己ベストを達成した実力。昨年にはしまなみも走ってます。なので、心配なんかはしてないんですけど、すごいなーって思ってます。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

STEP取材@かすみがうら

普段約束をしなくても、マラソンのおかげであえる人々がいる。

また、すごい人であるのに、マラソンのおかげで身近になる方々も・・

今回のかすみがうらで、上武大学の花田監督と、高橋勇市さんと会えました。

じつは昨年末箱根大学の特番があって、そこで上武大の花田さんには出演していただいたのです。高橋さんとは、これで3度目。STEP2回、ラジオで1回。

Photo

今回は、WGHPRoのタイアップ取材です。次号STEPにちょこっと登場していただくので楽しみにしていてください。

このお二人は、もう、かすみがうらでは常連さんです。毎回ゲストによばれてます。花田監督は、10マイルに学生がでるのでその引率をかねて・・・。そしてご自身は、5キロの部で伴走をされるそうです。以前、花田監督が伴走をした方が、優勝した経験もあるようで、とても感動したそうです。

そして、有森さんも、今年もでてました。

Photo_2

毎回伴走をされてますよね。長野のQちゃんは、めちゃくちゃうらやましーけれど、かすみがうらも、華やかで盛り上がりました。

わたしは、この後、パラカップ、MOTOGP、侍マラソンと、取材をかねたレースが続きます。

24時間リレーも、わたしたちのチームは、すごいことになりそうです・・・。

レースってやはり楽しいね。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

第19回かすみがうらマラソン 写真レポ

「かすみがうらマラソン」の検索ワードで、このブログにアクセスされてる方が、けっこういます。なのに、きのうのブログは写真が一枚もなく、楽しみにかけてしまいましたね。

きょうは「かすみがうらマラソン」をよりわかりやすく伝えるために、写真中心で紹介します。

今回は過去最高の2万928人が出走したそうです。

こちらは、10マイルの部のスタート写真です。上武大学、駒澤大学などの箱根戦士が出場してました。

Photo_2

そして、こちらが、フルマラソン!

Photo_3

小さくて、どっちがどっちかわからない???

左側から、3人目くらいかな?赤いウエアの人、アテネパラリンピックのマラソン金メダリスト、高橋勇市さんです。

その頃わたしはというと、なかなか動かない列の後方におりました。

わたし目線の写真がこちら。腕をのばして写真とってみました。ここからは自分で走りながらとった写真がつづきます。

Photo_4

コースは前半ややアップダウンがあります。

街中には、応援がたくさん、どんどん走って、田舎道にはいっていきます。

1

Photo_5

途中、若い男性、学生かな??が通りにでていっぱい応援してくれました。学校でもあるんだろーか。

そこで、太鼓の応援も!

Photo_6

元気をいただきました。

基本、田舎道が多く、とっても長閑です。

蛙の鳴き声もすごかったです。まるでランナーを応援してくれてるような大合唱です!

それとも、あまりの足音の多さに、蛙は驚いていただけなのかな?

Photo_7

今度は、女の子からの太鼓の応援。

Photo_8

こちらでも元気をもらいました。

私設エイドにも、ずいぶんたすけられました。これで生き返った方々も多かったはず。

Photo_9

走りながらだったので、写真が少なくて恐縮です。

そうそう、今回は、初めて車イスの部もありました。

Photo_10

参加人数も毎回増え、種目も工夫され、どんどん進化していくかすみがうらマラソン。

走ってる道路も、事前に市民の方が掃除をしてくれたとあって、とてもキレイでした。

また出たいと思います。(←今だから言える。走ってる時は、二度と出ないって思ったけど・・・笑)

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソン 2009!無事完走

かすみがうらマラソン無事、完走してきました。救護ボランティアのお仕事もどうにか、ちゃんとできたと思います。

仲間たちとの参加で、楽しく過ごせましたが、久々のフルは、きつかったです。

では、がしがし書いていきますので、お時間ある方はお付き合いください。

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

花火の音とともに、拍手がわいた・・・、夏のような天気で、走る前から体温が上昇している。かすみがうらマラソン2009、今シーズン初の、そしてずいぶん久しぶりの私のフルマラソンがはじまった。

はじまって、すぐ思ったのは、カラダの重さ。食べすぎだろうか?今回は、距離走もスピード練習もして、いつになく万端なのに、カラダが重い。ちょっとスピードをあげようとすると、息がはあはあする。

きっと、気温のせいだ。暑さをカラダが拒絶しているのかしらん。

「曇りますように・・・」と祈るものの、空はそんな願いを無視して、これでもかと太陽を浴びせてくる。sun

5キロ地点についたときは、水が恋しくて仕方なかったけど、最初のエイドは、水が足りなかった。わたしの走ってる場所のせい?(人数が多いゾーン)だろうか・・・、今回ところどころで、「飲み物が間に合わない」また、かなり待ってからお水をもらう。そんな事態がつづいた。sad

最初の水にありつけたときは、すごく嬉しかったー。半分のんで、半分を頭からかける。暑さでぼーっとしちゃいそうだ。はー、しんどいsweat02

13キロすぎあたりで、ある男性ランナーがゼッケンをはずし、来た道を戻っているのを見かけた。そして、その姿をみて、大事なことを思い出し、はっとする!

わたし、今回のフルマラソンはミッションがあったのだ。

それは、「救護ボランティア」として、具合の悪い方のお手伝いをすること。また、声がけをすること。

今回、わたしのような救護ボランティアが200名参加したのだが、応募は500名。抽選で選ばれたのだから、しっかり任務をこなさないといけない。

そこで、すかさず、立ち止まり、男性に声をかけ、容態などを聞く。もう足が痛いので走れないこと、でも気分は悪くないので、10キロ地点の係員のところまで歩いて戻れることなどを確認。

大丈夫なことが確認できたら、走り出してOK。その繰り返し。一度やると「こういうもんなんだ」ってわかって、しゃがんでる人、コースアウトして横になってる人など、つぎつぎと声をかけた。

実際、ほとんどの人が、「大丈夫です」といって、すぐに元気な笑顔をみせてくれたけど、たまーには、嘔吐しちゃってる人、リタイアを希望する人などもいて、そういう場合は、係員の方をよんでくる。そして引き渡したら、わたしは、またコースに戻る。

声をかけたのが12-3人くらいいたかな?そして実際に係りの人を呼んだりしたのは、3人だけど、心配停止とか、そういう緊急な場面には出会いませんでした。

そんなわけで、ボランティアでロスした時間は、たいしたことなく、たぶん10分程度。なのに、今回はタイムが悪かった。ネットで5時間21分。しかも、ボランティア活動中と給水以外歩いてないんですよ・・・。おそっ。

何度もとまったりしたのと、この暑さのせいで、後半どんどん足が動かなくなっていった。走力がないのに、救護ボランティアなんて、やることにしちゃったのに、ちょっと後悔しつつ、でも走力がありすぎる人ばかりだと、速すぎて、ゆっくりペースで走る方のフォローもできないし、わたしで、よいのだよ・・・って思い直したり、まあ、とにかく心がおしゃべりになっていて、うるさいのなんの。

そして、ハーフをすぎたとき、まず、ぎょっとした。これで半分?

