« うどんが格安なんです・・・ | トップページ | 地球の歩き方から、走り方がスタート★ »

2008年12月 1日 (月)

第33回河口湖日刊スポーツマラソン 2008

きのう、河口湖のマラソン大会で27キロ走ってきました。・・・といっても、カメラをもって写真を何十枚もとりながらのレース参加。

純粋にレースを楽しんだかどうかというと、微妙ではありますが、それでもお天気に恵まれ、最高の景色の中、走れました。

わたしは、前日山中湖にとまっていたんですが、近くはないけど、一応前のりしているにも関わらず、朝4時起きです。だって、大会のスタートが異例ともいえる早さで、なんと朝の7時スタートなんです。早すぎない??

外は真っ暗。星がきれーでした。5時に山中湖をでて、車で向かったのですが、途中道路に「ただいまの気温」というのが表示されているのですが・・・・、2度

そして、河口湖の選手専用駐車場に車をとめたんだけど、車の中で2度寝をしたら、けっこう時間ぎりぎりで、スタート地点まで走っていくはめに・・・。

でもおかげで体もあたたまり、また気温もどんどんあがって、長そで一枚にランベスト、SKINSに短パンというスタイルだったんですが、帽子もかぶってないけど、まったく寒くなかったです。

Photo_6

ゲストランナーも、有森裕子さん、ワンジル選手と・・・豪華!

最初にフルマラソンに出場する選手たちが走り始め、その後、27キロ、&ファンランレースの人たちが走ります。

Photo_7

スタートしてちょっと走ると、すぐ目の前に富士山。その時は、富士山が、まだまだこの後も見れると知らずに、必死になって写真をとりまくってました。

Photo_2

でも、そのあとも、ところどころに、富士山が突然あらわれます。カーブをまがると右に登場したり、目の前にすくっと現れたり、疲れても、富士山がでてくると、不思議と元気になれました。今年は、山中湖、本栖湖のレースに参加したけれど、くもりのため富士山はきちんと見れなかったんだけど、今回の富士山が、おみごと。

Photo_8

おお~って、雄叫びをあげたくなるような、富士が、四六時中あらわれるのです。

Photo_3 

なんだか富士山とかくれんぼしているような気分。

また、紅葉の美しい木々・・・・

Photo_4

すんだ空気、河口湖と、自然の色彩に、心をうばわれっぱなしでした。

取材しながらのランニングは、わたしにとってはけっこうハードで、とまったり、走ったりなので、なかなかリズムが刻めず苦しい思いをしました。

15キロ先から、も~、なに???って思うくらい1キロの長いこと。

でも、フルマラソンの人たちは、わたしよりもう1周長く走るんです。取材なんだし、もう走るのやめようかなーと何度も心が折れそうになったけど、みんなのがんばる姿に励まされ、どうにか完走してきました。

Photo_5

そして、個人的には、1月の勝田マラソンの出場をきめているので、それにむけて、27キロくらい走れないでどーする?って思いもありました。

でも、本当に河口湖は美しかった・・・。

わたしがこれまで出場した大会、(たいして数はふんでませんが・・・)の中で、景色の美しさは、いろいろと思い起こしたんだけど、一番かもしれません。とくに天気がよかったからか、すごくきれいだったんです。

わたしとスタッフのM君はは仕事で写真をとってましたけど、ふつうの記録を狙ってる選手でさえ、写真をとりたくなる景色です。

ここで紹介している写真より何十倍も美しい写真が、STEP次号(1月配布)でご覧いただけますので、ぜひ、チェックしてください。もったいぶってます。

帰りは、富士急ハイランドのとなりにある、ふじやま温泉というところに行きましたが、日帰りスパのような場所ですが、広くて、きれいで、なかなかおすすめです。

Photo_6

大浴場には、露天、寝湯、日替わり風呂、ジェットバス、水風呂など、いろいろとあり、走った疲れを洗い流してくれます。

休憩所もありますが、ランナーらしき人が、眠りこんでいる姿が・・・・。

そうそう、1万3561人の人が参加した大会だけど、J-WAVEのアナウンサー、国際マラソンにもでちゃう、てじーと、よくSTEPのイベントにも参加してくれるUさんにも会うことができました。

|

« うどんが格安なんです・・・ | トップページ | 地球の歩き方から、走り方がスタート★ »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

