« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

うどんが格安なんです・・・

わたしは、奥様??というようなタイトルですが、うどんが超安い、うどん以外、パスタや小麦粉も・・・。

カーボローディング、レース当日の朝はオモチって、わたしは決めてるんだけど、前日、前々日は、大好きなうどんを食べまくり。

おかげで最近、いろんなうどん屋に詳しくなりました。

丸香(神保町)、四国屋(中野)、あと友人のudaちゃんに教えてもらった高円寺のお店もいきました。

そして、家で食べるときは、ざるうどん。鴨か鶏肉と炙ったねぎをいれて、汁をつくり、ざざっといただいます。うどんは冷、つゆは、熱々で、これが一番お気に入り・・・。

最近、練習でもガス欠を起こしそうになり、普段の食事をしっかり食べること、またとくに長い距離を走る日は、糖分をしっかいとらなきゃいけないなぁとつくづく感じています。

前置きが長くなりましたが、うどんが安い!deliciousって話に戻りますと、ウィグライショップ に会員登録すると、STEPが無料で郵送で送られてくるって話をしましたが、それ以外の特典として、スポーツサプリメントのWGH PROをはじめ、日清フーズの商品が安くかえるのです。

ですが、今の期間、11月25日~12月25日まで1ヶ月、「会員限定商品」というキャンペーンがあり、パスタ、小麦粉、うどんが、50%とか70%オフで買えるのです。商品のリニューアルなどがあるそうで、その関係で、滅多にかえない激安金額が設定されているんです。

なくなりかけていた、WGHPROを1箱買うのと同時に、カーボ用に、うどんまとめ買いをこれからしようと思ってます。送料を払うのが嫌いなので、送料分、買い物します。

わたしみたいな人がたくさんいると思いますので、ぜひ、みなさんお早めに、ウィグライショップのぞいてみてください。数に限りがあるそうです。

「あんたがいっぱい買ったからやー」っていう関連の苦情は受け付けておりません(笑)

WGH ショップのアドレスはhttp://www.wgh.bz/ です。

登録したら、商品カテゴリーの一番したに、「会員限定商品」っていうのがあります。

ちなみに、キーワードはkomugiです。

***********************************
★期間限定!会員様特別キャンペーン
***********************************
11月25日(月)から12月25日(木)に、
会員限定「わけあり商品大放出」を行います。
グループ会社・日清フーズのリニューアル旧品等を特別価格で大放出。
限定品のため品切れの場合はご容赦ください。
会員限定ページには、WGH Shopにログイン後、商品カテゴリーから
『会員限定商品』を選びキーワード[komugi]を入力すると入れます。

PS たった今、うどん15袋購入しました。200円台のうどんが、80円台・・・。WGH Proも1箱ゲット。これでこれからの長距離レースに備えます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月25日 (火)

仕事でした。

三連休は仕事でした。

でも、わたし、これまでずーっとフリーで働いてきて、仕事がぜんぜん無い時期とかも体験してるので、これはすごくありがたいのです♪

そうそう、この調子で、大晦日まで、休みなしで、突っ走ります。

明日、午前中、お天気がよかったら少しだけ走ろうかとたくらみ中。

なぜなら、EXERMUSICの「なりきりボクサー」をダウンロードしてしまったのです。

♪EXERMUSICについては、前の記事をご参照ください♪

一度やってみたかった、ロッキージョグ。しかもさあ、わたし、スゴイのもってるんだよねー。それは、こちら!!

Sn3e0003

携帯&室内でとったので、写真はぱっとしませんが、映画ロッキーファイナルのTシャツです。

やっぱり、生卵飲むしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

EXERMUSICはじめました。

走る時、とくに、ひとりで、長い距離を走る時は、音楽がないと走れないわたし。
最初は、i-podに好きなものをいれこんで、走ってたけど、
すごく好きな音楽が、ランニングとあわないことが多々あって、どんどん削除。

結果、曲数が激減。パターン化してきて飽きてきてしまった。
最近、ラジオやCDから音楽きくときさえも、きまって、これ、ランニングあうかなぁとリズムが気にするようになりました。

そんな中、最近とっても便利だなぁと思っているのが、ジョギング用音楽配信サービスのEXERMUSIC。走るペースを指定すると、それに合わせて楽曲のテンポを変えられるのが特徴で、値段もかなり安いです。監修は、カリスマコーチの金哲彦さん。音楽の途中に金さんのアドバイスなども入ってくるのです。

前から知ってはいたのだけど、実際使ってみたら、なかなかよいではないか??
使い方もとっても簡単だし、曲数もとっても豊富です。

なかでも注目は、最近登場した、東京マラソン用と、ホノルルマラソン用の音楽♪
これは何かというと、ホノルルマラソンなら、まずは、目標完走タイムを設定し、テンポをきめます。すると、そのテンポにあわせた音楽がダウンロードできちゃうんです。また金さんのガイダンスからは、ホノルルコースのダイヤモンドヘッドや、ワイキキという地名も登場しながらの激励が・・・。自分の選んだ好きな曲で、テンポよく、しかも金さんに伴走してもらってる気分で、ホノルルが走りきれるってことですよ・・・。気分は長谷川理恵ちゃん?