25キロ地点でひたすら思う!「次は、10マイルにしよう。他の大会もこれからはハーフマラソン専門にしよう。もうフルマラソンなんて出ない」

殆ど、泣きweepが入ってます。残り17キロって思った時点で、走るのやめたいなーって思う。でもそんな時に、具合が悪そうなランナーをみかけ、声をかけると、彼らは「大丈夫です」といって、走りはじめたりする。

そんな姿をみてたら、励まされ、自分もがんばれた。

なんか、救護とかいって、声をかけたりすることで、自分も刺激をうけて、走れたのかもしれない。自分がたすけられてるのかも・・・。

結局、わたしが一番元気だった時って、誰かに声をかけてるときだった。

1人で走ってるときは、本当に、「辛い!」としか思わなかった。だけど、こんな鈍足ランナーにもあたたかい声援をおくってくれる人、あと水がなければ、私設ボランティアの方々がお水やお茶をくれたりして、たすけてくれる。

太鼓をたたいて励ましてくれたり、暑い中、距離表示のプラカードをもって立ってくれてる人だっている。

だけど、だけど・・・・、足は痛い。

30キロをすぎたとき、ウエストポーチにしまっておいた、「梅干」を食べようかと思ったけど、これは、35キロのご褒美にしようと、ぐっと我慢。

足は痛いし、カラダはぼろぼろだけど、冷静になって、自分のカラダにきいてみる。

「3年前初青梅の30キロのときと、比べて、今、足、どう?」(←死ぬほど痛かった記憶がある)

「去年夏、遭難?しかけた沢登の時と比べて、体調はどう?」(←死ぬかと思った)

辛かった過去の状況を思い出すことで、全く今の状況がマシに思えてくる。沢登の事件は本当に辛かったので、あれに比べればまし。命の保証もあるもの。そうだ、一歩一歩、とにかく足を前へだそう。走ればいいんだもん、ただそれだけだもの。

でも、またちょっとすると、弱虫の自分登場!

先月200キロ走ったのに、どうして、こんなに辛いの?ちゃんと練習したのに、なんでフルマラソンって、きびしいのだろう。

とりあえず、走れ、はしれ。と自分で自分にはっぱをかける。ぼーっとしてると、「歩きたい」って悪魔の声がささやくけど、それに、NOをだして、走る。涙がでそうになる。なんだかわけもなく、つらくって・・・。

けど、そんな時に限って、ちょっと具合が悪そうな人がいたりして、おお!しっかりしなきゃって、思う。

「救護ボランティアですけど、具合大丈夫ですか?」そういって、声にだすことで、そうそう、わたしは救護ボランティア、と自覚しなおして、背筋を伸ばし、一歩をだす。

35キロすぎ、本当はここからが一番つらいのかもしれないけれど、あと7キロって思った時点で、少し、気持ちが軽くなった。あとちょっとでみんなに会える!

今回、10マイルに多くの友人が参加。フルには数名参加したけれど、お友達のチカちゃんが、フルマラソン参加メンバー用に、手作りの応援幕を用意してくれたのだ。しかも名前入り。

さらに、青空宴会用に、料理も準備してくれている。

でも、それはフルマラソンを頑張って走った私たちのためであるから、やはりフルマラソンはきちっと完走しなきゃ。それに、今からだと、一番速いのは、どうやったって、走って帰ること!

けど、最初は、4時間半には戻るよ!なんていってたので、見過ごしたと思って、待ってないだろうなー・・・って思った。

なので、ゴール後、会おうと思ってた。

そして、最後は、あと、3キロ、あと2キロとカウントダウンしながら、がんばらなきゃと思って走ってたら、残り1キロちょっとのところで、チカちゃんと三谷君に会って、手をふり近寄ったら、涙がとまらなくなってしまった。

今まで、自分ではっぱをかけ、気持ちを無理矢理ふるいたたせていたのの反動がでてしまったのか。本当に、子どもみたいに、わんわん泣いてしまった。

いろんな方から応援されるのも嬉しいけど、仲良しの顔をみたから、しかも急にでてきたから、もう涙しかでてこなかった。これ、何涙なんだろう?うれしなき?かなしなき?

わからないけど、ほっとして泣いてるのは、たしか。

前にいた、ランナーの男性が、わたしが、小学生みたいに泣くから、驚いてふりむき、しかも、笑われてしまった。catface

だけど、もう、コントロールできなくて、二人の顔みたら、わんわん泣いちゃった。そういえば、初マラソンで湘南を走ったときも、二人が応援にきてくれたのだ。

「走るのやめたいと思ったけど、みんなが待っててくれると思ったから走ったよー」

「救護ボランティアもしながら、走ったよー。わたし」

そんな報告をしながら、ぐずぐず泣く私に、二人はゴールまで伴走してくれた。「あと、ちょっと」「あと、ちょっと」といいながら・・・。

最後の1キロは、救護ボランティアとしてがんばらなきゃって思ってた、緊張感もなくなり、いつもの仲間に甘えてる泣き虫女になってました。ゴールして他のみんなが待つ場所へつく頃には、なきやみましたけどね。

その後、一番遅れて、青空宴会に参加しました。みなのタイムをきいたら、一番速いSさんが、315をきってました。しかも来週はウルトラに参加するという・・・。

宴会は、千鶴子さん、ちかちゃんのお料理、また買出しにいってくれたよしこちゃんたちのおかげで、超豪華。焼きたて餃子に、本格鶏がらスープのラーメン、卵焼き、チキン、お稲荷さん、お肉料理、などなど、なんだか豪華で、ビール片手に楽しくいただきました。

みんな、待たせてごめんよ。楽しかったです。ありがとう★

Photo

↑これが、御手製の垂れ幕です。この写真じゃわかりずらいけど、文字がチェックの生地になってて、かわいいのです。

あんなに走りたくないって思ったばかりなのに、2次会では、「次のフルなにでるー?」ってみんなにきいてました。「今度は、涼しい時期にしよう!そうしたら、私、速いよ・・・」なんて、酔っ払って、好き勝っていっておりましたけど、今回もいろんな意味で、よい経験ができました。

そして、今後はどの大会でも救護ボランティアでなくなたって、具合悪そうな人がいたら、声をかけようって思いました!

