« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

カーボローディング下見っていうか、試食?

レースに出られる方が、よく行う、試走。でも果たして、試走だけでよいのだろうか・・・。

大会にでるってための準備は走ることだけじゃない。

そう、食べることだって、とっても大事なのだ!

とくに、カーボローディングなるテクニックは、そう簡単にできるものではない。事前にやっておく必要が・・・ないかな?

そんなわけで・・・カーボローディングの練習もかね、前から行きたかったピザ屋に、誕生日ディナーとしていってきました。

場所は、渋いです。

半蔵門線の清澄白河 (うちから超近い)。しかも、「のらくろ~ど」という商店街にあって、おしゃれ感もない。けど、この店、すごいのよ、遠くからいろんな方がくるんです。

最近ブログによく名前がでる、ランナー仲間になりたてのむっちゃんから教えてもらった、ピザ屋。料理本を100冊以上もってる、グルメを通り越した、たべものオタクです。

Photo_2

むっちゃんは、あの世界的アーティストの村上隆さんと、木場公園でジンガロをみた帰りに、寄ったという。すごいおいしーってきーてたので、チェックしてた。

お店は、ベッラナポリ。お昼を食べ終えたのが、2時。この店にきたのが、6時。4時間しかたってないけれど、それは、カーボローディングの練習ですもの(←しつこい?)

しっかりといただきます。

まずは、前菜。たこのサラダ仕立てと おいも。

Photo_3

Photo_4

それを食べながら、横をみると、ピザを作ってる姿が・・・

Photo_5

その奥には、立派な釜も・・・。

Photo_6

ちょうど私のテーブルが、このまん前で、じーっと見てました。こういうのみながら食べるの大好きです。

ピザは2つ頼みました。大きいんだけど、ふっわふわのもちもちで、あっという間にたべれちゃうんです。

まずは、ピッツアカプレーゼ。

Photo_8

隣に女性ふたりのお客さんテーブルがあったのですが、その6倍速くらいのスピードで、ピザは消えました。

なんか、香ばしくてあまーいんですよね、生地が。しあわせ。きづけば、わたし2きれ。彼に4切れ食べられました。弱肉強食、おそいと負けます。

このスピード練習も、マラソンに効果が・・・ないかな?

次は、包み焼きのピッツア。中にハムとチーズが、上にはバジルが・・・。

Photo_7

わたしも追い上げ成功!華麗なるビルドアップな食べ方で、無事、半分食べれました・・・っていうか、彼は失速です。

これ、次も頼みたいです。なかからとろとろのチーズがでてきて、美味さで変になりそうでした。

仕事は家に持ち帰ってやる予定だったので、彼とはバイバイ。あっ、ご馳走様でしたhappy01

はやめに帰宅すると、ママンひろこちゃんが、ケーキをかってくれたので、1個半たべました。これで明日、フルマラソンを走るなら、問題ないんだろーけど、あすは、仕事ばかり。走りません。

でも、あそこのピザなら、いくらでもカーボローディングできるってことが発覚しました。

明日から4月、今年1年よい年になりますように。年度末が誕生日だと、切りがよくって、いいな。

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

初の5日連続ラン&炭や

さっき、日付がかわり、年をひとつとりました┐(´-`)┌

でも、その前にいい知らせ。きょうのランで、人生初の5日間連続ランをやりました!

そして、久々に月間200キロ達成、こっちのほうが、誕生日よりめでてーーーwine

きょう、皇居で走ってたら、知り合いのコーチにあい、「夕食一緒にどう?」と誘われた、しかも憧れのお店に知り合いと行くという。

・・・・。

そのお店とは、皇居近くにある、こちらのお店。

Photo

皆様は、炭や、ご存知ですか?

皇居近くにある、ランナーご用達のお店、女将も国際ランナーで、いろんな人の口からきいていた話題のお店。

焼き鳥を中心に、いろんな鳥料理があるけれど、きょうは、「特選米沢豚の串焼き」っていうのを食べたけど、あまーくて、おいしかった。1串200円ですよ。

イベリコ豚だったら、もっととられるけど、本当に、甘くて美味しいお肉だった。

女将の明るい笑顔に癒されながら、幸せにおいしく飲んだくれました。そこでも明日お誕生日なんですよね・・・って話になったけど、最近、きかれないのよん。l

年を!

何歳ですか?って聞かれなくなって久しいなー。日本って本当にそういう意味でのマナーっていうか教育がいきとどいてますね。

年をきかれないと、改めて、年取ったなーって気持ちになります。(まあ、今話題の紀香さんと西暦一緒。で早生まれです。)

でも、今月は200キロ走れたから、いい誕生日を迎えられそうです。足は、ぱんぱんで、むくんでいます、エミューオイルでマッサージして、ねよ。

おやすみなさい。

YES 高須クリニック!(←独り言です)

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

ウィンドスプリントとリレー練習

土曜はSTEPの練習会でした。

今回は、ニッポンランナーズの小西雅子コーチにお願いをしました。

最初は、みんなで準備運動をしました。ちょこちょこカラダに刺激をいれます。それから、ゆっくりJOGで、桜田門へ。

桜田門では、ドリルをしました。あとウィンドスプリントの練習。

ウィンドスプリントのやり方を教わりました。

最初、数メートルスキップをして、そのまま本気の8割の速さで100mくらいダッシュ!

この数メートルスキップすることで、カラダをリラックス、ほぐします。そのなめらかな状態で、走れるんです。

以前、ひとりでやったときは、ただダッシュしてました。

それから清麻呂公園まで戻り、今度は、北の丸公園へ。

・・・と思ったら、知ってる顔発見、ラフィネRCの木村コーチでした。

拉致。

北の丸公園は、木村さんがよく練習する場所でもあるので、一緒に練習をしてもらうことに。

北の丸の周回は840M。ここで、3チームにわけてリレーをしました。ぬいて、ぬかれて・・・、楽しかったです。

木村コーチは、トップランナーを道案内をふくめて、ずっとひっぱってもらいました。

わたしたちは、1周なんで、かなりのスピードでみんなぜいはあいいながら、走ってます。

木村さんは、そのスピードで楽そうに、5周走り続けてました。もちろん息も乱れず・・・。

リレー練習は、心肺機能のアップにもなるし、カラダに刺激をいれるにはいいそうで、大会前にもおすすめだといってました。

ちなみに、キム兄さんは、明日佐倉とのこと。おつかれさまでした・・・。

小西コーチと木村さんは中央大学時代の教え子とコーチの関係だったそうです。小西さんは大学時代本当にはやくて、あの高橋尚子さんよりも速かったそうですよ。

3000M学生記録保持者です。

Qちゃん関連の本いっぱいでてますが、大学時代のQちゃんの写真を以前書籍の中でみかけたら、その隣を小西さんが走ってました。いろんなところで、いろいろとつながってるんだなーと思いました。

夜は、いつもの山ちゃんで宴会です。飲みすぎ食べすぎで、カロリーはプラスです。前日にロング走をやった後だったのに、足が動いてよかったです。練習会は、速い人もいれば、走り始めたばかりの人もいて、毎回、満足してもらうために、どうやってすすめれば悩みます。

リレーだったら、速い人も遅い人も、自分のレベルで走れるので、どちらも満足できていいなーと思いました。またやりたいです。

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

走る目的は、これです・・・。

この前、ダーリンが、わたしのお腹を服の上から、なぜながら・・・、

「大きくなったね」と微笑んだ。

わたしも、つい、微笑み返す・・・。

ちょっと幸せな気持ちに包まれた。

けど、明らかに、間違ってる!!(○`ε´○)

お腹に赤ちゃんはいません。(-_-X)

いるのは、余分3兄弟?ここ最近、スイーツ1日2つとか、食べてるせいか、ここ10年で一番デブになってるんです。

わたしって、着やせするんですね。手足が細くて、胴が太い。だから太ってる!っていっても、「そんなことないよ」といわれる。

(まあ、「そうだよねー、太ってるよねー」と思ってても言いにくいですけどsweat02

だけど、ふとってるんだよーっていったら、彼がおなかをチェック。「はい、力ぬいてー」といわれ、ふ~っと力ぬいたときに、お腹をなぜて、「大きくなったね」といったのです。

だけど、そのままでいるわけにはいかないので、週末のロング走で、体重をおとすのです。ここ数週間、その繰り返し、きょうも1キロ戻しました。

きょうは、走り始めるのが、遅くて、しかも、半蔵門についたとたん、雨。なんなんでしょう。このタイミングの悪さ・・・。子供の頃勉強しようとしているのに、母に「勉強しなさい」っていわれ、カチンときて、やる気がなくなる。

きょうは、それくらい、やる気がさーっとひきましたが、どうにか自分にはっぱをかけて、3時間走してきました。フルマラソン以外に、ダイエットという切実な願いもあるので・・・。

皇居1周目なんて、雨がどんどん強くなるし、足も重い。でも、がんばって、2周目。、

そこで、わたし、二重橋をすぎたあたりで、バニーガールを発見!?東京マラソンの仮装にしては、もう日付がたちすぎです。

自分の世界に入って走ってたので、通り過ぎる瞬間にきづいて、びっくり。

でも、あまりジロジロ見るのは悪いので、そのままふりかえらず、走りました。

あれは・・・錯覚? まぼろし?

