« 風が強く吹いているが・・・。 | トップページ | 皇居ラン »

2008年9月 2日 (火)

THE HUMAN RACE 10K

歴史に残る、ランニングイベント、NIKEが主催する「 THE HUMAN RACE 10K」に行ってきました。・・・って報告遅くなりました。

世界25都市同日開催の10キロイベントで、日本は、Mt FUJI!本栖湖で行われました。
本栖湖、行ったことなかったんですけど、すごくキレイ。

わたしは、ラジオ番組の取材もかねていったんだけど、早朝6時に東京発。集合したときは雨だったんだけど、現地についたら、暑いくらいの晴天でした。
会場についたら、ゼッケンがプリントされた、真っ赤なTシャツで埋めて付くされてました。
Photo

スタート前、うろうろしてたら、知ってる顔を発見!ラフィネRCの木村泰人コーチではないか?以前STEPのイベントでお世話になって以来だったので、うれしくてかけよったら、
木村コーチの目の前には、長谷川理恵ちゃん。

なんと、理恵ちゃんのサポート役で走るらしい。
理恵ちゃんはこの大会のゲストランナー。

「白滝さんも、45分くらいで走るの?」とか、「北海道マラソンに出場するのかと思ってました」と、木村さんのドSな嫌味も、心地よい!知ってる人に会場で会えると嬉しいねー♪

また、JFNのパーソナリティ、中田美香ちゃんにもあえて、一緒に走ることに。
1人で会場にきてたので、嬉しかったぁ♪

さすがは、NIKE、スタート前には、北京帰りの朝原選手、為末選手の姿も。
Photo_2

7000~8000人参加したのだが、人数ごとにわけられていて、時間差でのスタート。
理恵ちゃんたちは、もちろん、1番最初のA組。わたしや美香ちゃんは、E組で真ん中くらいかな?

人数わけしてたおかげで、そんなに混雑することもなく、走れて、気持ちよかったです。
天気はちょっと暑すぎるくらいだけど、木が多いので木陰に入れば、すずしくて、楽しくはしれます。
最初、しばらくは、超スローペースで、美香ちゃんと走ってたんだけど、美香ちゃんは「今、○キロ地点、目の前には・・・」なんてリポートを録音しながら走ってるので、大変。

わたしは、適当に写真をとってるだけだったので、ゆっくりペースのまま1人で走りました。
どれくらいで走ったのかもわからない。時計ももってない気軽なランです。

途中、5キロ以降くらいからか、メッセージボードが1キロごとにでてくる。こんな感じ。
Photo_3

しかも、毎回メッセージが違う。

後半は、湖の辺を走る。きれいだったー
Photo_5

富士山はみえなかったんだけど、それでも、がっかりすることはない。
だって、十分にきれいなんだもの。目から栄養をもらい、観光ラン!

Photo_6

遠くにみえる赤い集団が、今回のレースっぽい。
そして、10キロなので、あっという間にゴーーーーーール!!
Photo_7

スタートとフィニッシュ地点が違う場所なため、ここからバスにのってかえるんだけど、それがすごい行列。
1人で並んでたら、もうだいぶ前に、Japanマラソンクラブの忘年会でお会いした会員さんのランナーに遭遇。多くの知り合いにあえたー。

フィニッシャーには、メダルでも、賞状でもなく、こんなものが貰える。
Photo_8

おしゃれだぁ。

これまで何度もマラソン大会には出場したけれど、今までとはまったく違う雰囲気でした。
若い男子の姿が多く、かわいい女の子も大勢いた。
走り終わった後、ラジオの取材で、いろんな方にマイクをむけたけど、このNIKEの大会が、レース初参加という方が、大半をしめていた。

今まで、マラソン大会にはでたことなかったし、走ってもいなかったけど、面白そうだし、かっこいいから出ることにした・・・という。

フェスにくるノリで、参加したようだ。
この後のライブは、次の日の原稿も書いてなかったりして、時間の関係で見れなかったんだけど・・・。(美香ちゃんの車で帰ってきてしまいました)

ライブも相当もりあがったんじゃ、ないかなぁー。

あとで、STEPWEBのI LOVE RACEのページにも、ここに乗せきれない、美しき本栖湖の
写真たちをアップしますので、よかったら、御覧ください。

|

« 風が強く吹いているが・・・。 | トップページ | 皇居ラン »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

きれいですね――
おつかれさまでした。
私はバーチャルで皇居まわりを2周しました!
本栖湖行きたかったなぁ。
また一緒に走りましょ!

投稿: toya | 2008年9月 2日 (火) 13時55分

僕も走ってきました。赤のランナーで埋め尽くされた本栖湖。とてもよかったですね!!!走っている間、写真撮れなかったので、コースの写真やあの励ましの写真を見ることができて嬉しいです。来年も走りたいですね!!!

投稿: yazzz | 2008年9月 2日 (火) 14時06分

 会場では残念ながらお会いできませんでしたが・・・楽しいイベントでしたね!私はH組でした(11:05スタート)。
 あのメッセージボードもいいですよね〜ストイックに走りを追求する大会とは別に、こういう派手で面白いイベントがあると、今までとは違った層がランニングを始めるんじゃないでしょうか。

投稿: t | 2008年9月 3日 (水) 00時49分

【toyaちゃん】皇居ランおつかれさまでしたー。バーチャルでも参加できる大会ってすごいよね。

【yazzさん】真っ赤でしたねー。来年もやるのであれば、ぜひ私も参加したい。来年は、写真撮らずに、おもいっきり走りたいなぁ

【tさん】メッセージボート、なかなかよかったよねー。応援が少ない分、あのボードはかなり励みになりました。最近、あってないけど、元気??

投稿: 白滝 | 2008年9月 3日 (水) 13時14分

いいな~
リゾート大会でたくなっちゃいました!

投稿: uda | 2008年9月 3日 (水) 19時01分

元気に、コンスタントに走ってますよ(笑)
今度の練習会には残念ながら参加できないんですが、またぜひ一緒に走りましょう!

投稿: t | 2008年9月 3日 (水) 23時17分

【udaちゃん】今度、一緒に行こうよー。

【tさん】また、ぜひー。東京タワーランしたいです。
1人だとなかなか行かない。

投稿: 白滝 | 2008年9月 3日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/23432857

この記事へのトラックバック一覧です: THE HUMAN RACE 10K:

» NIKE HUMAN RACE 10Kは、最高だった!!! [yazzzzのブログ]
一昨日の8月31日に、ナイキ主催の THE HUMAN RACE 10K で走ってきました。 とにかく楽しく、美しく、全てがよかったです! 記録は、52分43秒 順位は、男子1245番 女子入れて総合1340位... [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 14時08分

» 恵比寿・広尾のビューティサロン まつ毛 [恵比寿・広尾のビューティサロン Aloalo〜salon technique de beaute]
お客様のキレイを最大限に引き出すお手伝いをしています! 7月1日OPEN!!! 〜まつ毛・アートメイク・小顔矯正・フェイシャルなど、広尾のゆったりしたプライベートサロンで結果の出るキレイを提供しています〜 [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 23時22分

« 風が強く吹いているが・・・。 | トップページ | 皇居ラン »