明日は、写真を中心にアップします。長文で失礼しました。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2009年4月18日 (土)

フルマラソンもちもの メモ

もうすぐかすみがうらです、何をもってくかな?忘れ物はダメージが大きいので、気をつけたいです。

★ボルダースポーツ or ワセリン ←擦れ対策

★金のアネッサ ←日焼対策

★デジカメ  ←取材用

★ウエストポーチ 

★エネルギー系ジェル ←エネルギー補給用

★WGH Pro レース前1、途中2回、おわって1回で、4袋。 でも他の人に「ちょうだい」っていわれたときように、少し多めにもっていきます。もう残りが少ないのであげたくないけれど・・・。( ̄○ ̄;)! ←筋肉のためのグルタミン補給

★梅干し (ウエストポーチに、ラップとかにつつんで1こいれるかも) ←クエン酸&気分転換

★かすてら (電車の中で食べる)←カーボの一環?

★スポーツキャンディ(Kentaiのブドウ糖キャンディかな?)←一応もってく

あと、前、荒川マラソンのときもご案内しましたが、あの、「○り子大好き」でおなじみのスーパー市民ランナーH沢さんも通ってる、整体院はつらつが出張テーピングを行うそうです。

野球場の1塁側にいらっしゃるとのことなので、うちもそこでスタンバイすることにしましたー。アップのついでに、みなで順番で、先生にテーピングしてもらいましょう!わたしは先生と仲良しですので、ご紹介しまっせ。無料です!

ウエアは、暑そうなので、膝丈のパンツと、nikeのTシャツにします。昨年かったTシャツですごく気に入ってたら、同じデザインの色違い、そしてホノルルマラソンバージョンを長谷川理恵ちゃんから、昨年末ハワイ土産でいただきました!!(←自慢good

この夏は、この2枚のniketシャツをローテーションで着そうです。かすみがうらは、どっちでいくかな?自分でかったほうの水色の色かな??あとskinsは、パワースリーブをつけるかもしれません。

そして、一番忘れてはいけないのは、平常心かな??

あと、「絶対ゴールできる」って思い込み。フルは過酷だし、心の強さがないと走りきれない。途中で「走れないかも・・・」って思ったら、その時点でアウトなんで、わたしは、できる!そう思い込むのがとっても大事。

419は、YES WE CAN!の精神でみながんばりましょー。

そしてランナー仲間ともいっぱい再会するので、それもしっかり楽しみたいです。

 

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年4月16日 (木)

レース前は何食べますか?

419組のとって、この数日間は、嬉しい、楽しい、カーボローディングですね。

(楽しいのは、わたしだけ??)Photo

しっかりカーボローディングをしたい時に、おすすめなのが、柑橘系の果物やジュース。

パンや、おにぎりと一緒にオレンジジュースをのんだり、また、食後のデザートとしてフルーツをいただくと、よりしっかりとカーボローディングができるんです。

これ、どこかで習ったんですよね・・・わたし。

どこだか忘れたけど・・・。

でも、オレンジジュースを飲まなきゃってことだけはしっかり覚えてて、初フルはもちろん、これまで、殆ど欠かさず飲んできました。

(これ、他の人がいうと説得力があるんだろーけど、わたしが言うと説得力ないね~。遅いし!!)

でも、おかげでガス欠はしたことありません!(すごい食べてるしね・・・catface

クエン酸がグリコーゲンのローディングを促進してくれるので、グレープフルーツでももちおんいいようです。

わたしは、レース前日、当日朝などは、オレンジジュースは、マストです。あと炭水化物はおもちをたくさん食べます。4-5個。のりやきな粉など、味をかえて食べます。カステラを食べることもあるかなー?

ご飯2杯食べたのに、お腹すいちゃいました!って方もよくいますが、2杯ってわたしからすると、かなり少ないのですが、どうなんでしょう?

あと、ママさんランナーの赤羽有紀子さんは、レース前日は必ずうなぎを食べるといってましたね。(←ブログに書いてあったよnote

みなさんは、何を食べますか??

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

【お知らせ】

今週土曜日の朝、錦糸町でランニングスクールがあります。白方王子のスペシャルレッスンです。お時間のある方は、ぜひ!

詳細は、こちらをクリックしてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ランロードクリーン作戦@かすみがうら

419の長野&かすみがうら組は、そろそろ明日あたりから、カーボローディングでしょうか??restaurant

参加する方は、いろいろと準備してますが、主催、運営側もいろいろと用意してくださってます。

ちょっと感動したのが、かすみがうらの「ランロードクリーン作戦」のお話。12日に土浦の市民の方々2500人が、気持ちよく走ってもらうために、掃除をしてくださったそうです。

2トンのゴミを回収したとか・・・。

これ確か、昨年もやられていたはずです。

またこちらの大会は盲人マラソンでも有名ですが、今年から車イスの部もできたみたいで、福祉と環境に、力をいれているところ、すばらしいなーと思います。

かすみがうらは、すごく混雑しそうです。史上最多で25000人弱。走りにくかったり、何かトラブルがあっても、文句はいうまい。

「ランロードクリーン作戦」のことを思いだし、感謝して走りたいと思います。

あと、救護ボランティアランナーというのに、気付けばなっていたけれど、こちら、タイム別に何人か選ばれているのですが、抽選なんですね・・・sweat01

わたしは、無自覚のまま立候補してたようですが、こちらも、役に立てるように、注意をしながら走りたいと思いますdash

今回は、ここ最近では珍しく、かなり練習をつんではいますが、まあ、何かあったら、タイムは諦めます。(もともと、たいして速くないしねwink) 

今年は、海外マラソンデビューの予定もあるので、そこでがんばるかな??

