« セイコースーパー陸上 | トップページ | いろんな締め切りが近づいてます。 »

2008年9月14日 (日)

S&S練習会第1回

昨日、STEPと女子マラソンを励ます会との無料練習会、「S&S練習会」を初めて開催。

久々に人がいっぱい集まり、秋なんだなぁー、レースシーズンなのね、と思いました。

久々の方、また、初めての方など、25名くらい?集まり、小西コーチ&佐藤コーチのもと、ウォーミングアップを行いました。

Photo

わたし自身すごい久々に走ったのと、最近疲れがたまっていたのとで、走ること自体に不安を感じてましたが、しっかりとウォーミングアップをやったため、身体の動きがぜんぜん違いました。

カラダってスイッチひとつで動きが変わってくるんですね。

よく、筋肉に刺激をいれるのが大事といいますが、その大切さの意味がよーくわかりました。最初、ちょっと速いその場足踏みランをしながら、123のタイミングで、片足立ちへをするのですが、片足となると、ふらふらしちゃうんですね。

でも、スクワットを20回ほどして、それをやると、ちゃんと太もも、お尻の筋肉が動いてくれて、ふらつかないのです。

太もも、お尻を使って走れてない方には、おすすめです。わたしも、ちゃんとやろーっと。

それから、皇居をはしったのですが、わたしは、30分のコースに参加。

最後1キロは、ダッシュをしましたが、この1キロダッシュは、辛かったなぁ。1キロって速く走ってるから、短く感じるはずなのに、苦しくて、長く感じました。

Photo_2

清麻呂公園をめざし、ホテルのあたりを走ってる頃は、苦しくてしかたがなかった。

汗もどっさりかき、久々のデトックス。

でも、その汗以上に、夜は、飲み会で悪い物をカラダに注入。

前の飲み会のとき、わたしがヘレンと駅伝にでる約束をしたらしく?ヘレンは、仕事の休みをとったといっていた。

梅ちゃんも一緒に走る!と言ってたけど、梅ちゃん、2キロ以上走ってるの見たことないんだけどなぁ。そんなチームで大丈夫なんだろーか。不安。

|

« セイコースーパー陸上 | トップページ | いろんな締め切りが近づいてます。 »

レース or イベント」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした〜久しぶりでしたが、とても楽しいラン&飲み会でした。編集長、かなり飲んでいたみたいだったので、「次のSTEPは予定どおり出るんだろうか・・・」と、不安になってしまいましたが(笑)

投稿: t | 2008年9月16日 (火) 00時32分

【tさん】やばっ・・・。もしかして、私からんだ?ついつい仕事モードがぬけ、遊んでる気分でのんでました。わたしとヘレンが酔ったので、その分、三谷君は酔えなかったらしい。

投稿: 白滝 | 2008年9月16日 (火) 01時31分

あまりゆっくりできず残念でしたが、白滝さんの走り頭が揺れず、腕を引く方にウエイトが置かれ、これなら大きな故障しないなという感じでした。それにしても皇居の周り走るの10年ぶりですが、女性ランナーの多さにびっくりでした。

投稿: 山中鹿次 | 2008年9月16日 (火) 22時37分

【山中様】
おかげさまで、無事終了でした。大きなケガしなそうですか?うれしいー・でも最近腰がおちきぎみなんです

投稿: 白滝 | 2008年9月17日 (水) 00時02分

腰が落ち気味なのはお尻を持ち上げる意識で走ると腰高になります。どうしてもできない時は腰やお尻の筋肉をほぐしてください

投稿: 山中鹿次 | 2008年9月17日 (水) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430746/23736963

この記事へのトラックバック一覧です: S&S練習会第1回:

« セイコースーパー陸上 | トップページ | いろんな締め切りが近づいてます。 »