(注:金さんは理恵ちゃんのコーチなので・・・)

Zexermusic02s 東京、ホノルル以外の、レース汎用タイプもありますので、こちらも、ぜひ!!

とりあえず、わたしは、ハーフマラソンを2時間で走りきる音楽コースをセレクトし、曲をえらびましたが、曲選びの段階でも、90年代洋楽とか、歌謡曲、演歌、80年代洋楽などなど、いろいろと選択できます。わたしは、90年代洋楽にしました。

ほか、なりきりジョギングってコースもあって、「刑事」になりきって走る、太陽にほえろの挿入歌で走るコースや、ロッキーの挿入歌とゴングアナの声で走る、なりきりボクサーコースなど、やってみたいコースもいろいろ・・・。

CDは走りやすい曲もあれば、そうでないものもあるし・・・、選択が難しい。でも、このEXERMUSICがあれば、その点、ラクラクです♪

詳しく知りたい方は、EXERMUSICのHPにアクセスしてみてください。
無料体験もあるので、それからはじめてみてはいかがでしょう。

次は、「なりきりボクサー」やっちゃおうかなぁ・・・。長距離走って大変なときとか、かなり自分に酔って、気持ちよくなれそうな気がするんだけど、どうでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

皇居で見かける有名人・・・。

きょうは、昼過ぎから小川町で打ち合わせ。その後、5時くらいから、皇居で20キロはしってきました。20キロっていうと、4周です。

だいたい皇居を走る人っていうのは、反時計まわりに走るわけですが、同じように反時計まわりで走ってると、友人ともなかなか会う機会はない。4周もはしってるのに・・・。

オリンピック出場経験のあるエリックワイナイナーは、よく皇居をはしっていて、きょうもはしってたんだけど、あの速さなら、2回くらいぬかれるので、あえる。

あと、前に、理恵ちゃんにもぬかれた・・・。彼女も速いから。

きょう皇居を走ってたけど会えなかった知り合いは、きょう東国原知事をみかけたらしい。知事もランナーだからね。出張で東京にきてて、あいてる時間に皇居を走ったのだろうか。手をふってくれたってさ。うらましーなー。なんで私は会えなかったんだろう。

たまに、猫ひろしさんも走ってる。谷川真理さんもよく見かける。

また、半蔵門では数回、車でおでかけになる、またお帰りになる、美智子様を拝顔した時もあった。

そして、ワンジル選手もたまに走ってるらしいよ。

四葉のクローバーのようなもので、運がよければ会えるのだろけど・・・。また何にも考えていない時にかぎって、会えるから、面白かったりもする・・・。

いいなー、知事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

STEPを無料で入手する方法

Stepvol4 STEPは、フリーペーパーなので、無料なのですが、郵送申し込みをすると、切手代を同封していただかなくてはなりません。

たくさんの方が封書で申し込みをしてくださいますが、けっこう、これは心苦しいです。だって、200円かかっちゃうんですよ。プラス、封書で80円。280円って高いじゃないですか。お豆腐が3丁買えちゃいます。

電車だって、けっこう乗れます。

とくに地方の方からの申し込みが多いです。

そこで、無料で郵送で入手する方法をご紹介します。

★まず、STEPで片岡さんに連載していだいている相談のコーナー、こちらに、悩み相談をおくってくださり、採用された場合は、掲載紙をお送りすることになってます。

ちなみに、方法は、こちら をクリックsign01

そして、もうひとつは、ランナーのためのサプリメント、WGH Proの会員に登録すること。こちらの会員登録はもちろん、無料で、ネットで、WGH Proやパスタが買えるのはもちろん、いろんな楽しい情報やプレゼント企画のご案内が送られてきます。

そして、なんと全員にSTEPの最新号も送付されてきます。

会員登録については、こちら をチェックgood

登録は無料です。

編集部に郵送の申し込みをいただけるのは、大変光栄で、嬉しいですが、今後はぜひ、以上の2つの方法でSTEPをゲットしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ランニングスター、大集合!!