皇居のランニングコースをバニーガールが歩いていた・・・。

まあ、世の中、いろんなことがありますよね。わたしも昔とある事情で、河童の格好で、コンビニ入って、電池買ってたことありますから。人のことはいえません。でも、その次の周回でも発見したので、幻ではありません。ハイヒールをはいてたので、ランナーでもありません。・・・。なんだろう? 考えてもわからないことは、忘れよう。

だけど、きょうのLSDは、なんだかこたえました。足が元気じゃないんですね。4周目とか、けっこう、ぶつぶつ独り言いってました。

3周すぎたくらいから、「雨だったから手袋ぬれた、手が冷たい」「明日も練習会あるから、疲れないほうがいいんじゃない?」「この前27キロ走ったから、とりあえずそれでフルは平気」

などなど、やめる理由ばかりが頭をよこぎります。

本当、ランニングは、「VS自分」(←アミノバリューさんのキャッチですね)です。この前の東京マラソンだって雨なのに、みんな頑張って走ってた。みんなはフルなんだよ。それにくらべたら、3時間走なんて、なんだ!とか、いって、悪魔と天使がたたかいながら、どうにか、3時間走って、26キロと中途半端な距離ですが、お風呂の時間を考えると、終電なので、かえりました。

走ってるときは、「足がいてー」と思ったのに、その後、歩いてたけど、けっこう平気でした。まだまだ精神が弱いようです・・・。でも、雨の中、ひとりで、夜おそいのに、がんばった。って最終的に自分でほめてます。

週末は佐倉、そして、伊豆大島で大会ですね。みなさん、がんばってくださーい。

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月27日 (金)

谷川真理さんの食生活がわかる本

私の友人のむっちゃんが、以前、築地の料理教室の話をしてくれた。

「築地にあるから、新鮮な材料を帰りに買ってかえれるんだよー。その先生、盛り付けとかもなんだかセンスがあるのー。つくる料理、全部、おいしいよー」

・・・で、最後に、一言・・・・。

「その先生、ランナーみたいだよ。ランニングの話ばかりしてた」

いつか一緒に行こうってことになってたんだけど、忙殺されてたら、あっという間に時間が流れた。

そして、数ヶ月前、谷川真理さんのマネージャーのNさんにあったとき、すてきなお話をきいた。今度真理さんが、料理研究家の人と一緒に本をだすという・・・。

もしや?と思って、きいてみたら、やはりその料理研究家の方は、むっちゃんが習った先生でした。沼口先生!

そして今月、その本が、発売されたのです。Photo

ランナーズご飯banana

講談社から発売中です。

ランナー向けレシピも豊富です。

ちゃんtのしたレシピももちろんだけど、いかに楽をして、バランスのいい料理をつくるか・・・というアドバイスものっていて、じっくり、よみふけってしまいました。

レイアウトもきれいだし、素敵な本ですよ。

また真理さんの日ごろの食生活もわかって、その点は、かなり興味深いので、おすすめです。

たとえば、忙しいときは、できあいの料理を買ってきたりします。けど、そのまま食べないんですよね。真理さん風に栄養満点レシピへとリフォームされているんです。

たとえば

★焼き鳥をかってきたら・・・。+ねぎ、ししとう で一緒にいためて、野菜をふやす。

★ひじきをかってきたら・・・。+たまご。ひじきの卵焼きにして、たんぱく質もしっかりとる。

栄養素の話もたっぷりのってて、よむだけで、健康になれそう?です。(読むだけじゃダメですけどね・・・)

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 上位のブログは、なぜか女性ばかり・・・sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月26日 (木)

美胸キープのためのブラ

先日、友人のむっちゃんが、ランナーデビューをしました。

はじめてなのに皇居1周、余裕に走ってました。すごい!shine

ただ、問題は、ひとつ。スポーツブラ・・・。某有名メーカーのちゃんとしたスポーツブラをしていたんだけど、息苦しかったとのこと。

たしかに、スポーツブラって、胸をぐって押し付けるっていうか、さらしを巻いてるような気分になることが多い。ちゃんとした高いやつですよ。もちろん・・・。

わたしも、たまーに、窮屈だなーと思うものの、ゆれて邪魔になるよりはいいし、クーパーじん帯のびたら、本当に困るから。スポーツブラはしっかりつけます。

(擦れることもないし、サイズもあってます)

あと、逆に、ゆるってしすぎてても、ダメ。ホールド感がないと、胸がゆれて、たれる原因に。走りにくいし、あー、本当に巨乳って大変。

で、しっかりホールドしながらも、胸のラインがつぶれない、優しいブラはないかと思ってたら、ありました。先日ゲットして、ためしにつかってみたら、よかったです。

Peacebra_2 ダンスキンのピースブラ

胸をおしつけず、立体的にいろんな面からサポートして、揺れを軽減、

だけど、胸は、まーるいかたちをキープできるすぐれものなんです。

付け心地もよかったですよー

女性ランナーが一番大事なものは、わたし、ブラだと思ってます。あとシューズ、ソックス、日焼け止め。

このピースブラは、私の中のヒット商品です。

shineランナーブログのランキングに参加しています。

クリック応援励みになってます、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

             ↑↑クリックお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

TOKYO NIGHT 10k

昨年NIKEが開催した「THE HUMAN RACE 10K」を彷彿させる、このタイトル。

そんなイベントあるの?って思った方すみません。特にありません

勝手に開催し、名前をつけました。最近はまっているカメランです。

お友達のどららちゃん(←知る人ぞ知る、人気ブロガー)と一緒に、走ろうと約束をしたんだけど、いつも皇居だと芸がないかしら・・・って思い、知り合いのTさんに、東京を10キロ楽しく走るコースをご案内してもらったのです。他、Tさんがいつも一緒に走る仲間たちもいて、全部でランウエアの大人が12人。

列をつくって、東京の夜を走りました。

まず、ランステ麹町店からスタート。(すいてました。東京マラソンの後だから?)

Photo

新宿通りを四谷へむかい、左折。東宮御所の横のアップダウンを走りながら、外苑へ。

Photo_2

絵画館のライトアップ、わたし大好き♪

それから、いちょう並木をとおり、246を渡り、青山墓地へ。で、もうこの辺から道が覚えられなくなってくる。

Photo_3

墓地のむこうに、森ビルがみえるんだけど・・・。なんか写真が赤っぽい。

墓地でカメラをかまえてたら、

「何か、うつっちゃいけないものとか、うつったらどーするんですか?」といわれたけど、まあ、それもご愛嬌ってことで。(愛嬌じゃない?)

お化けとか、そんなに怖くないんですよね、わたし。

それから、乃木坂をぬけ、ミッドタウンの庭園を走る・・・。たのしーな。

Photo_4

新国立美術館とか、きれいな建物の写真もとったんだけど、なんか、ひかりで、ぼーっとしちゃって、しかも、急いでたから?今回手ぶれ率が高く、あまりいい写真がとれなかった。

その後、神谷町も通り、東京タワーを歩道橋の上から拝む。

どららちゃんもカメランナーなので、写真とってます。

どららちゃんのブログに、このときとったであろうと思われる、東京タワーの写真がのってます。

Photo_6

それから、虎ノ門方面へ。 イルミネーションがあったのでとる

Photo_7

これから国会議事堂駅、永田町、麹町って、かんじで、ランステ到着。

10K(テンケー)の予定が、なぜか、12Kとなってました。

12Kってかくと、間取りみたいじゃない?部屋12個とキッチン的な・・・。

でも、おかげさまで、楽しく練習ができました。

さて、今週土曜は、Stepの練習会。そして、日曜は、ETRCでのラン

週末に30キロ走ろうとおもってたのに、それが不可能だってことがわかった。なので、金曜日、早く仕事をおわらせて、走ろうかと悩み中。平日30キロかぁ。すごいなー、わたし。

shoe ランナーブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村   ←クリックお願いします♪どららちゃんが、いつも1位!わたしも健闘中です。

heartこちらのランキングも、ランナー専用です!スピードランナーが多いですcatface

人気ブログランキングへ  ←クリック宜しくお願いしますnotes

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年3月24日 (火)

フル1ヶ月前対策です

以前、理恵ちゃんの番組の取材で、白方コーチにきいた、フルマラソン1ヶ月前にやっておくべきこと。

そのときは、東京、荒川用にきいたんだけど、今だとちょうど、かすみがうら、長野対策につながります。わたしもかすみがうらに出るので、おさらいです。

ブログに勝手に流用しましたといっても、白方王子のことだから、にっこりわらって「いいですよー」って言ってくれるはず。

その1 シューズとウエアをきめよう。

ウエアとシューズをそろそろきめて、慣れておくことが大事ってわけですね。わたしは、シューズは、アシックスのNY2130に決めてます。ランデザインでつくったインソールつき。

ソックスは武田レッグウエアーのRLソックス、これもピンクで、シューズとインソールと色があいます。

その2 長距離走を体験しておこう。

3週間前までに、3時間走、もしくは30キロ走をやっておくといいそうです。それより後だと疲労が残ります・・てさ。

わたしは先週20キロしか走れなかったから、今週末がラストチャンス!がんばります

その3 心とカラダをリフレッシュする。

ランナーの方は、大会3ヶ月くらいまえから、節制したり、ハードな練習をつんだりして、疲れもストレスもたまりがち。ここで、1回、そんな疲れをぬいてあげるといいそうです。

飲みに行くとか、甘い物をたべるとか、アロマをたくとか、好きなことをやりましょー。

日ごろ、好きなことばかりやってるわたしには、かんけーないかな。

その4、ウォーターローディングをする。

これは、大会2週間前くらいからすればOK. 春の大会は気温が高く、汗もかくので、脱水症状をさけるためにも、しっかりとやっておきましょう。

直前に水をたくさんのんでも、胃にたまって、ちゃぽちゃぽになります。事前にちょっとずつカラダにためておきましょう。

その5 本番と同じ行動をしてみよー

本番と同じような時間帯におきて、走って・・・などのシミュレーションをしておくといいそうです。とくに初マラソンの方は、これをしておくことで、だいぶ安心できるはず。

ウエアも本番とおなじものをきてみたり、給食などもとってみるといいでしょう。

不具合がないか、ためしてください。

・・・・以上、かすみがうら、長野にむけた、フルマラソン一月前対策でした。

白方コーチのアドバイスは、いつもわかりやすくて、参考になることいっぱい。

そんな白方コーチのレッスンがうけれる教室が、29日に錦糸町で開催されます。

わたしも、お手伝いにまいりまーす。詳細は、クリックしてください

みなさんのご参加、お待ちしてますよー

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

東京マラソンファッション&コスプレチェック!

きょう、うちあわせやら、ラジオ収録で、いろんな方にあったけど、1日で、何度もこの質問をされました。

「きのう、東京マラソン走ったんですか?」

そのたびに、「いいえ、抽選で外れたので、でも沿道で応援しましたよー」って、答えたけど、さすがにマラソンに興味のない人たちでも、この話題にはふれてくるのですね。

そんな東京マラソン2009!

いろいろとウエアをチェックしていたら、今回とくに目立っていたのが、イエローカラー。

先日の名古屋国際で、Qちゃんがきていたアシックスの黄色いウエアで、走ってる方は、けっこういましたね。

あと、アディダスも春夏が黄色ですよね・・・。わたしの友人ふたりも、アディダスの黄色のウエアーで参加してたけど、かなり目立ちました。

マラソン大会でイエローカラーはめだつに、エネルギッシュにみえて、いいかもしれません。けっこう、みんなおしゃれだったな~★

あと、目立つといえば、仮装・・・。仮装ランナーが通ると、他の方に目がいかなくなります。なので、友人や有名人をけっこう見逃しちゃったのかもしれません。

きのうのブログにかいた、ハチの姿の女の子はとっても可愛かった♪あとは・・・こんな仮装の方々も・・・。一部を紹介します。

まずは、今年の干支・・・。

Photo_10

Photo_11

通勤ランも、これなら楽ちん?それにしても、スーツって、仮装?

