« EAST TOKYO RUNNING CLUB | トップページ | 眠れる森の美ジョガーになろう »

2009年3月15日 (日)

荒川~隅田川 カメラン長距離走

きのうの、こそ練?のレンジの筋肉痛がありましたが、走ってる間に、あまりきにならなくなりました。きょうは、4月のかすみがうらにむけての、長距離走の日。

皇居にいこうかとも一瞬思いましたが、新規コース開拓をすることに。

Photo_2 まず、江東区の新大橋通り、ここからスタートするのですが、新大橋を荒川方面へ向かいました。

明治通り、丸八通りもこして、むかうは、荒川。

荒川マラソンが本日開催されましたが、わたしが向かったのは、午後3時近く。もう、レースは終わってる頃でしょうか?

Photo_3 ふと上をみあげると、東京マラソンのフラッグか・・・。

東京中にあるんですね、これ・・・。

コースになっているところ、もしくは、都心にしかないと思ってました。

でも、本日は東京ではなく、荒川の日です!

そんなことを思いながら、どんどん進みます。

住吉からスタートして、西大島、大島、ときて、

東大島!

荒川もすぐそこです。

ちなみに、この下をながれているのは、旧中川?

Photo_4

で、つきました、荒川~。

Photo_5

いいお天気、しかも風がない。

きょうは走りやすそうです。

右手に、カメラ、左手首には、SUNTO,耳には、I-PODと、すごい機械だらけのわたし。

自転車の人、ランナーも多いです。 4_3

目印になるのが、このキロ表示。

ちゃんと、1キロごとにあります。

わたしは、いつも、河口から4キロ手前のところでスタート。

昔、ここは漁がさかんだったらしく、うなぎ、あさり、キス、しじみ、いろんな魚介がとれたらしいです。

今は、そんな面影無いけれど・・・

滅多に荒川こないけど、くると、必ず走りたくなるのが、これの上。

Photo_6

白線じゃないのが、珍しい。 この緑の上をずっと走っていく。わたし、昔から、横断ほどのなどの白い線もすきで、その上を歩きたくなっちゃうんです。

なので、きょうは、緑だけど、この線ひとりじめー。

そうしながら、思い出したんだけど、ラジオDJ柴田玲ちゃんちのマーブル君、と同じ趣向ってことなのかしら。

こっちのマーブル君もすごい、きもちわかります。

で、どんどん走りました。暑かったな~、半袖でくればよかった。

けど、ときどき、こういうことになってると、テンションが下がります

Photo_7

わたしの道が・・・。グリーンロードが・・・。

気を取り直して、走りなおすと、堀切通過。

Photo_8

あれ?サイクリングロードなのに・・・。車が通ってると思ったら、

Photo_9

大会の関係車両でした。最後、コースをみてまわっているのでしょうか?

これ以外は、もう、荒川マラソンの面影はなくなってました・・・。

そして、西新井大橋のところで、荒川とはお別れ。今度は隅田川方面へと向かいます。

Photo_10

実は、西新井大橋までくれば、隅田川はすごい近いはず。400mしかはなれてないんです。

Photo_11

ついたー。隅田川。けど、隅田川テラスがない?どこを走ればいいのだろうか?

隅田川のとなりには、大きな塀があって、見えなくなっている。

で、この道でいいのかしら?

Photo_12

しばらくはしる。走りにくいし、つまらない。

で、やはり、ここ違う気がする・・・。人がいないもん。

野良猫が塀の上をあるいている、そんな気分です

Photo_13

結局行き止まり。それから、いろんな建物を迂回していたら、隅田川から離れてしまった。

Photo_14

千住スポーツ公園があったので、休憩。スポーツドリンクのんで、パワーバーを食べる。

知らない女性がにこやかに声をかけてくる。「この近くの住宅展示場にきませんか?」だって。丁重におことわりしました。わたし、ジョギング中なんですって・・・。

それからおまわりさんに、道をきいた。(おまわりさんが沖山健二さんに似てた)

「隅田川沿いは、もう少し先、しかも橋をわたって、南千住側にいかないと、走れそうなテラスはないよ」っていわれた。

「どこからきたの?」&「どこにいきたいんですか?」というおまわりさんの質問にちゃんとお答えしたら、びっくりされました。

Photo_15

この駅、はじめてです。京成電鉄っていうのも、のったことないかも・・・。

けど、走って、ここにきていることが、何かおかしい。

Photo_16

市場も、ここにあるんですね。テレビでみたことある!!