朝の空気が、ピーーンと張り詰めた中、富士山が見えたら感動物でしょうね!
僕も見て見たい気持ち半分、寒いから見たくない気持ち半分coldsweats01

とっても、満足された感じなので、良かったですね

投稿: M島 | 2008年12月 1日 (月) 22時50分

おつかれさまでした~
富士山きれいですねlovely
日刊スポーツにも大きな富士山を背景にした記事がのっていて、
見とれました!
STEPも楽しみにしていますfuji
Mさんもおつかれさまでした~

投稿: toya | 2008年12月 2日 (火) 00時10分

おお〜すごい絶景の中を走ったのですね!私のランニング仲間(編集長も一度一緒に走ったことがある女性)が初フルマラソンで出場していたのですが、とても良い大会でほんとうに感動してました(しかもほぼ4時間、あと少しでサブフォーという良い記録!)。
来年出場したい大会がまた一つ増えました!

投稿: ジェイ | 2008年12月 2日 (火) 00時48分

【M島さん】楽しかったです~。景色ってけっこう大事ですね。つくばは素晴らしい成績だされたようで・・・うらやまし~♪
12月もあまり練習がつめそうにないので、なるべく走る距離を増やそうかと悩んでます。
富士山は、ほんときれい。絶景でした。

【toyaちゃん】石垣島おつかれさまでした~。富士山最高だったよー。石垣もきれいそうだね。
きれいな景色に出会えるのも、スポーツする特権かな。

投稿: 白滝 | 2008年12月 2日 (火) 00時48分

白滝さん、初コメントです!Uです。いつも楽しみに拝見してます。
皇居といい、偶然お会いすること多いですね^^嬉しいです。
私も河口湖初参加です。雲ひとつない快晴で最高の観光?!&
ランニング日和でしたね。
澄んだ空気で大好きな富士山を真近に何度も見れて、紅葉もキレイだしいい大会でした。(朝早いのを抜かせば・・)
当日と昨日は筋肉痛でした^^;;
またイベント参加させていただきま-す。
Mさんにもよろしくお伝えください。

投稿: U | 2008年12月 2日 (火) 10時28分

富士山を見ながら走れるレースなんて、いいですね。
きっとそれがこのレースのウリなんでしょうね。
覚えておいて、いつか出てみようかな。

投稿: まこと | 2008年12月 2日 (火) 10時43分

ジェイさん、同じ時間に書き込みしてたんですねー。
時間が一緒。ぜひ来年いってみてください。すごくよい大会です。あと少しでサブ4の彼女もきてたんですね。お会いしたかったなー

Uさん、本当、偶然会う確立高いですよねー。
あれで10時スタートだったら、完璧な大会です♪
わたし、まだ筋肉痛です。何度もとまったからブレーキをきかせすぎたらしく、前太ももが大変なことに。

まことさん、富士山きれいでしたー。ぜひぜひおすすめです。また、どっか大会で会いましょうよー。

投稿: 白滝 | 2008年12月 3日 (水) 00時13分

来年は行きたいなー。でも恒例のNAHAの
一週間前の開催なんですよねぇ。悩みます。
STEP誌上での特集も楽しみにしてます。
編集がんばってください!

投稿: s from zazie | 2008年12月 4日 (木) 01時03分

完走おめでとうございます!
私のファーストレースは河口湖のファンラン、それから二年連続27キロに出場してました。
ということは、私のラン歴も丸三年かぁ。(しみじみ・・・)
確かに朝早くて寒くてつらいけど、あの景色には癒されますよね~。
つい「きれい~!」って口ずさんじゃうもん。
来年はまた出ようかな!

投稿: uda | 2008年12月 4日 (木) 08時02分

【Sさん】編集地獄に入りました。あまり走れません。も今回はとまって走っての連続だったので、見事に前太ももが痛いです。

河口湖、11キロのコースがあるので、それなら、NAHAも大丈夫では??

【udaちゃん】あの景色は、癒されました・・・。景色がきれいな大会は本当に気分があがるねー

投稿: 白滝 | 2008年12月 6日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/25818355

この記事へのトラックバック一覧です: 第33回河口湖日刊スポーツマラソン 2008:

« うどんが格安なんです・・・ | トップページ | 地球の歩き方から、走り方がスタート★ »