« 亀ラン、カメラン | トップページ | 野川20キロ走 カメラン »

2009年3月 8日 (日)

鴻巣パンジーマラソン、穴場かも・・・♪

応援だけが目的でマラソン大会に行くことは、そうそうない。

なのに、きょういってきました。高崎線にゆられ・・・、埼玉の鴻巣市までdash

第27回鴻巣パンジーマラソンです。珍しく土曜が開催の大会。

だいぶ前にひとりで、ランネットから申し込んだわたし、そんな私に同調し、一緒に申し込んでくれた友人のよしこちゃん。

けど、わたし、お金払うの忘れてました。そんなわけで、よしこちゃん、たったひとりでエントリー。でも、もとは、わたしがいいだしたことなんで、とりあえず、応援ぐらいは行こうってことで、いってきました。

Photo

お天気に恵まれるなか開会式がひらかれました。そこでご挨拶の中、こんなせりふが・・・

「この度は、3700名の方が参加してくださいました!」

都心からのアクセスのよさを考えると、以外にすくなめの参加人数です。そういえば、行きの電車も、すんなり座れた。駅の改札もすんなり通れた・・・。

マラソン大会にいくと、必ず感じてしまう、ちょっとした人ごみのストレス・・・。それが、今回の大会に関してはあまりないなーとおもってたんです。

この前、青梅マラソンにいってきた私たちにとって、この人数は、すごく少なく感じるのです。そして・・・、とっても楽でした。

8:30までに受付をすませ、その後、アップや準備運動をしたわたしたち。(わたしは走らないけどねbleah

で、ハーフの部は、9:30スタート。よしこちゃんを見送ると一気にヒマに・・・。

2時間近く何をするか・・・?当然応援! でもその前に、腹ごしらえ・・・。

ブースもあまりなく、MIZNOとニューバランス、ミネラルウォーターの会社・・・。

食べ物系は、1つのテントだけ。そこに6-7品料理があるのだが、この旗につられました。

Photo_2

そうです、コロッケ・・・。

Photo_3

あげたてを、1こ100円で販売しています。なのでさっそくゲット。

Photo_4

ポテトだけの、昔風コロッケでしたが、あつあつで、おいしかったです。

2個も食べちゃいました。わたしが買ってしばらくすると、ながーい行列ができてました。いやー、先にかっておいてよかった。

では、応援にいきますか。

ハーフの参加者たちは、まだまだ帰ってこないけど、かわいい選手の姿がみれました。

こちらの大会種目がたくさんあって、なんと親子の部っていうのも・・・。親子がロープを握って、二人で走るという種目。ほほえましかったです。

Photo_5

その後は、5キロの部っていうのもありました。学生が多く参加してたのが目立ちました。

こちらは、トップです。

5

選手の姿をみてたら、自分もカラダを動かしたくなり、5キロの折り返しまで、歩いて見ることに。(つまり、片道2.5キロのところ)

ウォーキングで5キロ。1時間かかっても、ハーフをまってるのなら、ちょうどいいです。

後で、よしこちゃんにもきいたんだけど、だいたい、こんな景色だったそうです。

Photo_7

Photo_6

けっこう、何もない、いい感じ。相当フラットです。「1箇所3Mくらい、ゆるーい坂があったような気がする」って、いってました。

しかも、ランナーも多すぎないので走りやすいそうです。

ちなみに、鴻巣はお花の町らしいです。ビニールハウスの中をのぞけば・・・

Photo_8

また道路には、こんな札も・・・。

Photo_9

で、意識してチェックしたら、道路の植え込みも・・・、マラソン大会の冠にもなっているお花がしっかりありましたよー★

Photo_10

わたしも、パンジーの明るさに負けず?大声で応援してました。

そうしたら、偶然、元ラジオ局で働いていたランナーのKさんに会いました。

しばらくあってなかったけど、走ってれば、いつか会えるもんですね。

また、こんな可愛い応援隊も登場です。

Photo_11

わたしは、歩きながら戻ってたら、よしこちゃんが走ってくる姿がみえ、最後、ちょっと一緒に走りました。

これは、参加賞です。MIZNOのリュック

Photo_12

そして、お花の町らしく、花の種

Photo_13

よしこちゃんがいらないというので、お花の種、うちのママにもらってきました。

ママンはお花が好きなので。しかも育てるのが大好き。

鴻巣マラソン、見ていても本当に走りやすそうでした。ハーフマラソンのベストタイムを狙うなら、ここ、おすすめかもしれません。

あとは、風がなければなー、本当に最高のコースです。混んでないのもありがたい。

来年こそは、お金払い忘れないようにして、出たいなーと思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

|

« 亀ラン、カメラン | トップページ | 野川20キロ走 カメラン »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

のどかでほのぼのした大会ですね~
なんか住民の方のあたたかい気持ちが伝わってきます。
来年出てみたいな、と思いました。
よしこさんもいい記録が出たんだろうな。

投稿: ごっちゃん | 2009年3月 8日 (日) 20時40分

4月5日に行田鉄剣マラソン10kmに参加します。関東の皆様ヨロシク

投稿: 山中鹿次 | 2009年3月 8日 (日) 21時25分

ごっちゃんへ
よしこちゃんは、フルの前だから、そこまで本気では走ってなかったようです。向かい風がちょっと強かったみたい。

投稿: 白滝 | 2009年3月 8日 (日) 22時45分

鴻巣パンジーマラソン、昨年出ましたけど雰囲気のいい大会でした。コースの見晴らしもいいですし、運営もしっかりして印象に残ってます。土曜日の大会というのもポイントが高いですよね。

投稿: サンタパパ | 2009年3月 9日 (月) 20時24分

サンタパパさん、土曜ってポイント高いですよね
次の日ゆっくりできるのがうれしいです。

投稿: 白滝 | 2009年3月10日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/28518795

この記事へのトラックバック一覧です: 鴻巣パンジーマラソン、穴場かも・・・♪:

» 全国市町村情報ネットナビ [全国市町村情報ネットナビ]
全国市町村情報ネットナビ [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 19時19分

« 亀ラン、カメラン | トップページ | 野川20キロ走 カメラン »