つづいて、とっても走りにくそうな2組。

Photo_12

Photo_13

「マヨー」ってよんだら、手を上げてくれました。

・・・・。首が・・・sweat02

Photo_14

そして、仮装だけじゃなく、踊りもがんばってました、この方

Photo_15

ステップふみながら、進んでたんですよーバレリーナ。

声をかけると、投げキッスがとんできます(*´ェ`*)

フルマラソンを走るだけでも、大変なのに、沿道の人々を楽しませてくれた仮装ランナー達。来年の東京マラソンも、仮装ふえそうですねー。

仮装といえば、スタートのとき、先頭集団にいた、頭が長いカツラの方、朝のテレビで紹介されたらしく、いっきに有名人になってましたねー★

あの方の写真とったとおもったのに、なんかうまくうつってませんでした・・・

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

東京マラソン2009応援

東京マラソン2009、水天宮のあたりで、応援してました。

ここは、浅草からの折り返しコースでもあるので、同じ場所にいながらにして、2回ランナーを応援できるのと、そこまで混雑していないのと、家から近いのと・・・、わたしにとって都合がよいことばかり。

朝、家で、テレビで、スタートを確認してから、コンビにいって、クッキーかったり、紙コップかったりして、でかけました。

ついて、少し待っていると・・・さっそく車イスの部のトップが・・・。近未来的な車イスのデザインといい、華麗なるスピードといい、かっこよかった。

そして、先頭集団です・・・。

誰が、誰だが確認できないまま、見送ります。速いんだもん

Photo

かろうじて、土佐礼子選手は見つけられました。

Photo_2

写真小さいけど、わかるかな??

で、こちらは、翔ひろ子さん、かっこよかった、出場されてたんですね・・・

Photo_3

芸能人最速といわれる、猫ひろしさん、見逃したと思ったら・・・うつってました。

Photo_4

前のふたりのピンクの人が目立っていたので、写真をとったら、その真ん中ほどに、猫ひろしさんの姿が・・・。サブ3はきれなかったようですが、かなりいいタイムだったようです。

今回いろんな芸能人が走ってたそうだけど、見つけられなかった・・・

安田みさこさんの軍団に、MIDORIさん発見!

Photo_5

Photo_6

あと、こちらは、大櫛ちゃん。他、片岡純子さん、浅井えりこさんなどのランニングセレブは発見できました。平井アナとか、マサト、須藤元気さんなど、わからなかったよ・・・。

それと、ハチのコスプレが、けっこういたのですが、今、ハチってはやっているんでしょうか。この女の子は、すごいかわいいかったので、思わずぱちり

Photo_7

途中、雨がふったりやんだり・・・

Photo_8

風も強かったようですが、本当に、おつかれさまでした。

応援後半4時間半以降のランナーが通過する頃に、差し入れです。

おにぎりと、Photo_9 クッキーです。昨年、東京マラソンを走ったとき、

浅草をすぎたあたりで、一口サイズの塩むすびが配られたんですが、これが、本当に美味しかった♪

甘い物が多いので、空腹なんだけど、ちょっと飽きぎみのときに、このおにぎりで、わたし、生き返ったのでした。

それを思い出して、差し入れです。

クッキーよりも、人気で、すぐになくなりました。

あと、あたたかい紅茶も・・・。

応援の方法も、上手になっていくといいなー。

何人か会えなかった人、あと偶然あえた人、いろいろいましたが、沿道にたちながら、元気&勇気をもらいました。

わたしも、4月は、かすみがうら、ちゃんと完走します・・・。(目標が低すぎ?)

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 上位のブログは、なぜか女性ばかり・・・sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

42.19GO

あすは東京マラソン。42.195キロ、どんな物語が繰り広げられるんでしょうか。応援にかけつけたいと思ってます。

お天気もつといいなぁ・・・。

明日、東京の街は、ランナーの足音、声援、いつもと違った光景が繰り広げられるわけだけど、物語は、明日1日で展開するわけではないんですよね。

実は、もっと前から、3ヶ月以上前から、東京マラソンを走ると決めたときから、マラソンにまつわる物語っていうのは、はじまってるんですよね・・・。

前、知り合いのコーチにお話をきいたとき、直前にできることなんて、ほんのわずか。レースの勝敗は、それまでにもうきまっているものだといってました。

だから、今まで頑張ってきた自分を信じて、ぜひリラックスして走ってくださいませ。

★あと、ウエアの擦れ防止にワセリンぬりますよね!明日は雨が降るかもしれないので、防水&冷え防止になるので、ぜひ、お腹などのボディにもぬってくださいませ。

全然ちがいますよー。

ランニング学会の人にもきいたkとおありますし、ALLABOUTの記事にも書いてありますし、尊敬するライターの本仮屋さんも、まさに、本日の記事に書いていらっしゃいます。

ぜひ、お試しください。

フルマラソンって、大変だなーって本当に思います。

とくに、運動神経のないわたしには、地獄です。でも、あの地獄からぬけたとたん、その反動で、いっきに幸福に包まれますけど・・・。

あすは、せいいっぱい応援します。知り合いすごい出てるし・・・。

Photo 最近、この本が弊社のほかのスタッフ宛に送られてきたのですが、かりてよんでたら、フルの過酷さを思い出しました。

漫画家の国廣先生が、全く運動経験がない、ゼロから、フルマラソンを目指すまでの物語。

エレガンスイブという月刊誌?で連載していたものが単行本として登場しました。

この監修っていうか、コーチ役として出演してるのが、白方コーチでした。

わたしも運痴なので、かなり共感でき、笑えました・・・。

秋田書店からでています・・・

shine ↓↓  ランナーブログのランキングに参加しています。 上位のブログは、なぜか女性ばかり・・・sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ 。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

ジョガーメイク♪をEXPOで習った

EXPOでのできごと、いろいろ書いてたら、長くなるので、きのは、書かなかったんだけど、リーボックのブースで、こんなことをやってました。

Photo_9

ランニングのためのメイク講座

ランナーって、メイクするの??ランニング以外もすっぴん多いけどさ~。

日焼け止め軽くぬって、終了!じゃないの?ちょっと新鮮でした。

キーワードは、「ウォータープルーフ」ですね。汗をよくかくランニングでは、ウォータープルーフでないと、けっこうしんどい。

眉毛、マスカラは、ウォータープルーフで。

Photo_11 あと、ファンデーションなんですけど、スポンジを水にぬらすとよいそうです。

こんな風に・・・。

そして、8割くらいぎゅってしぼって、

それで、ファンデーションをのばすと、

汗にまけない顔ができるそうです。

KOSEのFASIOっていうのがおすすめだと

メイクの方がいってました。

なんで、そんなにくわしいのかって・・・??Photo_12

ちゃっかり、わたし、メイクしてもらったんです。

先着10名様に、ポイントメイクを直接してくださるってことだったので、そりゃー、ダッシュですよ。

電車で席を確保するおばさんのごとく、

バーゲンでセール品をとりあうお母さんのごとく、

気付けば、2番目にならんでました。

これだけ速くレースでも走れればいいんだけどねー。

STEPでも、そんな特集やってみたいなーと思いました。

shineランナーブログのランキングに参加しています。

クリック応援励みになってます、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京マラソンEXPOいってきやした

Photo 混むのが苦手というのもあって、平日のきょう行ってきました・・・東京マラソンEXPO@国際展示場。

わたしの人生を変えてしまった、マラソン。

いまだに、しょっちゅう、こんな人生でいいの??って思うけれど、マラソンが、こんなに市民権のあるスポーツで、みなマラソンを愛してる様子をカラダで実感できると、うん、いいのいいのって思えてしまう。幸せでしたwink

もう3回目かー。成熟感がありますね。東京マラソンがはじまった年に、弊社設立、弊誌STEPも創刊しました。なので、なんか感慨深いのです。

入ってすぐは、アシックス。

Photo_2

最近本当に素敵です。この前の名古屋国際女子マラソンで、Qちゃんがきていた黄色いウエア、あれも売ってました。可愛かった♪

今回もっとも物欲が刺激されたのは、ここアシックスと、ダンスキンです。取材とか、営業とか、リサーチとか勉強とか、今回いろんな意味をかねて、出かけたのだが、ふつーに、お買い物モードになりそうでした。

ほか、スポンサーブースが続きます。本当、EXPOっていろんなものもらえるよね・・・。

Dsc01051

Dsc01052

あと、明日、明後日は、セレブ大集合ですが、イタリアのスポーツメーカー、ディアドラの前で、知る人ぞ知る、有名人が・・・。

Itariann

イタリアンマフィアじゃありません・・・。(失礼ですねsweat02

顔の濃さが、親近感わきます。(わたしも濃いからね)

ソウルオリンピックのマラソン金メダリストです。ジェリンド・ボルディンさんです。

オリンピックの勝者はボストンマラソンでは勝てないっていうジンクスみたいなものがあったらしいのですが、彼は、ボストンでも優勝しました。気さくでしたよん。

弊誌スタッフの三谷と、3人で、ぱちり。

Photo_3

日本でいう、瀬古利彦さんみたいな存在なんでしょーね。ありがたや。

いろんなブースにいろんな人、ものがあって、本当に楽しかったんだけど、だいぶはぶきます。それでも長いですけどさ・・・。

あと、わたしは、体験したかったことがあったんだけど、それができて満足。アートスポーツのブースでできました。それは、うわさのシューズのためし履き。

Nwton

Newton

実際はかせてもらえます。21000円とかするシューズなので、気軽にはかえません。だって、ふつーのシューズの2倍。もしくはさー、オーダーインソール&シューズの値段と一緒でしょ??