では、かすみがうらでお会いしましょう。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (1)

マラソン後のNEWクロックス

本日、プレスリリースが送られてきました。
Qちゃんや金哲彦氏がコーチとなる、「クリニック+サイト」が明日OPENするそうです。
詳細はSTEPWEBを・・・。←クリックしてください

そして、錦糸町でハーフマラソンでの自己ベストを目指すスクールがスタートしました。1回からの参加も可能です。白方健一氏の指導になります。しかもまとめて申し込むとお得。
1万円で半年間じっくり学べるカリキュラムです(安くないですか?)。
詳細は、こちらを・・・。←クリックしてくださいsign01

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

さて、タイトルのクロックスですが、4月29日に、新たなコンセプトのクロックスが発売になるのです。クロックスの定番のかたちのもあるのですが、わたしが代理店の方からいただいたのは、ビーチサンダルタイプ。
Dsc01214

玄関の明かりのせいで、写真が暗くてすみません。
こちらは、pRepairというタイプで、スポーツのリカバリーのために履くタイプ。

足の筋肉にかかる負担を軽減し、披露の回復を促進してくれます。
さらに、人間工学に基づいたデザインにより、筋肉への負荷を最大で25%軽減!
なので、緊張をやわらげてくれたりするらしいですよ。

さらに、この銀色にも秘密が・・・good
この銀は、ナノシルバーって素材なんですけど、菌の繁殖を抑える効果があるといわれていて、足を清潔に保つはたらきがあるんだそうです。

これから春、夏のマラソン大会の後、暑い日などに、履くのにおすすめです。24時間リレーマラソンのときに、スリッパがわりに履こうって思ってるんですけど、かすみがうらでも履けるかな?(天候次第)

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加していますsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年4月13日 (月)

かすみがうらマラソンの準備 その2

419(長野・かすみがうらマラソン)が近づいてきていますね。

そんな419ランナーにおすすめのコンテンツが、EXERMUSICに登場してました。

Exer_2

EXERMUSICのサイトをのぞいたら、かすみがうらマラソン用BGMがあったんです。早速ダウンロードです。ちなみに、長野マラソン用もありましたので、出場される方は要チェックです。

BGMとかきましたが、これは、ペースメイカーといったほうがいいでしょう。

音楽を買うつもりでダウンロードすると安いけど、ボーカルが入ってないし、ちょっとがっかりするかもしれません。最初音楽好きの私も、「うーむgawk」と思いましたが、走りながら使ってみると、あれ?あれ?走りやすいではないか。

このEXERMUSICを監修した金さんは、以前、選手にペースメイクを覚えさせるために、車で併走しながら、選手にメトロノームをきかせてたって逸話がある。

ペースをカラダに叩き込むために、そんな苦労もしてきたんですね。

でも、このEXERMUSICはBPM別に編集された音楽がでてくるので、リズムをしっかり刻んでくれて、とっても走りやすいのです。なのでBGMってよりは、ペースメイカーなのです。しかも、途中途中に金さんのアドバイスがでてくるのですが、これが、かなり嬉しいです★

しかも、かすみがうらや、長野などの特定のフルマラソンにあわせて、コース案内やそれにあわせたアドバイスもついてきます。

わたしは実際青梅で使ったことがあるんだけど、坂道のときのアドバイスとか、レース終了近くに金さんの激励があったり、けっこう、これにたすけられましたup

そうそう、このEXERMUSICですが、ポイントをためると、金さんのクリニックに参加することができるのご存知ですか?4月、5月、6月と、毎回開催していくそうなんで、ぜひポイントためておきましょうnote

わたしも1回だけ参加したことありますが、金さんと一緒に走れるんですよー。しかもいろいろとアドバイスしてもらえたり、少人数なので、かなり密なコミュニケーションがとれます。

かすみがうらにむけて、用意したもの、他にもありますが、長くなっちゃったので、その続きは明日お届けします。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

↑ きょうは何位かな?? (*^-^)  ↑いつも、応援クリックありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

いざ!月例多摩川に参戦

今回取材で、月例多摩川にいってきました。

「月例○○」という、プチマラソン大会はいろいろあるけれど、今回初めて参加しました。STEPの取材。

場所は、南武線の矢川駅。(初下車です)

なので、朝6時おきです。ねむい。「早朝無理矢理おきて走る!」っていうのは、かすみがうらのレースの前に1度やっておきたかったので、ちょうど良かった?です。

現地についたのは、8時ちょっとすぎ。

受付は8時半からで、10キロの部は9時40分スタートだそうです。わたしの知ってる情報では、8時から受付で、9時10分スタートだったんですが、それは夏時間5月以降だそうです。

夏と冬で時間が変わるので、お間違えの無いように!(間違えてるのは私だけど・・・sweat02

会場にいくと、小さな机がひとつあって、そこで、受付などなど済ませます。貴重品も預かってくれるみたいですよ。女性用の着替え場所はあるみたいです。

(わたしは下に着てたので、河原でOK)

初参加はゼッケン代ふくめて1000円、次からはそのゼッケンがMYゼッケンになるので、500円ですみます。

今回は50人くらい参加してたでしょうか・・・。 まずは、5キロスタートです。

5_2

多摩川河川敷なので、いろんな人がいます・・・。

Photo

自転車の人、多かったなー。

東京マラソンで見たようなレーシングタイプの車イスの方もたくさんいました。

5キロの10分後に10キロの部スタート、走り始める前は涼しかったのに、途中で、太陽が顔を出し、暑かった。

10キロのレースにでるのは、いつ以来だろう?思い出せない・・・。Photo_2

なので、まさかのオーバーペースで、1キロくらいで、ぜいはあになってました。

途中、5キロの人たちが帰ってきてすれ違います。

今回、何にも考えずに参加したんだけど、会場についたら、以前24時間リレーの時にお会いした、hayaさん、そして、よしさんにも会いました。

月例多摩川の常連さんだそうです。お二人は5キロの部に参加してたので、すれ違います。

声をかけてくれるのが、なんとも嬉しい・・・。

抜かれまくりながら、走ってましたけど、みんな速すぎです。

2.5キロと、折り返しの5キロ地点にスタッフの方が、距離表示のかわりに立っててくれます。

2.5キロのところを通り過ぎ、それから、どんどん走ってたら、見たことある風景が・・・。かれこれ2年以上前に、WRJの新春レースに参加したのだけど、その時走ったコースとちょっと被ってました。

風が強くて、つらいレースだったなー、なんて、思い返しながら走りました。

5キロ地点が近づくにつれ、先に折り返した人たちとすれ違います。「がんばって」と声をかけてくれる人、会釈してくれる人、走りに集中している人いろいろ・・・。

参加人数がレースと違って少ないのと、ほかにもランナーや散歩の方がいるけれど、同じゼッケン同士、なんか仲間意識みたいなものがうまれます。

わたしが折り返した後、すれ違う人は、ほんのちょっと。(後ろの方ですから・・・sweat02

だけど、最後にすれちがった、おじいちゃんが、超笑顔heart02

「わたしって、おそいなー」と思いながら、暑さに負け、心も折れそうになってたのに、すれちがうときに、「はやいねー、頑張ってるねー」と笑顔でいわれ、とっても励まされました。

最後のほうなんて、前とも、後ろとも離れているので、まるで1人で走ってる気分なんですが、ゼッケンのせいか、ゴールがあるせいか?そこまでは、とにかく頑張って走ろうと思えました。(周りに月例参加者がいなくて、普通のランナーと競争していた感じです。)

1人の練習だったら、暑いし、喉もカラカラだし、すぐ緩めたと思いますが、とりあえず最後まで頑張りました。

桜はもう葉桜ですけど、菜の花がとってもきれいでした

Photo_3

結果は、女子で5位!

