« 走る目的は、これです・・・。 | トップページ | 初の5日連続ラン&炭や »

2009年3月29日 (日)

ウィンドスプリントとリレー練習

土曜はSTEPの練習会でした。

今回は、ニッポンランナーズの小西雅子コーチにお願いをしました。

最初は、みんなで準備運動をしました。ちょこちょこカラダに刺激をいれます。それから、ゆっくりJOGで、桜田門へ。

桜田門では、ドリルをしました。あとウィンドスプリントの練習。

ウィンドスプリントのやり方を教わりました。

最初、数メートルスキップをして、そのまま本気の8割の速さで100mくらいダッシュ!

この数メートルスキップすることで、カラダをリラックス、ほぐします。そのなめらかな状態で、走れるんです。

以前、ひとりでやったときは、ただダッシュしてました。

それから清麻呂公園まで戻り、今度は、北の丸公園へ。

・・・と思ったら、知ってる顔発見、ラフィネRCの木村コーチでした。

拉致。

北の丸公園は、木村さんがよく練習する場所でもあるので、一緒に練習をしてもらうことに。

北の丸の周回は840M。ここで、3チームにわけてリレーをしました。ぬいて、ぬかれて・・・、楽しかったです。

木村コーチは、トップランナーを道案内をふくめて、ずっとひっぱってもらいました。

わたしたちは、1周なんで、かなりのスピードでみんなぜいはあいいながら、走ってます。

木村さんは、そのスピードで楽そうに、5周走り続けてました。もちろん息も乱れず・・・。

リレー練習は、心肺機能のアップにもなるし、カラダに刺激をいれるにはいいそうで、大会前にもおすすめだといってました。

ちなみに、キム兄さんは、明日佐倉とのこと。おつかれさまでした・・・。

小西コーチと木村さんは中央大学時代の教え子とコーチの関係だったそうです。小西さんは大学時代本当にはやくて、あの高橋尚子さんよりも速かったそうですよ。

3000M学生記録保持者です。

Qちゃん関連の本いっぱいでてますが、大学時代のQちゃんの写真を以前書籍の中でみかけたら、その隣を小西さんが走ってました。いろんなところで、いろいろとつながってるんだなーと思いました。

夜は、いつもの山ちゃんで宴会です。飲みすぎ食べすぎで、カロリーはプラスです。前日にロング走をやった後だったのに、足が動いてよかったです。練習会は、速い人もいれば、走り始めたばかりの人もいて、毎回、満足してもらうために、どうやってすすめれば悩みます。

リレーだったら、速い人も遅い人も、自分のレベルで走れるので、どちらも満足できていいなーと思いました。またやりたいです。

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

|

« 走る目的は、これです・・・。 | トップページ | 初の5日連続ラン&炭や »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。Meは初心者ですが、この前ウィンドスプリント教わって、背中が軽くなって、5K1分以上速くなりました 初心者には特に有効みたいです

投稿: ア・ラ・フォー | 2009年3月31日 (火) 00時02分

【ア・ラ・フォーさん】5キロで1分短縮とは、すごい成果ですよね。

投稿: 白滝 | 2009年3月31日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/28859640

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドスプリントとリレー練習:

« 走る目的は、これです・・・。 | トップページ | 初の5日連続ラン&炭や »