Photo_4

はいた感想は、ぴょんぴょんシューズみたいでした。なんか、足にバネが出来るかんじ、

ニュートンみてたら、知ってる顔が・・・。この方、みると、本当いつも癒されます。

白方王子。です。

Photo_5

三谷と、いつもなんかふざけて、笑ってます。仲良しだねー。男の子同士、うらやましいわ。

隣のブースに、知ってる姿を発見、おもわず声をあげました。

「わかちゃーーーん!!」

京都KBSラジオで、ランニング番組を担当する、若林順子さん、CWXブースに高尾憲司さんときたそうです。久々の再会でした。うれしー。

CW-Xは、なんか面白いことしてましたよ。応援段がステージにあがり、明日東京マラソンを走る人から希望者をつのり、壇上にあげ、ふれーふれーって、応援してました。

わかちゃんは、MCしてました。

Photo_6

こうやって、知ってる方がいっぱいいて、あえて、みんな頑張ってるのを見ると、わたしもうれしいなー。

あと、おすすめブースは、EXERMUSIC。毎日、金哲彦氏のトークショーがあるんですよ!

Photo_7

exermusicは、ジョギング用音楽配信サービス。ただのBGMではありません、長距離走にとって大事なペースメイクを音楽でしてくれる画期的なサービスです。

しかも、けっこう、安い。500円とか、600円で、好きな音楽をダウンロードできるので、気軽にお試ししてください。ブースによっていろいろきくと、親切にアドバイスしてくれます。

東京マラソンなどのフルマラソン快走のためのコンテンツもいろいろあるので、お試しあれー。

また、出口近くのブースには、わたしが愛用するR×Lソックスがありました★

昨年の東京マラソンで知った、このR×Lソックス、以来、愛用しています。あれから1年かー、はやいなあ。

カラーも豊富になり、すごく可愛くなりました。また、今までのタイプの厚手版が今年4月にでるそうですが、その先行販売をしておりましたー。

わたしもシューズにあわせた、ピンクをゲットです。かすみがうらマラソンで履きたいと思います。

ここの武田部長は、よりよいソックスをつくるため、自らもランニングに励み、ランナーの立場になってソックスをつくってます。だから、人気なんでしょうねー。

写真は、わたしと武田部長です!

Photo_8

はじめて会ったとき、わたしが部長にいった言葉、「こんな素敵な靴下をランナーのためにつくってくださって、ありがとうございます」今でも、同じ気持ちのままです。このソックスのおかげで、どれだけ足が守られ、苦痛から助けられたかわかりません・・・。

そして、出口すぐには、SKINSブースがあります。こちらのSKINSブースには、STEPもおかれていますので、ご自由にお取りくださいませ。

明日SKINSブースには、JMC牧野コーチ、また、みんな大好き?トレイルランナーの石川弘樹さんが登場します。豪華だなぁ。

楽しい話、ためになる話がたっぷり飛び出すと思うので、ぜひ、チェックしてくださいね。

あー、本当に楽しくて、楽しくて、ずっといれちゃう、東京マラソンEXPOでした。みなさん、たっぷりと楽しんでくださいませ。

あっ、ちなみに、わたしは、東京マラソンは落選したので、応援隊です。

そういえば、お伊勢さんマラソン健康大会のブースもらった、これも、けっこう、嬉しかったですねー。

Ema

絵馬をいただきました。足の神様に、みんなの無事の完走を祈願したいと思います。

東京マラソン参加者のみなさん、楽しんで、そして、がんばれーーー。

shineランナーブログのランキングに参加しています。

クリック応援励みになってます、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2009年3月19日 (木)

走るアーティスト。

きょうも、ラジオの収録のお仕事でした。そう、わたしの職業、放送作家なのです・・・。

(フリーペーパーつくったのは、最近のはなし)

仕事柄ミュージシャンにはよくあいます。ランニング始めてからおもったんだけど、走ってるミュージシャンって、意外と多いんですよね。スポーツと音楽ってべつものだと思ったけど、けっこう深く結びついてたりするんです。note

もちろん、ランニングだけじゃないけれど・・・。

きょう仕事であった、トータス松本さんは、サーフィン。

忌野清志郎さんは、自転車・・・。

走ってるぜーって宣言してる人でいえば、ケツメイシ。けっこう本格的にはまってるらしーです。ライブで地方にいったときとかも、朝はしってるっていってたなー。

あと、ゆずの北川くんも、「趣味は、マラソンです」ってこたえてましたもんね。ホノルル完走しているはずです。

最近会った人では、JUJUとのコラボでおなじみのSPOTANIAもそうでした。

こちら二人組なんですが、Spontaniaのかたわれ(マサタック)は、ボストンに留学してますが、そのときも、たしか陸上関係で留学してたはず、高校生のとき、駅伝にもでていたそうです。

かれの相方(アフロのタランチュラって人)も、駒沢公園などを走ってるみたいです。走ると自分のカラダの状態がわかる、バロメーターになるって、いってました。

皇居では、吉川晃司の目撃情報も、むかしあったな~。

あと、ライブ前になると走るとか、体力維持のために走るって人おおいですね。

ゆーみん、MISIA Chara,アンジェラアキなんかも、そうです

自分が走りはじめるまでは、「走ることは相当特別なこと」って思ってましたが、けっこう、普通のことなのかもしれないって思うようになりました。

本当に本当に忙しい人たちですが、忙しい人こそ走ってるのかもしれませんね。

わたしも、中3日あいてしまいました。明日は、夜遅くてもいいから、絶対走ろう。そして、金曜は、長距離走かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加していますsign01

応援クリック励みになりますhappy01ありがとうございますshine

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ビタミン、クエン酸など、ぶつぶつと・・・

「ランナーにおすすめの~」と書きたいところだけど、どちらかというと「酒飲みにおすすめの~」っていうのが正しいかな?

ネギ餃子をつくりました。

名前は魅力的ではありませんが、これが、けっこう美味しいのです。ランニング仲間のチカコが、新年会のとき、つくってご馳走してくれました。

材料は、なんとネギだけ。しかも、捨ててしまうことの多い、緑の部分なのです。

Photo_9

かなりのローコストでつくれます。そして、ねぎって、緑の部分のほうが、白い部分より栄養価は高い。、カロチン、ビタミンCなど、豊富にはいっているんですよ。

さっそく、細かく刻みます。

Photo_10

片栗粉をかけます。多めがいいですよ。

Photo_11

ごま油もかけます。

Photo_12

ごま油をかけるまでは、正直、まずそーって思ってたんだけど、ごま油をかけたとたん、

ネギ+ごま油で、おいしそうな香りにかわります。

そして、よーくまぜて、市販の餃子の皮でつつみます。餃子の皮は小さめがポイント。

Photo_13

Photo_14

あとは、焼くだけ・・・。

だけど・・・

Photo_15

おいしくは焼けたんだけど、見た目がかなり乱暴gawkなことになってます。

(これだけ写真を、小さくしたのは、明らかに焼くの失敗したからhappy02

ダンダン麺で有名な「支那麺 はしご」でテイクアウトできる、「ラー油」があるんだけど、これつけて食べると美味です。あっさりしてるので、何個でも食べれます♪

ビールにかなりあいます。(きょうは、宿題のお仕事が山盛りあるので、飲めませんけど・・・)

ただ、これで夕飯のおかずにはなりませんね・・・、普通の餃子とちがって、たんぱく質がないものね。

ちなみに、夕飯はお魚(あこう鯛の粕漬け)しっかりと食べました。

・・・そして、本日親戚からおくられてきた、甘夏。

Photo_16

柑橘系果物には、疲労回復に効果のあるクエン酸がたっぷりと含まれています。

これ、毎日1個ずつ食べようかなー。

・・・っていうか、こんなに食べきれるのか?

昔だったら、あまりいろいろと考えずに食べていたけれど、走るようになって、

「これは、ビタミンが豊富、クエン酸、ミネラルをとらないと!

疲労が蓄積されているけど、たんぱく質がたりてないかな?」

・・・など、ぶつくさ、考えるようになりました。

かすみがうらまで、あと1ヶ月!最近、外食の回数減らしてます。

コーヒーも、1ヶ月前は、1日10杯以上のんでましたが、今は、1日3杯以内。しかも、のんカフェインのコーヒーにしています。

久々に緊張感をもって、フルマラソンに挑めそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れる森の美ジョガーになろう

寝てます。本当に寝てます。・・・ねなきゃダメです。

きのう27キロ走ったわたしは、相当疲れてたらしく、朝はなかなかおきれませんでした。

本もたくさんだしており、おもいっきりテレビなどでも知られる、医学博士、石原 結實先生の著書によると、眠るって本当に大事らしい。

睡眠中は、交感神経の緊張がとれ、副交感神経がよくはたらき、とてもリラックスした状態に。

またがん細胞などをやっつける、NK細胞やT細胞の働きもよくなり、免疫力がアップするんだとか・・・。

なので、寝ないと、免疫力が低下するってことです。

ランニングって、やりすぎると不健康で、免疫力も低下します。

週3回30分以内、キロ7分くらいで走ってれば、健康にいいはずbleah

でも、何時間も、ぼろぼろになるまで、走るっていうのは、免疫力低下につながり、風邪とかもひきやすくなるわけです。

だから、走った日は、よく眠ること。 ←これは健康のために大事なポイントです

ちなみに、トムクルーズをはじめ、ハリウッド俳優たちを虜にした、スペインの宝石、ペネルペクルスは、かなり寝ているそうです。あいてる時間はとにかく眠る・・・。14時間くらいねてたきがするなー。

そうやって、美shineをキープしてるって話、きいたことあります。

なるべく夜の12時までには寝たいものです。・・・って書いてて、もう時間アウトですね。

22時~2時の睡眠が大事っていうのも有名ですけどね、そんな時間に寝れてる女性って、あまりいない気がします。

快眠のためにできること。

■お風呂にはいって、カラダをしっかり温める。

■ストレッチをする

■寝る前に、テレビ、パソコンをしない。

■寝具やマット、香りなど、環境への工夫

ああー、知ってるってことと、実行するってことは、かなり違いますよね。

春のレースにむけて、練習のしすぎで、疲れたまってませんか?風邪などひかないように、休養にも気をつかってくださいねー

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。応援クリック励みになります。ありがとうございます

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2009年3月15日 (日)

荒川~隅田川 カメラン長距離走

きのうの、こそ練?のレンジの筋肉痛がありましたが、走ってる間に、あまりきにならなくなりました。きょうは、4月のかすみがうらにむけての、長距離走の日。

皇居にいこうかとも一瞬思いましたが、新規コース開拓をすることに。

Photo_2 まず、江東区の新大橋通り、ここからスタートするのですが、新大橋を荒川方面へ向かいました。

明治通り、丸八通りもこして、むかうは、荒川。

荒川マラソンが本日開催されましたが、わたしが向かったのは、午後3時近く。もう、レースは終わってる頃でしょうか?