お~っ って思った方、10キロの部の女性の参加人数が5名なのです!gawk

でも、10キロレースの自己ベストでした。1分縮まってましたが、ビリで、自己ベストな私って、何なんだろう?でもあの暑さの中で、がんばりました。

金のアネッサのおかげで、すごい汗かいたのに、やけてなかったです。ほっ!

レースでは自己ベストだけど、この前の激走トレーニングの方が速かったみたいです。夜だし、暑くないっていうのは大きいですね。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ きょうは何位かな?? (*^-^) いつも、応援クリックありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年4月11日 (土)

かすみがうらのための準備 その①

かすみがうらにむけて、カウントダウンがはじまりました。私なりに知識を総動員して、準備をしていきたいと思います!

1ヶ月前にやっておいてよかったと思ってるのは、ヘアカット!

髪をカットしてから、最近気持ちよくすっきり走れてます。髪の毛が顔にかからないってだけで、こんなに走るのが楽になるとは・・・!結ぶには短すぎたし、とっても快適です。

フルマラソンは、どうやったって、きついスポーツ、それをいかに楽に走れるかっていうのが、本当、大事だと思う。

で、今回は、いろいろと準備しますよー。まず、ウォータープルーフの日焼止めを買いました。金のアネッサです。これは、2度ぬりマスト。

日焼けの話は昨年夏のSTEPをだしたときに、特集したので勉強しましたが、お肌へのダメージがあって、美容面でもよくないのだけれど、美容に興味のない男性も大切です。

日焼は、パフォーマンスにも大きく影響するといいます。

日焼をすると、カラダが熱をもちますよね。ただでさえ、体温があがるスポーツなのに、日焼であつくなってしまったら、それだけでもバテる原因です。しっかりカットしたいと思います。

あと、SKINSのパワースリーブはおすすめです!UVカットの効果もあるのですが、これまでNAHAマラソンなどの暑い場所を走った知り合いたちも、快適だといいますし、わたし自身も、夏は山やレースで、かなりお世話になりました。

何かを身につけると、暑い!って思うものですが、SKINSって、清涼感があって暑くないんですよね・・・。つけてるほうが涼しいくらい!!♪

なので、かすみがうらは、半袖、もしくはノースリーブ +SKINSで走る予定です。

日焼のことを考えると、サングラスもかけたほうがいいのでしょうが、サングラスってかけて走ったことないんですよねー。目からの影響も大きいですしね、この夏あたりに、ちゃんとしたの買おうかと思います。

Sports_blue_289h_nuki

あと、マメや擦れを防止するためにワセリンもいいですが、ボルダースポーツもおすすめです。

最近は、こちらを使ってますねー。

一度すりこめば、汗や水にぬれてもOKで、長時間効果をキープできるので、フルマラソンのように、何時間もかかるスポーツにはおすすめです。

もちろん、皮膚呼吸や発汗の妨げにもならないので、安心です。

あと、ウエア系では、武田レッグウエアーのソックスは、マストです。

東京マラソンで先行販売していた、R×Lソックスの厚手バージョン、こちらを会場でゲットできたので、2-3回はいてみました。

相変わらずの素敵なフィット感でした、フルマラソン用のシューズとあわせて、ピンク色にしました。そうそう色も豊富になったので、シューズとのコーディネイトなど楽しんでください。

あと、靴下は、1回洗ってから、はきましょう。 ソックスを編む機械のオイルのせいもあり、洗ってからでないと、発汗作用を期待できません。なので、すぐかって、その場ではくっていうのは、やめたほうがいいそうです。

フルマラソンをこの1年走ってないので、本当に久しぶり・・・。

だから、ちょっとドキドキして、準備をしっかりしています。この前取り寄せたお水、潤命もいい感じです。

城西大学の平塚監督のお名前が「潤さん」なので、潤命って、速くなれそうな気がしてきました・・・(o^-^o) ラフィネの木村さんに言われて気付きました。

さー、明日は、仕事でマラソン状態だー。明後日は月例に行こうかと思ってます、取材もかねて??

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ きょうは何位かな?? (*^-^) いつも、応援クリックありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年4月10日 (金)

陸連登録してますか?

今年度の陸連登録証が届きました。

Dsc01207

長野マラソンで3時間のペーサーもつとめる、ラフィネrcの木村コーチが毎回一緒に申しこでくれているので、わたしは、陸連登録の時は、ラフィネrcです!!

で、ときどき、トップギアのtシャツも着てます。そんないかにも速そうなブランドで固めながら、やってることは、鈍足ランナーです。

まあ、いーじゃないですか。

きょう、ラフィネの練習会に行きたかったのだけど、仕事で間に合わず、呑み会だけちょこっとだけ参加しました。

稲荷湯出て、キム兄に電話したら、「まってまーす」と優しい言葉。その後、電話きれるときに、誰かに、「あっ、それ、白滝さんの焼きそばだよ」って言ってるのが聞こえました。

わたしの焼きそば??happy01

きっと、ラストーオーダーでもう頼めないんだなーって思ったら、その通り。着いたら、わたしのために焼きそばをとっておいてくれました。

で、そこには、ラフィネrcのメンバー、本日は、元実業団のゆりちゃん、なつみさんがいました。小西コーチの後輩らしいです。

「陸連登録ってなにか、メリットありますか?」ときいたら、

「レースの時、前の方から走れるので、グロスとネットの差が少ない」とか

「前から走れるだけで、疲れが違う」など、など、いただきましたが、わたしには関係ない?国際レースに出る人には重要だけど、鈍足の私にはそんなに関係ないんだろーなぁ。

そんなことをキム兄にいったら「ステイタスですよ」って言われた。

きょうは、仕事もダメダメでした、走りも疲れてたのか、遅かったです。

でも、ラフィネrcの方々にあったせいか、家に帰ったら元気になってました。ありがたいです。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

赤羽有紀子さんに会えるイベント

先日あるシンポジウムに申し込みました!そして、その主催であるNPO法人湘南トラッククラブ・インターナショナル(STCI)の代表、上野敬裕氏にお会いしました。

時間をちょっと勘違いしてた私、ひどい格好であわてて、出発、かなりお待たせしていしまいましたが、お会いできました。(自宅で原稿と格闘してました・・・coldsweats02ので、本当にひどい格好sweat01

とてもいいお話がいっぱいできました!いろいろときまったらブログで報告します。

さて、その前に、赤羽さんに会える(見れる?)シンポジウムですが、今なら、まだ定員に間に合うかもしれないですので、ぜひです!