そして、やっと、走りやすそうな場所にたどり着きましたー

Photo_17

そうです、これですよ。わたしが写真とってる影が道路にうつってる。(心霊写真じゃないよ)

ここをまっすぐいけば、とりあえず、帰れます!で、どんどん走って、荒川区から台東区へ。お花もいやしてくれます。

Photo_19

Photo_20

隅田公園の桜です。さすがは、えどっこ、せっかちで、早咲きです。

吾妻橋まできて、両国側にわたります。

Photo_21

Photo_18

両国までくると、柵にこんな工夫が

Photo_22

地面のタイルは、こんな感じです。

Photo_23

さあ、あと少し、見えてきたのは、新大橋。

Photo_24

これで、ながかった隅田川ランとも、おわかれー。

Photo_25

新大橋通りに到着。あとは、ここをまっすぐいけば、ウチです。

長かった・・・。カメラン、疲れるけれど、楽しい。家について、ジョギングシミュレーターで地図をなぞり、距離をチェックしたら、27.3キロでした。

けっこういっぱい走ったと思ったのに、30キロ走には、ちょっと足りませんでした。

今回のコース、わるくないんだけど、隅田川の最初が道がなく、変なところにいっちゃったので、次は、荒川の堀切あたりで、隅田川方面をめざせば、ちょうどよいかも。

きょうは、江東区→江戸川区→墨田区→足立区→荒川区→台東区→江東区な旅でした。

東京23区のうち、6区いったってことは、大雑把に計算して、4分の1制覇ってこと?すごい

さ、また違うコースさがそう。お台場とか行ってみようかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

|

« EAST TOKYO RUNNING CLUB | トップページ | 眠れる森の美ジョガーになろう »

JOG 」カテゴリの記事

コメント

おおおーーっ!私の故郷、荒川ね!
私も昨日は、文京区~台東区~荒川区、いわゆる谷根千ウォーキングしてました!

投稿: kumi | 2009年3月16日 (月) 20時32分

【kumiちゃん】歩くのは走るより、健康だからいいよー、わたしはもう、歩けないカラダになってしまいました。(走るだけ)
ミモザもわかってよかった。ミモザ、花粉症のわたしには、なんかあれが花粉にみえて、こわいんだー。
根津のうどんやいこう。

投稿: 白滝 | 2009年3月17日 (火) 00時23分

この日は荒川マラソンを走りました。聞かされていた強風もなく、まるで私のデビューを応援してくれているようなよい天気でした。結果はそれなりですが。

30km走、おつかれさま!

投稿: こんちぬ | 2009年3月17日 (火) 09時21分

【こんちぬさん】デビューが晴天なんて、ラッキーでしたね★
荒川マラソン完走されたんですね、おめでとうございます。風がない日で本当によかったです。
ゆっくり休んでくださいねー

投稿: 白滝 | 2009年3月17日 (火) 12時39分

こういうの楽しいよね~!東京は地域ごとに風景が大きく変わるから飽きないし。これから桜の季節になるしお花見ランやりたいなー!

投稿: ごっちゃん | 2009年3月17日 (火) 18時47分

【ごっちゃん】
楽しいけど、1人で走ったから、迷子になったときとか、不安になったよー。

今度お花見の名所でも、まわろうか~?

投稿: 白滝 | 2009年3月17日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/28637353

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川~隅田川 カメラン長距離走:

» まさに美女と野獣!SHIHO 秋山成勲 結婚 [SHIHO 秋山成勲 結婚]
まさに美女と野獣!SHIHO 秋山成勲 結婚 秘蔵動画を大公開 [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 05時59分

» ケノーベルGoogle Earth & Map エージェントからリンクのご案内 [ケノーベル Google Earth & Map Agent]
荒川区エージェント:この記事ダイジェストをGoogle Earth & MAPエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 13時39分

» ジョギングダイエット 成功の秘訣 [ジョギングダイエット 成功の秘訣]
永く続けるコツを紹介します [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 18時05分

« EAST TOKYO RUNNING CLUB | トップページ | 眠れる森の美ジョガーになろう »