« 皇居で見かける有名人・・・。 | トップページ | 仕事でした。 »

2008年11月24日 (月)

EXERMUSICはじめました。

走る時、とくに、ひとりで、長い距離を走る時は、音楽がないと走れないわたし。
最初は、i-podに好きなものをいれこんで、走ってたけど、
すごく好きな音楽が、ランニングとあわないことが多々あって、どんどん削除。

結果、曲数が激減。パターン化してきて飽きてきてしまった。
最近、ラジオやCDから音楽きくときさえも、きまって、これ、ランニングあうかなぁとリズムが気にするようになりました。

そんな中、最近とっても便利だなぁと思っているのが、ジョギング用音楽配信サービスのEXERMUSIC。走るペースを指定すると、それに合わせて楽曲のテンポを変えられるのが特徴で、値段もかなり安いです。監修は、カリスマコーチの金哲彦さん。音楽の途中に金さんのアドバイスなども入ってくるのです。

前から知ってはいたのだけど、実際使ってみたら、なかなかよいではないか??
使い方もとっても簡単だし、曲数もとっても豊富です。

なかでも注目は、最近登場した、東京マラソン用と、ホノルルマラソン用の音楽♪
これは何かというと、ホノルルマラソンなら、まずは、目標完走タイムを設定し、テンポをきめます。すると、そのテンポにあわせた音楽がダウンロードできちゃうんです。また金さんのガイダンスからは、ホノルルコースのダイヤモンドヘッドや、ワイキキという地名も登場しながらの激励が・・・。自分の選んだ好きな曲で、テンポよく、しかも金さんに伴走してもらってる気分で、ホノルルが走りきれるってことですよ・・・。気分は長谷川理恵ちゃん?

(注:金さんは理恵ちゃんのコーチなので・・・)

Zexermusic02s 東京、ホノルル以外の、レース汎用タイプもありますので、こちらも、ぜひ!!

とりあえず、わたしは、ハーフマラソンを2時間で走りきる音楽コースをセレクトし、曲をえらびましたが、曲選びの段階でも、90年代洋楽とか、歌謡曲、演歌、80年代洋楽などなど、いろいろと選択できます。わたしは、90年代洋楽にしました。

ほか、なりきりジョギングってコースもあって、「刑事」になりきって走る、太陽にほえろの挿入歌で走るコースや、ロッキーの挿入歌とゴングアナの声で走る、なりきりボクサーコースなど、やってみたいコースもいろいろ・・・。

CDは走りやすい曲もあれば、そうでないものもあるし・・・、選択が難しい。でも、このEXERMUSICがあれば、その点、ラクラクです♪

詳しく知りたい方は、EXERMUSICのHPにアクセスしてみてください。
無料体験もあるので、それからはじめてみてはいかがでしょう。

次は、「なりきりボクサー」やっちゃおうかなぁ・・・。長距離走って大変なときとか、かなり自分に酔って、気持ちよくなれそうな気がするんだけど、どうでしょう??

|

« 皇居で見かける有名人・・・。 | トップページ | 仕事でした。 »

走る音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/25604661

この記事へのトラックバック一覧です: EXERMUSICはじめました。:

« 皇居で見かける有名人・・・。 | トップページ | 仕事でした。 »