■ ■STCI主催 第1回シンポジウムの御案内■ ■
  
シンポジウム『女性アスリートが活躍できる環境整備』

1 日時 2009年5月12日(火)午後6時~午後8時

2 会場 
東京ウィメンズプラザ ホール
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
(JR山手線・東急東横線・京王井の頭線「渋谷駅」下車徒歩12分)
(東京メトロ地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」下車徒歩7分)

3 テーマ『女性アスリートが活躍できる環境整備』

パネリスト
■難波聡氏
日本陸上競技連盟医事委員
埼玉医科大学 産婦人科 講師
国立スポーツ科学センター婦人科非常勤医

■赤羽有紀子選手(ホクレン女子陸上競技部所属)
日本初のママさんランナーとして北京五輪に出場

■赤羽周平氏(ホクレン女子陸上競技部専任コーチ)
夫としてコーチとして赤羽選手の競技活動をサポート
し、見事、北京五輪出場へ導く

■大島めぐみ選手(フリー)
シドニー、アテネ五輪日本代表
現在、妊娠中。出産後、夫の大島健太選手(日清食品グループ)と共にロンドン五輪出場を目指している

4 募集人数 100名(先着順)

5 参加費 ¥2000

申込方法郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号・Eメールアドレス・所属を明記し、Eメールにて、件名に「シンポジウム申込」を明記してお申し込みください。

申込Eメール宛先:info@stci.jp

締め切り日5月2日(土)必着

※当選者の発表は招待状(メール)の発送をもってかえさせていただきます。・・・とのこと。

このシンポジウムについては最初、赤羽さんのブログで知りました。赤羽選手は、本来シンポジウムとかには出席しないそうです。現役の間は練習時間をしっかり確保したいから!でも今回はテーマが赤羽さんに関係あるということで、特別参加されるらしいです。もちろん、上野さんのお人柄もあって、参加されるのでしょう。

赤羽さんの貴重なお話を聞けるチャンスですので、ぜひ、おすすめです。

さあ、きょうは、まだまだお仕事ではあるけれど、夜、ラフィネRCの練習会に参加できたらしたいなーと思ってます。まあ、でも遅刻して、1人で走ることになりそう。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

みずみずしい女になる

本日、ネットでかった商品が送られてきた。

Photo

よかったー。かなり、いいタイミング♪1週間以上遅れたら、意味ないもの。

あけようとしていると、必ず、この方、近寄ってきます。

Dsc01209

しかも、じっとしてくれないから、なんかお化けみたいにうつってしまう。

Dsc01210

お化け犬、カメラを向けられるのが嫌いみたいで、そわそわ・・・。

しつこくカメラで追いかけて、とれたときは・・・

Photo_2

寝てましたdog 

荷物にはまったく興味がなかったようです。その中身とは、こちら・・・

Open

ミネラルウォーターです。そりゃー、興味ないですね。「潤命」っていう水なんですが、今度のフルマラソンのためのウォーターローディングの実験として取り寄せました。

たまーに気まぐれで、ミネラルウォーターを買うのだけれど、2リットルとかだと、持ち歩けないので、結局飲み続けるのをやめてしまったりするんです。なので、今回は、持ち歩きやすいように、500mlにしました。

で、この水は、今回調べまくって、選んだ水です。一番の決め手になったのは、愛読しているアンチエイジングの鬼ってブログで紹介されていたから・・・。

最初はもでるの女の子がのんでいた水でアメリカの水にひかれたんだけど、それに、まとめ買いしたコントレックスもまだ残ってるんだけど、日本人だから地産地消を考えても、日本の水がいいだろーって、おもいなおしました。

で、再度調べ治してたら、さっきのブログにあい、この水を購入することに・・・!

ウォーターローディングについて、以前も書きましたが、カーボローディングってわかりますよね?その水バージョンです。

わたしは、すぐ喉が乾きやすいので、それを改善するため、また体温があがりやすいんだけど、それも体内水分が少ないのでは?って思うようになり、フル前に、ウォーターローディングをしようって決めたんです。

1週間くらい前から、コーヒーはやめます。利尿作用の高いものは控え、水をちょびちょび飲んで、カラダに溜め込むんです。(本格的に水をのみのは、カーボローディングと一緒がいいみたいです)

この潤命は、本当にすばらしい水なんです。ちょっと成分をみてください・・・

Photo_3

①ゲルマニウムが豊富。

市販のお水の中では含有量はトップクラスです。ゲルマニウム何がいいかって、善玉酸素をつくりだし、酸素不足を改善してくれるようです。

②人間の体に近いアルカリ性

③水分子のクラスターが小さいので、体に吸水されやすい

↑これ、ウォーターローディングのことを考えると、一番ポイントが高い点。

④「潤命」が湧き出している垂水温泉は美肌の湯として有名。・・・てなわけで、お肌すべすべ効果があるから、ときどき顔にシュッシュッとしてもよい?

~他にもすばらしき要素があるんだけど、説明が長くなるので、やめておきます。気になる方は、この上の潤命のリンク先をみてみてくださーい。あとアンチエイジングの鬼ブログを・・・。

お味も、さっき飲んでみたら、かなり美味しかったです。

人間の体の6-7割をしめる水分、これにこだわることで、体調やお肌の調子、そして、ランニングの成績も、かわってくるのでは?(←あまーい期待)

自分のカラダで、実験です。

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2009年4月 8日 (水)

かすみがうらマラソンにむけて!

