« インソールお試しラン | トップページ | エミューオイルとプロテイン »

2009年2月20日 (金)

自然界のサプリメント?

忙しいと、ついつい野菜不足になる・・・。そんな時におすすめのパワフルな野菜が、ブロッコリースーパースプラウト。スプラウトっていうのは、新芽で、すごく栄養価が高いんです。

わたしが、走り始めてすぐ、(3年前くらい?)ランナーズをかったとき連載中の「山田家の食卓」で紹介されていて、以来、ときどき買って、スープにいれたり、サラダにのせたりして食べています。

最近、生春巻きにいれたら、おいしかったです。しかも、海老ではなく、生ハムでつくってオリーブオイルと塩コショウ、レモン汁で食べたら、イタリアンサラダみたいでした!

スプラウトというのは、他の野菜にもいろいろあるけれど、ブロッコリーは特別。アメリカのお医者さんが開発したんです。がん予防のため・・・。

発ガン物質を解毒する酵素の活性を高めるスルフォラファンを多く含んでいるんです!

もちろん、他の栄養素もすごい。さらに、ビタミンA、E。Cも通常のブロッコリーより多くて、美容、老化防止効果も。あと、胃にも優しいんだって。アメリカのとある学会が「ピロリ菌を殺す効果がある」と発表したらしいです。本当にすごい野菜なんです。

なので、自然界のサプリメントとよばれています。

そして、わたしの大好きな中国野菜の豆苗!

Photo

いためて、食べると美味!

これも、スプラウトの仲間です。エンドウ豆の芽なんですね。ビタミンAは小松菜の1.5倍。鉄分はほうれん草の2倍。

食物繊維も豊富なんです。

なので、ちょっと野菜がたりてないわ!と思ったら、スプラウトをばんばん食べましょう。

ブロッコリースーパースプラウトは、今はどこでも売ってます。小さな近所のスーパーで買ってますもの。豆苗は、なかなか売ってないことが多いですが、街にでたときデパ地下の野菜売り場を覗けば、見つかると思います。

最近、渋谷のフードショーで発見して買いました。普段から、野菜不足を感じる方は、ぜひ、豆苗&スーパースプラウト、おすすめです。

crownランナーブログのランキングに参加しています。おかげさまで、上位になりました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

|

« インソールお試しラン | トップページ | エミューオイルとプロテイン »

健康ネタ」カテゴリの記事

コメント

懐かしい「山田家の食卓」…私はこのページが大好きで大好きでランナーズを買っていたようなもんです♪
山田家の奥様に弟子入りしたかった位(笑)無くなってホント残念でした~!!

スプラウトはなかなか買わないんですが、豆苗は良く食べてますよ~♪冬は鍋に入れちゃったり…美味しくて栄養満点ですもんね☆白滝はどうやって食べてるんですか?

久しぶりにコメントしました☆あっ!blogはちゃんとチェックしてますよ~♪ガンバッテください☆

投稿: ERI☆ | 2009年2月20日 (金) 12時09分

【ERI★さん】こんにちは。わたしも山田家の食卓、大好きでした。ランナーズ買うたびに毎回、一番最初に読んでたページでした。
なので、STEPも毎回食の話題はいれるようにしているんです。

豆苗は、にんにくで炒めて食べるってことしかしてないです。鍋もおいしそうですねー。

また遊びにきてください。

投稿: 白滝 | 2009年2月20日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/28225179

この記事へのトラックバック一覧です: 自然界のサプリメント?:

« インソールお試しラン | トップページ | エミューオイルとプロテイン »