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2009年3月17日 (火)

ビタミン、クエン酸など、ぶつぶつと・・・

「ランナーにおすすめの~」と書きたいところだけど、どちらかというと「酒飲みにおすすめの~」っていうのが正しいかな?

ネギ餃子をつくりました。

名前は魅力的ではありませんが、これが、けっこう美味しいのです。ランニング仲間のチカコが、新年会のとき、つくってご馳走してくれました。

材料は、なんとネギだけ。しかも、捨ててしまうことの多い、緑の部分なのです。

Photo_9

かなりのローコストでつくれます。そして、ねぎって、緑の部分のほうが、白い部分より栄養価は高い。、カロチン、ビタミンCなど、豊富にはいっているんですよ。

さっそく、細かく刻みます。

Photo_10

片栗粉をかけます。多めがいいですよ。

Photo_11

ごま油もかけます。

Photo_12

ごま油をかけるまでは、正直、まずそーって思ってたんだけど、ごま油をかけたとたん、

ネギ+ごま油で、おいしそうな香りにかわります。

そして、よーくまぜて、市販の餃子の皮でつつみます。餃子の皮は小さめがポイント。

Photo_13

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あとは、焼くだけ・・・。

だけど・・・

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おいしくは焼けたんだけど、見た目がかなり乱暴gawkなことになってます。

(これだけ写真を、小さくしたのは、明らかに焼くの失敗したからhappy02

ダンダン麺で有名な「支那麺 はしご」でテイクアウトできる、「ラー油」があるんだけど、これつけて食べると美味です。あっさりしてるので、何個でも食べれます♪

ビールにかなりあいます。(きょうは、宿題のお仕事が山盛りあるので、飲めませんけど・・・)

ただ、これで夕飯のおかずにはなりませんね・・・、普通の餃子とちがって、たんぱく質がないものね。

ちなみに、夕飯はお魚(あこう鯛の粕漬け)しっかりと食べました。

・・・そして、本日親戚からおくられてきた、甘夏。

Photo_16

柑橘系果物には、疲労回復に効果のあるクエン酸がたっぷりと含まれています。

これ、毎日1個ずつ食べようかなー。

・・・っていうか、こんなに食べきれるのか?

昔だったら、あまりいろいろと考えずに食べていたけれど、走るようになって、

「これは、ビタミンが豊富、クエン酸、ミネラルをとらないと!

疲労が蓄積されているけど、たんぱく質がたりてないかな?」

・・・など、ぶつくさ、考えるようになりました。

かすみがうらまで、あと1ヶ月!最近、外食の回数減らしてます。

コーヒーも、1ヶ月前は、1日10杯以上のんでましたが、今は、1日3杯以内。しかも、のんカフェインのコーヒーにしています。

久々に緊張感をもって、フルマラソンに挑めそうです。

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