Photo_3 ふと上をみあげると、東京マラソンのフラッグか・・・。

東京中にあるんですね、これ・・・。

コースになっているところ、もしくは、都心にしかないと思ってました。

でも、本日は東京ではなく、荒川の日です!

そんなことを思いながら、どんどん進みます。

住吉からスタートして、西大島、大島、ときて、

東大島!

荒川もすぐそこです。

ちなみに、この下をながれているのは、旧中川?

Photo_4

で、つきました、荒川~。

Photo_5

いいお天気、しかも風がない。

きょうは走りやすそうです。

右手に、カメラ、左手首には、SUNTO,耳には、I-PODと、すごい機械だらけのわたし。

自転車の人、ランナーも多いです。 4_3

目印になるのが、このキロ表示。

ちゃんと、1キロごとにあります。

わたしは、いつも、河口から4キロ手前のところでスタート。

昔、ここは漁がさかんだったらしく、うなぎ、あさり、キス、しじみ、いろんな魚介がとれたらしいです。

今は、そんな面影無いけれど・・・

滅多に荒川こないけど、くると、必ず走りたくなるのが、これの上。

Photo_6

白線じゃないのが、珍しい。 この緑の上をずっと走っていく。わたし、昔から、横断ほどのなどの白い線もすきで、その上を歩きたくなっちゃうんです。

なので、きょうは、緑だけど、この線ひとりじめー。

そうしながら、思い出したんだけど、ラジオDJ柴田玲ちゃんちのマーブル君、と同じ趣向ってことなのかしら。

こっちのマーブル君もすごい、きもちわかります。

で、どんどん走りました。暑かったな~、半袖でくればよかった。

けど、ときどき、こういうことになってると、テンションが下がります

Photo_7

わたしの道が・・・。グリーンロードが・・・。

気を取り直して、走りなおすと、堀切通過。

Photo_8

あれ?サイクリングロードなのに・・・。車が通ってると思ったら、

Photo_9

大会の関係車両でした。最後、コースをみてまわっているのでしょうか?

これ以外は、もう、荒川マラソンの面影はなくなってました・・・。

そして、西新井大橋のところで、荒川とはお別れ。今度は隅田川方面へと向かいます。

Photo_10

実は、西新井大橋までくれば、隅田川はすごい近いはず。400mしかはなれてないんです。

Photo_11

ついたー。隅田川。けど、隅田川テラスがない?どこを走ればいいのだろうか?

隅田川のとなりには、大きな塀があって、見えなくなっている。

で、この道でいいのかしら?

Photo_12

しばらくはしる。走りにくいし、つまらない。

で、やはり、ここ違う気がする・・・。人がいないもん。

野良猫が塀の上をあるいている、そんな気分です

Photo_13

結局行き止まり。それから、いろんな建物を迂回していたら、隅田川から離れてしまった。

Photo_14

千住スポーツ公園があったので、休憩。スポーツドリンクのんで、パワーバーを食べる。

知らない女性がにこやかに声をかけてくる。「この近くの住宅展示場にきませんか?」だって。丁重におことわりしました。わたし、ジョギング中なんですって・・・。

それからおまわりさんに、道をきいた。(おまわりさんが沖山健二さんに似てた)

「隅田川沿いは、もう少し先、しかも橋をわたって、南千住側にいかないと、走れそうなテラスはないよ」っていわれた。

「どこからきたの?」&「どこにいきたいんですか?」というおまわりさんの質問にちゃんとお答えしたら、びっくりされました。

Photo_15

この駅、はじめてです。京成電鉄っていうのも、のったことないかも・・・。

けど、走って、ここにきていることが、何かおかしい。

Photo_16

市場も、ここにあるんですね。テレビでみたことある!!

そして、やっと、走りやすそうな場所にたどり着きましたー

Photo_17

そうです、これですよ。わたしが写真とってる影が道路にうつってる。(心霊写真じゃないよ)

ここをまっすぐいけば、とりあえず、帰れます!で、どんどん走って、荒川区から台東区へ。お花もいやしてくれます。

Photo_19

Photo_20

隅田公園の桜です。さすがは、えどっこ、せっかちで、早咲きです。

吾妻橋まできて、両国側にわたります。

Photo_21

Photo_18

両国までくると、柵にこんな工夫が

Photo_22

地面のタイルは、こんな感じです。

Photo_23

さあ、あと少し、見えてきたのは、新大橋。

Photo_24

これで、ながかった隅田川ランとも、おわかれー。

Photo_25

新大橋通りに到着。あとは、ここをまっすぐいけば、ウチです。

長かった・・・。カメラン、疲れるけれど、楽しい。家について、ジョギングシミュレーターで地図をなぞり、距離をチェックしたら、27.3キロでした。

けっこういっぱい走ったと思ったのに、30キロ走には、ちょっと足りませんでした。

今回のコース、わるくないんだけど、隅田川の最初が道がなく、変なところにいっちゃったので、次は、荒川の堀切あたりで、隅田川方面をめざせば、ちょうどよいかも。

きょうは、江東区→江戸川区→墨田区→足立区→荒川区→台東区→江東区な旅でした。

東京23区のうち、6区いったってことは、大雑把に計算して、4分の1制覇ってこと?すごい

さ、また違うコースさがそう。お台場とか行ってみようかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (3)

EAST TOKYO RUNNING CLUB

きのうは、EAST TOKYO RUNNING CLUBでした。

雨なので、キャンセルもおおくでましたが・・・・wobbly

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ   ←ブログランキングでおなじみの、どららちゃんが、来てくれました♪
にほんブログ村  

しかも、ブログで紹介してくれています。ありがとうございます。写真ものってますが、あれ?どこかで見たことあると思った方、勘がするどい。

そう、STEP最新号でもご主人と一緒にでてくださってます。昨日、会場にすごい大荷物であらわれたどららちゃん、何かしら?とおもったら、この後、トレイルに千葉に向かうといってました。

本当、活動的です。、毎週のように、どっかの大会にでているし、見習いたいです。

ETRCでは、フォームチェックをはじめ、細かい指導をうりにしています。白方コーチも、どんどん教え方がうまくなっていく気がします。

和気あいあいで楽しくやれました。お客さんが(どららちゃんも)かえって、その後、コーチたちが着替えている間、ひとり、屋上でレンジをしてたら、筋肉痛になりました・・・。

弱い筋肉、苦手な補強運動をすることで、あと1ヶ月、かすみがうらまでに強い体をつくるぞーって思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ランニングウォッチ・リサーチ♪

むかーし、むかし、NIKEのランニングウォッチをもってました。けど、昨年の手賀沼エコマラソンでの使用を最後に、行方不明になりました。

以来、時計なしで生活してましたが、最近いっぱい練習してるので、時計買いたいなーって思うようになりました。

どうせ買うならいいのがほしいけれど、でも、その機能を使いこなせるのか?

また、本当はLAPだけあって、見やすければいいんじゃないか・・・。

そんなことを悩みながら、ふと、たちよった、ヨドバシで激安の時計を購入。しかも、ラップもとれるって書いてあったんです!1000円だよ。

Photo_5  これで、青梅を走りました。

でも、ラップはとれませんでした、わたしの使い方がわるいの?

1回とめると、すぐ記録が消えてしまうので、合計タイムがわからないのです。そんなの嫌!

で、時計のことを、jognoteにかいたら、みなのコメントが、けっこう興味深かった。

■Kさんは、カシオ CASIO 腕時計 PHYS STR-300CJ-1JF を、家電量販店で4,980円で購入。なんと50ラップメモリーもある。ボタンが押しにくいけど、すぐなれる。・・・とのこと

■高機能のついた高い時計は、いろんなメーカーからでてますが、GARMIN、SUUNTOが人気でしたね。

■Aさんは、GARMINのGPS(405)とSEIKOのSUPER RUNNERESを併用しています。使用感にはすごく満足しています。とのことです。

けっこう2個持ってる人多いですね・・・。

■Hさんは「心拍計付きならスントをおススメします。この間ニュースを見ていたら、サッカーの三浦知良選手も心拍計を付けてトレーニングしていました」とコメントいただきました。

また、シンプルなものでは、TIMEXも文字が見やすいと高評価でした。

で、今、わたしの手にあるものは・・・、じゃじゃーん、この時計です。Photo_6

スントです。

知り合いのコーチがホワイトデーに、くれました。(嘘)

かしてくれました。

新しく時計をゲットするまで使ってていいとのことです。やさしーなー、白方コーチ。

わたしが、Sさんから、NIKEのおさがりをもらうまで、これを使うことにします。

そう、結局、Sさんが使ってない時計が1つあるので、くれるってことになりました♪ ありがとうございます。

このブログ今、読みかえしたら、わたしって、ケチくさいですね。エコってことで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランナーブログのランキングに参加しています。いつもクリックありがとうございます。感謝♪

| | コメント (3) | トラックバック (2)

荒川マラソン参加の方へ

荒川市民マラソン、日曜日ですね。

わたしは、日曜日は長距離走の予定ですが、墨田川をずっと北上し、その後、荒川へ行こうかとも思ってます。その前に走り終わっちゃうかな??

さて、荒川市民マラソン出られる方に、おすすめしたいことがあります。当日朝、大会会場(荒川河川敷板橋レクリエーションスタンド)の戸田橋際の土手にいって、ピンクの旗をさがしてください。

こういう旗です!!

Photo

ランナー率7割以上の整体院、はつらつの院長が、無料でパワーアップテーピングをしてくれます。先生の名前は平野先生。

なんと、平野先生は、手賀沼にもいらっしゃってましたが、そこでわたしの仲間が、テーピングをしてもらい、すごく足が軽くなったといっておりました。

わたしも、なんか力がはいらなかった足に、パワーをもらった気になりました。

しかも・・・無料というのがうれしいですよね。

先生のブログをみたら、朝7:20から行うとのこと、申し込みは不要です。

知らない人に声をかけるのは、躊躇するかもしれませんが、勇気を出して声をかけてください。わたしの変な走る癖とか、この先生に発見してもらいました。

また友人は、片足だけ、歩幅が狭かったのを、先生になおしてもらい、快速ランナーへとなりました。なかなか評判の高い先生です。

また、その整体院はつらつのサイトでは、荒川マラソンのコースを、写真のスライドショーで紹介しているので、初参加の方でコースが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

http://ha2ra2.web.fc2.com/index.html

↑ 下の方にスクロールしてくださいね。コース紹介されてます♪また過去の大会記録などもあります。

ツメきりましたか? ワセリンもちましたか?

35キロには、シャーベットステーションもまってますからね。

風が強くなく、恵まれた天気になることを、お祈りしています。みんな、がんばれ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。いつもクリックありがとうございます。感謝♪

人気ブログランキングへ

EAST TOKYO RUNNING CLUB 3月14日、29日 両日14:00スタート。

 錦糸町の駅前、MIYAMOTO FUTSAL PARKを拠点にしたランニング教室です。ぜひご参加ください、

問い合わせ・申し込みは→こちらをクリック!

以前開催されたときの模様は、こちらをクリック。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

STOP!ザ・老化

「STOP!ザ・温暖化!」キャンペーンっていうのがあります。

走ってると四季や気温に敏感になる分、温暖化、かなり気になります。今後、どんな影響がでてくるのか? 作物のこと、砂漠化、天災などなど、考えるとびくびくしてしまいます。

そんな大事な問題、「STOP!THE 温暖化」をぱくって、今回のタイトルも気がひけますが、3月はわたしにとって、「STOP!THE 老化!」月間。3月が誕生月でもあるので、どうしても年齢のことを考えてしまいます。

本当、25すぎたあたりから、1年、1年、時の流れが、加速していき、この1年の速さは、マッハです。

高齢化社会の日本、医療費がかからない年のとり方をしたいものです。って、温暖化つづきで、社会派っぽい話もしたいんだけれど、やはり、一番気になるのは、見た目年齢、美容でしょうか。そこで下記のようなことを考えてみました。

<ランニングの若返り効果>

★カラダの線がシャープになり、まず、おばさんっぽくなくなります。

 とくにおなかの浮き輪がとれるのが嬉しい。

★ヒップアップ効果 ←これはわたしはすごく感じました。ジーンズ、パンツスタイルが似合うようになります。

★で、一番感じているのが、美肌効果。乾燥しがちな冬はとくにてきめん。

 走ってないと、すぐカサカサしはじめるんですが、走ると、全然違います。

 走った後、メイクをするとファンデーションのノリも違います。この間、男子にまで、「きょう   の肌、つるつるですね」といわれた。ぜんぜん違うらしー。

 肌の色が明るくなったり、代謝がよくなる分、ピーリング効果もあるらしいです。

<ランニングによる悪影響>

★胸がたれる。これはスポーツブラをすれば大丈夫ですが、しないと、本当、たれるみたいですよ。胸は振動によわいので、注意してください。ワコール、She say、などいろいろとでてますので、要チェックです。

★日焼けによる、お肌の悪化。さっき美肌効果ってかいたばかりなのに、これも対策をおこたると大変です・・・。シミ・シワ増えます。

美肌はもちろんのこと、カラダが熱をもち、パフォーマンスにも影響がでるそうですので、美肌に関心のない男性も、日焼けは注意ですね。

人は、毎日、ちょっとずつ、この瞬間も年をとってるわけだけど、走ることで進化して、年を感じず、恐れず生きていたいものです・・・。

毎年、3月になるといろいろ考えたくなります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

EAST TOKYO RUNNING CLUB 3月14日、29日 両日14:00スタート。

 錦糸町の駅前、MIYAMOTO FUTSAL PARKを拠点にしたランニング教室です。ぜひご参加ください、

問い合わせ・申し込みは→こちらをクリック!

以前開催されたときの模様は、こちらをクリック。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月11日 (水)

自分越え!

きょう、久々に、やや速めに走ってみました。皇居を2周。i-podを忘れたので、飽きないようにしようとおもったら、自然と早くなったので、そのまま、速く走る練習に切り替えました。

午後4時から走り始めたました。(かわりに、夜7時すぎから仕事再開です)

水曜の皇居といえば、地獄のように銭湯がこむので、最近時間差を心がけてます。でも、こんな早い時間に走ったのは久しぶりかも・・・。

目の前を走る人の背中をターゲットにしながら、どんどん走りました。

ビルドアップで2周ときめてたけど、1周目、まあまあ速く走れたので、2周目が不安でしたが、どうにか走りきりました。

速く走るって、どういことだろう??って考えながら走ってました。

速く走るっていうことは、ねばること・・・。スピードを落とさないこと。自分に負けないことなのかな???

そんなことを考えてたら、ビルドアップも成功でした。

自分の息遣いに耳をすませ、はあはあ、いってる。ちゃんと、がんばってる。でも、このはあはあくらいなら、もっとがんばれるかな?なんて思いながら走ってました。

うちの母、65歳、彼女もジョガーなんですが、よく口にするせりふがあります。

「きのうの自分に負けたくない」

すごいですよね・・・。ママン。アスリートみたいではないか。遅くてもさ、自分でがんばったと思えること、それが一番なんでしょう。

わたしも基本は楽しく走りたいですが、こういう強気になるとき、がんばりするぎる時もふくめて、楽しみたいと思います。結局、がんばったーっていっても、自分で自分には嘘つけないかな。自分で満足しないかぎり、ダメなのかなーなんて思います。

ところで、あの方は、とりあえず、この航海、満足されているでしょう。

カンペイさんのアースマラソン、ずっと応援してました。

昨年末大阪からスタート、千葉まで走り、今年元旦そこから船でロサンゼルスに出発しました。その船が、どうやら無事ロサンゼルスに着いたようです。

おめでとうございます★

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

EAST TOKYO RUNNING CLUB 3月14日、29日 両日14:00スタート。

 錦糸町の駅前、MIYAMOTO FUTSAL PARKを拠点にしたランニング教室です。ぜひご参加ください、

問い合わせ・申し込みは→こちらをクリック!

以前開催されたときの模様は、こちらをクリック。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月10日 (火)

ランニングと甘いもの・・・

最近、あまいものへの要求がすごく、毎食デザート食べたいくらいです。

美容、健康にもよくないんですけどね、明らかに砂糖を摂りすぎてます。

昨日も打ち合わせの後、小川町へ。そこで、見つけてしまったら、どうしても素通りできませんでした。「たいやき 神田達磨」

Photo_3 Photo_4

いつもすごい行列ができているけれど、この日は比較的すぐ買えました。薄皮羽つきたい焼きです。1個140円。

美味しかった~★たいやきって、幸せな味がする。

甘い物好きなランナーって多くないですか?甘党ランナーズってありますもんね。わたしの好きなブログ「走れマンガ家」の先生も甘党ランナーズですもんね。

昨日、ラフィネの木村さんたちと飲みました。木村さんに「いい男とのんでるから、いらっしゃいませんか」と誘われました。

(わたしが、男好きみたいじゃないか・・・。)

で、楽しく飲んできたのですが、そこでも甘いものが登場。

2軒目、木村さんと、元エスビー、世界陸上にも出場した西田さんと、わたしで飲んでました。

(1軒目には、こちらも元エスビーで、現在北青山ランニングクラブでコーチをされている谷川義秀さんもいらっしゃって、楽しかったです。最近、急にすごい人たちと知り合いになるチャンスが増えて幸せです)

で、かなり飲んだ後ですが、木村さんと西田さん、デザート食べようといいだしました。わたしは昼、たい焼き食べたのに、1日2回のスウィーツは多すぎ?って思ったけど、たべちゃいました。チョコレートケーキ。

おふたりとも、なんか頼んで、食べてましたが、食べ終わった後、さらに、ふたりそろって

デザートのおかわりを・・・。coldsweats02

甘い物、大好きなんだそうです。意外・・・。

ずっと、ランニングの話をした後に、デザートがっちり2皿目、食べてる姿みせられたら、なんか、デザート食べないと速く走れないような気にすらなってきました。

「エリートランナー達は、デザート2皿は当たり前!」と、間違った情報が脳にインプットされそうです。

でも、スウィーツ2皿食べて、やせているお二人・・・。とくに西田さんは先日の別府大分で現役を引退されたので、本当、つい最近まで選手だったので、かなりスマートでした。

走れるから、甘い物をたくさんとっても消費できるんでしょうね、うらやましい話です。、

わたしは、とりあえず、今週も 50キロ/週 のペースでがんばります。じゃないと、おやつ食べれないですからね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ハシル係数

タイトルの言葉は、今、わたしが勝手につくった造語。

きょう、マラソンエントリーの費用をコンビニに払いにいったら、お財布から、ごっそりお金がなくなりました。セロのマジックみたいでしたよ~。

取材もかねて、いくつかエントリーしてたから、まとめて払ったんだけど、神隠しみたいに、札がささっと消えた。恐ろしかった~shock

わたしったら、毎月、走ることにお金をいくらつかってんだろーって思って、おもいついたのが、エンゲル係数ならぬ、ハシル係数dollar(「ル」しか共通してないじゃん)

それこそ、アフターの飲み代もいれれば、かなりの金額になります。なので、これはいれるのやめましょう。

*マラソン大会エントリー費 (1大会 4~5000円、たまに8000円、1万もあります)

*マラソン大会の交通費など(けっこう遠いことが多い)

*シューズなどのグッズ代(インソールなどをつくると余計に高い、シューズは消耗品だし)

*ランニングイベントや、スクール代(1回2000円くらいですかね?)

*整体、マッサージ代

・・・ほか、サプリメント買ったり、SKINS買ったり、またマラソン大会遠征などした日には、すごい出費になりますよね。

だから、いつまでたっても、心拍計が買えないんです。あれも、ぞっとするくらい高いですよね。

つい最近、知り合いの女性に、「ランニングってお金がかからないし、いいスポーツですよね」といわれたけど、そんなことないって・・・。まあかけずに済ますこともできますが、凝れば凝るほど、かかりますよ。

本当、純粋に出費だけを計算すると、とんでもないことになります。

なので、ランニングのおかげで節約できたものも、はじきだして、プラスマイナスの計算をしていくのもポイントかもしれません。

*疲れにくくなったので、タクシーにのらなくなったとか?