先週土曜日、恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。
Photo

すっかりクリスマス?って感じでしたが、わたしの心はもう、クリスマスもすっとばし、お正月へと飛んでました。
実は、この日、第85回箱根駅伝のシンポジウムがあったのです。
今度ラジオで、箱根駅伝の番組を放送するのですっが、その取材。
今回のシンポジウムのコーディネーターは金哲彦さん。1部と2部に分かれています。
まず、1部が、「世界の今」

パネラーが、めちゃくちゃ豪華!
だって、まずは有森裕子さんでしょ、実業団からは、この前北京を走った尾方選手、さらに中国電力の坂口監督。なんか、オリンピックとニューイヤー駅伝と、女子マラソンと、いろんなものをいっぺんに見てるようで、くらくらしてきます。
また司会は、日本テレビのアナウンサーと、ソウルオリンピック、シンクロで小谷実可子選手とデュエットをくんだ田中ウルヴェ都さん。現役引退後コーチとして活躍し、今は、メンタルトレーナーとして活動されています。

そこで、いろんなトークが交わされたわけですが、尾方選手は、今回の北京について、「結果=達成感だと思っているので、今回は何をしにきたのかというくらい、まったく達成感がない」と実に厳しい言葉をいっていた。
男子マラソンの世界は、高速化がすすんでいる。でも、日本の指導っていうのは、世界でもトップクラスなので、体型のハンデをのりこえて、世界にどれだけくらいついていくかが大事になると話していた。

そして、練習方法として、最近、高地トレーニングをとりいれるところがふえているが、それについて、有森さんは「意識がなければ、どこで何の練習をしても同じだ」といっていた。

何のために、どうなりたいから、今、この練習をしているのだ!という強い自覚をもって、練習にのぞむほうが大事なんだそうです。

今は、国民的ヒロインの有森さんですが、高校、大学と、まったく芽がでなかったそうです。
すごく遅くて、でも、心だけはタフだったとか。
また、メンタルの話になったとき、小出監督がよくいう話として、「ナタとカミソリ」の話がでていた。
カミソリは、切れ味は、すごくいいけれど、何度も使うと刃がおれたり、使えなくなってしまう。でも、ナタは切れ味はシャープではないけど、強くて絶対壊れず、何度でもつかえない。
マラソンで成功するのは、ナタタイプで、当時の高橋尚子選手は、小出監督にとって最高のナタだったそうだ。
Photo_2

いい話が泉のようにわきでてくる、ステキなシンポジウム。2部は、司会が金哲彦さん。
そして、神奈川大学の名将、大後栄治監督、また、国際陸連医事アンチドーピング委員の山澤先生、また1部にひきつづき、田中ウルヴェ京さんが参加のトークショー。

前回、3校が途中棄権。たすきが繋がらないという事態がおきたけど、そのうちの2校は、脱水症状が原因だそうだ。
東海大は、蒲田の踏み切りで足をはさんで、ひねってしまったとのこと。これは、もう仕方が無い、交通事故のようなもの。でも脱水症状は防ぐことができたはず。
そこで、大学側はリポートを提出し、今後そのようなことがおきないよう、他の出場校の監督たちともその情報をシェアしたそうだ。

ちなみに、箱根駅伝の途中棄権の原因ベスト3っていうのも教えていただいた。

○3位が、さきほども話にでた、脱水症状。
カラダの2%の水分を失うと、人間はパフォーマンスがおちるそうだ。
ちなみに、冬のマラソン、およそ1時間走った場合。
700ml~2200mlの水分がカラダから失われるそうです。平均しても1500ml。
箱根ってハーフマラソンくらい走るのに、給水が1箇所しか行われないんだとか。
(しかも、昔、金さんたちが走ってた頃は、給水自体がなかったらしい・・・shock

○2位が、肉離れ。キックの強い、短中距離選手がおこしやすいそうです。
以前法政の徳本さんが危険したときも、確か、肉離れだったはず・・・

○そして、1位が、疲労骨折。この前の段階として、シンスプリントといわれる練習のしすぎですねがいたくなる症状がでます。箱根の選手は月間720キロくらい、合宿のあるときは、1000キロ以上走ってるそうなんで、そんなこともあるんですね。

取材といいつつも、いろんな話がきけて、楽しかったです。
ちなみに、シンポジウムがおわって、ホールをでたら、こんなチラシを配ってた。
Photo_3
映画化される「風が強く吹いている」のエキストラ募集のちらし・・・。
そうえいば、これ、駅伝の物語ですもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月15日 (土)

3日連続ラン・・・♪

昨夜、ラン友のごっちゃんのジョグノートに明日走るなら、携帯にメールちょうだいってかきこんだ。

本日で3日連続ランなので、だれか一緒に走ってくれるなら、走ろうかなーって程度でやすんでもよかった。また、本日は、ラフィネRCの練習会の日でもあったので、参加したかったんだけど、誰か一緒にいってくれいないかなーっておもってたら、ごっちゃんがすぐOKくれたので、一緒に参加。おかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

キロ6分半で、皇居を2週しました。

途中、木村コーチが、ごっちゃんに、一言。

「ぴょんぴょん、はねるタイプだね・・・」

って、いった後、「うーん、アフリカ系だね。」とマニアックなアドバイスをされていた。

スピードランナー系らしいです。腕フリとか、いろんな話もしてくれて、楽しかったです。

意地悪もたくさんいわれましたが、まあ、それは愛嬌ってことで、アフターランの飲みでは、わたしも、いっぱい突っ込ませていただきました。兄さん、Yシャツにしょうゆがついていてい、男前が台無しですぜ。

いろんな人と走っておもうこと、わたし、呼吸がよわい。あと、暑がりすぎる・・・。水分ほしがりすぎる・・・。これって、なぜだろう??知ってるかたいたら、アドバイスください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

ピラティスサーキット

ずっと、行きたかったんだけど、いけなかった、市河麻由美さんのピラティス&ランにいってきました。毎週木曜日午後7時から、皇居で行われている、ランとピラティスの練習会。始まったばかりのころは、レギュラーで会議。またその後は、原稿や打ち合わせ、などが入っていて、行きたいのにいけなかった。

その練習会にやっときょう、行けましたhappy01

集合場所は竹橋の下の公園です。

市河麻由美さんは、元三井住友海上の選手です、土佐礼子選手や渋井陽子選手の先輩です。で、初めてお会いした印象というと、渋井選手ににてます、

小柄で小顔でかわいいのだけれど、しゃべると、サバサバしていて・・・。

市河さん、最初から、「あれ?知り合いだったかな?」って思わせる、そんな人なつっこさもあります。単刀直入で、さっぱりしているのが、わたしは一番好きなので、市河さんのレッスンはけっこう好きでした。敬語ばかりで、お客様扱いされるの、あんまり好きじゃないので。「部活の市河先輩」って、気分で、付いていこうって気になるんです。

また、この練習会のいいところは、事前申し込みが必要ないところ。しかも金額も1000円。

行きたくなったら、集合場所にいけばよいのです。事前の申し込みも必要なし。

こーいうところ、市河さんの人柄でてる気がするんだけど・・・。

* * * * * * * * * * * * * * * *

まずは、簡単なストレッチ。サバサバしているけど、丁寧で、伸ばすポイントを、一言いってからストレッチをやるので、それもすごくよかったです。

そして、ストレッチがおわったら、ピラティス。基本姿勢などを教わります。

それから、半蔵門の千鳥が淵まで、ジョグ。

市河さんを見てると、「こんなんじゃ汗もかけないぜー」ってな足取りでゆっくり見えるんだけど、市河さんについていこうと、必死になって、ぜいはあぜいはあ言ってる人もオオクいました。わたしは、着いていったけど、初心者クラスとしては、けっこうスパルタなスピードかもしれません。たぶん、あの速さで、皇居を1周したら、28分くらいと思われる・・・。

で、半蔵門の千鳥が淵公園で、またもや、ピラティスタイム。

背骨をひとつずつ意識する練習と、腰骨をうごかさずカラダを雑巾みたに絞る練習をやりました。これが、なかなか難しかった。わたしも注意されました・・・。

それから、今度は、桜田門へ、みんなでランニング(市河さんにとってだけ、JOG)

桜田門では、四つんばいになったり、わき腹をのばしたり、また2通りのピラティスを教わりました。

言葉だけでは説明できないのがもどかしやー。

そこで、とりあえず、解散。あとは、竹橋まで走っていて、そのまま走る人はさよならーって、さっぱりした終わり方。

わたしは、I-podを準備してたら、遅れをとってしまったけど、走ってみなにおいつきましたが、もう、バラばらでした。

けど、竹橋で、市河さんにご挨拶できたので、よかったです。ありがとうございました。また参加したいです!っていったら、にこっとわらってくれて、その笑顔がかわいかった。

いろんなコーチがいますが、市河さんは、私と相性がよいらしく、わたしには、ぴーんとくる言葉が多くて、レッスンは楽しめました。あと、マイペースなところと、サバサバしているところなど、好きでした。

行ける時にはなるべくいくぞーって思った練習会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

青空スナック 「STEP」は儲かるか??

この前、ランナー仲間と飲んでたら、ひどい案が浮上しました。

ランナーって、大酒のみが多いねって話から、では、マラソン大会の会場などで、青空スナックをやったら、どう??って案、ひどいでしょ??

まあ、青空なんで、家賃はかからない。

大会側も、ただの宴会だと、見過ごすはず・・・。

SOYJOYの盛り合わせお願いしマース。とか、「ポカリボトルでいれてもいいですか?」とか意味不明のことをいって、もりあがる私たち。

働く女性は、ランスカ、ランニングワンピース、ランドレで・・・。

わたしと、ラン仲間のバニラさん、にゃんちゃんが店員。みな、年いってるし・・・。

しかも、最後はノブ子っていう、おかまキャラまで登場して、支離滅裂になってました。

青空出張スナックご希望のお客様は、出場大会名と、お名前、連絡先を・・・コメント欄にって、まさか、誰も本気にしませんよね??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

心のベストテン第1位は・・・この大会だった。

(注)タイトルはオザケン風に歌い読みで宜しくお願いします。

東京マラソンの通知がきましたね。狭き門・・・当選された方、本当におめでとうございます。たぶん、一生忘れられない思い出ができると思います。

わたしも昨年出場することができましたが、最高でした。

そんな私ですが、今までで一番いい大会はどこ?と聞かれたら、間違いなく「第1回の湘南国際マラソン」と答えるでしょう。東京マラソンではないのです。

Photo なぜなら、それが私にとての初フルだったから・・・。

そして、1回目の湘南は、江ノ島がゴールで、橋を泣きそうになりながら痛みにこたえながら渡った記憶があります。頭がぼーっとして、本当にフルをはしったの???って何度も自分に確認して、ひとり、泣いてました。

湘南はすばらしかったなー。まあ、これが、東京でも、つくばでも、すばらしかったーと思えるんだろうけど、そういう新鮮な喜びに満ち溢れているのが初フルです。

東京マラソンは確かに楽しいし、お祭りだし、一度はでてみたいけど、人生長いのだ!!

いつかは、でれますよ。なので、楽しみはとっておいて、いろんな大会で思いでづくりを。そして、初フルがまだの方、もう、初フルは苦しい分感動も大きいので、ちゃんと自分の走る準備を整えて、出場できれば、どこも、いい大会になると思います

わたしは、第1回目落選したから、よーしって思って、青梅や湘南に出場しようとおもって、すごくいい思い出ができたもの。

そりゃー、当選はいいけれど、落選だって悪くない。

東京は最高だよ。でも他の大会も最高だよ・・・って落選しておちこんでいる人をみると思うのです。

ちなみに、心のべストテン、第2位は・・・この春出場した湯河原オレンジマラソンの10キロ!フロストバイトロードレースのハーフも個人的には大好きです。

今シーズン、いろんな大会にでて、心のべストテン、の3位以下を決めていきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

November runの目標と長谷川理恵さん

10月は、オクトーバーランの季節ですけど、みなさん、どれくらい走ったんでしょうか。

わたしは、前半2週間は20キロしか走ってなかったんですけど、後半2週間で100キロ走り、120キロとなりました。

11月は、これから年末の特番やらSTEPの次号の進行、また他の事業計画もありまして、またまた忙しくなってしまいそうですが、150キロは走りたいと思ってます。(←宣言!)

最低150、170キロで合格、理想は、200キロといったところでしょうか・・・。

来年1月の勝田で久々にフルマラソンを走るので、それまでに、走れる強い体を作りたいです。

ラジオ番組を担当させていただいている、長谷川理恵ちゃんは、つい先日までボルダーで合宿をしており、相当からだしぼって帰ってきました。久々にあったら、体がうすくなっていた。肩まわりも小さくなり、そして、すがすがしい顔してました。

このブログをよんでる方(=ランナー)ならご存知だと思いますが、ボルダーはアメリカコロラド州の街で、ロッキー山脈の麓にある標高の高い場所で、ランナーの聖地として知られています。高橋尚子選手をはじめ、この前北京で金メダルをとったトメスク選手もここを練習の拠点にしています。(トメスク選手は住んでいたかも?)

毎日、そんな空気の薄い高地で、30キロから40キロ走りこんだという理恵ちゃん・・・。

もう、タレントというより、モデルというより、アスリートでしょ・・・。

今週土曜日午前7時からTOKYOFMでOAされる、「NIKE GOOD JOG」でもその話を聞くことできますので、ぜひチェックしてみてください。

11月16日の東京国際女子マラソンのための練習だそうです。

理恵ちゃんの様子をみていたら、いいタイムがでそうな気がしてきました。ぜひ応援しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »