« 2月の目標! | トップページ | ラー油と十六穀米とお水 »

2009年2月 2日 (月)

LSDをなめてました・・・

日曜日、急遽友人のチカちゃんと一緒に走ることになりました。

わたしは、日曜はLSDと決めていたので、それに付き合ってもらうことに・・・。

日曜は銭湯がお休みのため、アートスポーツ日比谷を拠点にラン!皇居をキロ7分台で4周しました。

時計をもってないわたしと、忘れたチカコの二人でのLSDっていうのも、心もとないけれど、桜田門の時計台をみて、スタート。なんと1周目は、ぴったり35分で戻ってきました。

その後36分~37分をキープして走りましたが、正直なめてました。LSDのこと。

「ゆっくり走るのは、けっこうしんどい」なんて話をきくけど、それは速い人の嫌味?くらいにしか思ってなかったんだけど、すごくつらかったです。

最初は明るい中、おしゃべりして走ってたんだけど、最後のほうは、夜景や星はきれいな完璧夜の風景。土日の皇居は昼間は混雑しているけれど、夜はがらがら・・・。

風も強くて寒い中、フリース素材の手袋でも、さむくて手がかじかんでしまいます。距離にすると20キロだけど、25キロくらい走っているような気持ちになりました。

でも、どうにか、20キロ148分のLSDを成し遂げました。足はどーんと疲れ、ながくて苦しくて寒いランニングから脱出したときは、おもわず、両手をあげちゃいました。

乱暴な例えですが、たとえば、ドエスの男と付き合ったとします。

で、往復びんたを3発くらうのが、速く走る練習だとすれば、LSDは、24時間嫌味や悪口をちびちび言われる感じです。(あまりいい例えじゃないですね・・・。しかも私Mじゃないし!)

これ、かなり精神力を鍛えられる気がします!

なんか、こんな例えをすると、LSDをやるのは嫌になりそうですが、鈴木彰氏の著書「マラソン走力UPトレーニング」によると、LSDは、大切な練習だそうです。

★弱い刺激を長時間カラダに与えることによって、身体能力をアップする。

★持久力を高める練習で、マラソン練習にはかかせない。

・・・・というようなことが書いてありました。持久力をつけるため、暫くは週1でやりたいと思います。反復が大事みたいです。

そして、これが楽に感じるようになったら、次の練習へ進みます。

結局練習がおわったのは、夜の6時50分頃、それからアートスポーツに戻ったら、なんとシャッターが半分しめられ、蛍の光がなっているではないですか!

土曜は午後7時までなんですね・・・。

シャワーも浴びず、着替えて、夜の銀座にくりだしました。

|

« 2月の目標! | トップページ | ラー油と十六穀米とお水 »

JOG 」カテゴリの記事

コメント

ゆーーーっくり走ると、呼吸はぜんぜんしんどくないけど、
足にはすごいダメージが残りますよね。
ある意味、精神的にもキツイ練習ですし。
めげずに頑張ってくださいねー。

投稿: まこと | 2009年2月 3日 (火) 09時57分

根拠は何もないんですが、私は皇居は疲れます。
同じ距離を他で走っても何故か皇居だけは別なんです。
アップダウンがあるからでしょうか?
道幅が狭いからでしょうか?
それとも、単純に仕事を終えてから走り出すからでしょうか?

投稿: こんちぬ | 2009年2月 3日 (火) 14時36分

【まことさん】本当、精神的にきましたねー。でも、これがんばって、余裕ができるようになったら、次のステージへ進めるので、がんばりまーす。
・・って、何だかゲームみたい

【こんちぬさん】皇居は、アップダウンがありますからねー。でもわたしは皇居はけっこう好きな方です。
仕事終わりのランも確かに疲れます。
土日がお休みの場合は、土日にめいいっぱい練習をして、平日はゆっくり、楽しむ程度にされてもいいかもしれませんね。あと、お友達と走ったりすると楽しいですよー

投稿: 白滝 | 2009年2月 3日 (火) 19時53分

すみません、まったく違う事を調べていたらこちらに
たどり着きました。私は走ったりはしないのですが、
ドSの例えが面白くてついついコメントさせて頂きま
した。暴力男に短い時間に3発と24時間嫌味を聞か
されるのとどちらがいいのでしょうsweat01wobbly
また寄らせてもらいますね。

投稿: なひきゆ | 2009年2月24日 (火) 16時55分

【なひきゆさん】こんにちは。はじめまして~。調べ物は、みつかりましたか?
またお越しください。

投稿: 白滝 | 2009年2月24日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/27716254

この記事へのトラックバック一覧です: LSDをなめてました・・・:

« 2月の目標! | トップページ | ラー油と十六穀米とお水 »