« 宝くじとリンゴ | トップページ | 久々のオフ »

2009年1月 8日 (木)

ウォーターローディング

先日、白方コーチ(トップギア)に、東京マラソンのための記事をかくので取材をしました。

先日っていっても、去年になります。(最近月日のたつのが速い)

そこで、耳慣れぬ言葉をききました。ウォーターローディング。、マラソンの直前や、走っている最中に水をたくさんのんでも、カラダに吸収されるのに時間がかかります。お腹がちゃぽちゃぽになると走るのにもよくないでしょ。

なので、カーボと同じく、ウォーターローディングをするのがいいらしい。

なんだか、その言葉に、ぴーんときたんです。

わたしのランニングに、これ、とっても大切な気がする!!

わたしは、普通の人より、なぜか喉がかわきやすい。ペットボトルなしに、ランニングの練習はできないし(短い距離でも・・・)、マラソン大会に行くと、ひどい時は、全部の箇所で給水することもある。とくに春や秋の気温が高い大会になると、水分とりまくる。

あと、カラダが熱中症体質?熱がカラダにこもりやすくて、汗をたくさんかいているのに、体温がさがりにくい。カラダの水分が少ないからなんじゃないかな??

そして、お酒もコーヒーも大好き。アルコールの分解には水が必要だし、コーヒーは利尿作用がある。

しかも、汚い話ですが、お腹をこわすことも多い。←これ、言いたくなかったけど・・・。

結論:わたしは、万年水分不足??

ウォーターローディングすることで、体質がかわるんじゃないか?って思うようになったんです。

けど、忙しいので、忘れてました。今でも忙しくはあるけれど、さっき、白方さんの記事をみてたら、思い出した。(おそっ!)

ネットで水もずいぶん前に注文したはずだったんだけど、頼めてなかったようで、オーダーしなおしました。

次号に登場する、スーパー市民ランナーの翔ひろ子さん(100キロ世界選手権日本代表)も、水をよくのむといっていた。硬水のイタリアの水を最近はよくのむらしい。たくさんのみますって言っていた。

それも、思い出し、まずは、コントレックスを注文しました。硬度高いし・・・。

とりあえず、それを全部のみ尽くして、体質がかわるかどうかみてみようと思う。まあ、そんなわかりやすくわかるものではないのかもしれませんけど・・・。

今まで、食事などで一番変わったものは、玄米。

ランニングをやる前に、あまりにも不健康だったので、数週間、マクロビ食生活をやってから、ランニングをはじめたんだけど、あの時の、玄米生活は、カラダがすごく元気になっていくのを感じた。また肉とか動物性のものをとらないのも、けっこうよかったのかなぁ。

でも、今は、白米で、肉でも何でも食べる。しかも、不規則で、2食だったり、1食だったりすることもある。とっても褒められたもんじゃない。玄米も同時に復活させようかなぁ。

でも、人体実験なので、まずは水で、どこまで変わるか様子を見たい。

あと、すごくいい水をみつけたんだけど、それは、500ml24本で1万円もする。

1本あたり、400円ちょっとってこと。しかも、500ml!

でも、この水は、1日1本飲むだけでいいらしい。なんだかすごい水なんだけど、それはコントレックスの後に、自分の誕生日の月かなんかに買おうかな。しかも、硬水じゃないんですよね。これは、超軟水です。わたしは軟水の方が好きなんで、試してみたいんだけど、水に1万円もだせるか!って思ってしまい、買えませんでした。

でも、考えたら、1日1本でいいらしいので、24日間飲めるわけだし、他の無駄をはぶけば、それくらいいいだろーって思いなおしました。

まずは、コントレックスが届いて、飲み終わってからね。

そして、ネットショッピングで、また変な物もかってしまいました。

カルタです。ひひ。

16日、お友達の家の新年会によばれているので、そのカルタをもっていこうと思ってます。

わーい。じゃんけんで負けた人が詠み人だ。

|

« 宝くじとリンゴ | トップページ | 久々のオフ »

健康ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/26912861

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーターローディング:

» はじめようマクロビオティック生活 [はじめようマクロビオティック生活]
食の原点、マクロビオティックを知って体の中からきれいになる。 [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 06時37分

» フルマラソン [フルマラソン]
長距離走専門のトレーニングジム「アシックスランニングラボ」(東京都中央区)。特殊な機器を使い、走行中の呼気から全身の持久力を測定したり、 [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 02時10分

« 宝くじとリンゴ | トップページ | 久々のオフ »