かすみがうらマラソンまで、2週間をきりました!!合間合間に、かすみがうらの準備を進めています。軽量化のため(おしゃれじゃないのか!)髪もきったし、シューズとソックスはきめました。(アシックスと武田レッグウエアーのソックスです)

あと、SKINSのアームスリーブをして、タイツをはくところまでは決めました。あとは、上のウエアだけ。悩む。新しいの買いたい。でもクローゼットがウエアだらけですごいことになってる。

ゼッケンがきてないなーと思ったら、わたしが見落としてただけのようで、きてましたね。

そして、封をあけてびっくり・・・eye

Photo

わたし、いつの間にか、救護ボランティアランナーとして申し込んでいたようです。ゼッケンの上の十字マークがその証!救護ボランティアランナーとは、具合が悪くなったランナーがいたら、声をかけたり、大会関係者をよびにいったりする役割。

普通に選手として参加しますが、目の前で、何かがおこったら、自分の記録などはすぱっと諦めて、積極的に助けますっていうランナーです。

今回は練習も積んでるし、そこそこ頑張るつもりですが、考えて見たら、具合が悪くなった人をスルーしてまで頑張りたいレースなんて、素人の私にはないはずなんで、ボランティアも頑張りながら、完走めざします。

とりあえず、救護する立場であるので、間違っても救護されないように頑張りたいと思います!

Photo_2

Photo_3

きょう仕事の合間に、お花見ランをしました。40分だけ。その後、ラン仲間でもある、toyaちゃんから、元気フードをもらったので、これで元気注入します。急いでいると朝食をすぐぬくので、栄養たっぷりのミューズリークリスピーで朝もちゃんと食べます。そして、桜飴・・・cherryblossom 上品ですよね。フルマラソン中に携帯したいと思っているけれど、それまでとっておけるかなー?

明日にでも袋やぶって、がりがり噛んでそうbleah

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

激走@国立競技場

catfacePhoto 「激しく走る」とかいて、激走。

本日、国立競技場の激走トレーニングにいってきました。ラン仲間のノブさん、にゃんちゃん、ちかこと一緒。(ちかこは仕事でおくれて、のみだけ一緒beer

とりあえず、最初の待ち合わせで会えたのは、ノブさんのみ。

どきどきしながら、国立競技場の門をくぐりました。

中に入ると、いかにもはやそうなランナーばかり。

この激走トレーニングっていうのは、にゃんちゃんが、調べてきてくれたもの。

国立競技場のその施設の利用者であれば、誰でも参加可能です。・・・で、わたしたちのようなビジターは、1回1200円でOK。

月曜木曜の週2回、7時集合でスタート。タイム別に、インターバル、もしくはペース走が行われます。スピード練習ってなかなかひとりではできないので、参加しようと思ってました。

正直、ドキドキでした、ライトのあたった国立競技場は威厳を放ってて、こんなところに、わたしのようなチャランナーが足をいれていいのか・・・。

なーんて、思ったのも5分くらい?です。ノブさんとおしゃべりしながら走ってるうちにリラックスして、楽しくなってきました。

超走りやすいーfoot

そこへにゃんちゃんも合流!タイム別にコースがありましたが、一番遅いEクラスってやつに参加しました。それでも、キロ5分台で走り続けるんですけど、これ、ペーサーがいないんですね。後で、きいたら、ペーサーは、グループの誰かが自然にやるってことになってるらしい。8キロってことで、400mトラックなので、20周になります。

20周って数に負けそうになります( ̄○ ̄;)!

で、最初は他の方にひっぱってもらってたのですが、少ししてその方がペースダウン、気付けば、わたしとにゃんちゃんが先頭になってました。

初参加なのに、まさかのペーサーですよ・・・。

わたし時計わすれたので、にゃんちゃんがペーサー。わたしは、後残り、○周っていうのを数えてました。(必要なさそうな役ですけど・・・)

10キロすぎたくらいが一番走っててきもちよかったかなー。でもだんだん、「やめたい」って気持ちが押し寄せてきた。けど、ここでやめたら、かっこ悪い。この後の呑み会のネタにされるだけ・・・。catfaceと、どうにかがんばり、完走。

最後の1周のときは、嬉しくて涙がでそうでした。

ひとりじゃできない練習なのは間違いない。でも仲間がいれば、いろんな練習できるねー。しかも、にゃんちゃんのペーサーは完璧だったし!

今度、皇居でこういうのやりますか・・・。

苦しいって思ってからが練習ですよね。「辛抱」の練習っていうのを最近走るようになって感じます。辛抱って練習が一番きついし、きらいだけど、これを乗り越えると、幸せな時間がまってます。

ちなみに、きょうの幸せは、美味しいビールでした♪

■スピード練習におすすめの激走トレーニングについては、→http://www.naash.go.jp/kokuritu/tre_lesson.html 

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月 5日 (日)

お知らせ

■■目指せ!ハーフマラソンで自己ベスト■■

ランニングスクール・East Tokyo ランニングクラブ(錦糸町駅前)では、4月から半年間でハーフマラソン完走or自己ベストを目指すコース『秋のハーフマラソンで自己ベスト!』を開講します。

メディアでもおなじみの人気コーチ、白方健一氏(TOPGEAR)の的確なアドバイスを受け、ハーフマラソンをベストな状態で走り切るカラダ、作りませんか?

詳細はこちらをクリック♪

STEPスタッフも運営のお手伝いをしています。サプリメントやランニングソックスなど素敵なサポートもあります!

なお第1回目は、4月18日(土) 気持ちよく走るためには欠かせない!「正しいフォームづくり」をテーマに行います。

1回からの参加もOKですので、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

かすみがうら前の飲みおさめ?

きのうは、昼間1人で近所の公園をお花見ランしました。

すごい・・人。

川沿いの公園なのですが、川沿いの桜って、低い位置まで枝が伸びてて、美しいですね。

人ごみをわけながら、たったかcherryblossom5キロだけ走りました。夜の呑み会に備えて・・・。

夜はわたしの誕生日会を、屋形船で企画してくれましたー。いつも一緒に走ってる友達。まあ、彼女達は、ランニング仲間の前に、学生時代からの友人だったりするので、走らなくても、結びつきは強いんだけど・・・。

Photo

Photo_2

でも、ここ2年くらい?一緒に走るようになって、より仲良くなった気がする・・・ラン友でありながら、飲んでるだけってことも多いけど・・・

飲み放題、食べ放題のもんじゃだったんだけど、ここは持ち込み自由ってことで、もちこみすぎ??シャンパン、ケーキ、ステーキ、さらに、海老とイカなどをもちこみ、贅沢三昧でした。

Photo_3

2次会で、わたし、「みんなありがとーcrying」って号泣。かなり酔っ払ってました。

これで、かすみがうらマラソンまでは、酒量をひかえたいと思います。1週間前になったら、禁酒かな???そしてウォーターローディングもそろそろはじめないと!

お水をネットで買おうと思ってたのに、忘れてる・・・。美味しい軟水で、浸透率の高い水を毎日たくさん飲もうと思います。

その前に、最後の20キロ走をしてきます。happy02 今から・・・shoe

flair↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ いつも、応援クリックありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ランナーお役立ちWEB

きょう弊紙の、STEPWEBの運営のお手伝いをしてくれている会社にいってきた。女社長のヘノブちゃんは、今回事務所を渋谷に移転。かなりがんばってます!

で、今度、弊社のサイトでもやりたいことがあって、相談にいってきた。最近経済状況がおそろしい日本、仕事や生き方を多角的?多方面から考えないとおしつぶされそうになる。なので、ときどき、アイデアマンでバイタリティのある女社長の彼女には会って刺激をうけたくなるんです。新しいオフィス、うらやましかったなー。

一緒にやっていきたいビジネスのアイデアとかもでて、楽しかったです。

まじめにひとつだけ、コツコツとやっていける、そんな人生は素敵だけど、今、そういうことしてたら、わたしの場合は残念ながら生き残っていけない気がするんですよね。まあ、その話はいいや、今度sun

ウェブといえば、ランニングウェブも最近、また増えてますよね。

弊紙とほぼ同時期にスタートした、かの有名なランナーズウーマンですが、今月からリニューアルされてましたね。イベント紹介のページがなくなってましたが、新しいページは、商品開発の企画が楽しそう。

あと、私がよくみたり、利用するのは下記のサイトです。

★走り始めの頃、いろんなことが知りたくてみていたのが、コニカミノルタランニングプロジェクトのサイトです。

初めてフルマラソンをはしる方は、スケジュールのたてかた、またちょっとした疑問をいろいろと解決してくれるので、かなりタメになります。私の大好きなサイトです。

コニカミノルタさんって、ランニングメーカーでしたっけ?っていいたくなるようなすばらしーサイト、すごく見やすくて、ついつい全部読みたくなるので、時間のない時はのぞくの危険です。

★STEPでもお世話になってる、RUN×食NET のサイト。メルマガをあわせて購読されるのをおすすめします。毎回ランナーおすすめのメニューが紹介されていて、自炊の参考になりますよ。毎回とってもおいしそー

さっきみたら、骨を強くするメニューってことで、鶏肉のアドボっていう、骨付き肉料理が紹介されてました。フィリピンのお料理みたい

★あと、最近はカメランっていって、カメラをもっていろんなところを走ってるので、後で地図をみながら距離を計測できるジョギングシミュレーター、も見る割合高いですねー

上記のサイトは本当にすばらしー

STEPWEBは足元にも及びませんが、近づけるようにがんばろーと思う。

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外苑を走る理恵ちゃん

TFMで毎週土曜の朝お届けしてきた、長谷川理恵ちゃんのランニング番組が3月で終了しました。

イベントもやったり、かなり楽しい番組だったので、とても残念だなーと思ってたんだけど、4月から、また理恵ちゃんとラジオ番組をやることができます!うれしーwink

日曜朝9時半からの30分番組。SBIアクサ生命presents「Sunday Airing」。今度の日曜が第1回の放送です。

毎月テーマをきめて、外で自然を感じてくる、そして、そんな自然のすばらしさをちょっと考えてみる、付き合い方を改めてみよう・・・といった、アウトドア+エコな番組です。

で、4月は、神宮外苑にスポットがあたりました。

都内で皇居に次ぐ、人気のランニングスポットです。

でも、外苑って、すばらしーね。銀杏並木が有名だけど、他にも今見ごろの植物の話とか、外苑の庭園科の人にお話を聞けたりして、楽しかった。

そんな話をはじめ、理恵ちゃんの走ってる様子、外苑でのランニングの思い出もたっぷりと語られますよ。4月の1ヶ月間は都会のオアシス外苑特集なんですよ。ぜひ、きいてみてください。

名も、実力も、美も、すべて兼ね備えた憧れのランナー、長谷川理恵ちゃんが、谷川真理さんに教えられ、その一歩を踏み出したのも神宮外苑だったらしいです。

今週はじめ、ロケにでかけて、一緒に外苑の周回コースとか走ってたら、そんなランニングトークもいっぱいきけて、楽しかったです。

途中、すれちがった女性が、目を輝かせて、理恵ちゃんをみてた!気づいたらしい・・・。

理恵ちゃん、金哲彦さんと、ここを走ることもよくあるそうです。30キロ走とかやるんだって・・・。あと瀬古さんをはじめ、有名ランナーにあったという話もしてました。

外苑は、セレブランナー多し・・・!

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2009年4月 1日 (水)

パラカップと東京マラソン

昨日、パラカップの代表で、東京マラソンのボランティアの統括でもある森村ゆきさんに、お会いした。

雑誌や本などでもみたことあったけど、実物のほうが美人でした。

そういうと、「ははははは」と大笑い。すごーく気さくな方だった。

また、もっとマジメでおとなしい方かと思ってたら、よく笑うし、どちらかというと、豪快なイメージ。またまた拍子抜け。いつも何か喋った後に、句読点がわりに「笑い」がおこる。すごく明るくて、からっとしている。

けど、こんな楽しい人だからこそ、みんなも一緒にいろいろとやりたくなるんだろーなーと思った。

森村ゆきさんは、次号STEPの「走る女のリレーインタビュー」で登場。前回のジャーナリスト間庭さんからの紹介となる。素敵な女性ランナーにいっぱい会える企画で、自分で企画しておきながら、とってもよい企画な気がしてきた。少なくとも私にはうれしい企画だ。

人生の財産になりそうな気がしてる。

わたしも、ぴりぴりしてないで、とにかく、笑う癖でもつくろうかなぁ。(←今、これよんで、うなずいた人、多いだろーなcatface

うひっひっ!( ̄▽ ̄)

はははは!(◎´∀`)ノ・・・おほほほ。(*゚▽゚)ノ

へへっ(o^-^o)。

楽しくない時でも、口角をあげるだけで、人の脳は「幸福感」を感じれるらしい。何かにかいてあった。

口角あげるだけで、幸福感を感じられるなら、笑う癖なんてつくった日には、とっても幸せになれそうな気がする。だからかなー、なんか森村さんと1時間ちょっとだけとお話をしたり、写真とったりしてたら、お日様に当たってるような、ほっこり楽しい気持ちになった。

そんな方だから、13000人のボランティアをまとめたり、素敵なマラソン大会をつくりあげたりできちゃうんだろーな。

今年度の目標、まだ決めてなかったけど、口角をあげる、なるべく笑う。そんなことを目標にしてみようかな。

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »