« 東京マラソン2009にむけてカウントダウン | トップページ | 青梅マラソンにむけての準備 その1 シューズ&アクセサリー »

2009年2月12日 (木)

フォームチェック!

祭日のきのうは、「EAST TOKYO ランニングクラブ」でお仕事でした・・・。

これで2回目になるこのランニングクラブは、気軽にプロの指導をうけ、「快適な走り」をみにつけてもらうためにスタートしたクラブです。

会場は、錦糸町にある、MIYAMOTO FUSALPARKです。(→前回の記事

まずは、準備運動をします。それから近所の猿江恩賜公園へいきます。

着いてすぐ、キロ7分チームと、キロ6分チームに分かれました。

Photo

さらに、個別のフォームチェックも!!

個別のフォームを指導するのは、トップギアの白方コーチ。そして、キロ6分チームをひっぱり、なおかつ、ドリルの指導を、田中コーチがしてくださいました。

わたしも、キロ7分コーチのひっぱりと、フォームチェックを待ってる間の習ったことの反復練習チームをやりました。

参加者は30名弱でしたが、フォームチェックはこんな少人数で見てもらえるんです。

Photo_2

その頃、わたしたちは、お尻歩きの練習中・・・・

Photo_3

ドリルやったり、走ったり、寒いので、カラダを冷やさないように、とにかく、四六時中カラダを動かしていました。

最後は、自己申告タイムで走れるかをチェック。

およそ1周1キロのコースがありますが、これを何分何秒で走るか事前に申告。そして、時計を見ずに走ります。で、自己申告にどれだけ近いタイムで走れるかが大事になるわけですが、一番近かった人は、「たったの1秒差」。

6分で走るといって、5分59秒で走った女性でした。すごい!

最後は、また会場に戻って、ストレッチです。いろいろやりましたが、わたし、このストレッチをやる場合、こっち側は比較的カラダが動くんですが・・・

Photo_4

反対側が、ぜんぜん、固いのです。

Photo_5

右脇がかたまっているようです。また、わたしも後で、田中コーチにフォームチェックをしてもらったら、足は右側に変なくせがあるようなんですけど(前から)、その右をかばって、左に相当負担がかかっているとのこと。

なので、右側の股関節をよーくまわすことを薦められました。

田中コーチは以前からよく知っているけれど、「でも、白滝さん、前よりはマシになった」といわれたので、これからも意識して、右の変な癖なおさなきゃな~と思ってます。

カラダの不調、故障=フォームの悪さ

そして、結果、いい走りができなくなるってことなので、がんばらなきゃな~。

次回、EAST TOKYO RUNNING CLUBは、3月14日と3月29日、どちらも午後14時からです。申し込みがスタートしたら、またこのブログでもお知らせしますが、密度の濃い練習ができるいい機会ですので、よかったら、ぜひ~★

* * * * * * * * * * * * * *

ブログランキングに最近、参加はじめました。

クリックありがとうございます。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

いろんなランナーのブログが見れます!

|

« 東京マラソン2009にむけてカウントダウン | トップページ | 青梅マラソンにむけての準備 その1 シューズ&アクセサリー »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

ゴルフスイング練習機【マスターズ】というフォームチェックモニター
があるんだけど、スロー再生とか遅延モードとかあって、自分で練習
するには手軽で使い勝手が良いと思った!

何かオリジナル商品らしいので、そこでしか買えないらしい。

これ一つあれば、フォームの矯正や理想のホームが、自宅でも出来る。
忙しい自分にはピッタリじゃないかと思った。

フォームは自分では見えないので、これは便利だし、どこでも使えるの
が良い!!

野球のフォーム矯正や、ダンスをやってる方なんか欲しがるんじゃない
かな~。

投稿: マスターズ | 2009年3月12日 (木) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/28025758

この記事へのトラックバック一覧です: フォームチェック!:

« 東京マラソン2009にむけてカウントダウン | トップページ | 青梅マラソンにむけての準備 その1 シューズ&アクセサリー »