*電車にものらなくなったとか?(歩き、自転車で代用)

*肌の色があかるくなった、痩せたなどの、美容効果で、エステ代カット

*未来のための健康貯金、(将来の医療費カットになってるはず)

~そして、友人、仲間にあえたり、ストレス発散できたりもする。

・・・って、いろいろかいてたら、ランニングが与えてくれるプライスレスな価値。がもっとも大事な気がしてきた。

仕方ない、ほかで、節約して、帳尻あわせるしかないですね・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

野川20キロ走 カメラン

うちからは、ちょっと遠い、野川。

だけど、大好きでよく行きます。いつもは、野川公園のまわりをぐるぐる走ってるだけなんですが、先日、LSD20キロのため、野川をくだってみました。カメランです。

Photo

スタート地点の野川公園のところを流れる野川。子どもがザリガニつりをしたり、野鳥観察に訪れるカメラマンも多い、都会なのに、自然あふれる場所です。

これはサギの仲間でしょうか。

Photo_2

鴨の群れもいます。

Photo_3

ぐんぐん下っていくと、住宅街が増えてきました。野川の近くに住んでるなんて、なんかうらやましーなぁ。(ないものねだり)

Photo_4

三鷹市から、調布市に住所が変わりました。

そして、季節は、冬から、春へ変わろうとしているのかな??そんなことをお花が教えてくれます。

Photo_5

Photo_6

午後4時近くになって走り始めたので、空がもう暗くなってて、上手に写真がとれませんでしたが、花は本当にきれいでした。

皇居もあとちょっとしたら、にぎやかなお花見の季節になりますねー。(走りにくくなりますが・・・)

でも、わたし、走りながらお花見するのって、けっこう好きです。いろんなお花に会えるから。上ばかり見上げてたら、足元にも、きれいなお花が・・・

Photo_7

川沿いを走るときは、標識や電柱で、住所、地名をチェックするのも忘れません。

そのほうが、移動している感じがして、たのしーです。

Photo_8

もう、狛江市・・・。そして、狛江からがすぐでした。

Photo_9

世田谷区に突入です。

折り返しが近づきます。喜多見は仲良しのレオちゃんが住んでいて、何度も遊びに行った。そして、野川にも何度もきた。

自分の知ってた、「この野川」と、またよく行く野川公園の「野川」。そんな点と点が線でつながる嬉しさが沸いてくる。

ジュース休憩などもしながら、走り、ここで、10キロ。

Photo_10

野川公園から、この喜多見大橋で、10キロ。ここから、また公園まで、来た道をもどっていきます。

Photo_11

あとは、暮れていく空との競争です。でも、暗くなるほうが、やはり速くて、野川公園についたときは、真っ暗でした。

それから、深大寺までいき、温泉に入って帰りました。

今度は、どんなコースを走ろうかと、考えています。平日は皇居や自宅近所を走る機会がふえるので、たまに祭日くらいは、どっか違う場所を、わざわざ走りにいくのもいいかもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年3月 8日 (日)

鴻巣パンジーマラソン、穴場かも・・・♪

応援だけが目的でマラソン大会に行くことは、そうそうない。

なのに、きょういってきました。高崎線にゆられ・・・、埼玉の鴻巣市までdash

第27回鴻巣パンジーマラソンです。珍しく土曜が開催の大会。

だいぶ前にひとりで、ランネットから申し込んだわたし、そんな私に同調し、一緒に申し込んでくれた友人のよしこちゃん。

けど、わたし、お金払うの忘れてました。そんなわけで、よしこちゃん、たったひとりでエントリー。でも、もとは、わたしがいいだしたことなんで、とりあえず、応援ぐらいは行こうってことで、いってきました。

Photo

お天気に恵まれるなか開会式がひらかれました。そこでご挨拶の中、こんなせりふが・・・

「この度は、3700名の方が参加してくださいました!」

都心からのアクセスのよさを考えると、以外にすくなめの参加人数です。そういえば、行きの電車も、すんなり座れた。駅の改札もすんなり通れた・・・。

マラソン大会にいくと、必ず感じてしまう、ちょっとした人ごみのストレス・・・。それが、今回の大会に関してはあまりないなーとおもってたんです。

この前、青梅マラソンにいってきた私たちにとって、この人数は、すごく少なく感じるのです。そして・・・、とっても楽でした。

8:30までに受付をすませ、その後、アップや準備運動をしたわたしたち。(わたしは走らないけどねbleah

で、ハーフの部は、9:30スタート。よしこちゃんを見送ると一気にヒマに・・・。

2時間近く何をするか・・・?当然応援! でもその前に、腹ごしらえ・・・。

ブースもあまりなく、MIZNOとニューバランス、ミネラルウォーターの会社・・・。

食べ物系は、1つのテントだけ。そこに6-7品料理があるのだが、この旗につられました。

Photo_2

そうです、コロッケ・・・。

Photo_3

あげたてを、1こ100円で販売しています。なのでさっそくゲット。

Photo_4

ポテトだけの、昔風コロッケでしたが、あつあつで、おいしかったです。

2個も食べちゃいました。わたしが買ってしばらくすると、ながーい行列ができてました。いやー、先にかっておいてよかった。

では、応援にいきますか。

ハーフの参加者たちは、まだまだ帰ってこないけど、かわいい選手の姿がみれました。

こちらの大会種目がたくさんあって、なんと親子の部っていうのも・・・。親子がロープを握って、二人で走るという種目。ほほえましかったです。

Photo_5

その後は、5キロの部っていうのもありました。学生が多く参加してたのが目立ちました。

こちらは、トップです。

5

選手の姿をみてたら、自分もカラダを動かしたくなり、5キロの折り返しまで、歩いて見ることに。(つまり、片道2.5キロのところ)

ウォーキングで5キロ。1時間かかっても、ハーフをまってるのなら、ちょうどいいです。

後で、よしこちゃんにもきいたんだけど、だいたい、こんな景色だったそうです。

Photo_7

Photo_6

けっこう、何もない、いい感じ。相当フラットです。「1箇所3Mくらい、ゆるーい坂があったような気がする」って、いってました。

しかも、ランナーも多すぎないので走りやすいそうです。

ちなみに、鴻巣はお花の町らしいです。ビニールハウスの中をのぞけば・・・

Photo_8

また道路には、こんな札も・・・。

Photo_9

で、意識してチェックしたら、道路の植え込みも・・・、マラソン大会の冠にもなっているお花がしっかりありましたよー★

Photo_10

わたしも、パンジーの明るさに負けず?大声で応援してました。

そうしたら、偶然、元ラジオ局で働いていたランナーのKさんに会いました。

しばらくあってなかったけど、走ってれば、いつか会えるもんですね。

また、こんな可愛い応援隊も登場です。

Photo_11

わたしは、歩きながら戻ってたら、よしこちゃんが走ってくる姿がみえ、最後、ちょっと一緒に走りました。

これは、参加賞です。MIZNOのリュック

Photo_12

そして、お花の町らしく、花の種

Photo_13

よしこちゃんがいらないというので、お花の種、うちのママにもらってきました。

ママンはお花が好きなので。しかも育てるのが大好き。

鴻巣マラソン、見ていても本当に走りやすそうでした。ハーフマラソンのベストタイムを狙うなら、ここ、おすすめかもしれません。

あとは、風がなければなー、本当に最高のコースです。混んでないのもありがたい。

来年こそは、お金払い忘れないようにして、出たいなーと思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年3月 5日 (木)

亀ラン、カメラン

きょうは昼間、少しあき時間があったので、走ってきました。昼休みってやつですね。

お天気がいい、明るいうちに走りたくなたのです。ここ数日寒かったから、こんな温かいランは久しぶり・・・。

ちょっとの時間しかなかったのですが、より楽しむために、今回実行したのは、カメラン。

カメラを持って走ること。何度も立ち止まるので、ゆっくりペースなので、亀ランともいう?

レースなどでは取材のためカメラを持って走ることは、しょっちゅうですが、普段、近所をカメラをもって走ったら・・・、どんな発見があるのでしょうか?

まず、木場公園に到着です。やはり、公園内は道路沿いと違って空気が少しきれい。

入ってすぐの場所にある、美術館・・・

Photo

けっこう好きな展示をすることが多いのに、あまり行きません。年に1回くらいだもの。近くにあると行かないものなのかな。

そして、これも・・・やってましたね、

Photo_2

ジンガロ。人とウマの舞台アート。前回は見に行ったんですが、今回はいってません。

・・・なんてことを思いながら走ると、

Photo_3

こちらが木場公園のシンボルである、橋。これをわたって、どんどん進みます。

木場公園は何度もいってるんですが、はじめてみたかもしれない・・・

Photo_4

これ、何だかわかります? ミモザの木です。そして梅も♪

Photo_5

けっこう、色彩が豊かでした。

カメラをもつと、「撮ろう!」って意欲が働くせいかいろんなものに目がいって、あきません。音楽を聞きながら走るのも好きですが、カメラと一緒も楽しかったです。

公園をぬけだしたけど・・・、排気ガスとランチに行く人たちの群れ。

なんか、かなしくなって、回れ右。帰ってきちゃいました。

Photo_6

こうやって、改めてみると、さすが、「東京のベニス」江東区もなかなかいい町です。

昼すぎで、おきてだいぶたつはずなのに、走ってたら、カラダがどんどん目覚めていく感じがした。(まだ起きてなかったの?)

平日の昼間、みな仕事をしたり、主婦の方は家事のための買い物をしたりしている。祭日のような、明るさや、おっとりした空気はない。みな誰かのために、何かのために、決められたことをこなしている。

そんな中で、走ってると、旅人のような気持ちになった。自分だけ自由で、自分だけ、何にも属してないような、気分。

また、カメラなんかもってるものだから、余計にそう思ったのかな?

ちょっとしたエスケープにもなりました。 そろそろ仕事に戻ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年3月 4日 (水)

女性のカラダとランニング

3月になり、急に寒くなったり、花粉がひどかったり、走る気はあるのに、なんだかくじけてしまうきょうこの頃・・・。いかがおすごしですか?

きょうも本当に寒かった・・・。

STEPのプレゼント応募ですが、2月いっぱいで締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

プレゼントの応募をしてもらうときに、STEPをどこで入手したか?また特によかった記事についても書いてもらってます。

今回特に人気があったのが、「走る女の保健体育講座」 

女性のカラダは、男性と違って、妊娠・出産という機能があります。だから、当然からだのつくりも違ってくるわけです。そこで、生理、妊娠中のときのランニングはどうすればいいか、産婦人科医でランナーの秋守先生に取材して、まとめました。

こんな記事です ↓ 覚えていらっしゃいますか?

Photo

Photo_2

わたしとしても、一番やりたかった内容でしたので、それがカタチになってすごく嬉しかったです。

まだ読んでない方のために、かいつまんで説明しますと・・・

生理中、とくに具合が悪い場合意外は、ランニングしてかまいません。走ることで、骨盤のうっ血もとれて、生理痛が軽減されます。また生理前に不安定になったり怒りっぽくなる「PMS」も走ることで、直る場合もおおいです。わたしも、以前はすごくイライラしたりしてましたが、走って、それが解決されました。

あと、運動のしすぎ、体脂肪の急激な減少で生理がとまってしまった方は、運動量や食事で調整してください。生理不順になると、骨粗しょう症などの原因になることもあるそうですよ。

そして、妊娠ですが、基本軽い運動、また転倒の心配のない水中での運動のほうがおすすめのようです。母体の温度が急激にあがると赤ちゃんによくなかったりもするそうです。ランニングは、本当に無理しないようにしてください。

また妊娠する予定のある女性は、葉酸をたっぷりとるとよいそうですよ♪

まだまだSTEP配布中ですので、詳しくはぜひ手にとってみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑↓ ランナーブログのランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

そして僕らは風になる

マガジンハウスからでた、田中渉さんの著書「そして僕らは風になる」を読みました。

Photo

ジャンルは小説なんだけど、ユニークな構成になっています。主人公は、病弱な男の子と、サンタのコスプレをしたサラリーマン。

で、二人は、ランニングを通して、心を通わせ、成長していくんだけど、そこでキーとなるのが、有名ランナーたちの格言なんです。

歴代有名ランナーの語録が、章ごとに登場し、章のおわりで、その言葉の発言者のプロフィール、印象的なエピソードなどがメモとして書かれているんです。

たとえば、帯の有森さんの格言もそうだし・・・。

「天才は有限、努力は無限」・・・これ、誰の言葉かわかりますか?

瀬古利彦氏を育てた、中村清監督の言葉です。これは、物語の最初の方にでてくるんだけど、この言葉を好きなランナーって多いですよね。

昨年大晦日に、箱根駅伝の特番をラジオでやったんだけど、そこで、現役箱根戦士たちに座右の銘をアンケートできいたんです。

そこで、一番多かったのが、この言葉でした。箱根の現役選手が生まれる前、1985年になくなられた中村監督。でも、言葉と功績はずっと残っているんですね・・・。すごい。

ほかには、「マラソンは心で走れ」(By瀬古利彦氏)

希望とは一筋の光さえあれば、もてるものなんだ」(By君原健二氏)

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く」(By高橋尚子さん)

・・・他、小出監督、フランクショーターなど、いろんな言葉が物語りに絡んできます。またその人物のエピソード紹介も面白いんだけど、

中村清監督は、土のついた草を手にもって、

「これを食ったら、世界一になれるといわれたら、わたしはコレを食べる」といって、選手の前で草を食べた逸話もあるそうです。

まあ、わたしも草を食べて世界一になれるんなら、食べるけど・・・capricornus

みなさんは、草bud、食べますか? ・・・って、この〆おかしいよね。

みなさんの好きな名言は何ですか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

↑ランニングのブログランキングに参加しています。

 いつも応援クリックありがとうございますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STEPからのお知らせ

EAST TOKYO RUNNING CLUB 3月14日、29日 両日14:00スタート。

 錦糸町の駅前、MIYAMOTO FUTSAL PARKを拠点にしたランニング教室です。         

プロのランニングコーチから、細かい指導がうけれる人気のランニングクラブです。

 わたしも運営のお手伝いをしているので、ぜひ、遊びにいらしてください♪

詳細、お申し込みは、こちら をクリック♪ みんなで楽しく走りましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

e3グリップで、久々の20キロ走

およそ1ヶ月ぶりに20キロ以上の距離を走りました。

場所は、皇居、そこまでの移動は自転車です、これは往復で10キロ。かなりの運動量でした。自転車はむちゃくちゃ、寒かったです。手が冷たいのを通り越して途中、痛くなりました。

皇居についたら、ラン仲間のM島さんと、稲荷湯練習会の女性に会い、まぜてもらって3人で走りました。

そこで、M島さんが、これ、使ってみる??と差し出してくれたのが・・・6774351

「e3グリップ!」

けっこう有名ですよね。これもって走るだけで、バランスのよい走りになると評判のグリップです。

もう過去のヒット商品をみるようなおなじみ感ですが、実は未経験でして、つかわせていただきました。

わたしの悪い癖である、肩に力が入ったランニング・・・。それがちょっと改善されたような気がしたんですよね。足もすっすっと前へでるし・・・、今週中にスポーツショップに行くことがあったら、お買い上げしてしまいそうです。

また、左ひざ裏も、きょう走った限り、痛みどころか違和感さえもありませんでした。ここのところ、「さっさと走って、すぐアイシング」っていうのを繰り返したおかげかな??

アイシング効果?それともインソール効果?わかりませんが、いい方向へむかっていることには間違いありません。

なので、コーチにいわれたとおり、これからもずっとアイシングは続けます。

きょう1周目までは3人で、3周目までは2人で走りましたが、最後の1週はひとり。なぜか、横腹が痛くなりましたが、とまってしまうと寒いので、痛さをこらえて走りました。

この痛さを記憶しようって思いながら走ってました。

そして、フルマラソンで辛くなったら、この痛さとか寒さとか思い出して、「絶対大丈夫!」って自分に言い聞かせようと思いました。

さあ、今月いっぱいは、毎月20キロ走ですね。来週、再来週あたりは30キロ走をやりたいと思います。がんばって、スタートラインにたった時、どきどきしたいなぁ。

がんばってないと、スタートラインにたっても、ドキドキしないんですよねえ。なんか、へらへらしちゃうというか・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑ ランナーばかりのブログランキングに参加中です。わりと上位でがんばってます♪

  クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ  ←こちらもシード権ぎりぎりだったり、落ちたり、奮闘中です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月 1日 (日)

マラソン三昧できるカフェ

きのう、「女子マラソンを励ます会」でご主人にあったばかりですが、きょう、なんとなく行きたくなっていってきました。駒沢のカフェ「FUN RUN」!

昼、半蔵門でラジオの収録。その後、会議の約束があったのだけど、場所をFUNRUNに変更してもらいました。(身内の会議だし・・・)

で、ついたら、知り合いのTコーチが、生徒さんと一緒に、ご飯食べながら、琵琶湖毎日マラソンの中継をみているところでした。

マラソン中継も必ずOA。ランニングシューズのお客さんが多い・・・、それが世田谷のカフェFUNRUNです。

Funrun_2 

オーナーの越後さんには、たまーに外でお会いすることはあったけど、実際にカフェに行くのは、昨年春のSTEPのイベント以来です。すごく久しぶり・・・。

ここのオーナーが、ランナーで駒沢の走友会のメンバーでもあり、非常にフレンドリー。

店内には、マラソン本がいろいろあります。

たとえば、こんな本・・・。トライアスロンの本もありますね・・・

Photo_4

Photo_5

↑有名ランナー、有名監督大集合って、感じです。

↓よーく、みてたら、高橋勇市さんの本もありました♪なんだか嬉しい。

Photo_6

でも、一番多かったのは・・・

Q

Qちゃん、高橋尚子さん関連の書籍でした。これより、もっと本はあります。

図書館にいっても、ランニングだけで、こんなに本はないと思うんですよね・・・。(ちなみに、わたしの近所の江東区の図書館はそう)

おいしいご飯を食べながら、本をじっくり読んでたいものです。何時間でも過ごせますね。

ちなみに、きょう食べたのは、その名もランナーズプレート。

Photo_7

走った後に筋肉をつけてくれそうなお肉たっぷりメニューですが、調理に油をあまりつかってないのか、さっぱり、ばくばく、たべちゃいました。お肉はジューシーで美味しいです。

これに、ドリンクがついて、1500円。けっこうボリュームあります。

走った人にはちょうどよい量かもしれませんが、走ってない私も平らげました。

その後は、こちらのおすすめ!マフィンも食べました、1人2個ずつ。アップルシナモンとグレープフルーツのマフィンがとっても美味しかったです。

Photo_8

こちらのカフェは奥に着替える場所もあって、荷物もあずかってくれます。

なので、ランナーの方は、ここを拠点に駒沢公園に走りに行ったりされています。わたしも以前、イベントでそんな利用のし方をさせていただきました★

Cafe Fun Run (ホームページは、こちらをクリック!)

世田谷区上馬4-29-7
03-3419-1192

「駒沢公園すごく、きれいになって、明るくなったよー♪夜でも走れるよー」って、ご主人の越後さんが話しておりました。

今度は、ランニングもかねて、行ってみよっと。あー、マフィンが本当に美味しかった。口の中に、幸福感が残っていて、いつまでも引きずっています。

shineランナーのブログランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さよならパーティ。女子マラソンを励ます会

2001年に結成された、女子マラソンを励ます会が、東京国際女子マラソンの終わりとともに解散することになりました。

きょうは、そのさようならパーティです。

ランナーズの編集長や、増田明美さん、企業の偉い方など、そうそうたるメンバーがいる中、Photo_2 わたしも参加させていただきました。

恐縮です・・・。

写真は、久々にあった、小西雅子さんと片岡純子さん。

小西さんは、ニッポンランナーズのコーチでもあり、わたしと、この会を引き合わせてくださった方です。

そして、純子さんは、その小西さんとわたしをひきあわせてくださった方。おなじみRESTARTのヘッドコーチであります。

で、後ろでかくれて、ちらっと見えているのが、駒沢公園の名物カフェ?カフェFUNRUNのオーナー越後さんです。いつあっても、優しい励ましの言葉をかけてくれる、お父さんのような存在の人??

そんな楽しい出会いもあった、女子マラソンを励ます会ですが、昨年は一緒に、練習会なども開催させていただきました。

Photo_3 こちらが協力していただき、すごく助かったというのに、そして、どんどん恩返しをしないといけないというのに、逆に、

感謝状などをいただいてしまいました。

恐縮です。

マラソン関連で賞状をいただくことなんて、今後ないと思うので、大事にしまっておきます。

「女子マラソンを励ます会」という場所は消えてしまっても、この出会い、つながりなどは、消えずに、今後育っていくと思います。

また、この会で、貴重なお話をたくさん聞けました。ありがたかったです。

それにしても、たぶん、わたしが、一番のひよっこ?というくらい、すばらしい大先輩ばかりでした。緊張しました。

shineランナーのブログランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »